プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貿易センタービルが破壊された夜から、ズーットこの教えてgooの解答欄
に「釘付け」状態です。いままで、中東問題には「アーまた何かあったんだ」
としか思ってなかったのです。この事件以後一生懸命「投稿欄」と「解答欄」
をプリントアウトして自分なりに理解しょうとしていますが、少しずつ分かって
きてはいるのですが、今一歩頭の中がごちゃごちゃです。今引っかかっている
のは、次の単語です。これを今どう理解すればいいのか教えてください。
PLOアラファト議長 アフガニスタンのこと(ソ連とアメリカの対立)
パレスチナ人 頭の中を整理しておきたいので。抽象的な質問ですみません。

最後に・・・ロックフェラーはユダヤ系ではなかったのですね?

A 回答 (1件)

うーん、とりあえずPLOからいきましょうか。

私なりの理解なので足りなかったり分かり難かったりするかもわかりませんが。
PLOは、パレスチナ解放機構といいます。パレスチナというのは、イスラエルが建国される前の国名です。第二次世界大戦後ユダヤ人の為に(?)与えられた地がパレスチナだったわけです。パレスチナ人はアラブ系の方が多く、イスラム教徒が大多数でした。では前から住んでいるパレスチナ人はどうなったか?武力で制圧されていったのです。もちろんそれまでも、パレスチナにはイスラム教徒もいれば、ユダヤ教徒もいたし、キリスト教ともいました。ちゃんと共存していたのです。でもユダヤ教国であるイスラエルが建国された事によって、ユダヤ教徒以外の人たちが(特にイスラム教徒)迫害されていったのです。もちろん以前から住んでいたパレスチナ人も黙ってはいません。自分達の国だったのが、彼らにしてみれば侵略されてるわけなんですから。そこで出来たのがパレスチナ解放機構という、自治政府の様なものです。アラファトはその機関の議長という事です。
パレスチナ人=ゲリラ、のように思われていますが、彼らにはそういった悲しい歴史があるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうも中東という地域はイラン、イラク、イスラエル
同じような名前の国が多く頭がごちゃごちゃしてしまいます。サウジアラビア
にはメッカとメジナの二つの聖地がある。これもよくわかりません。
高校時代の世界史の教科書を二五年ぶりに開いてみようかと
思っています。
ところで、もうひとつ質問してもよろしいですか?
今ニュースで言っていましたが、今回のテロの標的は「ブッシュ大統領」
だったといっていましたが、なぜ、ブッシュ大統領は標的にされたのですか?
まあ、たしかに、自国の利益優先とか多いような気はしますけれど。