僕は今中2ですが、単語の横の書いているeのひっくり返ったのや、:こんな記号みたいなのが書いてあります。
読み方について書いているんでしょうが、詳しい読み方がわかりません。
それについて詳しく書いているサイトなどをおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

重複しますが、発音記号です。


その2つだけがわからないというのでは、ないようですね。

まず、ご指摘のあった[:](辞書では、黒い三角の角が上下に向かい合っているのもあります)は、そのままの口の開き方で、伸ばします。
例えば、soという単語は「ソウ」と発音しますが、sawという単語は「ソー」と発音するというように。

eのひっくり返った記号は、弱母音といって、口をぼんやり
開いたまま「アイウエオ」を発音します。弱母音は二種類あって、もう一つのは[i]です。有名な「イとエの中間音」です。
これも、[i:]と長くなると、口げんかのときの「イーだ」みたいな日本語のイに近い発音になりますので、伸ばす記号[:]は重要です。同じ記号でも、長いときと短いままでは、口の開け方も変わってきます。

日本語は、口の開き方は一定で、音の上げ下げで区別しますが、英語は、アクセントのある母音をはっきり発音し、あとは、今説明したあいまいな母音になります。
イギリス人にgirlを発音させると人によって、「ガール」「グール」「ゲール」などといった感じに聞こえます。(ただし、弱母音を伸ばすので、口はあまり開きません。)

難しいと思うかもしれませんけど、こういったことがみんな関係してきますので、特定のホームページよりも、まずは、英和辞典の最初か最後にある、発音記号の説明のところを読んだ方が、わかりやすいかもしれません。
それが理解できないと、いくらサイトを教えても理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語ってわかりにくいものですね
でもこの解説でだいぶわかってきた気がします

お礼日時:2005/05/11 20:31

こんにちは。



それは、多分『発音記号』のことではないでしょうか。
コロン(:)に見えるのは、伸ばす記号ですね。
ネット検索で『発音記号』と検索すれば、参考URLのようなページがいくつもでてきます。

参考URL:http://fstc.hp.infoseek.co.jp/kigou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうか…発音記号か…

お礼日時:2005/05/11 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q45度以外(40度など)の三角材の作り方

45度の三角材はホームセンターにあるのですが、40度など、自分の使いたい角度のものがありません。
できれば自分で切りたいのですが、のこぎりではうまく切れそうにありません。
いい方法や道具があれば教えて下さい。

ちなみに、12×15mmの木材(ホワイトパイン)を斜めに切りたいです。
+-0.5mくらいならokです。

あるいは、木材屋さん等に注文した方が早いでしょうか?

Aベストアンサー

リョービの電動丸ノコは角度を5度単位で変えられるようです。
http://anbinbanco.cocolog-nifty.com/diy/cat20097315/index.html

ノコギリ用の冶具も通販などで売っています。
(嫁が買いましたがサイトがでてこないので。。)

Q発音記号が書いてない単語帳について

単語を発音するCDはついてるけど、発音記号が書いてない単語帳は使わない方が無難ですか?

Aベストアンサー

どうせ勉強するなら、発音記号も一緒におぼえたほうが
おとくのようなきがするのだが・・・

たかだか1000円くらいでしょうから、買いなおしたら?

Qイラストレーターやフォトショップなどでイラストを分割する方法を教えて下さい

jpegやpngなどのイラストを4~8分割してパズルを作りたいと思っています。
正方形や三角形といった単純な形の他、少しウェーブしたような形も必要です。
ジグソーパズルほど複雑な形は必要ありません。
簡単にできる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

Illustratorでjpegやpngなどのイラストを開くか配置して選択>分割数分イラストをコピーして増やす>イラストと同じ大きさの四角を長方形ツールで描く>ペンツールで分割したい形の線を描いて四角に重ねる(線の端は四角からはみ出す様に描く)>四角と線を選択>パスファインダパレットの「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>それぞれのパーツ毎にイラストと整列させる>それぞれのイラストとパーツを選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成(それぞれの分割数分繰り返し)。

Qこんな単語があったとしたら読み方は?

