以前こちらのカテで車検を安く上げる方法を質問したところ多くの方にユーザー車検がいいというアドバイスを頂きました。今年の9月に車検なんですが自分としてはユーザー車検を考えてます。が私は男のわりには車に関してはかなり無教養でボンネットを開けてもチンプンカンプン状態です^^;。ユーザー車検は自分で点検するとかみたいなんですがこんな自分でも本当に出来るんでしょうか?正直少し不安なんですが。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

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A 回答 (8件)

ある程度の整備知識と経験つまり整備のいろはの他自分の車の構造を理解している事と工具(車載工具では用が足りない)が必要になります。



ユーザー車検体験談などを見るとまったくの素人もいるようです。何度か整備屋さんのお世話になりながら
やっとの人がほとんどです。結局のところ車の持込と書類の提出だけがユーザーの手によると言える位です。

新車から乗り始めて最初の車検ですと、普通に乗っていてこれと言って悪い箇所が無ければ簡単な点検程度で合格すると思います。古くなって距離が多くなると手が掛かるようになり面倒になってきます。
修理の必要があるかないかの判断も難しくなってきます。当然ですが、費用と時間に大きく影響しますので。

ちなみに、私事ですが、自分の車と言う物を持つようになってから自家用車と二輪車を整備屋さんに一度も車検を依頼せずに併せて13回ほどユーザー車検で通してきました。
整備員としての知識と経験が役に立っています。
特に小さな不具合や油漏れ等で修理の是非や、消耗部品の交換などができ、時間と費用の節約が出来ます。

そうはいうものの、知識や経験は簡単に身に付かない
でしょうから、解説書を読んでもうまく出来るかどうか。私も参考にしましたが、3、5ナンバーのガソリン車を主体にた物が多くそれ以外の車だと載っていないことがあるようです。

定期点検記録簿をみて自分の車に照らし合わせて半分くらいわからないようだと少々難しいかもしれません。自分の車を知っていることは第一の前提になります。

検査の概要について、過去の私の投稿を参考にしてください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158931
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。
私の車は新古車で買って4年目なんでまだ新しい部類なんでしょうが初めての車検という事なんでやはり少し不安ではありますね。整備員ですか~・・実に羨ましいですね。付け焼刃で身につくものでもないでしょうからもう一度考え直してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 06:05

初めまして。



できるかできないか、で言えばできるでしょう。
#2さんのおっしゃるように、周りの人間に何か言われることはあるでしょうけど。
でも質問者様が私の友人であったら止めます。

個人的意見をいわせていただくと(反論多そうですが)規制が緩和されて
ユーザー車検が一般化してきたのは、自分の車はある程度自分で見れるよ、
ってユーザーの主張からだと思います。
失礼ながら、質問者様の知識が本当にご自分でおっしゃっているレベルであれば
ディーラーに任せた方が無難ではないかと思います。
安く上げたいから、という理由だけでユーザー車検を通し
整備もろくにしないまま乗っている友人がいますが、
整備がされていない車は危険極まりない凶器です。
ユーザー車検を通す、ってことは「自分の車の整備に責任を持つ」と言うのが私なりの解釈です。

きちんと車検は車検、点検は点検、で実施する予定であれば私の意見は聞き流してください。
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。
実を言いますと以前友人に相談してキッパリ止めるよう忠告を受けました。車に関してはパンク修理(車輪交換)のみ出来るだけで後は全くって感じです。やはり車は凶器なんで自分の車に責任を持つと意味でもちゃんと整備するべきですね。もう一度考え直してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 06:19

ユーザー車検そのものならば貴方にも出来るのではないか?と思います。


(※私自身もやった事がありますので。)
車検を通す前に車検場の近くに「テスター屋」さんがあると思いますので、そこで光軸調整やら排ガスのチェック等をしてもらえば不安も少なく出来ると思います。

書き物の件も見本があるハズですし分からなかったら聞けば良いんです!
大丈夫~~~!!!

