プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレゼントに自分が指定した物とちょっと違うものをもらった場合、あなたならどうしますか?

私はオーディオ機器をプレゼントにお願いしていたのですが、一つ型落ちの白色の物をもらいました。私の指定のものは通販には有るが店舗には今在庫がなく、型落ちでなら気になっていたカラバリも店舗にはなかったようです。ちなみに相手も型落ちの別色を持っている為、お揃いだと喜んでいました。
せっかくもらったので視聴してみましたが、色々試しても私の耳には見事にフィットせず、好みの色でもなく、私が指定したオーディオ機器のが圧倒的に音質が良く、価格差も大きく無くて、とてもとても悲しい気持ちになっています。
でも相手を悲しませるわけには行かないので感謝を伝え抑えましたが、プレゼントを見るたびに、聴くたびに、すごくやるせ無くて悲しい気持ちになります。こんな気持ちになるなら要らない、大体自分でさっさと欲しいのを買って仕舞えばよかった、と人として最低な事を考えてしまいます。
もう嫌な気持ちになるし耳にも合わないので、全部箱にしまって引き出しにしまってしました。

皆さんの立場ならこういうときどうしますか?
どう気持ちを納得させますか?また、何かいい行動はありますか?

私は気持ちを宥めて、自然な感じで1年後くらいに本当に欲しかった物に買い替えて、持ってるものは処分しようと思っています。

A 回答 (4件)

相手にとっては些細な違い、自分にとっては大きな違い。

ありますよね。
コレジャナイ感、イライラしますよね。これだったら要らない!って気持ちになります。
期待値が高かっただけにガッカリ感が大きくなる。
この件では何ともなりませんが、今後は「期待値」を低めに持つことが心を平安に過ごすポイントです。
    • 1
この回答へのお礼

寄り添って頂きありがとうございます。
そうなんです、こっちからしたら好みに微塵も掠ってないわけですから…。
そうですね、もう「今回のこの件」ではなんともなりませんよね。次!次です!次の機会お互い気持ちよくやれる為の、勉強代としてのガッカリと思います。

最近の人たちって彼氏彼女からのプレゼントであろうとも、正解(欲しい物)じゃないと許せない人って多いですよね。

私自身は、贈られたものですからありがく頂きます。
もらったものが不満なら、満足行くものを別に自分で買います。
それが「いい行動」だと思うから。

・新型を試したらそっちが凄く良くて、欲しくなって買ってしまった。
・プレゼントで貰ってから音質にこだわりが強くなってしまったようだ。
…とでも言えば、新型を買って使う言い訳にはできるんじゃない?
2つある状況をアピールすれば「使わないなら売っちゃってもいいよ」みたいな言葉を引き出せる可能性もあるかもしれないね?
    • 1
この回答へのお礼

たくさん例をありがとうございます!!
衝動買いを装うのもありですね。それなら新型を使っててもオープンに伝えられそうです。

完全相手の意向に任せるプレゼントならいいんですけど、指定したのにも関わらず選択間違えることある…?という苛立ちも最悪なことにあります。最低です。

それに、なんかオーディオ機器を重く考えすぎだったかもです。ゲーム機やスマホとかならそうは行きませんが、2,3個あってもいいじゃん、って代物かもですよね、そもそも!

プレゼントは相手の気持ちです。

受け取った後は貴方の所有物。どうしょうが自由です。捨てたの?と聞かれた時、愛は終わります。二度と貴方に物はプレゼントしないと思います。私は一年は飾って、使用は自分の思う物にしています。大切な品は大切に取っておきたい。と言います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、飾るのありかも?
相手は友達なので縁が切れる〜とかはないんですが…
外に持ち出して無くすのが怖い、とかもありかもですね。
ありがとうございます。

プレゼントって

あくまでもプレゼントじゃないですか?
自分の求めるものを希望すれば趣旨は変わって来ます。
自分が求めるものを相手に求めるのは筋違いです
欲しいものは自分で求めるべきですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、これはこれで、と割り切っちゃうのがいいですよね