はじめまして。明日はプライドGPですねーすごい楽しみです。そこで以前から疑問に思っていたことを詳しい方にお聞きしたいのですが宜しくお願いします。
プライドでは腕十字やアームロック、チョークスリーパーなどいろいろな技がありますが、肘打ちや指関節技などみられません。また護身術などにある鎖骨と鎖骨の間(首の真下)のくぼみを押して気道をつぶすなどもみません。(ギロチンチョークはみますけど指でピンポイントに気道をつぶすのはみたことがありません)といった技は反則なんでしょうか?頭突きは噛み付き目つき、金的攻撃はだめっぽいのはわかるのですが・・・ルールに詳しい方教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

間接技」に関するQ&A: 柔道の足関節技

A 回答 (3件)

書かれているような護身術の技、指関節などが禁止されている理由については、ズバリ”見にくい”ことにあります。

いくら「世界一は誰だ!」とあおってはみてもたくさんの観客に分かるように勝敗を決めなければなりません。するとおっしゃるような細かい技で決着がついてしまうと、動きがないのにいきなりゴングが鳴り、観客は「?」「何がどうなったの?」となります。それを避ける為に”興行”という立場上、細かい技は禁止されています。腕十字などは入る時大きく動くので分かりやすいですよね。

肘に関しては”切れやすい”ことがあります。選手がやる気満々でも出血の為試合がストップする確率が高くなるからです。ただ海外の大会では(UFCなど)肘打ちを認めている大会もあります。

どちらにしても「大会の運営上仕方ないルール設定」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりやすい丁寧な解説して頂いて助かりました。ウンウン、そう言われると納得できますね。リングスや修斗時代に比べればいまの総合の人気ぶりは天と地ほどですよね。このまま人気が定着していく為にもわかりやすいルール・運営には大賛成です。あースカパーとかではもう試合みてる人いるんだろうなー。早くみたいっ!てかいい試合を期待してます。

お礼日時:2005/04/23 20:38

指関節ではないですが



ホイスがスタンド(ロープ際)で桜庭の足の小指を
踏もうとした事はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホイスそんな手を使っていたのですか…勝負にこだわりますなぁ。ホイスもミドル級GPでてくれば面白いんですけどね。契約なんかで無理なんでしょうが…去年?まではDSEと契約してたとかって話もあったような・・・

お礼日時:2005/04/23 20:31

PRIDEオフィシャルルールによりますと


「頭部・顔面への肘打ち」
「手指を用いて気管を押しつぶす・喉をつかむなど喉へ対する直接的な攻撃」
は反則行為となっています。
ボディへの肘打ちはグラウンド時に見られますね。

指関節に関しては言及されていませんが、単に狙うのが難しいという理由で見られないのかもしれません。

参考URL:http://www.prideofficial.com/free/rule/pride.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく分かりやすい解説で納得しました。肘打ちはボディにはありなんんですね、あと少しで地上波放送なんで今日はすっきりして見れそうでする!

お礼日時:2005/04/23 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で「2012年の5ヶ月間」と書きたい

「2012年の5ヶ月間、私は日本を一周した」と英語で書きたいのですが、「2012年の5ヶ月間」というのは英語でどのように書けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「2012年の5ヶ月間」は「five months in 2012」と言えます。

元の文を自然に意訳するなら、

I spent five months traveling around Japan in 2012.

とするのが良いと思います。

Qプロレス:チョークスリーパーって反則技?

プロレスのルールについて質問です。
今、チョークスリーパーって反則技じゃないんですか?
昔は反則技として聞いた覚えがあるのですが・・。

Aベストアンサー

チョークぎりぎりで喉は絞めません。レフリーが反則を取らなければOKです。柔道の送り襟絞めと同じで頚動脈を絞めます。

Qもし、“1年間で英語をモノにしろ”と言われたらどうしますか?

ゴルファーの石川遼選手、英語で会見を行っていますが独学でマスターしたそうですね。
あれを見ていて、すごく立派だと思います。

さて、“1年間で英語をモノにしろ”と言われたら、どんな方法で英語を身に付けますか?
英会話教室ですか?
英語の教材ですか?
1年間の留学ですか?
外人を友達にして個人レッスン?・・・

絶対にできそうなのは、どれですか?

