僕は今工業高校の建築科に通う高3です。今進路のことで悩んでいます。大学に行こうか専門学校に行こうか悩んでいます。一級建築士になるにはやはり大学のほうがいいのでしょうか?専門学校に通い二級を取った後に働きながら一級を取るのはかなり大変ですか?教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

せっかく工業高校建築科にかよったのに、専門学校にいくのは時間とお金の無駄だと思いますよ。

なぜならまた同じことやるみたいなんで、(たぶん工業高校建築科のほど器材、施設は整ってないかも)普通科の人達も来るからね。まあ、大学も然りかな。建築学術的には高校よりレベルの高いことやるだろうけど、普通科からきた生徒より建築に関しては一歩先をいってるわけだからね。
さて、当の私はどうしたかというと、同じく工業高校の建築科を卒業したのち、工業高等専門学校の4年次に編入学しましたよ。そこで2年通い、就職、で、建築士法みてもらえばわかるけど、大卒を1回目の受験の年齢は同じになるんです。(たしか)高専でやる授業は工業高校のそれよりはるかにレベルの高いものでした。1級建築士試験の知識は工業高校でやる知識では少し物足りないみないです(あくまでも私の感想ですんで)。まあ、ひとつの選択肢として考えてみては?私大、専門学校ほど学費もかからないし、われながらいい進路だったんじゃないかと思ってます。いまではちゃんと1級建築士です
    • good
    • 0

1級は、大学へ行っても2年の実務は必要ですし、


みんな働きながら取ってます。

可能なら大学がいいんじゃないかなぁ?
ちなみに私は独学と実務で取りましたけど…。

この仕事はとってもやりがいがあって、
好きであれば楽しい仕事だと思います。
はじめは3K仕事で給料も少ないですけど、
経験が無駄にならない仕事だと思ってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業高校の就職先について 僕は現在高校二年生で工業高校に在学しています。 工業高校に入った動機は家庭

工業高校の就職先について
僕は現在高校二年生で工業高校に在学しています。
工業高校に入った動機は家庭が貧乏なので大学進学するお金がなく両親から工業の道に進んで欲しいと言われたからです。
最初は親孝行ができたらいいなと思い工業高校に進学しましたかが今の自分の気持ちは大学に進学したいと強く思っています。
なので工場で働いてお金を貯めつつ受験勉強をしようと思っています。でもあまり忙しい所だと勉強時間を確保できそうにないので勤務時間が短く休みが多い所を希望しています。給料は多少低くてもかまいません。この条件に当てはまる就職先はありませんか?

Aベストアンサー

公務員になりましょう。知人のお子さんは、高校卒業後東京都の職員になり大学の夜学に通っていました。大学で教職免許を取得し、卒業後は中学校の先生しています。
 夜学とは高校の定時制のように、夕方から夜にかけて勉強する大学のことです。

Q構造設計一級建築士と設備設計一級建築士の両方の資格を持つ一級建築士は全

構造設計一級建築士と設備設計一級建築士の両方の資格を持つ一級建築士は全国で何人いらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

想像ですが、全国には、構造設計一級建築士が約8000人、設備設計一級建築士が約3500人、両方とも高度な国家試験でありますので、確率的に考えて、構造一級資格保持者の100人に1人、もしくは、設備一級資格者の50人に1人が両方合格したとして、両方の資格をもつ人は、全国で50人~100人程度ではないでしょうか。100人までは居ない気がいたします。正確な数字は(財)建築技術教育普及センターの方のみが、存じ上げていらっしゃると思います。

Q愛知県の工業高校での就職

今年高校3年生になり就職を決める時期なのですが工業高校からの就職でのメリット、デメリットが教えてもらいたいです、学校からの情報では大学行っても就職口が無い、高校で就職してもその内大卒と給料は変わらない、のことしか情報が無いのですが 今は生産に携わる仕事をメインで考えています 実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

多くの場合、工業高校から大企業へと言う場合、派遣さんを使う、ライン仕事や、職人仕事的なものが主です。出世も課長止まりです。
企画、技術、開発等々は縁遠いです。
一旦、退職してしまうと、高卒の扱いになってしまい派遣やバイトしか、求人が無いなんて事になりかねません。
かといって、Fランク大に進学しても、数学、英語、理科など、普通科の科目を土台としている教科では苦戦が予想され、卒業出来ても、就職が厳しい様な気がします。
学歴云々というのは、例えfランク大でも、このあとの人生でついて回るので小生とすると留意して貰いたいトコです。

