アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
木工パテで修復してそれが壊れた椅子があります。
木工パテの部分が割れて取れてしまっています。
木と木は木工ボンドですが、乾燥して固まったパテとパテの部分は何ボンドで止めたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

椅子の損傷個所が写真で掲載されていませんので、更に良い回答は今後出てくるかもしれません。



まず、「木工パテ」に強度は有りません。力が加われば、簡単に割れたり欠けたりします。「木工パテ」は、穴の充填をして木面を馴らす(平らにする)だけです。
非常に極端な言い方をすれば、ただの粘土みたいなものなんです。

多分、2液のエポキシパテを使えば良かったかもしれませんね。

今回修復に使った木工ボンドは、どのように接着しても割れてきますから、
一旦除去した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

パテが割れるほど力がかかる所をパテだけで修復したのなら何をしてもまたパテが割れるだけ


パテより先に木同士を強力に接合した上でパネで表面下地処理
それでも元々接着では持ちこたえない場所の修復なら補強なしでは無理

使うなら普通は強度の高めなエポキシ接着剤
    • good
    • 3

木工パテを奇麗に除去して、再度 木工パテで修復すれば解決

    • good
    • 0

椅子なら どの部分なのか?でボンドくらいでは直せない箇所もありますよ



まずは どの部分を修理(又は補強 したいのか・)が分からない事には・・?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!