中華料理店なんかでたまにみる半円形の中華帽子・・・アレって何という名前なんでしょうか?単に中華帽子?教えてください。

A 回答 (2件)

↓これのことですよね.「中華帽」です.



参考URL:http://www.yokohama-web.com/omiyage/frame/f039.h …
    • good
    • 0

「中華帽」ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズのおしゃれな帽子が安く売っている場所教えて!

安くおしゃれなメンズの帽子の品揃えが多い店って東京都内にありますか?

つばのついた深い帽子を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帽子の品揃えが良いということなら、何でも売っているデパートより専門店が良いでしょう。
http://www.ginza-toraya.com/map.htm
銀座と浅草にあります。

Q「ナナ」のシンが被っている帽子は何という種類でしょうか

この質問をここでするべきか違うカテゴリでするべきか迷ったのですが、もしカテゴリ違いだったらすみません。

矢沢あいさんが描いている漫画「ナナ」に出てくるシンというキャラのことなんですが、
11巻の38話(96P)で出てくるシンが耳まである帽子を被ってるいます。
あの帽子の種類は何という名前なんでしょうか。
日除けのキャップはついていて、耳の部分だけビロンと垂れ下がっているような感じの帽子なんですが。
真冬に被るニット帽のようなモワモワした感じではないみたいです。


帽子を扱っている通販とかで探しても見つからないので、知っている人が居たら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

つい最近、友達から「NANA」を借りて読んだのですが、こんな感じの帽子のことですかね??

http://www.shop-else.com/g/226/185.html

手元に漫画がないので、しっかりした回答できませんが、参考にしてみて下さい☆

Qメンズスーツに合う帽子ってあるのでしょうか?

メンズスーツを着ていて、スーツに合う帽子というのはあるのでしょうか?
見ていて形が限られてくるかなと思うのですが、
マナー、常識的にどうなのか詳しく知りたく質問させて頂きました。
年代は20代後半ですが、年代によって帽子等の合う合わない等が
ありましたら教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 本来スーツに帽子は必須の物なのですよ。つまり帽子がなければスーツスタイルは
完成しないのであり、周囲に対しても失礼でもあったのです。現代社会においては何か
と機能性が重んじられるようになり、また個性的なヘアースタイルが帽子よりも重要視
されるようになったり、さらに車社会となって帽子が被りにくくなったり、日本はもとより
欧米主要都市においてさえ帽子を被る方は減ってきてはいます。特に春夏においては。
 もし御興味おありでしたら、一見遠回りのようでも歴史ある専門店【銀座のトラヤ帽子店】
等にて、御店の方に帽子についての基礎的なことをしっかり聞いた上で帽子の世界に踏み
込んで行かれることをお薦めします。
 ただせさえ日本人の帽子の被り方は上手ではないのに加え、最近は無知な方々の
出鱈目が蔓延ったりしている状況で、テレビドラマでさえ俳優の被り方は全くだめです。
全ての習い事は基礎がしっかりしていな限り、”個性”が出ることなどありません。
 むしろ、日本の御年配の方の中に帽子を上手に被られている方が多いので(60歳前後の
団塊の世代ではダメ、80歳以上の方)もし近くにそのようなお年寄りがおられましたらお話
を聞かれるのも良いかと思います。
 一応、ドレスアップの場合であればホンブルグがありますが、現代ではフェドーラと呼ばれる
ソフトタイプのものがより被りやすいかと思います。(それでも多少勇気がいるかもしれません。)
 質問者さんからすれば昔の映画になるでしょうが、アラン・ドロン、J.P.ベルモント主演の
”ボルサリーノ”やマーロン・ブランドとアル・パチーノ主演の”ゴッドファーザー”、ポール・ニューマン
ロバート・レッドフォード主演の”スティング”などが近年の”帽子の映画”としてお薦めで、御覧に
なられると勉強になるかと思います。
 最後に、スーツがツイードやコーデュロイなどのスポーティなものであれば、所謂ハンチング帽
などでもOKです。

 本来スーツに帽子は必須の物なのですよ。つまり帽子がなければスーツスタイルは
完成しないのであり、周囲に対しても失礼でもあったのです。現代社会においては何か
と機能性が重んじられるようになり、また個性的なヘアースタイルが帽子よりも重要視
されるようになったり、さらに車社会となって帽子が被りにくくなったり、日本はもとより
欧米主要都市においてさえ帽子を被る方は減ってきてはいます。特に春夏においては。
 もし御興味おありでしたら、一見遠回りのようでも歴史ある専門店【銀座のトラヤ帽子...続きを読む

Q麦わら帽子のつばの形は?