場所によっても英語は違うと思うのですが
nisihama
を読むとどんな感じになるのでしょうか?
私は発音記号が読めないのでできればカタカナだとうれしいです。
ちなみにローマ字読みだとニシハマとなるのですがWindowsについている英語を読み上げるソフトを使うとマイシィファマと聞こえます。

Aベストアンサー

アメリカだとナイスィハマ、ヨーロッパだとニスィハマもしくはニスィアマ。
nisiではなくnishiの方が日本語の発音に近い。日本語のシは口を横に広げてヒの音を入れるが、Sの発音はヒの音は入れず、スィと発音するので。
「座れ」という意味のシットダウンのシを日本語のシで発音すると、「うんこをしろ」という意味になりますので要注意。

Qフリーのイラストソフト

フリーで、人気や使いやすいフリーのイラストソフトとかありますか?

ごく最近SAIを使っていましたが
体験版的なものだったので、フリーのイラストソフトを探しています

どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

SAIで慣れちゃったら使いにくいかもしれませんが・・・
人気のあるフリーのソフトと言えばPixiaですよ。
http://www.pixia.jp/

Q語源で英単語を覚える方法は大学受験に向いていますか? システム英単語という単語帳で英単語を覚えようと

語源で英単語を覚える方法は大学受験に向いていますか?
システム英単語という単語帳で英単語を覚えようとしていたのですがなかなか頭に入ってこないので語源がのっている参考書を買いました。しかし接頭語接尾語を覚えても、それ以外の語の意味がわからなければ意味がないと思いました。
例えば、provincial proが前に、ialが形容詞に と覚えてもvinceが何なのかわからなければ単語の意味も理解できません。
記憶力に自信がないのですが諦めて単語帳で覚えていくのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者さんは、かなり優秀な方だと思います。私は、学生の時には、そういうことは気が付かなかったのです。単語を分解して覚えれば、英単語は覚えられると思っていました。

ところが、ある時点、覚えた単語が1万語ぐらいを越すようになって、分解した単語などで頭に入っているものは、ひとつもないとこに気が付きました。

pro + vinc+ ial

この説明ができる人はいるとは思いますが、それが、個々の語の組み合わせが、「地方の」という化学反応になる、というプロセスを説明できる人はいるのでしょうか。

語源で覚えるという方式で説明する人は、このような例を持ち出しきます。
precept pre- 前に cept 取る (前もって取る)→ 処世訓
detain de- 離れて、下に tain 持つ、保つ (離れて押さえつけておく)→ 勾留する

私には、こじつけのように思えてくるのです。

でも、私は、ちょっと言いたいと思うのは、precept や detain ぐらいは、まるっと覚えられないのでしょうか?(ただし、これらは受験単語ではありません)

私は、こういう方法は、リスクが大きいように思うのです。
abrupt (突然の)、erupt(噴火)、corrupt(崩壊する)
"rupt"という語源で結びつけて覚えるにしては、脈絡がなさすぎるように思います。

もちろん、私の持っている単語集に、語根が書かれていて、こういう意味だと載っているものはあります。例えば、alb =白, andr=男, bi =生物, gen =遺伝子
でも、それは分野が限られているものです。必ず、そういう決まりで使われる単語があるわけで、そういう特定の分野があるということだけなのです。

そうでもなければ、私のハンドルの元、Wind+Fall ぐらいなら、
「風が吹いて、りんごが落ちる」 ->棚からぼたもち
と結びつきますが、そんな単語は数少ないのです。