※車検は自分で受けても、整備は後できちんとやってもらって下さいね。
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。
テスター屋さんですか~・・初耳ですね。そういうものがあるとわかって少しは希望の光が見えてきました^^。車に詳しい友人がいるので一度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 06:12

大変失礼ですが、現在のあなたのスキルでユーザー車検を全部こなすのは難しいと思います。


特に年式が経った車ですと色々と交換すべきパーツも出て来ますし、点検記録簿も自分で書かなくてはいけません。
一番問題なのは、検査官から質問されたり、下回りの検査で異常が見つかった時のリカバリーでしょう。

安く上げたいだけで不得意な事を今からやって、冷や汗が出るような苦労はしなくても良いと思うのです。

ユーザー車検前に、整備屋で点検と指定整備を行って、記録簿も書いてもらい検査ラインを自分で通す方法はどうですか?
ラインの通し方は、各陸運支局でパンフも配っているし、事前に見学もさせてくれるはずですから。
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。
まず自分で客観的に判断しても自分の技術で全部をこなすのはまず無理ですね。正直甘く見すぎていた部分があってここで多くのアドバイスを頂き現実の厳しさを身にしみて感じました。地道に今からお金を貯めて専門家に任せた方が賢明かもしれませんね。

お礼日時:2005/04/24 06:09

点検と車検は別の話しです。

点検は整備工場へ持っていって依頼することができます(車検の後でも構いません)。

検査の対象は車であって、車を車検場に持って行く人や車の持ち主ではありませんから車両整備に関する知識は必要ないです。しかし不合格の個所があった場合に自分で何もできないとなると時間や費用や手間に無駄が生じます。

バイクを持っていったときは何故か車検のときになって突然灯火が付かなくなったことが2度ありました。球切れとブレーキランプのスイッチにゴミが入っていたという極めて単純な原因でしたが、そんな程度の不具合でも現場で原因を探して解決するのっていうのは結構疲れるものです。

車の場合はバイクほど簡単には整備できないことが多いですから、若し不合格の項目があった場合はその日は諦め、時間と費用をまるごと無駄にする覚悟が必要かもしれません。
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。
とにかく自分は車のメカニックに対しては全然駄目なんで不具合時相当苦労しそうですね。もう一度冷静に考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 06:02

若い頃は、(10年以上前。

)自分でやってました。仕事で地位が高くなるにしたがって休みも取りにくくなり、なかなか出来なくなり、最近は依頼するばかりです。

まあやってみるとこんなもんかという感じですね。平日しか受検できないので、休みがとれるかですね。それに最近の車はボンネットの中も込み合ってしまい、手をつけにくくなったことも最近やらなくなった原因です。

受検そのものは簡単です。しかし面倒なのは準備です。下回りを洗ったり、点検個所をマーキングしたり、12ヶ月点検票を記入したり、勿論、ゴム製品などは自然劣化しますから、引っかかりそうな場合は、やはり整備に出さざるをえませんし、部品が直ぐに手に入るとも限りません。比較的年数の新しい車なら割と簡単に済むでしょう。
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。
受検そのものは簡単だという事で少し安心しました。
準備が少々厄介そうですね~><。車自体は結構新しいので少しは楽だとは思いますがこれも一つの経験だと思って頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/22 22:45

ユーザー車検で一番問題なのは、陸運事務所で長蛇の列の中の一台となり、検査員の人の指示に従いスムーズな反応が出来るか否かだと思います。


ライトを付ける、ブレーキを踏む・・etc.
通い慣れた自動車屋さんの人なら指示を受ける前にさっさと行い、短時間で検査員のチェックを受けられますが、不慣れな一般ユーザーがモタモタしていると、ガラの悪い人に嫌味の一つも言われるかもしれません(そうでない事を祈りますが)
皆、急いで受けたいので、仮に貴方が女性ならばミニスカートで行くとか、可愛くぶりっ子する、男性なら、メカニックウェアを借りて、どこかのモータス屋の人間のフリをする。
まぁ、適切ではありませんがそういう方法で後続の車からの非難の声を避ける事も必要かもしれません。
一番良いのは検査員の指示を覚えこんで、さっさと検査をパスすることです。
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。
モタモタする自分の姿が目に浮かびそうです。生憎私は男なんでごまかしは効きませんので実力行使でいくしかないですね。そういう類の本もあるみたいなんで事前にしっかり勉強していきたいと思います。

お礼日時:2005/04/22 22:40

時間はたっぷり有る。

「ユーザー車検」で検索!
あと大きな本屋でもネットでも、ユーザー車検の本1冊買えば全部載ってるから…
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この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
やはり事前に勉強しておく必要があるみたいですね。
参考書探したいと思います。

お礼日時:2005/04/22 22:32

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Q初めての車検で、ユーザー車検

初めての車検でユーザー車検を受けようと思っています。
わたしはフォルクスワーゲン(ルポ)ユーザーです。

それで今、あちこちのサイトでユーザー車検ガイドを漁っているのですが
「事前に整備点検が必要」
というアドバイスがありました。

それで質問なのですが、正規ディーラーなどに「ユーザー車検を受けるから
整備点検だけお願いしたい」という旨のお願いは可能なのか、知りたいのです。

一般的に、ユーザー車検ってディーラーなどからみてどうなのでしょうか?