このまま就職するのであれば、先輩が多く就職している会社で、
独自の技術を持っていて人を大事にしてくれる様な会社がお勧めですよ。

Q一級建築士・二級建築士にどうしてもなりたい

現在28歳
最終学歴 中卒
将来の夢 貧しい国に建築の知識とお金の提供

これから未経験の業界、不動産業(実務経験を積める部署があるところ)で勤務しようと思っています。(雇用難で、ましてや中卒なんてという意見は重々承知していますので無しでお願いします)
そこで聞きたいのですが、将来の夢の為に勤務しながら(福岡の夜間の学校は18時から21時とありましたが、現実的にその開始時間に間に合うとは思えません)、最短で安く(50万円くらいまでで、確実に覚えたい、同じ目標のある人たちと刺激しながら学びたいので独学は基本NGで)という条件で一級ないし二級建築士の資格を取得したいです。ある本の中で現在大学等では聴講生あるいは科目等履修生として大学の授業を聞くことを認めていると書いてありました。
そういった方法を利用できるのかはわかりませんが、何か具体的なアドバイスあればよろしくお願いいたします。
一応、大検の試験には合格しております。現在、福岡に在住していますが、東京に行く可能性も無きにしも非ずの状況です。

Aベストアンサー

聴講生などでは受験資格に値しないと思います。
不動産業も実務になりうるのは厳しいことが多いですし、実務経験というのは年数もありますが業務内容の100%が認められる業務でなければ減じられるものです。しかも、確か卒業してからの実務経験だったのでは?夜間ならいいのかな?ここには昼間の学校在学中はダメと書いてありました。
http://www.jaeic.or.jp/2kmk-youryou.htm#2

まずスピード面で。
大検合格は高卒資格に判定できるかがわかりません。
だめなら中卒+専修または各種学校+実務(計6年)か
大学4年で実務0年だと思います。
大検通っているならもったいないです。大学がいいと思います。
夜間の大学で。これなら多少は働けます。
奨学生なら費用も少なくて済みます。

ただし、学びたい割に夜間の授業に間に合いませんとはいただけません。正直大学の学習は(どこでもそうでしょうが)、学校で講義を受けているだけでは足りません。課題もあるし。大学は留年という方法もありますが、二級なら卒業さえすれば受験資格ですから夢を優先するなら仕事の方をうまく都合付けていくしかないでしょう。

少しでも効率的にということなら専門学校系の方が実務に近いとききますので受験資格をとれる学校を確認して通う方がいいかもしれません。
でも費用がね。

次に費用で。
これなら7年実務がベストでしょう。
そのかわり現場監督、設計補助、いろいろやらせてもらうところが勉強になります。聴講生などにもなれるだろうし、並行して資格の学校に通うと受験資格だけでなく受験対策にもなりますよね。この方法で50万前後だと思います。WEB+通学なんてのもあります。ここも講座に間に合わないなんてのはダメですよ。

しかし、海外で仕事をするのなら資格なんて意味はないのでは?必要な知識と考え方を身につける方がいいのではないでしょうか。だったら大学にいって広い知識で物事を考えられるようにし、同時に実務を知る方法が私はいいのでは?と思います。

頑張ってください。

聴講生などでは受験資格に値しないと思います。
不動産業も実務になりうるのは厳しいことが多いですし、実務経験というのは年数もありますが業務内容の100%が認められる業務でなければ減じられるものです。しかも、確か卒業してからの実務経験だったのでは?夜間ならいいのかな?ここには昼間の学校在学中はダメと書いてありました。
http://www.jaeic.or.jp/2kmk-youryou.htm#2

まずスピード面で。
大検合格は高卒資格に判定できるかがわかりません。
だめなら中卒+専修または各種学校+実務(計6年)か
...続きを読む

Q工業高校から工業大学への進学と就職後

工業高校から工業大学に進学することについてなんですが
私は今偏差値41の工業高校に通っている2年生です。
最近になって工業大学に入って勉強したいと思いはじめました。
評定は4.1です。
やはり工業高校なので普通科高校と比べると授業内容もやっている量も違いますし厳しいですか?
一応目指している大学は九州工業大学の工学部です。
もし可能性があるとしたら、どの教科の勉強をすればいいのでしょうか?
国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
そして
工業高校卒と工業大卒の昇格と昇給の違いについてなんですが
どれぐらい違いますか?
仕事の内容も違ってきますか?
今はまだ学歴社会なんでしょうか?

