こんにちわ☆福岡住みの高校生デス!!
前々からサーフィンにすごく興味があって,絶対サーフィンデビューしてやる!!と、燃えていたが、周りのサーフィンしてる人いないし、興味がある人がいないし…。機会を逃していまい、ここまで来てしまいました…。今年こそ絶対デビュー!って燃えてる所なんですが…全然。まったく知識がありません。。スクールに行こうと思ってるけど興味ある人いなくて、、一人ではすごく不安。。それに、福岡でスクールあるのか?スクールに同年代(高校生)の人居るのかな?すごく不安なんで、誰かいろいろおしえて下さい!!!それから、これから始めようと思う高校生
の女の子いませんかー(;_;)??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんちわ 福岡でサーフィンやっている人です


福岡で足(車など)無しでするには住んでいるところがポイントになります。
福岡市内周辺に住んでいるのであれば、東と西にサーフポイントが分かれますが、足がなく交通機関に頼るのであれば、東のサーフポイントの方がいいと思われます。
西のサーフポイントでは足がないとかなり苦労することになります。

また、体験スクールはどこのサーフショップでもやっています。
必要なものはセット(板、ウエット)で2000円くらい、体験スクールは1回1000円くらいでやっていますよ^^
どこのサーフショップがいいのかは店の回し者と思われたくありませんのでここでは控えさせてもらいます
一回体験してみてから、道具を揃えた方がいいとおもいます。
買うなら中古で十分ですよ。
ていうか、中上級者の人なら上げてもいい板もってるはずだから、その人からもらうっていう手も^^(いないかな、自分は入らない板あるけどね^^)


福岡では女の子のサーファーは最近かなり増えています。以前はボディボードが中心だったけど、一時期ショートが増えて、最近はロングの女の子が多いかな?(例の映画の影響でしょうけど^^)

サーフィンにはマナーや海の特性を知らないといけない風潮があります(どのスポーツでもそうですが、サーフィンは特にそうです)
初めてするなら中上級者の人と一緒に行くか、体験スクールに入ることをオススメします
    • good
    • 1

こんにちは!♯2です。


お返事いただいたのでまたきました(^^)
そうそう、スクールって高いんですよね~。
うまく教えてもらえるチャンスがあればいいですけど、そうじゃなければバイト代ためるしかないですよね><

海に遊びに行くのは友達と行って、他の人がサーフィンしてるところを見てたりしましたが、ショップへは一人で行きました。
絶対やりたい!って思ってたのは私だけだったようで(^^;
緊張してショップの前を行ったり来たりしてやっと入りました・・・。
でも私のような人は他にもいましたよ。
同じようにショップの前をうろうろして、お店の人に声かけられてやっと入れた人とかも。
みんな同じなんだな~って親近感が沸きました!

ここだけの話・・・ 高校生の女の子ってすごくかわいがられます☆
男の人もそうですけど、特に少し年上の女の人たちがすごく面倒見てくれて、でも子供扱いはしないって感じで、すぐに居心地が良くなりました。
私の場合はスノーボードがメインなので海はあまり行けませんが、質問者さんがはまって、回数行くようになって頑張ってたら絶対かわいがられると思いますよ。
興味があることやわからないことはどんどん質問すると「やる気がある」と、さらにかわいがってもらえます。

aorisaさんがんばれ!!
    • good
    • 0

こんにちは!


私(♀)も高校生の頃サーフィン始めました☆
海から遠い所に住んでるんですが、遊びに行った海で見て、絶対かっこいい!!と思ったので。

最初は電車と歩きで気合いで見に行ってました。
やっぱり自分でもやってみたいと思い、サーフィンの雑誌を買って読んだり、海の近くのショップに行ったりしました。
素人だし、ショップってなんか入りづらかったんですけど、思いきって入ってみてよかったですよ。
初めて入った時は、こんにちは!って入っていって、サーフィンやってみたいんですけど・・・って言ってみました。
おこづかいとバイト代で無理なく道具をそろえられるように、最初は中古でもいいと思うよって言われ、程度のいい中古の道具を色々見せてもらえました。
ショップの人が話しやすい感じだったので、サーフィンのビデオを見ながら色々話してるうちに、常連さんが何人か訪ねてきて。
そのうちの一人に、今度行く時に一緒に車に乗せてってもらって教えてもらえることになり、後日、実際に教えてもらえました(スクールではなく、無料で)
そこのショップでは小中学生も高校生もいましたけど、年齢が若いほど誰かローカルの子供とか兄弟とかで、やっぱり最初は入りにくかったですけど、すぐ慣れました。
みんな好きでやってるので、話には困らなかったので(^^)

