こんにちわ☆福岡住みの高校生デス!!
前々からサーフィンにすごく興味があって,絶対サーフィンデビューしてやる!!と、燃えていたが、周りのサーフィンしてる人いないし、興味がある人がいないし…。機会を逃していまい、ここまで来てしまいました…。今年こそ絶対デビュー!って燃えてる所なんですが…全然。まったく知識がありません。。スクールに行こうと思ってるけど興味ある人いなくて、、一人ではすごく不安。。それに、福岡でスクールあるのか?スクールに同年代(高校生)の人居るのかな?すごく不安なんで、誰かいろいろおしえて下さい!!!それから、これから始めようと思う高校生
の女の子いませんかー(;_;)??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんちわ 福岡でサーフィンやっている人です


福岡で足(車など)無しでするには住んでいるところがポイントになります。
福岡市内周辺に住んでいるのであれば、東と西にサーフポイントが分かれますが、足がなく交通機関に頼るのであれば、東のサーフポイントの方がいいと思われます。
西のサーフポイントでは足がないとかなり苦労することになります。

また、体験スクールはどこのサーフショップでもやっています。
必要なものはセット(板、ウエット)で2000円くらい、体験スクールは1回1000円くらいでやっていますよ^^
どこのサーフショップがいいのかは店の回し者と思われたくありませんのでここでは控えさせてもらいます
一回体験してみてから、道具を揃えた方がいいとおもいます。
買うなら中古で十分ですよ。
ていうか、中上級者の人なら上げてもいい板もってるはずだから、その人からもらうっていう手も^^(いないかな、自分は入らない板あるけどね^^)


福岡では女の子のサーファーは最近かなり増えています。以前はボディボードが中心だったけど、一時期ショートが増えて、最近はロングの女の子が多いかな?(例の映画の影響でしょうけど^^)

サーフィンにはマナーや海の特性を知らないといけない風潮があります(どのスポーツでもそうですが、サーフィンは特にそうです)
初めてするなら中上級者の人と一緒に行くか、体験スクールに入ることをオススメします
    • good
    • 1

こんにちは!♯2です。


お返事いただいたのでまたきました(^^)
そうそう、スクールって高いんですよね~。
うまく教えてもらえるチャンスがあればいいですけど、そうじゃなければバイト代ためるしかないですよね><

海に遊びに行くのは友達と行って、他の人がサーフィンしてるところを見てたりしましたが、ショップへは一人で行きました。
絶対やりたい!って思ってたのは私だけだったようで(^^;
緊張してショップの前を行ったり来たりしてやっと入りました・・・。
でも私のような人は他にもいましたよ。
同じようにショップの前をうろうろして、お店の人に声かけられてやっと入れた人とかも。
みんな同じなんだな~って親近感が沸きました!

ここだけの話・・・ 高校生の女の子ってすごくかわいがられます☆
男の人もそうですけど、特に少し年上の女の人たちがすごく面倒見てくれて、でも子供扱いはしないって感じで、すぐに居心地が良くなりました。
私の場合はスノーボードがメインなので海はあまり行けませんが、質問者さんがはまって、回数行くようになって頑張ってたら絶対かわいがられると思いますよ。
興味があることやわからないことはどんどん質問すると「やる気がある」と、さらにかわいがってもらえます。

aorisaさんがんばれ!!
    • good
    • 0

こんにちは!


私(♀)も高校生の頃サーフィン始めました☆
海から遠い所に住んでるんですが、遊びに行った海で見て、絶対かっこいい!!と思ったので。

最初は電車と歩きで気合いで見に行ってました。
やっぱり自分でもやってみたいと思い、サーフィンの雑誌を買って読んだり、海の近くのショップに行ったりしました。
素人だし、ショップってなんか入りづらかったんですけど、思いきって入ってみてよかったですよ。
初めて入った時は、こんにちは!って入っていって、サーフィンやってみたいんですけど・・・って言ってみました。
おこづかいとバイト代で無理なく道具をそろえられるように、最初は中古でもいいと思うよって言われ、程度のいい中古の道具を色々見せてもらえました。
ショップの人が話しやすい感じだったので、サーフィンのビデオを見ながら色々話してるうちに、常連さんが何人か訪ねてきて。
そのうちの一人に、今度行く時に一緒に車に乗せてってもらって教えてもらえることになり、後日、実際に教えてもらえました(スクールではなく、無料で)
そこのショップでは小中学生も高校生もいましたけど、年齢が若いほど誰かローカルの子供とか兄弟とかで、やっぱり最初は入りにくかったですけど、すぐ慣れました。
みんな好きでやってるので、話には困らなかったので(^^)

