アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっています。

職場で同年代の女性がいて今年初めから同じプロジェ
クトで仕事しています。

他の人とも飲みに行ったり、自分が腹を割って仕事の
やり方を相談したりと友達感覚として仲が良かったと
思います。

しかし先日あたりから先方の態度が急変してしまいま
した。例えば以前であれば「仕事どう?」とか気軽に
話しかけても笑顔で対応してくれたのに全く事務的な
対応になってしまい目もあまり合うことがなくなりま
した。

ただこうなった原因は『もしかしたら』自分にあると思っています。その女性はある意味、自分にとってタイプだったんです。
それでたまに緊張してドギマギして不自然な言動をしてしまい先方にとってはそれが気味悪くなったかもしれません。
※改善しなきゃと意識はしていたのですが昔からこうなの性格なので・・。

非は全て自分にあると思っていますし反省もしてい
ます。ただ今日もそうでしたが、なんとかしなきゃと思い無理して話しかけてもあまり意味がないような気がしました。

できれば・・のご相談なんですが、こういう状況になった場合に自分はどのように対応するのがベストなのでしょうか?。

できればこれ以上、その女性の気分を害さないような(迷惑をかけない)言動をしたいです。
たとえば話かけたりせずそっとしてあげる・・とか。。自分がプロジェクトを辞めるのもある意味選択肢ですよね。

ちなみに他の同僚とは別に問題はありません。

同様の体験をされた方、できましたらご助言をお願い致します。

A 回答 (1件)

どんな不自然な言動をされたのかは分かりませんが、それからの彼女の態度が急変したというのなら、たしかにその言動がきっかけになっているのでしょうね。

でも、そのことで彼女があなたを嫌いになってしまったと考えるのは早計ではありませんか、彼女自身があなたの言動を理解しかねて、自分の心を整理できないで、それで態度を変えたともとれますものね。

とにかく、こういう場合は余計なアクションをせず、しばらくはそのままそっとしていることが一番いいように思います。いえ、場合によってはむしろ、そっとしてあげるのではなく、もっと積極的に、あなたもまた態度を急変させて、これまでの親しさがウソのようにビジネスライクな態度をおとりになったらいいいかもしれません。

つまり、あなたが彼女の態度にとまどっているように、もしあなたの態度が変わったら、彼女もまたとまどうはずです。それでいいんです。ことに女性はこういう状況に弱いものなんです。

ただし、ここのところは状況をよく把握して上手くやらないと、それこそ大切なプロジェクトそのものが進捗しなくなるおそれもありますから。
 それでも、互いにビジネスライクに、それでいながらこと仕事のことだけは和やかな口調で、そして仕事優先でことを進める。こんな雰囲気が出来上がったら、つまりこれが元々の状態、つまり振り出しの頃と同じ状態。この状態から再出発して、しばらくはこんな調子を保つというわけ。

そのうち、もし彼女があなたに好意を持っているなら、かならず口火を切ってきますよ。「どうしてあんなことを言ったの?」とか.....。その時のあなたの落ち着いた言葉が大切、なにもハナっから謝るのが得策ではありません。それよりもあなたの真の想い、それに反した不用意な言動、これをまず静かに説明しましょう。その暖かみのある冷静さこそが女性には信頼感として伝わります。

きっとそのうち上手く行きますよ。よく言う「時間が解決してくれる」ということ。ましてプロジェクトを辞めたほうがいいかなんて考えないで下さい。
    • 0