もう一つ、リスクの高いのが語呂合わせなのです。
「あぐり(吉行)さんは、ugly だ」というのは笑い話でいいけれども、度が過ぎるものもあります。「solemn (ソ連)は、厳粛な国だ」とやってしまったら、それは、もう越えてはいけない部分を超えていると私は思うのです。

solemn と言ったら、"The priest read a solemn invocation in the new church." とか、宗教的なものを思い浮かべます。私たち外国人には、想像できないものもあるものの、なるべく近い所まで近づこうと試みます。

また、add -> addition -> additional こういう覚え方をしてよい、という人がいますが、add は、基本単語として、
addition は、It is hot, in addition, is muggy. というように覚えられないかなって思います。

これらの欠点は、英単語に別のイメージを持たせてしまうという問題点があります。

ところで、『システム英単語』は、覚えられませんか?
ミニマムフレーズというもので、覚えやすいように工夫されているはずですが、それでもうまくいきませんか?

単語帳の使い方というのは、まるっきり知らない単語がずらずらと出てくるものよりも、ある程度(6割り程度)知っているものを確認していく、というスタイルのほうが効率がよいのです。市販の英単語帳そのものは、勢いをつけて、長くても3ヶ月程度で終わらせてしまう、という方がよいようです。

受験で効率よく覚える方法は、単語集から、覚えたものをどんどん減らしていく方法を取っていくのが、楽で早いのです。
1回目ぐらいで、2割はすぐに覚えられるもの。10回やっても、1~2割は、覚えないもの。その残りは、4~5回の内には、未知だった単語が、未知ではなくなっています。6回過ぎくらいで定着してきます。得てして、ネガティブな部分ばかりを気にして、覚えたものに意識がいっていないこともおうおうにしてあります。

もう一つは、結果を早く求めすぎているということもあります。英単語をいくら覚えても、ほとんど試験の点数には反映してきません。しかし、ある日、英文読解が苦にならなくなっている時に気がつくのです。毎日、規則的に単語をチェックしていく、そんな作業の毎日が次に繋がるのだと思います。

ご質問者さんは、かなり優秀な方だと思います。私は、学生の時には、そういうことは気が付かなかったのです。単語を分解して覚えれば、英単語は覚えられると思っていました。

ところが、ある時点、覚えた単語が1万語ぐらいを越すようになって、分解した単語などで頭に入っているものは、ひとつもないとこに気が付きました。

pro + vinc+ ial

この説明ができる人はいるとは思いますが、それが、個々の語の組み合わせが、「地方の」という化学反応になる、というプロセスを説明できる人はいるのでしょうか。

...続きを読む

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Q英単語の暗記について。 英単語を単語帳で暗記していますが、単語の意味を丸暗記すればOKと思ったのです

英単語の暗記について。

英単語を単語帳で暗記していますが、単語の意味を丸暗記すればOKと思ったのですが、一つの単語につき6個ぐらい意味が書いてあって、本当に全部暗記すれば良いのか疑問に思っています。我慢して全部暗記すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

最初に単語を覚える時の原則は、1単語に1つの意味のみです。
例えば、constituent (形容詞)構成する; (名詞)選挙区民
どちらを覚えてよいのでしょうか?
答えは、選挙区民です。これは、慣例的に、「選挙区民」で使われる方が多いからですが、どうやって見分けるか、それは、単語帳に「太字」で出ていたりするからです。

そうすることで、constituent に対して、記憶のフックがつけられたのです。二つ、つけたらどうなるか、物理的には、もっと強固なものになるはずなのに、どっちがどっちで、フックの存在価値が薄れてしまうのです。ひとつの単語にひとつのフックをつけて、取っ掛かりができ、しっかりと呼び出せるようになってから、次が必要なら次を加えていくのです。人は、並列の記憶には弱いのに、時系列の記憶には、案外強いものなのです。