Aベストアンサー

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大学への進学ですが、工業高校から大学への進学はかなり大変です。一般受験では工業高校では履修しない科目がありますから現役では無理です。最低でも一年は予備校に通う必要があります。

 また工業高校卒業生限定の推薦制度を持った国立大学工学部もあるのですが、九州工業大学にはありませんね。

http://www.kyutech.ac.jp/examination/s/recommend/

 偏差値41の工業高校出身ということは、あなたの中学時代の成績は福岡県では上・中・下と分ければ「下」のランクになります。偏差値50で平均点程度・順位としては真ん中のレベルになるからです。このレベルの高校から国立大学への入学というの一般的には無理です。普通科高校であってもおおよそ偏差値が50-45程度では国立大学に一人も合格者がいないというのはめずらしくありません。

 中学校時代の成績はオール5、そして普通科高校に入学して五教科・英、数、理、社、国についてもオール5という成績でないと国立大学へ合格するの無理なんです。修猷館とか福岡高校とか小倉高校とかご存じですよね。あの辺の高校に行く学力が必要なんです。

>国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
 上記の高校の大半の連中はもう一年制の時から大学受験の準備をしています。2年も今の時期なるとおおよそ自分の実力もわかってきますから、賢い生徒ほど自分の身の丈にあった大学を決めて準備を進めます。それだけでも工業高校との違いがわかるでしょう。

 下のリンク先に国公立大の工学部一覧があります
http://www.chugokugo.biz/archives/190419.html

 なお、大学の偏差値は高校の偏差値とは違います。大学を受験する高校生の模擬試験を元に作られた全国データです。高校は福岡県内のデータ。


 最後に工業高からの推薦を受け入れている国公立大を探してみました。
 まずこの高校のHPに行きます
http://www.hokuryoh.kai.ed.jp/pg133.html
 この中の
☆データの下から二番目
 専門学科推薦枠のある国公立大学一覧 をclickするとPDFファイルで「工業高からの推薦を受け入れている国公立大」を見ることが出来ます。推薦の条件などは各大学ごとに自分で調べてください。

 この学校から国公立への進学者は一人だけですね。都留文科大とういのがそうです。


 より勉強したいということで進学を志すことはいいことです。しかし国立だけではなく私立大学も念頭に置いてください。国公立への合格可能性は1%位のしかないと申し上げておきます。

 まず厳しい現実を知って、それから努力しましょう。頑張ってください。

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大...続きを読む

Q一級建築士の二級建築士事務所登録について

 現在、私は二級建築士で、二級建築士事務所の管理建築士をやっております。そこで質問ですが、将来、一級建築士の資格を取得して登録したら、建築士事務所も一級建築士事務所にかならず登録しなければならないのでしょうか?
 それから、確認申請等に添付する建築士の免状の写しも一級建築士の免状の写しを添付しなければならないのでしょうか?(二級建築士の免状ではダメですか?)
 要するに二級建築士がその後、一級建築士試験に合格して一級建築士の登録をしたら二級建築士の身分のままではダメかということが知りたいので宜しくお願いします。
 (二級建築士の資格を消失して一級建築士になるのか?それとも二級建築士でもあり一級建築士でもあるということなのか?という事です。)

Aベストアンサー

建築士事務所登録は、上位資格で登録する事が原則です。
一級建築士の資格を取得して免許登録したら、直に登録しなおすようにして下さい。
詳しくは、所轄の都道府県建築確認審査機関へ問い合わせて下さい。
上位の資格があるのに、下位の資格のまま仕事をする事は、建築士法違反となります。
ご参考まで

Q高卒と大卒はそんなに変わりますか? 現在工業高校生で就職先はCMもしてる大手企業の本社に就職出来ます

高卒と大卒はそんなに変わりますか?
現在工業高校生で就職先はCMもしてる大手企業の本社に就職出来ます。
二流大学に行くと、その後の就職先はそこまで大手企業はありません。
進路で迷っています。。

Aベストアンサー

歴史のある大手企業ほど中は保守的で、大卒で入るとホワイトカラーになり、高卒だとブルーカラーになることがある(道が違う)ります。就職できても辿れる(出世)コースは最初から違っているわけ。

Q今高3で一級建築士を取りたいと思っています

今高3で一級建築士、二級建築士を取りたいと思っています。大学をどこにすれば良いかとても悩んでいます。つなみに第一は日大で第2は工学院で第三が東京電気大学で第四が東京テクニカルカレッジです
この四つは良い学校なのですか?知っていたら、教えてくれてありがたいです。もし他にも良いところがあれば教えて下さいまたその学校の偏差値やなりやすさ、どういう学校か教えてください。
それと、受験の仕方はaoか一般かで考えています
僕が志望する学校はどうかの評価もお願いします。
教えていただける方のどうかも教えてください。
つなみに僕は、偏差値が45で資格はこれから、英検の準二級と漢検の準二級を、取ろうと思っています
回答の、ほうをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それらの大学の建築学科なら 偏差値的にOKでしょう。

Q大阪工業大学 私は、兵庫県内の工業高校に通っています。学歴でのプライドがあり就職ではなく、進学を希

大阪工業大学

私は、兵庫県内の工業高校に通っています。学歴でのプライドがあり就職ではなく、進学を希望していて、大工大への進学を考えています。
大阪工業大学は、関西圏での就職はしやすいですか?また、一流企業への就職も可能ですか?大工大で就職するなら将来的に考えると、高卒の大企業の方がいいですか?
大学に進学したならば、将来を見据えて努力するつもりです。

Aベストアンサー

>また、一流企業への就職も可能ですか?大工大で就職するなら将来的に考えると、高卒の大企業の方がいいですか?
--> どんな将来を考えていらっしゃるんでしょうか?

