過去に同じような質問があったらごめんなさい。
僕は今年高校を卒業し、4月から専門学校に通っています。5月にはレクリエーションとして野球大会が行われます。しかし、僕は野球がかなり苦手です。むしろ小さいころから球技には全く興味がなく、キャッチボールもボールけりもなにもせず、ボールから逃げるように育ってきました。そして今も・・・野球のルールもわからなければ、ボールがとんでくるときの恐怖心も強いです。
唯一できる運動が水泳で体格も良いほうなので、見た目だけで期待されてしまっています。
なので、せめてゲームとして野球に参加できるようになりたいと思っています。誰かに練習相手になってもらったほうがいいと思うのですが、ほんと恥ずかしくて人には見られたくありません。一人で出来る、いい練習はないでしょうか?あったら、ぜひ教えてください。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

野球をするのが全く初めてと言う事であれば、下の様な練習はどうでしょうか。

ただ、ひとりで練習するよりも、教えてくれる仲間と一緒にやる方がずっと上達すると思いますよ。

うちのチームにも、25歳くらいまで(水泳も含めて)全く運動経験がなく、それでも週1-2時間の練習に熱心に通ってくる選手がいます。そいつがチームに入ってからもう2-3年になりますが、なかなか上達しません。

でも大事なのは上手にこなす事ではなく、一生懸命(更に楽しくできればより良い)プレイする事ですよ。健闘を祈ります。がんばって!!

1. 投げる、取る
軟式のテニスボールを自分の部屋の壁に投げて、それを受け取る練習をします。座って投げて、移動せずに受けられる様に何度も練習します。

2. 打つ
新聞紙を丸めたバットを作り、軟式のテニスボールを一度地面へ投げ、跳ね返って来たボールを打つ。自分から見てピッチャーの方向へ打ち返せる様に何度も練習します。

3. 走る
野球は必ず1塁→2塁→3塁→ホームの順でまわらなければいけません。極まれに、打った後に3塁へ走る人がいます。練習ではありませんが、絶対に間違えてはいけないので覚えてくださいね。

参考URLに、ソフトボールですがとても効果的と思われる練習方法が書いてありますので、上達の度合いに合わせて参考にしてみてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/softball/get-win/
    • good
    • 0

5月とはまた急ですね。

とにかく良い所を見せたいのはわかります。それには練習しかないでしょう。毎日時間を作ってバッティングセンターに通うべきです。とにかくバットを振りまくる。それしかありません。バットがあるのなら家に帰っても素振りを300はやってみてはどうですか?マメができて痛いでしょうけど、手袋などしてやってみて下さい。守備の基本はキャッチボールです。公園にいき壁あてもやったほうが良いと思います。後はルールですね。プロ野球やネットでルールを調べて勉強するべきです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球(キャッチボール)が初めての子への教え方

小学生の3年生です。
スポーツは、水泳と合気道をやっていますが、球技は全く初めてです。
(学校の体育でやるくらい)

この子が、クリスマスプレゼントに、ちゃんとしたグローブと軟式ボールを
欲しがっています。

今までは、柔らかいおもちゃのボールとグローブでキャッチボールを
していましたが、まともにキャッチできません。
(たまにグローブに運よく入るぐらい)

また、投げ方もいわゆる女の子投げみたいな感じです。

これでは、軟式ボールとグローブがあってもまともにできないのは明白です。
顔にボールを当てて、泣くかもしれません。

基本から教えてあげたいのですが、どんな感じで練習をすればいいでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

あのさ、グローブは皮製の、ちゃんとしたの、安いのでいいよ、皮なら。

ボールだけど、軟式とそっくりのディンプルがついた、中身中空ボール

があります。そんなので、練習すれば、怖さが薄れると思います。

真面目に、野球選手を目指すわけではないでしょう?。

Q野球のボールは固すぎます 硬式も軟式も

初めて野球の硬式ボールに触りました。
触って固い、コンクリの上に落としてはずまない。
中身は木か?と思いました。
あまりにも固いのでニセモノかと思いましたが、真贋の判定できずです。
あの固さ、そんなものでしょうか?
軟式のボールもボールとしては固いほうだと思います。
なにが軟式だっていうくらい固いと思います。
軟式といいながら硬式テニスボールより固いなんて変ですと思います。
つまり野球のボールはいくらなんでも固すぎて危険だと思いますがいかがでしょうか。
野球やりたいんですけど、正直あぶなすぎます。
国民的スポーツといわれながら、ボールが固すぎるせいで、とても敷居の高いスポーツのような気がしました。

