貿易センタービルが破壊された夜から、ズーットこの教えてgooの解答欄
に「釘付け」状態です。いままで、中東問題には「アーまた何かあったんだ」
としか思ってなかったのです。この事件以後一生懸命「投稿欄」と「解答欄」
をプリントアウトして自分なりに理解しょうとしていますが、少しずつ分かって
きてはいるのですが、今一歩頭の中がごちゃごちゃです。今引っかかっている
のは、次の単語です。これを今どう理解すればいいのか教えてください。
PLOアラファト議長 アフガニスタンのこと(ソ連とアメリカの対立)
パレスチナ人 頭の中を整理しておきたいので。抽象的な質問ですみません。

最後に・・・ロックフェラーはユダヤ系ではなかったのですね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うーん、とりあえずPLOからいきましょうか。

私なりの理解なので足りなかったり分かり難かったりするかもわかりませんが。
PLOは、パレスチナ解放機構といいます。パレスチナというのは、イスラエルが建国される前の国名です。第二次世界大戦後ユダヤ人の為に(?)与えられた地がパレスチナだったわけです。パレスチナ人はアラブ系の方が多く、イスラム教徒が大多数でした。では前から住んでいるパレスチナ人はどうなったか?武力で制圧されていったのです。もちろんそれまでも、パレスチナにはイスラム教徒もいれば、ユダヤ教徒もいたし、キリスト教ともいました。ちゃんと共存していたのです。でもユダヤ教国であるイスラエルが建国された事によって、ユダヤ教徒以外の人たちが(特にイスラム教徒)迫害されていったのです。もちろん以前から住んでいたパレスチナ人も黙ってはいません。自分達の国だったのが、彼らにしてみれば侵略されてるわけなんですから。そこで出来たのがパレスチナ解放機構という、自治政府の様なものです。アラファトはその機関の議長という事です。
パレスチナ人=ゲリラ、のように思われていますが、彼らにはそういった悲しい歴史があるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうも中東という地域はイラン、イラク、イスラエル
同じような名前の国が多く頭がごちゃごちゃしてしまいます。サウジアラビア
にはメッカとメジナの二つの聖地がある。これもよくわかりません。
高校時代の世界史の教科書を二五年ぶりに開いてみようかと
思っています。
ところで、もうひとつ質問してもよろしいですか?
今ニュースで言っていましたが、今回のテロの標的は「ブッシュ大統領」
だったといっていましたが、なぜ、ブッシュ大統領は標的にされたのですか?
まあ、たしかに、自国の利益優先とか多いような気はしますけれど。

お礼日時:2001/09/13 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異文化理解について

私は今まで
異文化理解をすること=良いこと
とだけしか考えてませんでした
しかしよく考えてみるとどう良いのか分からなくなりました
 
そこで質問なんですが
異文化理解の利点ってなんでしょうか
みんながしていくことで社会にどのような影響があるのでしょうか
 
お願いします(-_-)

Aベストアンサー

異文化を理解、比較する事で、日本文化の特徴がわかり、日本人の精神的成長に、非常に役に立ちます。最近は情報の世界的ネットワークで、外国との接触が多くなり、容易に外国文化と日本文化を、比較出来る様になったお陰で、日本文化が世界中で、特殊な、貴重な、素晴らしい文化である事がわかりました。日本人は自国の文化に誇りをもつべきです。日本文化の特徴は、世界中で日本語だけ母音を強く発音するので、情緒や心の癒しが発生する事です。大学の先生の、日本人の脳、大修館書店、角田忠信著によると、日本語を話して育った人は、脳の音感の構造が変化して、自然の音、川や風の音、鳥や虫の声に、敏感になり、自然の心、情緒を理解できるという事です。だから日本の伝統文化は、脳を休めて自然の情緒、心の癒しを追求しています。西洋の自己表現文化と違います。この地球は脳の科学と、自然の情緒が対立しています。脳の自我の陣営は、西洋文化です。自然の無我の陣営は、日本の伝統文化、和風文化、伝統芸能です。禅、茶道、能、文楽、日舞、民謡、演歌、落語、短歌、俳句、日本画などで、あなたも情緒を体験してください

Q年賀状の差出人欄と裏面の署名両方記載したら変?

年賀はがきの宛名面とその裏面(通信欄)へ住所署名を印刷しますが、それって変ですか?

両親の年賀状、私の家と妻の実家の分を受託してプリントしちゃったんですが、とても不評でした。

Aベストアンサー

片方だけにすべきですね
つまり、あまりにも念が入りすぎて
「屋上屋を重ねる」といった行為だからです。
ただ、マナー違反というほどのものでないので
まあ、それほどでないのでは?
宛名の書き方の違反の次に
賀詞や、日付の間違いは、ちょっと常識はずれとも思われますよね
「HAPPY NEW YEAR!」を「A HAPPY NEW YEAR!」と、
「A」をつけたままにしたり、
「元旦」だけでいいものを「一月元旦」とか、「正月元旦」とか、書いちゃおしまいですね。
(元旦は一月一日の朝を表します、さらに旦ろは、水平線、地平線から上る太陽を表します)
目上の人に「賀正」なんて書いて出したりしちゃ、無礼打ちです。
でも、年賀にいく家に年賀状出しちゃうのも、「屋上屋を重ねる」ですよね。

Q小学校などの案内文で、右上の発行者の欄『??市立 ??小学校』の

小学校などの案内文で、右上の発行者の欄『??市立 ??小学校』の
様に半角空ける事はいけないのでしょうか?
回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通空けないかなぁ~と思いますが

どなたかに指摘されたのでしょうか?


子どもの学校の役員の仕事の経験がありますが

子供×
子ども○

、句読点 ×
,カンマ ○
日本語の文章なのに句読点じゃなくカンマ使えとか
教育委員会で決まってるとか
言われました


自分で納得出来なくても
学校の総務の先生の言う通りにしとけばいいと思います

Q【神戸山口組の】総会は定例会とは別に若頭会というのがありますが、定例会と何が違うのでしょうか? ど

【神戸山口組の】総会は定例会とは別に若頭会というのがありますが、定例会と何が違うのでしょうか?

どんな話の内容で会合を分けているんですか?

6代目山口組は定例会とは別口でそういう集まりの会ってあるんですか?

定例会は月1?決まった日にち?

Aベストアンサー

ってか・・・知ってあんさんに何の恵があるんでっか?

Qアボガドのある今。クロマグロ禁輸の意味。

クロマグロ禁輸拒否を強調=農水副大臣
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010030400678

アボガドがほぼ全てのスーパーにある今、寿司ネタの種類もマグロ以外に膨大にある今。
マグロ禁輸ってどこが問題なんでしょうか。

Aベストアンサー

 当面の禁止は地中海産の黒マグロのみでしょう。モナコ公国の王様が提案したものにヨーロッパの国々が同調しているのです。ヨーロッパではまだマグロはお馴染みの魚ではないので、口に入らなくてもほとんど不便を感じないのが第一の原因でしょう。
 太平洋ではまだそんな動きはないので、当面はあまり影響がないでしょう。日本では近畿大学が養殖に成功していますから、これを促進する意味でも今回の禁輸騒ぎはむしろよかったのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報