まずサーフィンの雑誌とか買って、ショップをチェックしてみては?
行ってみたいな~と思えたショップに行ってみて、色々と話を聞いてみるといいと思います。
まったくの初心者でも嫌な顔をせず親切に応対してくれるショップは、だいたいレベルも高く良いショップだと思います。
少しづつ仲良くなっていけば、特にスクールを設定していないショップでも私のような感じで教えてもらえる機会はあると思います。

自然を相手にするスポーツなので、天候やルール(ローカルルールを含む)やマナーには特に気をつけたほうがいいと思います。
私は今スノーボードを頻繁にやってるんですけど、スキー場のように管理されていない分、スノーボードよりサーフィンのほうが厳しい部分もあると思っています。
その意味でも、地元の海をよく知っている地元のショップの人に色々教わるといいですよ。

暖かくなってきて今ちょうど良い時期じゃないですか、思い切ってはじめの一歩を踏み出してみては?
最初は私もすごく不安でした。
でも絶対やって後悔はしません。
勇気を出して、がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
そうですか~☆なんか勇気が出て来ました!!まずは、やっぱりショップに通う事ですよね!!!
でも…いざとなったらやっぱり緊張しそうです↓kirasnowさんは一人でショップに行ったのですか??
やっぱり学生にはスクールは高いですよねぇ↓
ちょっと諦めてたけど、絶対兆戦してみます(>_<)!!!
私も頑張ってkirasnowさんみたいなサーファーになれるように頑張ります(><)!

お礼日時:2005/04/26 19:13

三重県在住、28歳、サーフィン歴7年。

福岡でのサーフィンの事情は詳しくはありませんが、経験談から申します。非常に酷なアドバイスで、長文になります。
サーフィンとは、爽やかでスマートな(格好いい)イメージが一般的に持たれていますが、サーフィンを突き詰めるにつれて、そのイメージとは全く違うもであることとなるでしょう。
サーファーはハングリーでガツガツとしたもので非常にドロドロとしてます。最悪人間関係も悪くなるかもしれません。人間関係はサーフィンして行く内に色んな面で絡んできます。
泣きたくなるような局面も多々あります。(あくまでサーフィンが上手くなりたい。サーフィンに対してもとめていくとの話ですが)
サーフィンは難しく、上達も一朝一夕では行きません。
大きい波、小さい波問わず、タイミング次第では怪我をする、死ぬ事もあります。僕も死にかけたことは何度もあります。
サーフィンは自己責任で行うのが前提です。
以上のことをまず十分に考慮してください。

サーフィンをやりたいというのであれば、2つ提案します。
まずサーフィンを始めるには道具は勿論のこと、サーフポイントまでの移動の足となる車が必要です。
・夏期などの暖かい時期だけサーフィンをしたいと言うのであれば、免許を取得して、自分で車を運転できるようになってから、サーフィンを始めても、それほど遅くはないと思います。
・冬も夏もサーフィンしたい!サーフィンが上手くなりたい!と熱望されるのであれば、今すぐ始めるべきです。但し、最初はサーフィンのイロハを覚える為にaorisaさんが言うようにスクールなど、周りから指導して貰える環境に身を置くことです。
サーフィンの道具だけ大型量販店で買って、教えてくれる人が居ないからルールもマナーも分からない状態で海に入り、ただ海に浮いているだけで、全然上手くならない。
上手くならないから、サーフィンを止めてしまい、道具をオークションなどで売るか部屋においておくだけ。そんな人が最近多いです。
そうならない為にも、指導して貰える環境に身を置くことです。
大型サーフショップを頼りにするのも、小さなサーフショップに依存するのもありです。
ここで重要なのが、お店選びです。「ちゃんと親身になって面倒を見てくれるお店であるか?」これを自分で見極めなければなりません。難しいですが、これは自分でお店に何度も足を運ぶなりして見極めてください。最悪、技術面はおざなりにして、高い道具を買わすお店もあります。
僕は運良く、良い環境に身を置くことが出来ました。周りの先輩たちは破天荒で滅茶苦茶な人達が多いですが、サーフィンに関して的確なアドバイスをしてくれますので、ここまで、続けてこれました。

最初から道具を揃えるのもお金が掛かりますし、「サーフィンとはどんなものか?」と言うことを知る為に、一度体験スクールに入門するのも手だと思います。
因みに高校生がサーフィンをするのは日本においては少ないと思いますので、その事情を巧みに利用すれば、周りからかわいがられるようにもなるかもしれません。
以上、サーフィンに関する受け取り方は人それぞれですが、気分を害されるかもしれません。しかし「現実にこのような事情もある」ということを受け止めてくだされば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iwt034mcさん丁寧な回答ありがとうございます!!
いろいろな事がわかりました。サーフィンはみため、カッコイイスポーツだけど、過酷なスポーツなんですね!でもiwt034mcさんが言っていた事を受け止めて、頑張って兆戦しようと思います。ちゃんと良い店を見極めて、正しいルールやマナーを学びます!!高校生からでも大丈夫ですよね。よかった…!
よく、しらなかった事がいろいろわかりました!!とても参考になりました!ありがとうございました(>_<)!