Aベストアンサー

『日常英会話パーフェクトブック』(ベレ出版)のような
一冊の本でたくさんの日常会話フレーズが出ているCD付きの本で
繰り返し聞きフレーズをひたすら頭に叩き込んで体で覚えます。

後は洋画を英語のフレーズを意識しながらたくさん観たり、
出来るだけたくさんの洋楽をカラオケのレパートリーに出来るように練習するなど
考え得る限りの方法で日頃から英語に触れ、英語の感覚を磨けるようにします。

日本語の日常会話もどこかで聞いたり読んだりした言葉を覚えてしゃべれるようになったように思います。
それならば英語もフレーズをたくさん聞いて体で覚える事でしゃべれる様になるんじゃないかな?と思います。

Q格闘技:金的攻撃をする女性に質問です。

少林寺拳法では、男性との練習で、金的攻撃をするようですが、いくら、武術の練習とは言え、
普通の女性が、金的攻撃をするのに、抵抗はないのでしょうか? ・・聞く所によると、普通に
攻撃して、股間を押さえて悶絶している男性を普通に見ているそうですが・・・。
私も、以前、少林寺拳法を習いたいと思った事があったんですが、女性が睾丸を蹴るなんて、
考えられなかったし、蹴られた痛さもですが、その屈辱に耐えられない感じです。

そもそも、睾丸の位置って、女性の方って詳しく知っているのですか? 副睾丸をねらえ~なんて
言っていますが、私を含めて、男性でも、副睾丸なんて、どの位置かわからないものです。

それと、足とは言え、蹴りが入った瞬間、男性器の感触が、伝わってくると思いますが、
普通に、受け止められるものでしょうか?

金的攻撃に違和感を感じる者として、ちょっと、女性の方に聞いてみたいと思いました。

Aベストアンサー

お礼拝見しました。

>新入の男子生に少林寺を教えている感じですか?

そうですね、初心者にも容赦無く金的は入れます。
手加減していては上達しませんので。

上級者の男性にはほとんど入りませんが、初心者の男性相手だと度々クリーンヒットしてしまい可哀想に思う時もあります。


>金的攻撃に重点を置いてるんでしょうか?

道場にもよると思います。
うちは代表者が女性なので金的に重点を置いているのかもしれません。


>睾丸感触ではなくてペニスなんですよね。

いえ、睾丸だと思いますよ。
副睾丸を狙ってすくい上げるように蹴ってますので。
実際には両方蹴ってる事になるのかもしれませんが。

>感想を頂けたら幸いです。

動画のほうは、女性が手加減してるように思えます。
私のほうがもっと強く蹴ってます。

画像のほうは・・・・

白黒ですけど、見えちゃってませんか?

でも、裸で練習したら蹴りやすそうだなぁとは思いました。
外すことはないでしょうね。

Q短期間で、効率の良い英語学習方法を教えて下さい。

外資系の会社に入社2年目の40代。
部署が英語をあまり使用しなかったため、外資系なのに
全然、英語がダメです。
会社が買収され、急に英語の報告物や電話が多くなりました。
上司にも、英語を頑張るようにと言われました。

会話だけでなく、文章の読み書きも出来るようになりたいです。
それも、出来るだけ短期間で・・・
効率の良い学習方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

短期間で、、、、ではなく、どれだけ自分のものにするか、を考えてください。 仕事に「使う」のですからこれほど「意味のある」目的はないと思います。 試験の為に(意味のある資格習得は除いて、つまり意味のない資格習得ではなく)勉強するのではなく、自分の為に(教材購入ではなく)自分が毎日少し筒「物にする」と言う事なのです。

3ヶ月で、3年で、30年で、300年で英語をマスターしよう、というのではなく、毎日自分を向上させていく、と言う事なのです。

一番手っ取り場合方法は、「今日始める」のです。 今日始めることは明日始めるより一日早く習得できるわけですね。

今日始める、と言う事は、今日文法参考書を買い求め勉強を始めるということではありません。 仕事の上で「何が自分に一番弱い」と感じさせそして一番仕事上負担になっているか、使えないのか、を今日考えるということです。