Aベストアンサー

確かに硬球は硬いです。当たり所が悪ければ、死ぬこともあります。
硬式野球はやめておいた方が無難でしょう。

軟球も結構硬いように感じますが、当たってもそれ程痛くはないんですよ。おそらく、変形しやすいので広い面積で当たるからでしょう。死ぬこともまずありません。(個人的には、安物のバレーボールをレシーブした方が痛いです。)

「ボールから目を離さない」という基本を忘れなければ、軟式の危険性は少ないです。
野球をやりたいなら、軟式をお勧めします。

Q男子です。野球ボール(軟球)の投げ方を教えてください。 この前体育でキャッチボールをしました。そうし

男子です。野球ボール(軟球)の投げ方を教えてください。
この前体育でキャッチボールをしました。そうしたら、先生に「女優の始球式みたいな投げ方をするなぁ!!」といわれました。正直、うまいこと言うなぁと関心しました。
次の体育では、試合みたいなこともするそうです。それまでにはなんとかうまく投げたいです。フォームとか肩や腕、手などの位置についてもおしえてください!

Aベストアンサー

言葉で表すのは可能でも
それを理解出来るか
実践できるか

そこが問題だ

ネット検索する方がよほど可能性があるんじゃ無いの?
図解や画像付きもあるし

Q野球もサッカーも 世界戦しか盛り上がらないと現実。 Jリーグめプロ野球もダメだし。

野球もサッカーも 世界戦しか盛り上がらないと現実。
Jリーグめプロ野球もダメだし。

Aベストアンサー

カバディがある!

Qキャッチボールしていた母娘について

キャッチボールしていた母娘について
自分には小学三年の娘がおり、娘のお友達にA子ちゃんという子がいます。最近娘はA子ちゃんとあまり仲が良くないようで、原因を聞いたら「家族があまりにも仲良くベタベタしてなんか変」というのです。先日の夕刻、A子ちゃんが母親とキャッチボールしている光景に出くわしました。「なんか母親とキャッチボールするなんて仲が良すぎて気持ち悪い」と娘、自分も娘に同意見であったので、その話を自分の友人にしたところ、友人曰く

●母と娘がキャッチボールしている光景は気持ち悪くもなんともない。
●母と娘がキャッチボールしている光景は見ていて微笑ましい光景と思う。
●その光景に気持ち悪いと感じるほうが偏っていておかしいのでは?

と言うのです。友人の意見は??と思うのですが皆様はどう思います?
ご意見を聞かせてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

意識や判断を強制的に排除するならある意味異質に感じるかもしれません。
人間は直感で物事を判断します、気持ち悪く感じたのであればそれは単純に気持ち悪いのです。
しかし人間には倫理や社会性といったものが備わっています。
他人を思いやる、異なる者を評価するといった事です。
人間は獣ではありません、感情と思考のバランスを保って生きていくのが人間です。
質問者様の直感はおそらく当たっていると思います、でも異質な者、気持ち悪い者を温かく見られるのも人間の素晴らしさではないでしょうか。

一歩離れて客観視できることが人付き合いでは重要です、お母様がお手本を示してあげてみてはいかがでしょうか。

Q高校から野球をする。ただ野球が好きでボールを投げたい。けど・・・

中学生です。
一年のとき経済的な事で野球部に入れませんでした。
だから、テニス部に入りました。
けど、野球が好きで、マウンドで投げたいです。
こんな僕でも、野球をしても大丈夫ですか?
もちろん毎日、下半身強化。投げ込みなどをしています。
本当に野球がしたいです。けど、不安なことが本当にたくさんあります。
経済的な面で貧しくてそれでも高校野球をやってた人は、道具とかどうしましたか?教えて下さい。

Aベストアンサー

「好きこそ物の上手なれ」という言葉があります。今はテニス部でもいいと思いますよ。但し野球に対する情熱は心の中で燃やしておいてください。テニスにだってもちろんスポーツですし、あのコートの中を走り回るのは結構足腰にもいいとは思いますね。あと、サービスやスマッシュを受けるときの反射神経は守備やバッティングに応用可能だとも思います。
いろいろなスポーツを経験した上で、自分の心の本命のスポーツに生かすことが出来るのですから、今はいい経験をさせてもらってると思うようにしてください。そして、
>もちろん毎日、下半身強化。投げ込みなどをしています。
これはやめないでください。次に爆発させるときに動きを忘れたんでは不発弾ですもんね(笑)
ちなみに自分はソフトボール出身ですが、中学校のときには野球部自体が存在しませんでした。でも情熱を忘れなければ、高校野球の都道府県大会の決勝まで行ったチームのメンバーと二遊間を組めるまで行きましたよ。(ちなみにソフトボールチームは都道府県のベスト8までいきました)
道具は高校に入れば時間は中々ないかもしれませんが、アルバイトも可能です。但し先生には事前相談忘れずにね。違う目的と誤解されたんじゃあたまったもんじゃないもんね。