お礼日時:2005/04/26 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子のサーフィンについて

私は関東に在住している女子大生なのですが、最近サーフィンをしてみたいなって思っています。
そこでいくつか気になっている事があるので質問させてください。

1・真冬にサーフィンをしている人がいますが寒くないのですか?
2・今の時期でもまだ海に入るのは寒いですか?
3・よくサーファーは初心者に厳しいとか聞きますが、女子がやってて  も嫌がらせを受けたりしませんか?
4・初心者向けのレッスンのようなものが受けれる場所はありますか?
  あるとしたら、いくらくらいで出来るのでしょうか。
  また、ウェットスーツやボートも貸してくれますか?
5・千葉・東京・神奈川で「この海はこんな特徴がある」という事があ  れば教えてください。
6・この春から社会人になり、土日が出勤の会社なので、平日しか出来  なくなるのですが、サーフィンは平日でもやっていいのでしょう   か?

分からない事だらけなのでくだらない事ばかり質問してしまってゴメンなさい。。
どなたかサーフィンに詳しい人がいましたら教えてください☆

Aベストアンサー

真冬のサーフィンでも寒くないですよ。季節によってウェットスーツを厚いものにし、ブーツや手袋を装着すれば問題なし。
初心者の場合は波乗りのルールを知るためにも、一度スクールに入ってみるといいですよ。マナーさえ守ればいじめられません。
スクールは、半日で7000円あれば、道具とウェット付きで受講出来ますよ。湘南に沢山ありますよ。
私は30代女ですが、神奈川の波にロングボードです。
体力に自信があるなら千葉方面の波でショートボードがいいのでは。
土日はどこの海も混んでるので平日行けるなら、その方が良いですよ。

Q愛知のサーフィンスクール・ダイビングスクール

はじめまして、こんにちは。

今年の夏は、サーフィンとダイビングに是非挑戦したいと考えています。

そこで質問なのですが、

愛知で良いサーフィンスクールとダイビングスクールをご存知ないでしょうか。

出来るだけ、内海(知多半島)で出来る所がいいです。

もしなければ、愛知県内であればどこでも良いです。

もしご存知の方がいらっしゃれば是非教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知多半島希望ということで、名鉄ダイビングスクール
http://www.diving-school.co.jp/

尾鷲がホームグラウンドのショップさん。
個人的にはこちらがおすすめ 新潜組
http://www.m1.mediacat.ne.jp/~sea-suke/

サーフィンは門外漢なのでパスします♪

Qサーフィン・ショート・女子 サーフボードえらび

新しいボード選びにとても悩んでいます。
体型は157cm, 51kg、女、初心者です。ドルフィンと体重移動による基本的なターンができるようになりたいです。週末サーファーです。

私の今のボードは、6'4",20 1/2",2 5/8"です。形はvertical speed fish(Three weather)というものに似ています。レベルは、膝から腹くらいの波で、うねりからテイクオフして横に行けるくらいです。 ドルフィンを試みても、ほんとーうに少ししか沈まないので、胸以上で波数が多いとなかなか沖に出られません。。。

単純に板のサイズを小さくすれば、ドルフィンの練習はしやすくなると思いますが、テイクオフできなくなるのが心配です。。。友人のプラセボ・タブレット(6'2" x 20.50" x 2.88")は自分のボードと同じようにテイクオフできましたが、友人のショート(193cm,48cm,6cm)は必死の形相でパドルして、やっとこですし、あんまり高い位置からテイクオフできなかったです(沈めやすいんですけど)。もう一回り小さい6'2"の薄めのショートは3時間いて、たった一度しかうねりからテイクオフできませんでした。。。pulse Frequent Flyer-Jが良さそうかなとも思うのですが、高価すぎるような・・・。どんなボード・モデルが良いか、アドバイス頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

新しいボード選びにとても悩んでいます。
体型は157cm, 51kg、女、初心者です。ドルフィンと体重移動による基本的なターンができるようになりたいです。週末サーファーです。