まずサーフィンの雑誌とか買って、ショップをチェックしてみては?
行ってみたいな~と思えたショップに行ってみて、色々と話を聞いてみるといいと思います。
まったくの初心者でも嫌な顔をせず親切に応対してくれるショップは、だいたいレベルも高く良いショップだと思います。
少しづつ仲良くなっていけば、特にスクールを設定していないショップでも私のような感じで教えてもらえる機会はあると思います。

自然を相手にするスポーツなので、天候やルール(ローカルルールを含む)やマナーには特に気をつけたほうがいいと思います。
私は今スノーボードを頻繁にやってるんですけど、スキー場のように管理されていない分、スノーボードよりサーフィンのほうが厳しい部分もあると思っています。
その意味でも、地元の海をよく知っている地元のショップの人に色々教わるといいですよ。

暖かくなってきて今ちょうど良い時期じゃないですか、思い切ってはじめの一歩を踏み出してみては?
最初は私もすごく不安でした。
でも絶対やって後悔はしません。
勇気を出して、がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
そうですか~☆なんか勇気が出て来ました!!まずは、やっぱりショップに通う事ですよね!!!
でも…いざとなったらやっぱり緊張しそうです↓kirasnowさんは一人でショップに行ったのですか??
やっぱり学生にはスクールは高いですよねぇ↓
ちょっと諦めてたけど、絶対兆戦してみます(>_<)!!!
私も頑張ってkirasnowさんみたいなサーファーになれるように頑張ります(><)!

お礼日時:2005/04/26 19:13

三重県在住、28歳、サーフィン歴7年。

福岡でのサーフィンの事情は詳しくはありませんが、経験談から申します。非常に酷なアドバイスで、長文になります。
サーフィンとは、爽やかでスマートな(格好いい)イメージが一般的に持たれていますが、サーフィンを突き詰めるにつれて、そのイメージとは全く違うもであることとなるでしょう。
サーファーはハングリーでガツガツとしたもので非常にドロドロとしてます。最悪人間関係も悪くなるかもしれません。人間関係はサーフィンして行く内に色んな面で絡んできます。
泣きたくなるような局面も多々あります。(あくまでサーフィンが上手くなりたい。サーフィンに対してもとめていくとの話ですが)
サーフィンは難しく、上達も一朝一夕では行きません。
大きい波、小さい波問わず、タイミング次第では怪我をする、死ぬ事もあります。僕も死にかけたことは何度もあります。
サーフィンは自己責任で行うのが前提です。
以上のことをまず十分に考慮してください。

サーフィンをやりたいというのであれば、2つ提案します。
まずサーフィンを始めるには道具は勿論のこと、サーフポイントまでの移動の足となる車が必要です。
・夏期などの暖かい時期だけサーフィンをしたいと言うのであれば、免許を取得して、自分で車を運転できるようになってから、サーフィンを始めても、それほど遅くはないと思います。
・冬も夏もサーフィンしたい!サーフィンが上手くなりたい!と熱望されるのであれば、今すぐ始めるべきです。但し、最初はサーフィンのイロハを覚える為にaorisaさんが言うようにスクールなど、周りから指導して貰える環境に身を置くことです。
サーフィンの道具だけ大型量販店で買って、教えてくれる人が居ないからルールもマナーも分からない状態で海に入り、ただ海に浮いているだけで、全然上手くならない。
上手くならないから、サーフィンを止めてしまい、道具をオークションなどで売るか部屋においておくだけ。そんな人が最近多いです。
そうならない為にも、指導して貰える環境に身を置くことです。
大型サーフショップを頼りにするのも、小さなサーフショップに依存するのもありです。
ここで重要なのが、お店選びです。「ちゃんと親身になって面倒を見てくれるお店であるか?」これを自分で見極めなければなりません。難しいですが、これは自分でお店に何度も足を運ぶなりして見極めてください。最悪、技術面はおざなりにして、高い道具を買わすお店もあります。
僕は運良く、良い環境に身を置くことが出来ました。周りの先輩たちは破天荒で滅茶苦茶な人達が多いですが、サーフィンに関して的確なアドバイスをしてくれますので、ここまで、続けてこれました。