その典型的な例ですが、efficient (効率的な)という単語と、effective(効果的な)という単語があります。似たような単語でも、受験で並列的に覚えた人以外の方は、混乱しないはずです。それは、effective と efficient の記憶のタイミングが、前者と後者では、約半年から1年ずれて覚えてきたはずです。ただし、似たような意味を持っていますので、訳語的には問題が残っていますが、それでも、バランスを保っているのです。訳語は、なるべく自分の言葉で解釈することです。時々、人は、それは違っていると辞書を開いて指し示すけれども、そんな時は、英々辞典を読むと、やはり間違っていなかったということが多いものです。

同じことを違う表現で言っているようなものは、一緒にして構わないと思います。例えば、water 水、海域、水道、水を掛ける、など、中心の意味があって派生しているものなら、それは構わないです。

ターゲットは、その原則を貫いているようです。シス単は、もう少し別な工夫がされていますが、基本的には、ぶれたりしません。

そうやって、英単語 ->意味の理解1つ目->文章の中での出会い ->意味の理解2つ目->英単語の全体のイメージ と広がっていくわけなのです。1つ目がきちんと頭の中に納まるまでは時間が掛かりますが、一旦入ってしまえば、次からは、そんなに苦労しなくても済みそうなのです。

最初に単語を覚える時の原則は、1単語に1つの意味のみです。
例えば、constituent (形容詞)構成する; (名詞)選挙区民
どちらを覚えてよいのでしょうか?
答えは、選挙区民です。これは、慣例的に、「選挙区民」で使われる方が多いからですが、どうやって見分けるか、それは、単語帳に「太字」で出ていたりするからです。

そうすることで、constituent に対して、記憶のフックがつけられたのです。二つ、つけたらどうなるか、物理的には、もっと強固なものになるはずなのに、どっちがどっちで、フックの存在価値...続きを読む

Q外構工事(カーポート)の施工

現在、外構工事をするためにいろんな業者から見積を取っています。
その中で、駐車場にしたい部分にカーポート設置を考えていますが、その部分が台形(3面道路、上辺:7.4m 下辺:13m 斜め:5m 上辺下辺までの幅:3.7m)で変形地のため、一般的なカーポートでは端の三角形の部分がもったいなく感じ、また大きいカーポートを加工(カット)すると結構な金額(無駄な金額が発生)になります。
そこで、いろいろ検索してみますと、車庫上デッキ、車庫上テラスが検索され、地形に関係なしに施工できることを知りました。
これは、台形の変形地を有効に使えると感じました。

そこで、車庫上デッキ、車庫上テラスは、一体どのくらいで施工できるものなのかが知りたいと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。※業者には、そのことについて話しを出していませんし、私自身金額がどのくらいなのか想像もつきません。

また、皆さんなら、この台形の変形地をどのような駐車場にされますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
上辺:7.4m 下辺:13m、の大きなカーポート、いいですね。かくいうウチも間口10m、奥行6.3mのガレージを建設予定です。

正面から見て一部2階建てとし、倉庫というか物置スペースを併設予定です。私はクルマ趣味なので、その部分からクルマを眺められるのもいいかな、と思っています。

質問者さんの土地の周辺環境が今ひとつ分からないので、なんとも言えませんが、高さをあげて一部物置スペースのようなものはいかがですか?カーポートでも、その物置部分を巧く目隠しできると思いますよ。

ちなみにウチは、設計は自分で行い、施工は近所の工務店で坪15万と少しです。木造軸組、ベタ基礎、屋根ガルバ、壁なまこ張り、給排水、電気込み、但し建具別途、の仕様で、350万までに収まる予定です。(カーポートではなく四方壁の「建屋」になりますが)

「台形(3面道路、上辺:7.4m 下辺:13m 斜め:5m 上辺下辺までの幅:3.7m)」で、巧く台形の土地が描けません。四辺、それぞれの長さを教えていただけると、こんなんいかが?なんて話も出来るかと。。。

