プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワグネルが撤退すると、ウクライナは大きく優勢になりますか?

A 回答 (2件)

ロシアの精鋭部隊はワグネル頼りなので、自ら戦闘に参加したくはないでしょう。

方針が変わって「ロシア軍も戦争犯罪ばかりじゃなく戦闘しろ」とかになったとき、果たしてできるかどうか。

砲撃一つとってもロシアは命中精度無視の物量戦ですし(ここ20年ぐらいは西側のように精度を重視する方向にシフトしかけましたが、そういう兵器の在庫はとっくに尽きてしまい、先祖帰りしました)、ウクライナ軍は西側兵器体系のなか、命中精度命です。ロシアの戦術は兵站、物量が前提ですし、その前提は強固な防備が確保されていることです。

ウクライナ軍に侵攻され、それを食い止めることがロシア軍にできるかどうか、防戦しつつ攻撃できるかどうかです。攻撃も撤退も流れに乗れるかどうか、そもそも3ヶ月かけて1.5kmぐらいしか前進できないのは、できなかったのかしなかったのか、する意思が弱く試してみたけど、キルゾーンに誘い込まれるだけで碌に進めなかったんじゃないかと思いますけどね。

想像ではありますが、「命の無駄遣い作戦でウクライナ軍の布陣を探る作戦」が取れなくなるので、そのうちマリウポリを奪還して停戦チャンス到来というのも、そう遠い日ではないかも。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

ならないでしょう。

むしろ、三つ巴になるんじゃないかな?
    • 0