祖母を施設から連れ出しての介護をすると言って、強引に私の実家に住み込んでいる叔母の件で以前質問した者です。(暇がある人は読んでみてください。)
その後、叔母は実家にやってきて、20日間祖母の介護をし、10日間祖母をショートステイにあずけ自分の家に帰る、という奇妙な形で母は同意しました。
しかし、気になるのは、もし私が妊娠して出産のために里帰りした時、叔母と祖母がいたら、とても普通の状態ではないし落ち着いて、赤ちゃんの世話や生活ができないのではと不安です。
私が里帰りする間、叔母に自分の家に帰ってくれといいたいのですが、母は、彼女はそんな話しを聞き入れてくれないだろうし、婆ちゃんが家にいるのは当たり前だから、仕方ない、何言ってんだ。とつき帰されるだけだと言うのです。
私は来月から不妊治療にかかる予定で、出来れば今年中に子供を授かりたいのです。子宮に持病もかかえててリスクが大きいのに、さらに叔母というストレスの元と一緒にいたくはありません。一生に一度のことかもしれません。安心して出産したいのですが、どうしたら叔母は納得してくれるのかわかりません。どうか知恵を貸してください。

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A 回答 (2件)

遅まきながら前の質問を読みました。



私の叔母もあなたの叔母様のようなタイプで、物事を表面的にしか理解しないのに
発言力と言いますか押しだけ強くて困っています・・・。

その叔母と母は姉妹(母が妹)なのですが、母が気が弱い為、相手の要求に対して
押し切られた形で何かと使われています。私は幸運にも(?)勝ち気に育ちましたので
母と叔母の間に立って、防波堤をしたりしていますが。

叔母と対峙した経験から言えば、押しの強い人というのは、相手の困っているという
気持ちなどは殆ど感じ取る事ができません。(だからわがままが言えるんでしょうけど)
ただ「私より弱い。言うことを聞く」と言う認識があるだけです。

そういう人には同じぐらい強権にでるしかありません。相手の納得などを待っていては
話が進みませんし、何時までもこちらが振り回されるばかりです。
悲しいことかもしれませんが、仲違いもやむなしです。

お母様は姉妹として「年長者に対して意見するなんて」と思われて、あなたか誰かが
強く言おうとすると止めにくるかもしれません。しかし、結局は誰かが言わなくては
ならないのです。

質問者さんは出産を控え大変な時期でそんな余裕がないかもしれませんが、身近ないとこ
叔父、叔母、祖母の兄弟、質問者の旦那さん)に強く言ってくれる人はいませんか?
 実を言うと叔母様のお子様、旦那さんはアテにはできないように思います。
 そういうワガママに慣らされていて、継続して強くでることが出来ないからです。

その時に「出産を控えている」と言うことは大きな理由になると思います。
子供が生まれたら夜昼ありませんし、誰かの助けが必要です。お婆様は行き届いた
管理がされる施設がありますが、あなたにはご実家しか無いのですから。

とりあえず、叔母様を説得する材料を箇条書きにしてまとめてください。
そうしてどういう流れで説明するかを決めてみてください。再度いいますが、最終的には
相手の納得などはいりません。叔母様の家に連れて帰る事も遮る方がいいと思います。
叔母様の気は済むかもしれませんが、結局は叔父やいとこ、お婆様にとっても良いトコ
無しだからです。

すぐには施設が見つからないでしょうし、お子様の件もまだ余裕がありそうです。
今のうちに用意されて、親戚に根回しして最終的に場をもうけ、みんなで決めたという
形で押し切ってみてください。

極端な意見で参考にならないかもしれませんが・・・
どこか一部でもお役に立てば嬉しいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の実家は、近くに親戚が少なく、祖母の兄弟はすでに亡くなっていて、母にも他に兄弟はいません。唯一私の弟が話せそうですが、遠くの県外に住んでおり、仕事が忙しくなかなか帰ってきません。
でも、512mbさんの言うとおり、少し強くでないと話は進まないですよねー。いろいろ言うことを紙に書いて、時期をみて叔母に話してみます。
今日もこれから叔母が実家にやって来ます。さっき母が祖母を施設に迎えにいきました。

お礼日時:2005/05/01 15:29

お婆様の住所は今はご実家の場所にあるのでしょうか?