私の今のボードは、6'4",20 1/2",2 5/8"です。形はvertical speed fish(Three weather)というものに似ています。レベルは、膝から腹くらいの波で、うねりからテイクオフして横に行けるくらいです。 ドルフィンを試みても、ほんとーうに少ししか沈まないので、胸以上で波数が多いとなかなか沖に出られません。。。

単純に板のサイズを...続きを読む

Aベストアンサー

ボードのメーカーやデザインはアドバイス出来ませんが基本は教えられます。
今、持っているボードはサイズから考えると確かに浮力オーバーかもしれませんね
ただロッカーが強くなければ初心者向きのボードと思われます。
質問内容からみるとボードを変更すればもっとサイズのある波も乗れるかも?と思っていませんか
ボードは波質、サイズ、パワーで特性が変わり何かを犠牲にして波の特性に合わせます。
単純にホレている波はロッカーを強く、逆はロッカーを弱く、波のサイズが小さければ短いボード
これは大ざっぱな内容ですが今、ボードを持っているので思い出してください良く乗れた波質はどんな時に調子良かったか
個人差がありますが持っているボードの特性に合った波の時が調子良い状態です。
何時も同じポイントでサーフされるならその波質に合ったボード選びが良いです。
ホレている波であれば幅は狭くロッカーはきつめ
だらだらしているのであれば幅は広めでロッカーは弱め
ロッカーの違いでパドルスピードは変わり強いとスピードが遅くなります。
持っているボードを基準として考えてください。
ただ現状では持っているボードで練習を続けるのがいいと思います。
上達すれば浮力のあるボードでも沈められます。
ドルフィンが出来ないのはタイミングが遅いのと体重を乗せられないのでうまくいかないのだと思います。
もっと早めのタイミングを練習してみてはどうですか?波の無い場所でボードを沈めてみてください
ゆっくりでも沈んでいくのですが沈まない場合はボードのレールを持って腕立て伏せの姿勢をとってみて下さい
体重がつま先と腕に集まるので同時に足を蹴りあげればもっと沈むはずです。
あまり沈まなくてもノーズが沈んだ状態でスープが下半身を下に押すのでタイミングをつかめばキックしたと同時に抜けられます。
もう少し練習をしてからボードチェンジ考えたらどうでしょうか

ボードのメーカーやデザインはアドバイス出来ませんが基本は教えられます。
今、持っているボードはサイズから考えると確かに浮力オーバーかもしれませんね
ただロッカーが強くなければ初心者向きのボードと思われます。
質問内容からみるとボードを変更すればもっとサイズのある波も乗れるかも?と思っていませんか
ボードは波質、サイズ、パワーで特性が変わり何かを犠牲にして波の特性に合わせます。
単純にホレている波はロッカーを強く、逆はロッカーを弱く、波のサイズが小さければ短いボード
これは大ざっ...続きを読む

Q千葉おすすめサーフィンスクール

こんにちは!
23日からの3連休どどちらかで初心者サーフィンスクールに行こうと思っています。

30代前半♂独りで行くので目立たないところが理想です。(ちなみに装備一式レンタルを希望)
東東京住みなので九十九里とかが良いのかなと思っています。
お詳しい方どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こちらで

参考URL:http://www.99beach.com/store/treasure/index.html

Qサーフィン初心者 宿泊

サーフィンに挑戦したいと考えている26歳女子です。
まったくの初心者です!
湘南辺りのスクールに行ってみようかと考えています。
特に友達に、サーフィンに興味のある人はいないので、1人で行くことになると思います。
家が埼玉なので、もしスクールに行くとなったら海の近くのホテルなどに泊まったほうがいいかと思っているのですが、
利用しやすいホテルなどありますか?
サーフィンをされる方たちは、普通、車で日帰りなのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは
千葉 茨城方面ですが行っておりますので参考までに^^

まずスクールに通うのはとっても良いことだと思います
海のマナーややっぱり上達も違いますのでオススメです^^

次に宿泊ですが普通海に行く場合は車で日帰りです
スクールにもよるのですが道具関係は預かってくれる(有料
シャワーも完備している という所も多く
ちょっとしたスポーツクラブに行ける様な感覚で海に行けます
宿泊するとなれば女性ですしあんまり変な所は難しいので
コスト面でかなりかかることになると思いますよ^^;

ワタシの友人にも湘南のスクールに行っている女性がいますが
東京千葉寄りの居住地より電車で通っています

海が楽しくなると月に2~3回は行きたくなるものです
スクールの時間の融通はきくと思います
通ったほうが良いと思います

Qサーフィンをはじめたい(スクール)

サーフィンをはじめたいのですが

家が東京都の多摩地方なんですが
湘南あたりでいいスクールがあったら紹介してください
ただもう年齢が40歳近いので。。
そういう人にも親切にしてくれるところがいいんです。
ふつーにスポーツはこなします
冬はスキー、夏は自転車、スケボーもやります
泳げますがあまり水泳は得意ではありません

Aベストアンサー

こちら

http://members.jcom.home.ne.jp/misty-shonan/
http://www.linkstaff.com/ass/

Q体験サーフィン!