バインダーをひとつ作って、何が自分にとって「身につける」執拗のあるものなのかを詳しいことを考えずにまず羅列するのです。

分類も整理もする必要はありません。 とにかく書き出すのです。 例として、

電話会話
取次ぎ
書類
フィーリング表現
スペル
発音
LとR
日常単語
専門用語

のように重複してもいいからとにかく書き出すわけです。 ほとんどの人が何か向上させたいと思っても現実的にはっきりしていないということが多い過ぎるのです。 これによって、頭の中でもやもやしたものを取りぬき、書く事によってその事はいったん忘れてしまうことが出来るわけです。 することは、考えることではなく、リストアップすることによって、自分の弱点と思われる項目、向上させる必要があると思われる項目をどんどん「整理する為の」データを集めることから始めるわけです。

小さなノート(紙切れでもいいのです、古い名詞でもいいです)をいつも持ち歩き思いついた弱点を書くのですね。 通勤中でも、トイレの中でもそしてノートを風呂場にも持っていく心構えでリストアップすることが効率よく身につける準備でもあるし、効率よく自分のものにするための「初期訓練」「初期洗脳」でもあるわけです。

初期、と書きましたね。 今日は初期なのです。 文法書を開いて勉強し始めることは「初期ではない」のです。 

リストアップしてから今度は整理です。 一項目に関して具体的にその中で何が必要なのか、ということです。 発音と言う項目では

発音:
L&R
TH
O
リエゾン
イントネーション
真似をする
DVDを使う
聞き取り

などと書くわけです。

ここでお気づきになったと思いますが、L&Rを身につける、と言う部分とDVDを使うという部分がありますね。 目的と方法が同じ項目に混じっているわけです。 でもいいのです。 整理といってもまだ、思いついたまま書いているだけなのですから。 

また、聞き取りと言う表現を発音の項目に入っていますね。 いいのです、発音と聞き取りがつながっていると思うから含めたのであるわけで、電話会話と言う項目にも入ることも十分考えられるわけです。

今の時点ではあまりにも取り留めのないことをしていると感じるかもしれませんが、頭の中で整理するより紙の上ですることでより考えが集中するのです。

人によって、もちろん、かなり違ったリストが出来上がることになります。

上司の方は「がんばれ」というだけで具体的にはいってくれていませんね。 上司の方から何が必要なのか具体的なアドバイスを聞くこともこのリストアップの中に入れてもいいと思いますよ。 また、ボイスレコーダーの購入、onelook.comをお気に入りに入れる、音声ファイルのスピードを落として聞ける無料のNV Playerをダウンロードする、などもリストの中に入れてもいいですね。

そして、さらに、このカテの過去の質問を読み始める事も大変いいことだと思います。 (なぜか、自分では答えているのに他のサイトを紹介する人がいますがこのカテでも結構すばらしい回答をしているわけですから紹介してもいいと思うのですが。 ここのカテでは、一般的な「参考書的説明」の総合サイトと違い、ある特別の状況での問題点もあげられていますし、いろいろな人の違ったコメントも読めるわけです。 (どれが自分にあっているのかを判断することにはなりますが、結局それはそれなりに自分のためになることだと思います)

そして、最後に、非常に大切なことですが、これらをやることにどう「自分の得」になるかを書くのです。 自己向上で一番の敵はお金でも時間でも上司でも仕事でも恋人でもないのです。 いちばんの敵は「自分」なのです。 それは何かと言うと、挫折してしまう自分、意欲がなくなる自分、継続力の不足、モチベーションの不足、満足感を感じる必要があると思う自分、向上とは目に見えなくてはならないという甘える自分、なのです。 

初心忘れるべからず、継続は力なり(継続をすることで力となう、と言う意味と、継続させていく能力と言う意味)など日本語にはすばらしいアドバイスがあるのです。 「今もっている初心」を忘れてはなりません。 継続させていくことが自分が今もっている初心を持ち続けるということでありそれが直接自分に必要な英語力を持つということが実際に起こる方向へもって行くのです。

その継続させていく為にも、頭の中で漠然と考えるのではなく、はっきり「目に見えるように」「これらをやって何が自分の特になるか」を書き出すわけです。

この事に気がつかないでとにかくやればいいと考えている人が本当に多いと思います。 もちろんやるのです。 でも自分を知らないままがむしゃらにやるのは「効率よく」ということには決してつながりません。 場合によっては逆効果にもなるのです。

