プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新高一です。

自分は新高一で自分の地域では上の方にある学校に進学したのですが、毎週2回小テストっぽいのがあり問題も中々の数を出されるので少しきついと感じてしまいます。

毎日7時間授業で週に一回だけ6時間の日があります。

家に帰ると疲れがきて日々の宿題や毎週のテストの勉強をやるだけで精一杯で、中間テストの勉強をする時間があまりありません。(寝る時間は12時か1時ぐらいです。
そうしないと次の朝起きれないんです)

高校ってこれが普通なんですか?
みなさんが高校一年生の時ってプライベートや趣味の時間はなく、ほぼ勉強の毎日でしたか?
プライベートがあった人はどうやってその時間を作りましたか?

甘ったれてんじゃねえクソガキと思われるかもしれませんが回答してほしいです。
自分のプライベートが欲しいという考えが甘かったら言ってください。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 日々、学校から出されている宿題はは数学とコミュ英と論表の復習、予習です。
    塾にも週2日行っています。
    家に着くのは大体6時前ぐらいです。
    塾があると7時ぐらいです。

A 回答 (5件)

自称進学校あるあるですね。

私の高校もそんな感じでしたが(地域では上位校というのも同じ)、学校から出される膨大な宿題を全てこなし、テスト勉強をし、受験勉強をするということを毎日3年間やり続け、東大(理科1類)に現役合格しました。
(塾や予備校などには行っていません)

もちろん、プライベートなどなく、平日は夕方帰宅後毎日7時間位勉強(寝るのは1時頃)、土日はそれぞれ半日ずつ勉強、夏休みなどの長期休みのときは、平日は朝から晩まで勉強(さすがに土日は休み)という感じでした。

でも、それだけやれば、東大や京大にだって現役合格できますよ。悪くても早慶、最悪でもMARCHクラスは大丈夫でしょう。

たった3年間だけ死ぬ気で勉強すれば、そのあと40年くらいはとっても楽しい人生(就職、給料、結婚などの場面で)を送ることができます。
コスパがいいですよね。

がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東大理科1類ですか!すごいですね。
少しずつ自称進学校に慣れていきますb

コミュ英とか....正直なところ無駄です。

英語表現という授業では文法をやるでしょう、そっちはちゃんと勉強してください。コミュ英は多分教科書の丸暗記とかやらされてるとおもいますが、これは受験からしたら本当に無駄です。学校の授業で一番無駄なのがコミュ英と言っても過言ではありません..... 自称進学校の方でしたら多分クラスの上位層は宿題無視して自分で勉強していると思います。勉強に関してはYouTubeのキャストダイスtvだったり、武田塾チャンネルとか見ればわかると思います。また、プライベートな時間がないほど宿題出されているのですか?そこまでする高校って見たことありません、もしそうだったら無意味と感じた宿題を取り組むのを放棄した方が自分のためになると思います。その分で浮いた時間で友たちと遊んだりした方が全然いいと思いますし、そっちの方が成績上がるんじゃないかすらあります。
    • 1
この回答へのお礼

プライベートかないほどの宿題は流石に出されてはいないのですが、毎週のテストが最近3つになりやがりましてそのテスト勉強でなくなっていってるかんじですかね。

プライベートの時間が欲しいと考えるのは、人として当然です。

そこは問題ありません。
あなたが甘かったのは、自分がその高校で普通にやっていけると
考えて進学してしまったことです。
宿題や毎週のテストの勉強で精一杯で中間テストの勉強をする時間すらない
という状況は、明らかに周囲の勉強速度についていけていません。
もう入学してしまった今となっては、プライベートの時間を捨てて
必死で勉強して学校の皆についていくか、
ドロップアウトを受け入れてプライベートを大切にするか
の二択しか残されていないでしょう。
進学前に、もうすこしよく考えるとよかったですね。
    • 1
この回答へのお礼

まだついていけないと決まった訳ではないので頑張ってみます。現実を受け入れて努力していきます。
( -`ω-)b

自称進学校あるあるですね。

宿題とか極端な話無視でいいでしょう。九州の方ですか?
    • 1
この回答へのお礼

まあ確かにうちの学校は自称進学校ですw
頑張ってみます。ちなみに京都です。

地域で上位の高校なら、それについていき、振り落とされないようにしていないと、ろくな大学などにはいけないのだと思います。

私など、地方の上位とは、全く言えない(中位とも言えない・・ぐらい)ところに、第三志望で入学しました。そこで、大手出版社の模擬テスト242中、242番。学年最下位でした。
そして、3年間その実力を維持し続けて、毎回の定期考査、赤点との闘い。
卒業間際に、このままでは、就職はおろか、生きていくこともできないと悟りました。上京し、Y駅前のマンモス予備校に通わせてもらいました。
結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。就職は大手、海外勤務や管理職も経験できました。
一生に、少なくとも、一度は、勉強した、と言える時期、あってもよいと思いますよ。それが、一生を決めると言っても過言ではなく、人生を左右していきますから。
私は、高校の時の部活は、運動部、レギュラーにはなれませんでした。そして、授業中、よく居眠りもしていました。高校時代、漢字は書けない、九九は言えない、英語の単語は、ろくに知らない、でした。
やはり、高校時代、苦しくても、ちゃんと勉強しておけばよかったと、後悔しています。
辛いとか大変とか言っている場合ではないかもしれません。頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

弱音吐いてる暇あるなら勉強したほうがいいですよね。一つ一つ頑張ってみますm(__)m