最初から道具を揃えるのもお金が掛かりますし、「サーフィンとはどんなものか?」と言うことを知る為に、一度体験スクールに入門するのも手だと思います。
因みに高校生がサーフィンをするのは日本においては少ないと思いますので、その事情を巧みに利用すれば、周りからかわいがられるようにもなるかもしれません。
以上、サーフィンに関する受け取り方は人それぞれですが、気分を害されるかもしれません。しかし「現実にこのような事情もある」ということを受け止めてくだされば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iwt034mcさん丁寧な回答ありがとうございます!!
いろいろな事がわかりました。サーフィンはみため、カッコイイスポーツだけど、過酷なスポーツなんですね!でもiwt034mcさんが言っていた事を受け止めて、頑張って兆戦しようと思います。ちゃんと良い店を見極めて、正しいルールやマナーを学びます!!高校生からでも大丈夫ですよね。よかった…!
よく、しらなかった事がいろいろわかりました!!とても参考になりました!ありがとうございました(>_<)!

お礼日時:2005/04/26 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーフィン 福岡エリアについて

千葉にいたとき数回して、地元に帰ってきました。
まだ、サーフィンは初心者です。

福岡エリアでサーフィンポイトを教えてください。
出来れば北九州側。また、いつ頃の時に(何月~何月)良い波が来るのでしょうか?

Aベストアンサー

 私はサーファーというわけではないので自信なしですが、回答がないようなので少しだけおじゃまします。

 まず、博多湾の中は汚いです。おまけに底に自転車や冷蔵庫など何が沈んでいるかわからないので入らない方がよいです。波もないです。風の強い日に名島というところからウィンドのショートボードで出て大けがをして救急車で病院に運ばれたことがあります。水死者の死体もよくあがるところですので入らないことをお勧めします。

 志賀島の手前の海の中道の志賀島に向かって右側の海岸、ボードをかついで歩く体力があればそこから三苫側に向かっていくとよいビーチが点在しています。大昔外人のトップレスのお姉様がひなたぼっこをされていてどぎまぎしたことがあります。夏場は波は小さいです。しかし風向きが悪くてどこもダメなとき、この辺だけはコンディションがよいときがあります。

 奈多海岸、三苫海岸。奈多漁港の隣が奈多海岸、奥が三苫海岸です。三苫は昔は上の裏の公園からボードを持って降りることができましたが、浸食によって崖がむき出しになっています。漁港からですと相当歩かなくてはいけないはずです。4WDなら入れますが、たまにウミガメの卵があるとかでお勧めはしません。私はウィンドのロングボードででて、志賀島でやっていたサザンやスティングのコンサートを海の上でタダで聴いたことがあります。帰りは真っ暗で相当怖かったですが。三苫は2キロほど沖でも足が着くほど浅いところがあってびっくりしたことがあります。水はすごくきれいです。

 新宮の海岸。テトラポッドがアウトに並んでいますがその古賀側。冬場の波はとても長くてきれいです。いつもは波は小さいですが、頻繁にかようと思いがけずいい波に出会うことができるとか。冬場は駐車場は閉鎖です。

 古賀の海岸。大根川という河の河口付近。汚水処理場が付近にあり、あまりお勧めはできません。

 福間漁港から津屋崎にかけて。メインはウィンドのゲレンデで私のかつての遊び場だったところです。津屋崎の先の方がサーフィンのゲレンデだったかと。台風の時は美しい波が入りますが、夏場は望み薄かと。
http://www.yado.co.jp/tiiki/munakan/fukuma/fukuma.htm

 釣川河口。私が行ったときはカレントがおかしくてどんどん漁港の方に流されました。海岸通りから川の河口の道をラブホの横を通って進みますが、舗装されていなくて、特に雨のあとはしんどい道です。海水浴場にもなっていて、なぜか夏場はオフショアが強くて沖を浮き輪とかビーチボールが一直線に沖に向かって走っている思い出があります。ウィンドで拾ってあげて相当感謝されたおいしい思い出のあるところですが、ことほど左様に夏場はオフショアが強いことが多く、期待はできないかもしれません。冬場はすごいです。

 さつき浜海岸。磯がありますのでブーツは必要かと。私は入ったことはありません。海が美しく道路も海岸線に沿って一直線でドライブコースとしてもお勧めです。
http://www.yado.co.jp/tiiki/munakan/satuki/satuki.htm
 
 若松の漁港のそばの海岸や芦屋の海岸もよいゲレンデのはずですが、私は入ったことはありません。

 お勧めは釣川河口かさつき浜ですかね。

 シーズンとしては北西の季節風が吹く冬場(10月末~2月くらい)でしょうか。今の時期は波質はたいていは、よくて膝腰が多くイレギュラーですのでロングボード向けかとは思います。風は弱いクロスオフが多いような気がしますが、アウトに出るとそのクロスオフが真オフに変わり結構強いブロウとなることもあります。カレントはかなり沖に出なければ大丈夫かと思います。