質問内容が曖昧かもしれませんが、
どなたかご経験者の方、もしくは専門知識をお持ちの方のアドバイスを
お願いします。

ちなみに、車検切れは今月末です。。。(汗)

Aベストアンサー

ユーザー車検暦10年で、通した車は7台です(家族分)

「事前に整備点検が必要」・・・都道府県[陸運事務所]にも寄りますが、大体本人による事前整備が必要です。規定では前車検、後整備でもOKなはずです・・・。
正規ディーラーなどに「ユーザー車検を受けるから
整備点検だけお願いしたい」・・・
基本的に、ユーザー車検は自分で整備(出来る所だけ)やって車検を受けて、不合格の部分だけ、ディーラーや予備車検場で手直しをやれば良いだけです。ただ、ユーザー車検は業者に嫌われるので、不合格に成った時、整備してくれない工場が殆んどです。(事前に整備してくれる工場を自分で見つけるのがポイントです)
NO2さんが1日潰してと有りますが、書類を書くのが面倒で実質、検査ラインは15分程度なので、それに2万円払うのは庶民にとっては馬鹿馬鹿しい金額です。
ユーザ車検のポイントはブレーキの踏み方、後は光軸検査で落とされやすいので、それを調整してくれる場所を確保です。(光軸は新車でも狂う)

頑張って下さい。

Qユーザー車検・点検整備記録簿がない時

お世話になります。

今月車検の軽自動車の車検を初めて自分で行ってみる予定です。
必要書類をみていると、点検整備記録簿というのが
必要みたいですが、ありません。

無い時はどうすればよいですか?

詳しい方よろしくお願いいたします。

大阪の高槻支所で受けます。

Aベストアンサー

#2です。

#1さんのアドバイスで、もう記録簿を用意されているかもしれませんね。

#3さんとカブってしまいますが…。
当日までにご自分で記入し用意されるようでしたらご参考までに、書き方の例がこちらのサイトにも載っています。
http://www.uena.net/cat47/030/

また、同じサイトの“点検整備内容”のページには具体的な点検の方法もイラスト入りで説明してありますので
参考にしてみてください。
http://www.uena.net/cat47/040/

Qユーザー車検の比率はどのくらい?

ユーザー車検の実際の使用者によるユーザー車検はどのくらいの比率なのでしょうか?

検索すると10%がユーザー車検という大雑把な数字はありますが10年近く前のサイトだったり、(たぶん)車検代行も含まれていそうです。

統計は無さそうな感じ?ですが、実際の所有者による、本当のユーザー車検はどのくらいの比率なのでしょうか?(代行などを抜いた比率)

ご存知の方、論拠のある推論ができる方 お願いします。

Aベストアンサー

正確な数字はわからないけど純粋に自分だけでやるユーザー車検は1%も無いと思う。
私も一度だけ自分でユーザー車検やったことあるけど、いろいろ大変だった。
もたもたしてたら後ろから怒鳴られたし(汗)
自営業やってたときだったけど仕事も半日は休まないと行けないし。
仕事できなかった分考えると金銭的にそんなに得でもない。
やっぱりクルマ屋さんにきちんと整備してやってもらったほうが安心。
よほど車に詳しい人じゃないとお勧めできない。

Qユーザー車検で車検を安く取得したい!東京八王子です

「激安車検」と宣伝している車検専門店3社ほどに見積りを頂いた所、何だかんだと理由を付けてチラシの価格に何項目もの追加料金がかかり、全然安くなかった為今回初のユーザー車検に挑戦しようと思っています。その場合八王子陸運局が近いのですが、八王子陸運局の検査は厳しいでしょうか?また、予備検査が必要な様なので検査をしてくれるお店(予備車検場?テスター屋さん?工場?)をご存知の方教えて下さい。ちなみに私の車はタイヤが少しはみ出しぎみだったりあまり溝がなかったり、ヘッドライトが黄ばんでいたりブレーキの効きが甘かったりという事で検査を通しにくい車両だと言われました。ご提案宜しくお願いします