>大学に進学したならば、将来を見据えて努力するつもりです。
--> 明確な将来目標、それがあるなら、学歴は良いですが、学部で選ばれるべき。 それが大工大なのかは調べれば判るはずですよ。

学歴で浮かばれるのは、正直、省庁等のハイレベル公務員勤めのみだと思ってます。
政治家はそれ、要りません。
銀行は派閥の関係で必要かも。
大手の電機メーカー?新聞読んでます?昔と違って現在一番リストラ率が高くて潰しが利かない。
車の電装部品関連くらいですかね。横にも行けて一番潰しが利くのは。
それでもタカタのように何か有ると会社が潰れる位のダメージがある。

東大、京大出て官僚を目指さないのであれば、一般的な社会では学歴は適当でいいので、先ず将来、何を目指してその筋の職人と言われる人物になりたいのか、それを先に目指した方が良いですよ。
もしこの段階でそれを持っていたら、社会人になる為の偏差値が、大学入る前からかなり高いと言う事になります。

プライドは大事だけど、将来なりたい自分のためにプライドを使ってみては如何でしょうか?
プライドが高い事は、かなり良い事です。

>また、一流企業への就職も可能ですか?大工大で就職するなら将来的に考えると、高卒の大企業の方がいいですか?
--> どんな将来を考えていらっしゃるんでしょうか?

>大学に進学したならば、将来を見据えて努力するつもりです。
--> 明確な将来目標、それがあるなら、学歴は良いですが、学部で選ばれるべき。 それが大工大なのかは調べれば判るはずですよ。

学歴で浮かばれるのは、正直、省庁等のハイレベル公務員勤めのみだと思ってます。
政治家はそれ、要りません。
銀行は派閥の関係で必要かも。
大手の...続きを読む

Q一級建築士と一級建築施工管理技士

昨年、主人が1級建築士の資格を取得しました。せっかくなので次は一級建築施工管理技士を受験しようかと考えているようです。

学科試験が免除されると聞きましたが本当でしょうか?また二次試験が論文と聞きましたが内容は難しいのでしょうか?

ちなみに主人の仕事はスーパーゼネコンの大型現場で施工図関係をしています。

一級建築士は恥ずかしながら取得までに3年もかかりました。同じくらいの難易度だとしたらちょっと考え物です。また独学でも頑張れる内容でしょうか?一級建築士の学費はめちゃめちゃ負担だったので・・・やはり何か受講しないと難しいのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。
僕も建築士取得の後1年おいて施工管理技士を取得しました。(学科免除と云うのがうれしい)経験から言わせてもらいますと建築士取得後出来るだけ早いほうがいいですよ。なぜなら僕が受験したころは(H.8)建築士受験で勉強した事が結構出題されましたから、頭に残っているうちの方が勉強時間短縮の上でいいかも。学費は殆どいらないんじゃないかなぁ。過去問集みたいなもの本屋にあると思いますから、または講習会等あればその時の教本みたいなもの、それやればいいのです。後はご主人の実務での経験をもう一度思い出して、安全管理や工程管理なんかを文章にする練習で十分受かる可能性ありますよ。正直僕は忙しくて結局1週間くらい前から勉強?はじめました。学費の心配はありませんから心配ご無用。(建築士受験で我が家の家計と家族一緒の時間に大きなダメージを与えてしまいましたから、奥さんの気持ちよーく分かります。しかし、やはり早めに取っておいて良かったと今思います。そして一級建築施工管理技士資格はかなり重要な資格ですから難易度から考えると取っておいて損はありません。)もし現在の試験内容と違っていましたら申し訳ありません。

こんにちは。
僕も建築士取得の後1年おいて施工管理技士を取得しました。(学科免除と云うのがうれしい)経験から言わせてもらいますと建築士取得後出来るだけ早いほうがいいですよ。なぜなら僕が受験したころは(H.8)建築士受験で勉強した事が結構出題されましたから、頭に残っているうちの方が勉強時間短縮の上でいいかも。学費は殆どいらないんじゃないかなぁ。過去問集みたいなもの本屋にあると思いますから、または講習会等あればその時の教本みたいなもの、それやればいいのです。後はご主人の実務での経...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報