こんにちは。こちらのサイトで検索しますと、JAの住宅ローンの審査は時間が掛かるそうですね。
私は申込をし 諸事情があり回答を急いでるのですが、具体的にはどれくらいでお返事をいただけるのでしょうか?
 担当の方は、具体的な日時を教えてくれません。なるべく急ぎます・・・という返事が来るだけです。

皆様はどのくらいでお返事を頂きましたか?
また 申込から 融資までの流れを教えていただきたいと思います。
初心者で住宅ローンのことも勉強中の身です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

金融機関の住宅ローンの申し込みは、住宅ローンセンターに申し込みをしたほうが良いと思います。

一般のお店でも申し込みができますが、住宅ローンセンターのほうが専門的に手続きをしてくれますのでその分早いです。

おそらくJAでも住宅ローンセンターがあると思いますので、探して申し込みをされたらいかがでしょうか?

たいていは、3、4日くらいあれば事前審査の回答は、できると思います。
ただし、物件や申込人などに何らかの事情があれば、審査に時間がかかる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・確かにローンセンターがありました。
が、仲介先の不動産屋のアドバイスで、すでに支店から申し込んでしまいました。

もっと勉強してから申し込めばよかったと反省中です。