プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼルダの伝説はなぜリンク視点の物語りなのにゼルダの伝説なんですか?

A 回答 (3件)

初代「ゼルダの伝説」がネーミングの理由だと思うので予測だと。


「ゼルダが作った伝説」という意味ではなく、「ゼルダの存在自体が伝説化されている」という設定だと思います。初代ではゼルダ姫やハイラル王国は伝説上の存在(王国の遺跡すら無い)で、ゲーム内のリンクにとっても「伝説」の存在でした。そういう意味で「リンクにとっての、ゼルダ伝説」。
「リンクの伝説」だと、リンクは主役で一人称なのに、リンクのことを伝説化していてなんだか他人事みたいに受け取れますよね。

「ゼルダの」の「の」は、「ゼルダが作った」「ゼルダについて語った」「ゼルダによって語られた」…という風にいくらでも解釈出来るので、シリーズのそれぞれの作品でどうにでも解釈出来ますね。なのでシリーズ名として使われるようになったのだと思います。
実際シリーズ二作目は「リンクの冒険」であり、「ゼルダの伝説」というタイトルやゼルダ伝説というモチーフをシリーズとして使い続けるのか当初は迷っていたことも伺えますね。
    • good
    • 1

もののけ姫も主人公はアシタカです



やはりタイトルのインパクトの為でしょう
    • good
    • 0

ゼルダって名前は実在する人物の名前で、その名前の響きがいいっていうんで、それをタイトルに使いたい、使うことがかなり初期段階から確定していたらしいって話は聞いたことがあります


そして肉付けしていく中でリンクって言う主人公が後から生まれたということです
ちなみに、リンクとは英語のLink、繋ぐ者的な意味があるなんて仮説もありますね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!