 西区にいけば芥屋とか虹の松原、壱岐の松原とか美しい浜はあちこちありますが、やはり今はシーズンオフかと。私は台風の時ウィンドでですが唐津のそばの虹の松原で巻かれて死にかけました。気をつけて下さい。

http://www.genkai.com/kaigan/kaigan04.html
http://surfing.yahoo.co.jp/surfpoint/17_2.html
(上のサイトにはチューブだ、と書いてありますが、私は小さいものしか見たことがありません。ただ波はきれいです。)

 これから時期的にアンドンクラゲ(いら)が増えますのでさされないようして下さい。(私は慣れましたが。)

 私はサーファーというわけではないので自信なしですが、回答がないようなので少しだけおじゃまします。

 まず、博多湾の中は汚いです。おまけに底に自転車や冷蔵庫など何が沈んでいるかわからないので入らない方がよいです。波もないです。風の強い日に名島というところからウィンドのショートボードで出て大けがをして救急車で病院に運ばれたことがあります。水死者の死体もよくあがるところですので入らないことをお勧めします。

 志賀島の手前の海の中道の志賀島に向かって右側の海岸、ボードをかつ...続きを読む

Q目が悪い人がサーフィンするには・・・

これからサーフィンを始めたいと思っています。ですが、視力が低くて普段使い捨てコンタクトレンズを使用しているため、そのままではコンタクトが流されてしまい、できません。コンタクトを取ってやるには周りが全く見えず危険ですし、メガネや度入りのゴーグルをしてやっている人は見たことがありません(あまりカッコもよくないですよね)。目が悪い人でサーフィンをやっている人はどのようにしているのでしょうか?

Aベストアンサー

私も目が悪く0.1です。最初はコンタクトなしで入ってましたが、使い捨てコンタクトをつけて入れば、別世界です。波はよく見えるし、暗くてもよく見え、またサーフィンも上達します。でも確かにたまにはずれます。ドルフィンスルーするときは、目をつぶる、また水しぶきを浴びそうな時も目をつぶるなどしていれば、あんまりはずれることはありません。コンタクトして入ってる人は結構いますよ。でも絶対に替えのコンタクトを持っていきましょう。それに、目のためにも海から上がったら、早めにはずすことをお勧めします。ENJOY SURF!

Qサーフィンのローカル問題

題名の通り、ローカル問題で頭を悩ませています。

私は36歳の頃にサーフィンの魅力に取り付かれ5年経過した現在でも
楽しく練習させて頂いています。
元は関西人ですが少しでも海の近くにという理由で
名古屋勤務を希望し平日は名古屋で仕事、週末は東海の海へと足を運んでます。
名古屋という土地は日本海も東海も約1.5時間でいける為
非常に魅力を感じています。
ですがドコの海でも入って良いという訳でも無いようです。

これは、私の行きつけのサーフショップの方も
雑誌でもネットでも波情報サイトでも全ての人が
ローカルに対しての配慮として一種常識となっているようです。
ここで「海は誰のものなの?」なんてベタな質問をしても
何をバカな事を言ってるのみたいな感じで却下されます。

なにやらローカルの言い分を聞きますと
長年漁師や地元住人との潤滑剤として働きかけ
ビーチクリーンをモットーに海を守ってきたというらしいのですが
だからといって他県の者が入ってはいけないという理由は納得できません。
海に来るなとか入るなとか言う割には
「サーファーの町○○へようこそ」と看板があがり
我々遠方の都会人相手に商売や経済効果を期待している商店があるのに
肝心の海には入るなってどういう了見でしょう。

私が大阪から通っていた頃は
時間にして5時間、使用するお金は1名約2万円です。
真夜中の高速道路を眠い目をこすり一生懸命車を走らせた結果
「でてけよ」とか「誰に断って入ってんだ?」と言われた暁には
「はいそうですか」では済みません。

確かに、ビジターには色んな人がいます。
ゴミを巻き散らかすのも中には居るでしょう。
だから入るなですか?