32歳女子です!両親と来月ハワイ旅行行きます。ワイキキでやってる2時間の体験サーフィン、初めてだし泳げないのですか、チャレンジしても大丈夫でしょうか!?!?トライしたことある方、教えてください☆

Aベストアンサー

ハワイではないのですが」
サーフスクールはほとんど同じだと思います。
初心者対象なので 波が小さく 
インストラクターがボードを押すことができ 
フィンが底に着かないところが練習場所となります。
ですので 深い所でも せいぜい腰あたりです。
ボードもフォームボードというやわらかく 浮力のあるものを
使いますので 普通にやっていれば 怪我はしないでしょう。
スクール前に同意書をサインすると思います。
波乗りすると 人生変わりますよ。
ぜひ 挑戦してください。 

Q当日でもサーフィンの一日体験できるスクール

教えてください。関東で、当日申し込んでも、サーフィンの一日体験ができるスクール又は場所がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして今晩は。

ネット上では予約に締切日設定がありますが、
各スクールに直接お問合せされるとイイと思います。

いくつかのスクールが載ってるサイトです。

http://www.sotoasobi.net/search/result.php?acv%5B%5D=8&ar%5B%5D=3&pc=1&dt=OFF&from_y=2005&from_m=8&from_d=20&to_y=2005&to_m=9&to_d=30&fd%5B%5D=2

http://www.sakura-surf.jp/school/index.html

http://www.linkstaff.com/ass/school.html

お役に立てればイイのですが・・・。

Q埼玉県川口市在住で1人でサーフィン!

川口市に住んでいる大学生で、サーフィンを始めようと思っています。大学のサークルは女子がいなくて居心地が悪くて・・
(1)近所のショップのスクールを利用する。
(2)千葉のスクールを利用する。
(3)湘南のスクールを利用する。

のどれかかなぁと思っているのですが、川口からの交通の便なども考えて、どれがいいでしょうか?
ショップだと、まだサーフィンの知識も経験もないから、相談だけ(ボードはすぐには買う予定ないので)しにいくのはしずらかなぁとちょっと思っていますが、仲間はできやすそうだと思ったり。
ウェットだけ既製のものではありますが持っています。

またおすすめのスクールやショップがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
y-umiさんは女性という理解でよろしいでしょうか?

まず全くの初心者でしたらショップのスクールを利用するのが
一番妥当だと思います。
もちろん近所のショップも悪くはないのですが
"女性"ということならばできれば大手のショップ(ムラサキ○ポーツ)等
神田周辺のショップのスクールに入ると良いと思います。
その辺りならば千葉でも湘南でも海は選べると思います。
"いずれ買おうとは思ってるんだけどまずはやってみたい"と
店員に言えば相談に乗ってくれると思いますよ。
多少費用は発生するかも知れませんが^^;


最後に老婆心ながら・・・
サーフィンをやるような海は所謂"海水浴"の海ではありません^^;
つまりシャワーや休憩出来るような場所(屋根アリ)なんてものは
皆無に近い状態です(もちろん何カ所かはあります)
ですので着替えとなると女性ならばかなり無防備な事になります
行く場所を限定するか車を持っている方と同行するか
事前に準備が必要です ご注意下さい^^

Q四国(生見)のサーフィンスクールについて

サーフィン(ショート)を初めて数年経ちますが、仕事の都合等であまり海に行けなかったこともあり、未だに横に進めない状態が続いています。
この現状を打破するためにも、サーフィンスクールに入って、しっかり学びたいと思っています。
そこで、四国(徳島)の生見で良いサーフィンスクールを知っている方がいましたら教えてください。
なお、スキルレベルは、テイクオフして斜めに進める程度です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

生見なら、北川プロがスクールをされていたはずです。
指導に定評があり、オーストラリアまで追っかけて習う人も
いるぐらいです。
女性ですが、KUNOICHIなどにも出ててダイナミックです。

知ってる人は、1年ショートをやってて、最後2ヶ月ぐらい習った
だけですごくスタイルが変わったらしいですよ。

短期間で効率よく伸びたいのならば、俄然、プロに習うことを【強く】お勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報