Aという強さの磁界で強磁性体を磁化させて、
Bという強さまで磁化されたとします。
そして磁界Aを取り除くと、残留磁束Cが残りますよね。
この状態でまたAという磁界をかけると、
Bを超える強さ(例えばB+C)まで磁化されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

初期磁化特性をお忘れでは有りませんか?

ヒステリスループはX,Y=0,0から始まって飽和後が平行四辺形を
潰したような形になるのですが....
参考URLの26ページを参照下さい。

参考URL:http://www.toyojiki.com/pdf/guide-3~s.pdf
    • 0

残留磁束が残るというのは、Aにより飽和領域まで磁化されている事ですよね。

従ってBが飽和という事でそれ以上にはなりませんね。

この回答への補足

磁気飽和までいかないと、残留磁束って残らないのですか?

• 0