「好きこそ物の上手なれ」という言葉があります。今はテニス部でもいいと思いますよ。但し野球に対する情熱は心の中で燃やしておいてください。テニスにだってもちろんスポーツですし、あのコートの中を走り回るのは結構足腰にもいいとは思いますね。あと、サービスやスマッシュを受けるときの反射神経は守備やバッティングに応用可能だとも思います。
いろいろなスポーツを経験した上で、自分の心の本命のスポーツに生かすことが出来るのですから、今はいい経験をさせてもらってると思うようにしてください。そ...続きを読む

Q月でキャッチボールしたら?

月でキャッチボールしたら、どうなりますか?
というか、重力が地球の6分1以外は地球上と全く同じ条件で、キャッチボールするとボールを受けた時の衝撃の強さは、地球上でする時と比べ単純に6倍になるんでしょうか?
状況は、8m離れて、重力6分の1、とします。

Aベストアンサー

ボールそのものの「質量」が変わるわけではないので
同じです。途中のロスがなければ,投げるのに使用した
エネルギーがそのまま相手に伝わります。
単純なエネルギー保存の法則で考えることができます。
力は,質量に比例し,速度の二乗に比例します。
よって速度も同じです。

飛距離は伸びます。
これは重力に引かれて地面に到達するまでの時間が
延びるからです。

Q野球の軟式ボールは洗っても大丈夫ですか??

軟式草野球チームのマネージャーをしています。
ボールがどんどんたまって、しかもとても汚いので、今度、洗濯用洗剤をつけてブラシで磨いてみようかなあ・・・と思っています。
自分のボールで試したときはきれいになって、変化もなかったと思います。チームのボールでやってしまって、何らかの変化が起こってはメンバーに怒られてしまうので、大丈夫なものかどうか教えてくださいッ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕は中高軟式野球部でしたが、雨の後ドロドロになったボールは普通に水で洗っていました。確かに多少ツルツルになったりするかもしれませんが、通常の練習では気にならなかったです。とりあえず一球だけ洗ってみて選手に感覚を確かめてもらうといいと思います。

Qキャッチボールだけで分かる

 野球経験者でかなり野球がうまい友達はキャッチボールをするだけでその人が経験者かどうか分かると言います。
 さらに、試合前の相手のキャッチボールをみていて誰がレギュラーで誰が補欠かも見分けることができると言います。
 野球を遊び程度しかやったことのない私には到底理解できない話です。
 そこで野球経験者の方、キャッチボールだけでその人の力量が本当に分かるのですか?分かるなら一体どのような動きを見て判断しているのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者と非経験者の違いは直ぐ分かります
でも、レギュラーと補欠の差は僕には難しいです
肩が悪くても打撃がよければレギュラーですしね
そのチームのレベルによっては分かるかもしれないですけど・・・
試合前って言うことで、熱心さでわかるのかな?
それとも、だいたいレギュラー同士でキャッチボールしあうからそこで判断するのかも
それでも僕には判断しづらいですね

でも、投手と野手の違いはだいたいわかりますよ
下半身の使い方が違うから
アト、手首の使い方や投球動作の軌道でも判断できますね

Q台湾と韓国のプロ野球は、日本のプロ野球に比べて実力等はどんな感じなので

台湾と韓国のプロ野球は、日本のプロ野球に比べて実力等はどんな感じなのですか?


それぞれ何球団あるのですか?

中込選手や入来選手が一時期活躍してたのは知ってますが、他にも日本人選手はいたのですか?


西武を戦力外となった「工藤公康投手(48)」は、台湾か韓国のプロ野球に移籍して、現役を続行するんでしょうか?まだ日本のプロ野球で獲得したい球団はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

米国>日本>韓国>台湾
だと思います。
WBCは短期決戦だからあまり参考になりません。
それより上手な選手が日本に来てどれくらい通用するのかということでしょう。
たとえば日本人のトップクラスが大リーグに行ってもあまり活躍していないです。つまりアメリカの実力はやはりトップです。
韓国はなぜかWBCやオリンピックでは強いけどレベルはまだ下です。現実に韓国のトップクラスが日本に来るけどあまり活躍していません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報