先日、麦わら帽子を買おうとデパートに行きましたが、想像以上に
手ごわく、頭を悩ませています。

基本的にキレイ系の服を好み、あまりカジュアルだったり
ナチュラルなかんじが好きではありません。

麦わら帽子自体、カジュアルなものだけに、
どれだけキレイなかんじでかぶれるかに必死です。(笑)

本当は、12cmのツバの女優帽タイプを買おうと思ってたのですが、
背がかなり低く、顔が小さく、華奢なため、店員さんに
10cmタイプの方がいいと言われ、納得しました。

で、つばの形が波うつタイプか直線的でおでこのとこだけ少し折るタイプかで悩んでいます。

アドバイス、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

帽子の被り方なんですが、
「ちょっと大きめサイズを目深にかぶる」のが正しいんだそうです。
そうしないとしもぶくれにみえて顔が大きくみえるとのこと。
帽子好きで有名な森瑶子さんのエッセイにありました。
それでアイメイクをしっかりめにするといいそうです。
ただ、「ツバが12センチ」だと顔が全部かくれてもったいないから
アタマのサイズは一緒でツバが10センチ、を店員さんは勧められたのかもしれません。

直線的な、いわゆる「赤毛のアン」タイプの帽子だったら
ぴったり目でまっすぐかぶるのがいいと思います。
そして姿勢をよくすること。
バレエをやっていた友人がこの帽子をかぶっていてとても素敵でした。

ご参考まで。

Q夏は禿予防に帽子を被るべき?止めるべき?

夏は帽子を被らなければ日差しで禿げそうな気がします。
しかし帽子を被ると熱気で蒸れて禿げそうな気もします。
どっちが頭皮に優しいでしょうか?

Aベストアンサー

でも、無帽だと頭皮が日焼けして毛根細胞がダメージを受ける

通気性の良い帽子を着用するのが良い

Q帽子の形を整えたい

帽子を洗濯すると、やわらか~~い感じでつばもへにゃっとなり、被る気うせてまた洗濯・・・の繰り返しになってしまいます。帽子をシャキっとさせる方法ありませんか?

Aベストアンサー

洗濯できるということは、綿素材でしょうか。

だったら糊付けしてアイロンをかけると、しゃきっとすると思います。

Qこの春から夏にかけての高校生の(メンズ)トレンドを教えてください

この春から夏にかけての高校生の(メンズ)トレンドを教えてください

Aベストアンサー

http://clubd.co.jp/wp/post-24937#mokuji01

こうしたサイトで 文字と画像で参考になさってみてはどうでしょう

 流行ではなく、自分のスタイル 予算をみて決めたほうがいいですよ
  使いやすさだとか、着心地だとか機能性 

そうしたものを優先したほうが、空回りせずに 印象がよくなりますよ


眉毛をやたら細くするのは、女子からみて 以外と不人気です

都会→整える

田舎→剃りまくる

未だにほそ~い眉毛の人はいただけません(((・・;)
 ノンスタイル井上のようにならないでくださいね



イケメン 水嶋ヒロでも このキモさですからね
 この人も凛々しい眉毛してたのに もったいない

Q耳みたいな形の帽子を探しています

今、帽子を探しているのですが、
http://www.rakuten.co.jp/nikonikopark/711281/740686/#797431
こういった感じの、かぶったときに耳みたいな形になる帽子が欲しいのですが、一向に見つかりません。
一応、赤ちゃん用のは見つかるのですが、女性用のものが見つからないので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら、
この形の帽子の正式名称、もしくは、 売っているサイトを教えていただけませんでしょうか?
できれば色は黒でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

よそのQ&A、しかも2年前のですが
http://q.hatena.ne.jp/1116716708
の回答4が有力そうです。

「猫耳帽子」で検索すると、本当に耳がついてるのが殆どですが
時々似てるのもヒットしますね。

「323帽子」という呼び方もあるような?

Q夏フェスでかぶる帽子について

こんちには。

今度始めて夏フェスにいきます!

そこでかぶる帽子なんですが、やはり日よけを考えるとハットの方がいいでしょうか?
ハットを購入するつもりだったんですが、フェス以外でかぶることもなさそうなので
キャップを持っていることもあり、どうしようかと考えております。

また、フェスにおいて持っていったらいいものや、注意点などございましたらそれもお願いします!

Aベストアンサー

首の後ろや首周りを影にすることで、暑気疲れを軽減しますから、ハットのほうがいいです。

100円ショップで麦藁帽子が売っていますからアレが一番涼しいです(^_^;
嫌なら他のタイプを

虫除けスプレー(ティッシュで塗るタイプのシューするときに回りに迷惑かけないので良い)
虫刺されの薬
飲料水、多すぎると思うぐらいの水を用意しましょう

Q帽子をかぶっても、髪形が崩れにくい方法を教えてください。

バイト先で帽子をかぶらないといけないのですが、髪型が崩れて嫌です。仕事上、汗をかくので髪型が崩れやすいんですよ。
ちなみにワックスを付けてるのですが、帽子を取ると、ぐちゃぐちゃっになります。
崩れにくいかぶり方、なんか裏技みたいのありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

例えば髪をうしろでねじってピンでとめるとします。
普通にくくってもらってもいいですけどね☆
そのあと帽子をうしろからかぶってください。
そうすると型崩れがしにくくなりますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報