こんにちわ。
上辺:7.4m 下辺:13m、の大きなカーポート、いいですね。かくいうウチも間口10m、奥行6.3mのガレージを建設予定です。

正面から見て一部2階建てとし、倉庫というか物置スペースを併設予定です。私はクルマ趣味なので、その部分からクルマを眺められるのもいいかな、と思っています。

質問者さんの土地の周辺環境が今ひとつ分からないので、なんとも言えませんが、高さをあげて一部物置スペースのようなものはいかがですか?カーポートでも、その物置部分を巧く目隠しできると思いますよ。...続きを読む

Q英単語が覚えられないです。文法は分かっても単語がわからないので長文が読めません。 何回も書いたり声

英単語が覚えられないです。文法は分かっても単語がわからないので長文が読めません。

何回も書いたり声に出して読んだりしても忘れてしまいます。何度も出会っていて単語自体は見覚えがあって発音も分かるのですが、意味が全然思い出せないです。

どうしたら英語ができるようになりますか?

Aベストアンサー

補足を拝見しました。proportionにはいろいろな意味がありますが、まず、日本語でも「プロポーション抜群」などと言いますよね。英語圏でも、一般的には「her proportion is great(彼女、プロポーション抜群)」のような使い方が最も一般的です。この場合は「均整(のとれたスタイル)」という意味ですよね。

「プロ、ポー、ション、ボン、キュッ、パッ」と覚えてみてはどうでしょう? また、質問者さんから見て“プロポーション抜群”な芸能人などがいたら、その人の全身像を同時に思い浮かべるといいでしょう。その人の名前を画像検索すれば写真もヒットするはずです。そうやって”ビジュアル”で覚えるというのもひとつの手です。

そして、ひとたび、この意味を覚えられたら、ほかの「釣り合い」や「比率」といったproportionの意味も想像しやすくなるのではないかと思います。スペルは難しくありませんしね。

ちなみに、質問者さんは子供の頃、ひらがなをどうやって覚えたのでしょう。漢字はどうでしょう。多くの子供は、その文字を使った絵柄のついた積み木や知育玩具で覚えたり、興味を引く広告に書いてある字の読み方を大人に聞いたりしながら覚えたのではないかと思いますし、質問者さんには、もっとご自分に適した覚えた方があったのかもしれません。

英単語も基本的には覚え方は同じです。親しみを持てるイメージや意味から入り、応用をきかせていきます。また、漢字や四字熟語同様、文脈から判断しながら読む人が多いです。そもそも私のようなプロの翻訳者や、英語圏の平均的な大人だって、すべての英単語を知っているわけではありません。そうやって応用しながら、漠然と長文を読みます。

それに、入試の長文って、案外と常識的なことしか書いていなかったりします。したがって、常日頃、いろいろな人と会話したり、新聞の経済面とまではいかなくても家庭欄だけでも読んでいれば、世の中の常識的な価値観は自然とわかり、知っている単語を拾い読みするだけで、その長文の趣旨がだいたいはつかめたりします。そうしたら、その趣旨に沿って、わからない単語の意味を想像するだけで済んでいきます。

もちろん、わからない単語があまりにも多いと、それも難しくなりますが、proportionで躓いているようなレベルなのであれば、基礎的な単語はきっとだいたいご存知なのだと思います。自信をもって勉強を進めて、どうしても覚えにくい単語があれば、3つ4つずつくらいずつ、ここでまた質問して、その単語を覚えるためのコツをつかんでください。

補足を拝見しました。proportionにはいろいろな意味がありますが、まず、日本語でも「プロポーション抜群」などと言いますよね。英語圏でも、一般的には「her proportion is great(彼女、プロポーション抜群)」のような使い方が最も一般的です。この場合は「均整(のとれたスタイル)」という意味ですよね。

「プロ、ポー、ション、ボン、キュッ、パッ」と覚えてみてはどうでしょう? また、質問者さんから見て“プロポーション抜群”な芸能人などがいたら、その人の全身像を同時に思い浮かべるといいでしょう。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報