よって、

自己満足につながる、
人生に悔いを感じさせない
異性の持てるようになる
仕事が出来るというイメージが出る
仕事が出来る
上司に認めてもらえる
昇給につながる
昇格につながる
昇給でxxxが買える
惨めさを感じる必要がなくなる
子供からの尊敬される
海外に行ってもより楽しめる
など、誰にも見せる必要がないわけですから、何でもいいのです。 路上で外人さんに道を教えることが出来自慢になる、などでもいいのです。 外人の恋人が出来る、でもいいのです。 とにかく、自分にとって「英語が出来ることでうれしくさせるもの」をリストアップするわけですね。 

そして、上に書いた「やるべきこと」に順位をつけるのです。 何が一番自分にとって(自分がやりたいからではなく、趣味ではなく、仕事を言う周りが理由なのです)まず身につけなくてはならない事から順位をつけていくのです。 あるものは簡単に始められるものかもしれませんし、あるものは準備が必要かもしれません。 しかし、大変だと思ってもトップに必要と感じることであれば「やらなくてはならない」のですね。

では私の個人的コメントです。

文法書はあくまでも参考書として扱うことです。 文法の問題集なんて必要ないです。 とにかく仕事の為の英語力、使える英語の習得なのです。 

毎日今日から6週間はこのことだけ(必要な英語力を付ける事)だけを四六時中(4x6=24、24時間ですね。)を上手に使って、考え、そして休みをとり、また考え、休みをとるのです。 自分でシナリオ状況を考える、事もひとつですね。 電話がかかってきたら、そんな表現を使ったらいいのか、などです。 分からなかったらこのカテをフルに使うことです。

なにか、私自身も取り留めのないことを書いてしまった観がありますが、行動に移す前の自分の弱点、自分の目的、をはっきりさせ、自分のこれからの心構えを死ぬまで自分を向上させるために今日を始めて欲しいという願いから書かせてもらいました。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

短期間で、、、、ではなく、どれだけ自分のものにするか、を考えてください。 仕事に「使う」のですからこれほど「意味のある」目的はないと思います。 試験の為に(意味のある資格習得は除いて、つまり意味のない資格習得ではなく)勉強するのではなく、自分の為に(教材購入ではなく)自分が毎日少し筒「物にする」と言う事なのです。

3ヶ月で、3年で、30年で、300年で英語をマスターしよう、というのではなく、毎日自分を向上させてい...続きを読む

Q総合格闘技はあまりにも組み技系が有利 説

俺の打撃系格闘技やってる友達がこんなこと言ってた。

そいつが言うには、
「総合格闘技は組み技系上がりの選手が活躍しやすく、打撃系上がりの選手が活躍しにくいルール設定になっている。
 過去にK1勢が総合に挑戦してもほとんどが体格に劣る日本人選手ごときにも惨敗。
 一方レスラーや柔術家は打撃系上がりの選手に比べて総合で強い傾向にある。

打撃系上がりが不利な理由は、掴まれて倒されそうになった時にロープは掴んじゃいけない、目に指を入れてはいけない、噛み付いてはいけないなど等。

 これじゃそりゃ簡単に組み付かれて倒されてしまうだろ。
 大体、急所攻撃有りならお互いリスキーなので離れ際の戦いが増えて打撃の展開が増える。」と

こいつはいつも総合で打撃系の選手が負けると怒ってるみたいです。
こいつの言うように総合って打撃系出身者が不利なんですか?

Aベストアンサー

自分は修斗をやっています。

【ルールに関して】
ルールの事だけ考えたら、現在主流になってるルールはやや寝技有利かもしれませんね。
4点ポジのヒザ禁止とか、試合時間の設定(1R目が10分間以上ある)とか。
総合のルールもセオリーも未だに完全には確立されてません。トレンドがありますね。

【競技の性質について】
打撃だけでも組技だけでもだめなのが総合なので。
打撃出身であろうと寝技出身であろうと、いかに「総合」向けにアジャストできているかによって全然違いますよね。
という前提で。
打撃は的に当てる「点」だから一発がある。反面、ちゃんと当てる前にテイクダウンされたらただのマグロ。
組技は近づいてって組み付いて倒して極めるというプロセスを踏む「線」だから時間が必要。その間に一発もらうリスクの反面、展開に持ち込めばあとは自分の庭。
単純に確率論で考えれば、ピンポイントで一発当てるよりも、ちょっと痛いの我慢して組み付きにいくほうが確実でしょうねえ。