また、ローカルにはリスペクトしなさいとよく言われます。
世の中の厳しさや難しさをしらない10代の若造に敬意を払って
こそこそインサイドで取り残した波に乗りなさいです。
ピークには近寄るな、ローカルの前乗りは止むを得ない
摩擦を起こすな、黙ってぺちゃくちゃ喋るなです。

私には3人の子供がいますが
日本でサーフィンを教えるつもりはありません。
だってこんな自由の利かない島国根性の閉鎖的なスポーツ
覚えたってなんのメリットもありません。
それならスキーやスノボー教える方が身のためです。
だんだんこんな考えになってしまいますよね。

さて、そこで疑問です。
スキーとかにローカルルールあるんですか?
このゲレンデには来るなみたいな。
スキー場つぶれてしまいますね。
営業妨害ですわ。

海も同じだと思うのですが。

一生懸命、他府県の方が来てくれるよう町起こししてる自治体の方に
この現状を知らせてあげたいです。
そして、きちんとルールを守り優越の順位の無い海で
子供たちを遊ばせてあげたいのです。
そして、波やサーフィンの魅力を感じてあげさせたいのです。

最近、暴力沙汰まで発展しているようです。
そのうち、仕返しや復習の為に海へ訪れる都会人が現れるかもしれません。

色んな方の意見があると思いますが
このままでいいのでしょうか。
また、こうした意見等を討論する場所はありませんか?

題名の通り、ローカル問題で頭を悩ませています。

私は36歳の頃にサーフィンの魅力に取り付かれ5年経過した現在でも
楽しく練習させて頂いています。
元は関西人ですが少しでも海の近くにという理由で
名古屋勤務を希望し平日は名古屋で仕事、週末は東海の海へと足を運んでます。
名古屋という土地は日本海も東海も約1.5時間でいける為
非常に魅力を感じています。
ですがドコの海でも入って良いという訳でも無いようです。

これは、私の行きつけのサーフショップの方も
雑誌でもネットでも波情報サ...続きを読む

Aベストアンサー

No.25です。
質問されましたので返信します

>遠くから遥々やってきてエキスパートオンリーではない
>(では何故ローカルオンリーなのか分らない、舞阪メインを知ってる>かた教えてください)海に入ってインサイドでチマチマ練習はダメな>んですね?波のサイズはひざ~ももです。
>または勘違いローカルの見分け方を教えて欲しいです。

まず、
>遠くから遥々やってきて
これは余計ですね。関係ありません。

>何故ローカルオンリーなのか分らない
舞阪は2度ほどしか入ったことはありませんが、ローカルの方とも
気持ちよくコミュニケーションでき、最高の頭半の台風波を分けていただいた事があります。うる覚えですが、あそこは浜名湖からの流れがあり、時にものすごいカレントが発生すると聞きました。ご存知でしたか?ちなみにヒザ~モモだからカレントがない、なんていう考えはそれこそ素人もいいところです。あのポイントは台風の時にはかなりのビックサイズまでホールドする、それこそ「エキスパートポイント」です。ローカルオンリーだとは言い切れませんが、ローカルがとても大切にしているポイントです。

>海に入ってインサイドでチマチマ練習はダメなんですね?波のサイ>>ズはひざ~ももです。
ダメじゃないですよ。これは、勘違いローカルだからではないですか?
そんなことは言われる筋合いはありません。何か質問者様が彼らの気に食わない何かをして、ご自身で気がついていないならば話は別ですが。

>または勘違いローカルの見分け方を教えて欲しいです
ご自身でも「携帯サイトのBCMにはポイント紹介されており、ローカル色が強いので注意とかかれてました」と知識を得てますよね。
見分ける方法はありませんが、ローカル色の強いポイントは、大抵が高い技量を要求されるポイントです(カレント、ブレイクの仕方、ボトムの地形、ザ・デイの時のコンディション・・・)。そして、ローカル色が強いポイントほど、勘違いローカルも多いと個人的には思います。
そのようなポイントには、適切な技量を身につけるまで近づかなければ
勘違いローカルとのトラブルはある程度さけられると思いますよ。
知らない、知識のない、情報の少ないポイントには入らない、です。

ただ、オープンなポイントにも当然ローカルはいますし、勘違いローカルもいます。現状ではそのようなひとにあったら相手にしないようにしましょう。
技量が上がったら、その日一番良いセットを良いところから乗り、目の前でリッピング3連発でもかましてください。
9割方おとなしくなります。

No.25です。
質問されましたので返信します

>遠くから遥々やってきてエキスパートオンリーではない
>(では何故ローカルオンリーなのか分らない、舞阪メインを知ってる>かた教えてください)海に入ってインサイドでチマチマ練習はダメな>んですね?波のサイズはひざ~ももです。
>または勘違いローカルの見分け方を教えて欲しいです。

まず、
>遠くから遥々やってきて
これは余計ですね。関係ありません。

>何故ローカルオンリーなのか分らない
舞阪は2度ほどしか入ったことはありませんが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報