アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行員出身です。

実印、銀行印は知っていましたが、契約印というものの概念を知りませんでした。
銀行では、契約するときに使用する押印は実印ですし、口座取引の押印は銀行印です。
一般企業では、軽い契約の際は、認印として持っている契約印を押印すると教わりましたが、銀行出身の人は普通に契約の際に使用する押印は実印だ、という認識持ってしまいますよね?鼻で笑われました。そんなに無知ですか?

A 回答 (1件)

>そんなに無知ですか?



無知というかなんというか。
誰でも自分が働いていた会社のことしか知らないので、質問者が自分の会社のやり方しか知らないのは仕方ないことだと思うよ。
特に銀行という、一般企業から見たら特殊な業界にいたならなおさら。

ただ、銀行業界の人でも、一般企業と何らかの取引をしている部署などにいた人なら、契約印のことも知っていると思う。
たまたま質問者はそういうことを知る部署にはいなかった。
だから契約印を知らないのが銀行出身者の共通認識ということもないと思う。

その鼻で笑ったという人も、別の業界へ行けば笑われる側。
みんな井の中の蛙で、違いは井戸の外に出たかどうか。
本件はただそれだけの話だと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!