過去に同じような質問があったらごめんなさい。
僕は今年高校を卒業し、4月から専門学校に通っています。5月にはレクリエーションとして野球大会が行われます。しかし、僕は野球がかなり苦手です。むしろ小さいころから球技には全く興味がなく、キャッチボールもボールけりもなにもせず、ボールから逃げるように育ってきました。そして今も・・・野球のルールもわからなければ、ボールがとんでくるときの恐怖心も強いです。
唯一できる運動が水泳で体格も良いほうなので、見た目だけで期待されてしまっています。
なので、せめてゲームとして野球に参加できるようになりたいと思っています。誰かに練習相手になってもらったほうがいいと思うのですが、ほんと恥ずかしくて人には見られたくありません。一人で出来る、いい練習はないでしょうか?あったら、ぜひ教えてください。。。

A 回答 (2件)

野球をするのが全く初めてと言う事であれば、下の様な練習はどうでしょうか。

ただ、ひとりで練習するよりも、教えてくれる仲間と一緒にやる方がずっと上達すると思いますよ。

うちのチームにも、25歳くらいまで(水泳も含めて)全く運動経験がなく、それでも週1-2時間の練習に熱心に通ってくる選手がいます。そいつがチームに入ってからもう2-3年になりますが、なかなか上達しません。

でも大事なのは上手にこなす事ではなく、一生懸命(更に楽しくできればより良い)プレイする事ですよ。健闘を祈ります。がんばって!!

1. 投げる、取る
軟式のテニスボールを自分の部屋の壁に投げて、それを受け取る練習をします。座って投げて、移動せずに受けられる様に何度も練習します。

2. 打つ
新聞紙を丸めたバットを作り、軟式のテニスボールを一度地面へ投げ、跳ね返って来たボールを打つ。自分から見てピッチャーの方向へ打ち返せる様に何度も練習します。

3. 走る
野球は必ず1塁→2塁→3塁→ホームの順でまわらなければいけません。極まれに、打った後に3塁へ走る人がいます。練習ではありませんが、絶対に間違えてはいけないので覚えてくださいね。

参考URLに、ソフトボールですがとても効果的と思われる練習方法が書いてありますので、上達の度合いに合わせて参考にしてみてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/softball/get-win/
    • 0

5月とはまた急ですね。

とにかく良い所を見せたいのはわかります。それには練習しかないでしょう。毎日時間を作ってバッティングセンターに通うべきです。とにかくバットを振りまくる。それしかありません。バットがあるのなら家に帰っても素振りを300はやってみてはどうですか?マメができて痛いでしょうけど、手袋などしてやってみて下さい。守備の基本はキャッチボールです。公園にいき壁あてもやったほうが良いと思います。後はルールですね。プロ野球やネットでルールを調べて勉強するべきです。
頑張ってください。
    • 0