【選手のモチベーション】
これはかなり主観的な意見になりますが・・・
打撃で超一流になった人って、打撃だけで食っていけるんですよね。だって、食っていくに足りる打撃系のプロ興業あるじゃないですか。K-1とか。
寝技ってそういうの、殆どないですよね。柔術やグラップリングにそういうのがないから、一流どころが「食う為に」どんどん総合に流れてくる。だから総合で勝つための打撃にそりゃもう必死でアジャストしてくるし、研究に研究を重ねて、勝つための新しいセオリーをどんどん生み出してる。
ミルコは(身体能力もあったでしょうが)総合で勝つために組技を徹底的に研究して、捌いて打撃というセオリーを突き詰めて、それが当時の打撃系の選手に波及しました。
でもやっぱり打撃系でミルコみたいな執念でもって総合を研究して臨む人が後からあんまり出てこなくて、ちょっとした出稼ぎ感覚な人が多いような気がします。
日々セオリーが進化する総合において、この差はなにげに大きいような気がします。
なので現在は、ルール以前に総合の技術体系そのものが、寝技系の人達の研究によって造られている気がします。

そんなとこですかね。
長文すいません。

自分は修斗をやっています。

【ルールに関して】
ルールの事だけ考えたら、現在主流になってるルールはやや寝技有利かもしれませんね。
4点ポジのヒザ禁止とか、試合時間の設定(1R目が10分間以上ある)とか。
総合のルールもセオリーも未だに完全には確立されてません。トレンドがありますね。

【競技の性質について】
打撃だけでも組技だけでもだめなのが総合なので。
打撃出身であろうと寝技出身であろうと、いかに「総合」向けにアジャストできているかによって全然違いますよね。
という前提で。...続きを読む

Q「子育てなんて今思えばあっという間に過ぎる」を英語で言うと

「子育てなんて今思えばあっという間に過ぎる」を英訳するとなんとなるのでしょうか?

この場合の"あっという間に"を英語でなんと言えばいいのか分かりません。

Aベストアンサー

「子育てなんて今思えばあっという間に過ぎる」

正統派
1) When you recall your hard days of child-raising, you would say the time passed so quickly, leaving no single days to worry this and that.

簡略版(意訳しています)
2) The days of child-raising run so quick and hard, you have no time to worry this and that.

Q格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。 空手・柔道・ボクシング・キックボクシングなど

格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。
空手・柔道・ボクシング・キックボクシングなどなど…

Aベストアンサー

格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。
   ↑
凶器とみなす、なんて正式な基準など
ありません。

負傷させた場合、武器を持っていた場合と
同様に扱うことがある、というだけです。

一応ですが、空手の有段者、プロボクサーの
拳、剣道有段者の持つ棒、などが武器と同視
されることがある、ということになっています。

Q英語で1時間の講義は、独語で1時間半かかりますか?

英語を独語に翻訳すると、一般に文章の長さがかなり長くなります。例えば、1.5倍くらいになるのではないでしょうか?

もし、そうだとすると、英語で1時間かかる講義は、独語では、1時間半かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

文章にして少し長くなっても、ヨーロッパ語を比べる時は、講義の長さはほとんど差がないと考えて差し支えありません。個人差はありますが。それは、この語族は重要な語句でないところは(冠詞など)はほとんど発音しないので差がでません。日本語と英語などを比べるとかなり差があると考えられます。日本文化は話すにしても、日本舞踊、雅楽、能などゆっくりが上品との伝統があります。しかし、日本語は省略(主語など)が多いので、英語と日本語の講義を比べても事実上はほとんど差がないと考えてよいでしょう。

Qプライドとかでの関節技、しめわざ

プライドなどで腕ひしぎ逆十字や三角締めなどの関節技やしめわざがありますがプロレスのコブラツイストや卍固め、キーロックなどの技ってプライドでは効かないものなのでしょうか?
単純な質問ですいませんがおしえて下さい。

Aベストアンサー

初めに言っておきますが、決してプロレス批判ではありません。

プロレス技は基本的に相手との意思疎通、会場全体に伝わる大きく見せる技が基本です。
卍固め、コブラツイストなどは見た目ハデでいいのですが、効きません、掛りません。掛かると笑えます。
しかし、個人的にはプロレスラーには是非、PRIDEマットでこれらの技にチャレンジしてもらいたいものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報