プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在平日昼間はフルタイムで介護業、平日夜は水曜は21時から6時までその他は19時半から0時までコンビニで働いています。アラフォーになり、体力的にもキツくなってきたので、趣味でやっている刺繍を仕事にしたらどうかと友人にすすめられています。
今までも子供達や友人に頼まれた時に名前や写真の刺繍をコンピューターミシンでおこない、プレゼントをしていました。刺繍した物を缶バッジや、ポーチを作ってあげると確かにとても喜んでもらえます。
しかし、そんなのが仕事になるのでしょうか。それなりに稼げるのであれば、それもありなのかと思いますが、なかなか勇気が出ません。
ちなみに介護の仕事は月10~12万、コンビニは月10万程度の収入です。どちらかをやめて利益になる程稼げるのか悩んでいます。
今は推し活が流行っているから、それを刺繍したり、ペットや子供の写真を刺繍してプレゼントするのも喜ばれる時代だと、言われるのは納得は出来ますが、そんな簡単な事が仕事になるのでしょうか。
体力的にも精神的にも辛いのは確かですが、好きな事を仕事にするのは独身で若い頃ならやろうと思いますが、さすがにアラフォーで3人も子供がいるシングルマザーだと、行動するのにも勇気がいります。
皆さんはどう思いますか?仕事になると思いますか?同じように転職して好きな事を仕事にした方の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これは質問者はあまり気にしていないみたいだけど。


これは個人事業を起業するかどうかの話だよ。
別にバイト(=自分の時間を換金する)を増やす話ではない。
かけもちバイトしながらでも起業はできる。


>ちなみに介護の仕事は月10~12万、コンビニは月10万程度の収入です。どちらかをやめて利益になる程稼げるのか悩んでいます。

まず「どちらかを辞める」という選択肢はいまは持たなくていい。
2つあわせて月収20~22万円の収入で生活を今までと同じように維持する。
そのうえで起業する。
空き時間でまずはプチ起業から始めるというわけだ。

いまでも趣味でやってる時間があるんだから、その時間をそのまま商品制作時間に充てる。
定番商品の紹介と写真撮影のためにサンプル1つずつ作るとか、こんな作品も作れます、みたいなサンプルとかね。
そういうのを作る。

いくつか作ったらフリマやハンドメイド販売のサイトに登録して、商品をアップする。
すぐには注文なんかこないんだから気軽に始めて構わない。
たくさん注文が来てバイトを辞めないと時間が足りないなんてことは、残念ながらナイよ。
たまにぽつんぽつんと注文が入ったら制作して発送する。
代金はサイトで決済してくれる。

そうやっているうちに売れ筋や客のニーズが分かる。
新しい商品のアイディアも浮かんでくるかもしれない。
そういう積み重ねをしていって、どんどん売れていくようになっていったら、その時点で介護やコンビニの仕事を辞めるかどうか検討すればいい。
今の時点で起業するから「辞める」というのは墓穴だと思うよ。


>行動するのにも勇気がいります。

勇気?
いらないでしょ。
今まで質問者が頑張ってやってきたことをそのまま続けるだけだから。
介護の仕事、コンビニの仕事、趣味でやってたハンドクラフト。
趣味で作ったハンドクラフトを試しにネットで販売してみるだけ。
別に起業ではなくて。
一般人が不用品をアプリで売るのと同じように、まず1個だけ自分の作品を販売してみるだけでもいい。

売値について。
売値は試しに、「原材料費+人件費×30%」で計算してみる。
人件費は、製作時間×質問者の今の時給×1.2倍。
個人事業主になったら時給と社会保険料も自腹なので1.2倍。
30%というのは個人事業としての経費(事務経費、各種税金)と利益。

どういうことかというと。
そういう計算の売値で売れないなら、バイトで雇われて給料をもらう方が稼げているということであり、起業するよりもバイトしてる方がいいということ。
まあ、そこまで稼げなくても、空き時間を少しでも金に換えるということで、原材料費と発送料と少しの利益だけで売るのもアリだけどね。

まずは試しに1個出品してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

細かく答えて下さりありがとうございます。平日は寝る時間が2時間あればいい方で、週1で寝ずに40時間起きていなきゃいけない事もあり、土日に5時間程の睡眠が取れるので、知人や子供に頼まれたら月1睡眠時間を削って色々作っていたので、恐らく刺繍の仕事を勧められたのは、寝る時間を増やしてまともな生活を送らせるためかなと思っています。
でも、そうですね。まずは出品するのは良いですね。金額設定も細かく教えて下さりありがとうございます。まずは今まで通り月1で時間を作って何か出品してみようと思います。

お礼日時:2023/05/14 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!