gooID利用規約 改定のお知らせ

26歳、既婚女性です。
このたび転職活動の末内定を頂きました。6月スタート予定です。
とてもうれしかったのですが、急に主人が転勤の可能性がでてきました。(可能性は7割位)あと数週間で決まるのと思います。

今内定先に伝えれば、私の内定は取り消されるかもしれない。でも今なら時点の方が繰り上げ内定になるかもしれないし、会社への迷惑は少ないかもしれない。
もし主人の転勤が決まった後に入社できない旨を伝えれば、そうとう内定先に迷惑をかける。

どうするべきか迷っています。
主人は、自分を最優先にすればいいし、自分の転勤が決まって、働けなくなって伝えればいいといいますが…

サイトや求人雑誌で募集し、説明会、筆記試験、面接数回と、かなりのコストがかかっていることを考えると、本当にぎりぎりまで黙っていていいものか。
採用は私一人だけと言われました。

あなたならどうしますか?

A 回答 (2件)

私なら(男です)ぎりぎりまで待ちます。

幸い、転勤の決定は仕事のスタートより前ですし。
会社側からすれば早く言ってもらうに越したことはないと思いますが、リスクも考えると、もう少し待つくらいのずるさは勘弁してほしいですね。

でももし、決定が遅れて5月20日頃になってしまったら、あらかじめ相手先に相談します。
・夫の転勤の可能性があること
・最終的にいつごろ決定するか
を伝えます。

残念ながらスタート1週間くらい前の段階だと、内定取り消しの可能性が高いかもしれません。しかし、相手先の迷惑は、入社してからやめることに比べればまだましなのでは。

momojpさんは既に現時点で迷っているのですから、かなりきちんとされた方だと思います。
もし最悪内定取り消しになっても、内定を勝ち取った実力は事実ですし、今回の件できちんとした対応を取れば次の面接でアピールできます。評価のポイントにもなるのでは。
私も転職活動ではかなり苦労しました。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
よくないとは思いつつ、まだ会社には報告していません。1969gensukeさんがおっしゃるように、期限を切ってそれまでに結論が出ない場合は会社に報告するべきだと感じています。

せっかく内定を頂いたのに、こんな気苦労があるとは…
結婚しても働くことは、出産以外にも大変なことがあると感じました。でも前向きにがんばっていきたいです。

採用側からすれば、早く言って欲しいですね。

アルバイト等ではなく正社員として内定を出しているのです。貴方のために、いろいろ準備したり、受け入れ態勢を整えている事だろうと思います。人員増強を見越して、新しい仕事を用意しているかもしれません。内定を出すという事は、貴方に期待しているのです。勤め出して「夫の転勤で辞めます」ではあまりにも迷惑です。下手をしたら先方は「これだから女はダメだ」とか「既婚は避けよう」みたいな事を思うかもしれません。そうなれば、結果として貴方以外の求職者に迷惑をかける事になります。
すぐに連絡して、詳細を話し、可能であれば内定の返事を少し待ってもらうようお願いすべきです。それでも貴方に期待していれば、相手は待ってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
人としてmio_designさんがおっしゃるようにするのが一番というのは分かっているのですが。まだ会社には報告していません。
会社への迷惑も考えるべきですが、自分のほうが大切で…もやもやした気分です。

とにかく早く解決したいです。