プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の4月からバイトを始め最初はすごく楽しみながらバイトをしていたのですが、最近では3回もレジでミスをし、しかも今日はヘルプでシフトを入れていたのにシフトを忘れて結局休みになった…などなどたくさん店の方、お客様にご迷惑をかけてしまいました。
自分なりにミスをしないように教えていただいたこと、注意することをメモし、レジの横に置いたりしてお仕事をさせていただいているのですが、慣れてきたと思った時に限って新しいミスが出てきます。周りの同い年位のスタッフさんは出来ているのに、なんで自分だけは出来ないんだろう、なんでミスしてしまうんだろうとずっとずっと考えながら仕事をしていてすごく辛いし情けなくなってしまいます。
それでも、お店側から来なくていいって言われるまでは頑張りたいんです。でもどうしたらいいのかわかりません。どうしたらいいんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 雑貨屋さんのようなコーヒー豆やお菓子、紅茶などいろんなものを取り扱っているお店で働かせてもらっています。

A 回答 (5件)

私の場合は、似たミスはしても『全く同じミスはしないぞ』と心掛けてます。

例えば。レジで現金の支払いやお釣り渡しの時に、お札の枚数間違いをしてしまった場合。
次からは、お札の枚数は、預かる時、渡す時ともに慎重に作業します。
「昨日、間違えたからな、今日は間違えないぞ」と。
「おととい間違えたからな、今日は間違えないぞ」と。

(まぁしばらく数日経過したら今度は硬貨でミスしちゃうのですが、それはまた別。同じミスではないと、言い聞かせてます、)

あ、もちろん、メモ帳には、どんなミスを何年何月何日にしたかは、一覧にて書き残してます。
私の場合は、メモ帳の最後のページに、ミスしたことだけを続けて書いてます。

そして、バイトがある日は朝から、そのページ読み返して、『コレと同じミスはしないぞ』と心掛けてます。

人間ですから、ミスはしますよ。
断言します。他のスタッフも必ずミス発生させてます。
断言します。店長さんら社員でもミスしてます。
毎日じゃなくても毎月一回以上は必ず。

精神的に余裕が出来たら、周りにも意識して見てみてはいかがですか?絶対してます。

頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

なるほど、ミスの内容と日付を書いて同じミスをしないように意識する。
これなら私もミスが少なくなりそう…!
回答者様の心掛け参考にさせていただきたいと思いますm(_ _)m

励ましの言葉ありがとうございます。すごく心が軽くなりました。頑張りたいと思います。

ワーキングメモリの大きさや発達障害、集中力に問題を抱えているような場合は、食事の時以外での甘い物やカフェインの含まれているものの摂取をなるべく控えるようにしてください。

その上でのミスをしない工夫や仕組み作り等が大切です、、、。
    • 1
この回答へのお礼

2回も回答していただきありがとうございますm(_ _)m

コーヒーが好きで、コーヒー毎日三杯は飲んでました(-.-;)明日からなるべく控えてみようと思います!

少し前に歯医者に行ってきたんですけど、受付で思いっきり金額間違えられましたよ笑。

でも受付の子普通に仕事してるよ、大丈夫。

前回来た時に、「次回〇〇円請求になります」ってきいてたのね。保険の効かない高い治療したから。
言われた支払金額がめっちゃ少ないから、あ・今日高いやつの支払いだよ笑と教えてあげました。尚10万超えです。

来なくていいって言われてないんだから大丈夫ですよ。
みんなもそれなりにミスあると思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫と言う言葉をいただいてすごくほっとして泣きそうになりました。
ありがとうございます頑張ってみようと思います。

ADHD気質があるからか、はたまたワーキングメモリの大きさに問題を抱えているからではないでしょうか、、、。

*・*・*・*・*・*・*・
「バイトで迷惑ばっかり…」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

父がADHD気味なところがあり、私ももしかするとADHDなのかも…と思う点がいくつかあります。

ですが、昔一度母に相談したところ、本当にADHDの人に失礼、しっかりしなさい。
と叱られて以降、ただ自分は自分に甘いんだと思い今まで過ごして来ました。
(本当に自分に甘いだけなのかもしれません。)
お金がしっかり確保できるようになったら、一度病院の方で診断に行こうかなと思っています。

たぶん慣れてきたからといって気を抜いてしまってるのが原因です!慣れてきたときこそミスをしやすいものです!あとはあまりミスしたらどう

しようとか考えると余計にミスしてしまいます!難しいですが落ち着いてしごとをしましょう!スーパーでのお仕事ですか?それともコンビニ?
    • 1
この回答へのお礼

確かに気を抜いたり、余計な心配をしてしまって起こすミスが多かったかもしれません…!まずは落ち着くことを意識してみようと思います。

バイトは雑貨屋さんのようなコーヒーや紅茶、いろいろな種類のお菓子を取り扱うお店で働いております。