Aベストアンサー

私もその様な経験があります。私の場合はBMW5シリーズでしたが、やはりローダウンに19インチのアルミホイールを装着していたのではみ出しギリギリといった所でした。そこで車検が安いと宣伝しているチェーン店に行きましたが外車という事も相まってか???高い見積りを突きつけられたり車検自体を断られたりしてしまった為、急遽ユーザー車検に切り替えました。その際調べた所八王子陸運局は比較的空いている上にあまり厳しくないと聞き勇んで出陣しましたが、陸運局前の国道16号を挟んで真ん前に笑える程大きくて派手な紫やらピンク色の看板があり、外車などの中古車も並んでいる大きな予備車検場(テスター屋さん)があったのでそこに飛び込んだ所、すぐに対応してくれた上に全ての検査をやってもらった後に通らなかった場合の対処法(コツ)など教えてくれたので言われた通りにやってみたら無事に通せました!(ちなみに私の車もヘッドライトの黄ばみがひどかったので光量が足りませんでしたが研磨作業をしてもらい数値を上げてもらいました)他のテスター屋さんは知りませんが、真ん前にあったのでわかり易いしそこで良いのではないでしょうか?金額は周辺のお店と変わらないと言っていました。安かったし車検や修理・板金全て他社の見積りを持ってくれば必ずそれよりも安くすると自信有りげに豪語していましたよ(笑)。その時名刺をもらいましたが会社名はI’s Car Stage株式会社(アイズ・カー・ステージ)で屋号は「アイズ車検・修理館」042-696-3771と書いてありました。お役に立ちましたでしょうか?ユーザー車検は以外に簡単だったので車検を安くあげる為に私はこれからも自分で取得してゆこうと思っています・・・

参考URL:http://iscar.ocnk.net/

私もその様な経験があります。私の場合はBMW5シリーズでしたが、やはりローダウンに19インチのアルミホイールを装着していたのではみ出しギリギリといった所でした。そこで車検が安いと宣伝しているチェーン店に行きましたが外車という事も相まってか???高い見積りを突きつけられたり車検自体を断られたりしてしまった為、急遽ユーザー車検に切り替えました。その際調べた所八王子陸運局は比較的空いている上にあまり厳しくないと聞き勇んで出陣しましたが、陸運局前の国道16号を挟んで真ん前に笑える程大きく...続きを読む

Qユーザー車検の実感について

近々、初めてユーザー車検(普通自動車)を受ける予定で勉強中です。

車検の手続きの流れや準備事項などは、本などである程度情報収集しました。

本を読み終えて、ふと疑問に感じたのは、車検中に整備不良が発見された場合の対処について何も言及されていないことです。

そこで質問なのですが、実際にユーザー車検を受けた方の中で、
 1 車検中にトラブルが発生した際どう対処されたのか。
 2 ユーザー車検を振り返ってみて、ユーザー車検で一番てこずった点など
をお聞かせください。

Aベストアンサー

#1です。

>「テスター」ですか!?
>それって整備工場とかにしかないんですよね。
「光軸テスター」の意味で書いたのですが、原則仰有る通りです。


>一番不安なのは、光軸あわせなんですよねぇ。
お友達の中で、出来るだけ最近に車検を通した車に手伝って貰いましょう。

壁から10m程度離した位置に車を止め、ライトを付けます。
その車のライトの高さと光軸の関係を、頭に叩き込みます。
今度は車検を受ける車を同様に置きます。
先に叩き込んだイメージと「下向き角度」「左への振れ角度」を較べます。

何れにせよ「下へ」「左へ」が、原則です。
基準のそれぞれ何度かというのは、調べましたが解りませんでした。
一度やってみて下さい。


「ユーザー車検」で検索すると結構ヒットするもんですね。

色々見ていて、もう一つ「ドキドキ」を思い出しました。
スピードメータの誤差測定です。
ダイナモの上で40km/hだったか迄アクセルを踏み込み、指示された速度になったらパッシングします。
前へ進まない車のアクセルを踏み込むのは、結構根性いります。
オートマならまだアクセルを踏み込むだけですが、マニュアル車だとシフトアップが必要ですので、もっと根性いります。

#1です。

>「テスター」ですか!?
>それって整備工場とかにしかないんですよね。
「光軸テスター」の意味で書いたのですが、原則仰有る通りです。


>一番不安なのは、光軸あわせなんですよねぇ。
お友達の中で、出来るだけ最近に車検を通した車に手伝って貰いましょう。

壁から10m程度離した位置に車を止め、ライトを付けます。
その車のライトの高さと光軸の関係を、頭に叩き込みます。
今度は車検を受ける車を同様に置きます。
先に叩き込んだイメージと「下向き角度」「左への振れ角度」を較...続きを読む

Q車検切れですがユーザー車検出来ますか?