住民票のある市区町村の介護保険の担当部署に相談すると
お婆様を担当されるケアマネージャーを紹介されると思います。
その方に相談してみてください。

叔母さんが納得されるのは難しいかもしれません。
しかし、お互いに自分の主張をすることは悪いことではないはずですので
押しの強い人が相手であったとしても、こちらの意見はこちらの意見として
ケアマネージャーさんを間に立てて主張してみてください。

叔母様がご実家の方に「手伝って?」までお婆様を帰したいのは
施設だと可哀想との思いがあるのでしょうか?
お年寄りは施設に居ると良く「帰りたい」と口にされますが
実際には、カロリーの計算された食事と毎日の健康管理と
レクリエーションなど受けることができ無理して実家で見るよりは
ずいぶん行き届いた世話をうけることができます。

その辺りをよくよく説明されて、施設だとお婆様が寂しがると思われるのなら
良くお見舞いに行かれるようにしたらいいんじゃないかと提案してみてください
(叔母様は今はまだ介護の珍しさも手伝って積極的にされてるのかもしれませんが・・・)


色んな気苦労が重なってずいぶん大変だろうとお察しします
赤ちゃんが迎えられる前には解決してるといいですね。

この回答への補足

祖母の住所は実家にあります。ケアマネージャーも何年か前からついてます。私の母もケアマネをしているので、施設の件やいろいろ介護についてのことは叔母にも十分に説明はしましたが、話を聞こうとか、相手のことも理解しようという気が全くありません。
祖母が施設にいるとき母は、週に二回は会いに行っていました。その時に叔母にも見学に行こうと誘いましたが、「私はそんな施設なんか絶対に行かない」と。どんな所か、どのように職員の方が祖母の介護をしてくれているか、知ろうともしないで、なぜそんなに施設が悪い所と決め付けるのか、私には理解できません。
こんな叔母にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう?
とりあえず、そんな叔母のいる実家では赤ちゃんを迎えたくありません。解決できる日がくるのでしょうか?祖母が亡くなるまで続くのでしょうか?

補足日時:2005/04/29 22:30
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Aベストアンサー

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ANo.1の回答にあるように「2週間ほど実家に住む」のは「一時的な滞在」になりますので住民登録を異動させる法的必要性はありません。

もしなんらかの理由で「住民登録を移す必要がある」で国民健康保険を使っている場合は、多少問題があります。
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似たような意味の単語を探すとき、
重宝しているサイトです。

よろしければ。

参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

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今民俗学を勉強しています。
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 下記のHPにも、家の「マナー本」にも載っていましたので、古くから全国的にあった風習のようですね。今でも残っている地域もあるそうです。

 意味合いは「婚礼後の妻の実家への挨拶」みたいな物だと思うのですが。

参考URL:http://www.sannet.ne.jp/oota/dousuru/kankon/shikitari/16siki.htm

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親に意味を聞いて、いろいろ話し合っていたところ余計分からなくなったので質問します。


私的には
倫理は法に勝てないとか
倫理は法より弱い
倫理より法のほうが重いとか、そういうような意味に感じるのですが
母的にはニュアンスが違うと思うと…

(こうした考え方のこうしたにかかる部分が重要かとは思いますがかなり長文のため省略します。知りたいのは法の婢は言い換えると

「倫理は法より○○」とか、それ以外でも構いませんが
回答お願いします。

Aベストアンサー

>こうした考え方は倫理を単なる法の婢(はしため)にしてしまうものである

のなかで、質問は”法の婢(はしため)”をわかりやすい言葉に換えよ、ということのようです。

いずれにせよそれだけを抜き出して解釈したら、全文の「こうした考え方」と以下の文に食い違いが生じる場合もある可能性が排除できないと思いますが、責任は負いかねます。

そういった弁解を先にした上で、

>法の婢(はしため)  とはどういうことかですが、法律の下僕、あるいは法律より格下、あるいはその下流にあってその役割の一部を担うもの、というような意味でしょう。
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>倫理を単なる法の婢(はしため)にしてしまうものである

