プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で食べ放題のことをバイキングと言うんですか?

A 回答 (8件)

「バイキング(Viking)」とは、古代北欧の海賊や探検家のことを指し、彼らは遠征や略奪を行うなどの活動で知られています。

彼らは船に乗り込んで広範囲に冒険し、異なる地域から略奪品や食料を持ち帰ることがありました。

食べ放題のスタイルが始まった当初、料理がたくさん並ぶ様子が、バイキング時代の海賊たちが戦利品を船に積み込む様子に似ていると感じられたことから、「バイキング」という言葉が使われるようになったと言われています。

現在では、この言葉が食べ放題のスタイルを指す一般的な用語として広まりました。そのため、レストランやホテルなどで食べ放題を提供する際には、「バイキング」という言葉が使われることが一般的です。

言葉の由来には時代や文化の影響があり、食べ放題を「バイキング」と呼ぶことは、その歴史的な背景からきているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

歴史的背景があるのですね。ありがとうございます

お礼日時:2023/05/14 09:47

ヴァイキンマンは恐るべき略奪者です。

この世に生きとし生ける、ありとあらゆるものを骨の髄まで喰い尽くします。
彼等の一連の採食行動を、エゲレス語「VIKING」と呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/14 14:47

チャットGPTに聞いてごらん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/14 09:46

やりたい放題だからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/14 09:46

バイキングの由来は、大食い揃いの海賊達が、無制限、自由に食べる様子から、海賊をバイキングと英語言いますから、そこからの由来らしいですよ。


確かに、映画でもいつも、海賊達が食べる料理は、なぜか大量に用意されてて、自由気ままに沢山食べてますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/14 09:31

No1さんがおっしゃってますがバイキングからの由来です。


バイキングは他の国に立ち寄っては食料を奪い取って食べていたので、
食べ放題だったそうです。
好き放題に食べていたんでしょうね。
そっから由来されたそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/14 09:25

バイキングスタイルは帝国ホテルがはじめて日本に取り入れ、当時公開していた映画で「海賊がガツガツ食べるシーン」になぞらえて命名したそうです。



https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=2740
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/14 09:26

帝国ホテルで初めて実施した時にそう名付けました。


バイキングとは海賊のことで海賊が豪快に食べるのをイメージしたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/14 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!