デイトレード(スウィング)での銘柄の選び方なのですが皆さんはどのようにして選んでいらっしゃるのでしょうか。あるサイトに「前日に出来高と上昇率をチェックして、その中からチャートを見て適当な銘柄に絞る」ようなことが書かれていました。また他では自分が得意とする株をいくつかもっていて、ある程度銘柄を絞って取引する人もいるようでした。皆さんは、何千とある銘柄の中でどのようにして株を選択していらっしゃるのでしょうか?素人の稚拙な質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

補足ですが、

色々なデータを元に予測を立てても、信用買残が多いとどうにもならない事が多いです。

なんでここまで騰がったのに下げるんだろ? なんて場合はこれだったりします。

逆にそういった銘柄に目を付けて私は空売りをやってます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、色々と考える必要があるわけですね。
saeko-77さんはきっとご自分の投資基準をしっかりもって判断されているのですね。私も早くそうなりたいです。ご親切に再度の投稿有難うございました。

まず、きちんとチャートが読めるようになる必要があると思いますよ。

その次に指標でしょうか(たぶんこれと組み合わせないと無理)

それらを分析した上で、

売られ過ぎていたら、近々反発しますから買いです。しかし場合によっては小反発に終わる可能性もあります。

出来高を伴って暴騰している所は、短期売買の人達が集まって来ていますから、近い内に下がるので空売りを待ちます。

しかしここのところの地合の悪さから仕手化している場合もあり、もうひと上げしてしまう場合もあります。

タイミング悪く入って行くと買戻させられたりします。

要は経験なんだと思います。

失敗から学んで行く事が大切なので、いきなり大金を突っ込むのは止めておいた方が良いと思います。

相手はプロなので何回か嵌められる事があるはずだからです。

よく取り上げられるGCは騰がる事が多いのですが、ある程度のデータを使って見れようになれば、見込みのないものをはじく事くらいは出来るようになります。

デイトレは最もエネルギーを使う取引ですが、負けずにがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイス有難うございました。
「経験」この一言に尽きるということですね。
チャートと指標は現在勉強中ですが、机上のことですのでこれらのデータを上手く活用して判断するのはまだまだこれからです。頑張りますね。

上昇と下落ランキングから探せば良いのでは?

値幅と流動性さえあれば、トレードできると思いますよ。
というか、ほとんどのデイトレーダーも同じことしていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同じような方法で選択されているのですね。
参考になりました。有難うございました。

1自分が自分の基準で目をつけた銘柄をいくつか絞り

2その中から実際に利益の出る銘柄にのみ絞って
3それを何度も取引します。

ひとつの方法です。。
相性探しであり、損することから始まります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだ「自分の基準」というものを確立できていないので模索中です。garnetscreinさんは株取引のご経験が長い方だと思いますが、どのような基準をお持ちなのでしょうか?もし差し支えなければ少し教えて頂けませんか?