とは、まさしく倫理を上記のような意味での役割、傾向を言って、言外にそれを戒めている、倫理とはそういったようなものでは”本来”ありませんよ、と言っているように思えます。

「倫理は法より低次元のものだ」と言っていいかもしれませんが、単純な言い方で、やはりニュアンスはちがいます。

ご参考になれば。

>こうした考え方は倫理を単なる法の婢(はしため)にしてしまうものである

のなかで、質問は”法の婢(はしため)”をわかりやすい言葉に換えよ、ということのようです。

いずれにせよそれだけを抜き出して解釈したら、全文の「こうした考え方」と以下の文に食い違いが生じる場合もある可能性が排除できないと思いますが、責任は負いかねます。

そういった弁解を先にした上で、

>法の婢(はしため)  とはどういうことかですが、法律の下僕、あるいは法律より格下、あるいはその下流にあってその役割の一部を...続きを読む

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Aベストアンサー

> それでも、残業すべきだったのでしょうか??

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みなさんの意見が少しでもきければ幸いです。

Aベストアンサー

本当にあるのかな。日本人の倫理観って。

日本人の、ということは日本人に共通ということですよね。

共通の倫理感が存在するためには共通の文化的背景がなければならないわけでしょ。

明治以降、日本は民族国家の建設のため精神的な統一を目指して教育などに力を入れてきたのですよね。しかしGHQによって完全に否定されてしまいましたからね。

そうすると明治以前のものに遡らなければならないわけです。

江戸幕府が盛んに導入を図った儒教、あるいは大和朝廷が導入を図り、鎌倉時代に独自の発展をした仏教、そして日本書紀や古事記に代表する国学ですかね。

私は儒教はそれほど根付いていないと思います。もし根付いていれば朝鮮や支那に近い社会になっていたはずです。もっとも祭礼などは仏教に取り込まれている部分も多いのが現実です。

儒教や一神教世界と異なり、白黒をはっきりつけないのを良しとするのが日本人の倫理感かもしれません。村落共同社会では目立つことや、対立を嫌うのでしょう。

だから無節操に宗教を混在させることもできるのだと思います。まあそれがいろんな物を吸収してきたというプラス面もありますけどね。

もちろん現代では社会が完全に変わってしまい、国家どころか村落も家族も影が薄くなり個々の重視される時代になりましたから変容は避けられないのです。

もし一神教世界なら、特にプロテスタントやユダヤ教やシーア派なら神と個々人が直接、神と契約をしますから個々の強い社会では向いているのでしょう。

しかしそのような強い契約意識は日本人にはありません。かといってかつての村落共同社会はもはやありませんし、終身雇用制も崩壊してます。日本にはカソリックやスンニ派や正教のような宗教的な機構もないわけです。

こうなると共通の倫理感なんて持ちようがありません。あとは個人が神になるしかないのかもしれません。他に帰属意識をもてないのであれば自分自身に持つしかないのです。

ただ死を迎えた時にそれをどう解決するのか(死=世界の終焉か)。あるいは強い人間ばかりではありませんから受け皿をどうするのかという問題が生じるでしょう。

そうすると倫理感の所在を、個人が探すことが迫られます。倫理感を求めて彷徨える民が日本人かもしれません。


ちょっと質問から外れましたね。倫理感っていうのはどう生きるべきかとか、何が正義かとかそういうものですね。価値観よりは狭いでしょうけど、それに含まれると思います。

本当にあるのかな。日本人の倫理観って。

日本人の、ということは日本人に共通ということですよね。

共通の倫理感が存在するためには共通の文化的背景がなければならないわけでしょ。

明治以降、日本は民族国家の建設のため精神的な統一を目指して教育などに力を入れてきたのですよね。しかしGHQによって完全に否定されてしまいましたからね。

そうすると明治以前のものに遡らなければならないわけです。

江戸幕府が盛んに導入を図った儒教、あるいは大和朝廷が導入を図り、鎌倉時代に独自の発...続きを読む

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Aベストアンサー

「田舎にしたいランキング」ではないでしょうか。
北海道ダントツっぽい記事なので。

参考URL:http://www.oricon.co.jp/news/ranking/30951/


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