京都ナンバーの車検切れ(平成23年の何時か?)です!
その京都ナンバーは軽自動車ですが譲り受ける事になり名義変更前に自賠責保険をかけ仮ナンバーを貰いに行くのですが譲って貰う側(私)は和泉ナンバーになるのですがユーザー車検は京都か和泉車検場でもどちらでもいけますか?私的いは和泉で受けたいのですが長期車検切れです!
私自信の車はいつも和泉車検場へユーザーで行くのですが、長期車検切れはチェックが厳しいて、本当ですか?今まで自分の車は2台もってますが過去10回以上は行ってますが光軸でアウトになった位です。調整はすんなり近所で2500円だったかな?安かったのですが。何かしら不安です。かと言って高いディーラーには出したくありません長期が厳しいてもしかしてデマですか?

Aベストアンサー

まず車検ですが長期車検切れであろうが継続であろうが受ける内容に変わりはありません。整備してあるかどうかだけです。
しっかり検査箇所を整備確認して通してください。

車検場ですが前オーナーの名義で車検を受けてその後名義変更であれば京都で、名義変更を同時に行うのであれば和泉で行うことになります。手順はご存じだと思いますのでお好きな方でどうぞ。

あと仮ナンバーですが別の方が書いているように未整備だからと言って許可が下りないことはありません。市町村の役所で申請するだけです。下記の4つに当てはまれば普通に取得できます。内容からすると2.3.4にあたると思われます。
1:自動車の試運転を行う場合
2:自動車の登録、検査を行う場合
3:自動車の販売引渡し
4:管轄地域を変更する場合

ただし不具合があり普通に走れない、またはそれが原因で事故を起こしたというのであれば運行した方の責任となります。最低限自賠責は加入しなければ申請できないのですがそれで賄える事故というのは昨今の保証内容からはほぼありません。
一番いいのはやはり現在の所在地、京都で整備&車検を受けて和泉に持ち込み名義変更という手順がいいかと思われます。

まず車検ですが長期車検切れであろうが継続であろうが受ける内容に変わりはありません。整備してあるかどうかだけです。
しっかり検査箇所を整備確認して通してください。

車検場ですが前オーナーの名義で車検を受けてその後名義変更であれば京都で、名義変更を同時に行うのであれば和泉で行うことになります。手順はご存じだと思いますのでお好きな方でどうぞ。

あと仮ナンバーですが別の方が書いているように未整備だからと言って許可が下りないことはありません。市町村の役所で申請するだけです。下記の4つ...続きを読む

Q大型バイク用品店 ユーザー車検前の点検

こんにちは
バイクのユーザー車検のはなしで
ユーザー車検に通るためにと安全確保の為には
ブレーキなどいろいろ点検・整備・交換しないといけない
と思っております
けれど、点検・交換といっても自分が
したこと・見たこと・確認したことが安全なのかに
疑問があるんですよ

そこでユーザー車検前の点検・整備・確認として
2りん館やNAPSなどに点検・整備を
お願いすることは可能なのでしょうか?
というよりも12ヶ月点検よりも、
もう少し詳しくやるのようなものを
ユーザー車検前にやってくれますか?

もちろん店員さんに
「ユーザー車検通りたいので点検してください!!」
とは言いませんよ
あっちも店で車検やってるわけだし

ということです
よろしくお願いします

あっ
「そこまで心配ならもうショップに車検頼めば?」
というのは無しで笑

Aベストアンサー

可能ですが、そうするとユーザー車検で節約できる金額は検査代行料の1万円くらいなので、
サラリーマンが平日に休みを取って車検場に行くことを考えるとぜんぜん節約になりません。
場合によっては点検と代行代がセットになっている場合もあるので、平日休みの人じゃないと割高にある可能性もあります。
だから、そのようなことをやる人がいないだけです。
有休が余っているならいいですが。

Q車検の点検箇所。

先日、車検に出しました。
車を持って初めての車検でした。
知人から譲り受けたカリーナで走行距離が8万キロ近くありましたので、色々と不具合の出てる箇所があるかなと思っていたのですが、近所のオートバックスに持ち込んだところ1時間程で終わってしまいました。

そこで、質問なのですが、車検って、こんな短時間で終わるものなのでしょうか?
また、しっかりと点検・整備したい場合には車検以外に別途点検をしてもらった方が良いのでしょうか?

車に関しての知識が全く無いため、無知な質問かもしれませんが、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

車検の検査って、極端に言ってしまえば「その車が他人に迷惑をかけないか」ということの検査だけです。
ブレーキはちゃんと効くかとか、排気ガスはきれいか、ヘッドライトは変な向きになっていないか、等です。
したがって、車検が取れたから故障しないという訳ではありません。
車検と整備は別ものなんです。
他人に迷惑をかけなければ、その車のエンジンかからなくても途中で止まっても、困るのはユーザーで他人は関係ないですから。

ディーラーなどでは車検時にちゃんと整備もするでしょうが、安い車検だと通すだけでお終いなんて所もあるので、車検料金に整備も含まれているかちゃんと確認した方がいいですね。

Qユーザー車検こんな自分でも出来ますか?

以前こちらのカテで車検を安く上げる方法を質問したところ多くの方にユーザー車検がいいというアドバイスを頂きました。今年の9月に車検なんですが自分としてはユーザー車検を考えてます。が私は男のわりには車に関してはかなり無教養でボンネットを開けてもチンプンカンプン状態です^^;。ユーザー車検は自分で点検するとかみたいなんですがこんな自分でも本当に出来るんでしょうか?正直少し不安なんですが。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ある程度の整備知識と経験つまり整備のいろはの他自分の車の構造を理解している事と工具(車載工具では用が足りない)が必要になります。

ユーザー車検体験談などを見るとまったくの素人もいるようです。何度か整備屋さんのお世話になりながら
やっとの人がほとんどです。結局のところ車の持込と書類の提出だけがユーザーの手によると言える位です。

新車から乗り始めて最初の車検ですと、普通に乗っていてこれと言って悪い箇所が無ければ簡単な点検程度で合格すると思います。古くなって距離が多くなると手が掛かるようになり面倒になってきます。
修理の必要があるかないかの判断も難しくなってきます。当然ですが、費用と時間に大きく影響しますので。

ちなみに、私事ですが、自分の車と言う物を持つようになってから自家用車と二輪車を整備屋さんに一度も車検を依頼せずに併せて13回ほどユーザー車検で通してきました。
整備員としての知識と経験が役に立っています。
特に小さな不具合や油漏れ等で修理の是非や、消耗部品の交換などができ、時間と費用の節約が出来ます。

そうはいうものの、知識や経験は簡単に身に付かない
でしょうから、解説書を読んでもうまく出来るかどうか。私も参考にしましたが、3、5ナンバーのガソリン車を主体にた物が多くそれ以外の車だと載っていないことがあるようです。

定期点検記録簿をみて自分の車に照らし合わせて半分くらいわからないようだと少々難しいかもしれません。自分の車を知っていることは第一の前提になります。

検査の概要について、過去の私の投稿を参考にしてください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158931

ある程度の整備知識と経験つまり整備のいろはの他自分の車の構造を理解している事と工具(車載工具では用が足りない)が必要になります。

ユーザー車検体験談などを見るとまったくの素人もいるようです。何度か整備屋さんのお世話になりながら
やっとの人がほとんどです。結局のところ車の持込と書類の提出だけがユーザーの手によると言える位です。

新車から乗り始めて最初の車検ですと、普通に乗っていてこれと言って悪い箇所が無ければ簡単な点検程度で合格すると思います。古くなって距離が多くなると...続きを読む

Q車検について^^;

初めまして!よろしくお願いします^^。
以前乗ってた車なんですが、車検が切れてしばらく乗らないなと思い、区役所で「しばらく乗らないのですが・・」と言いましたら、じゃあ「税金止めておきましょうね」と言われてそれ以来毎年の自動車税が来てないのですが、
最近エンジンスワップなどしてまた乗りたくなって車検を受けに入ったとき、自動車税ってどうなるんでしょうか?
車検が切れた年から車検を受ける日までの自動車税も払うんでしょうか?・・ちょっと怖くなってきたので質問してみました。
また、払うことになったら、多分払えないと思うので^^;その場合はどうすればいいんでしょうか?
どうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、役所の人が好意で課税をストップしてくれたのだと思います。
課税されていないのですから、税金を支払う必要はありません。
手続きがしてあれば、実際に乗っていないのですから自動車税は支払う必要はありません。
ただ、都道府県の税務事務所で確認しておいた方が良いと思います。
税務署ではありません。都道府県の税務事務所は別の組織ですから、間違わないでください。

車検には、自動車税は無関係です。
一度車検の切れた車の車検の取り直しでしたら、自動車税は車検を受けた日から以後の分の請求が後から来るだけです。


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