アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸せになる権利とは?

人は皆幸せになる権利があると言います。

人を傷つけてお金を稼いだり、嘘をついて人を騙し、自分だけ幸せになればいいと思っている人や、
殺人をした人でも
更生すれば幸せになる権利があると言えるんですか?

まずは、あるかないかから意見をお願いします。

A 回答 (7件)

更生すれば幸せになる権利があると言えるんですか?


 ↑
言えません。

極端に言えば、被害者にとって
犯人が更生しようがしまいが
関係の無いことです。

被害者が納得するような形で
償うなどをしない限り
そんな権利を認める訳にはいきません。

代表的なのが殺人です。

犯人がいくら更生しても、被害者は
生き返りません。

人を不幸にしているのに、犯人が
幸福になる、なんてあり得ないでしょう。
    • good
    • 1

幸せになるのに権利も何も無いです。


その人の考え方だけですから・・・
権利で左右される事ではないですね。

ですから
どんな人にも
幸せになる事は可能と言う事です。
    • good
    • 0

権利云々よりそれを周囲の、人が受け入れるかどうかだよね。

罪を犯した人間は例え刑に服しても犯した罪の事実が消えたり人格が変わる(そんなこと何年経っても無理です)訳ではありません。一度殺人や致死傷害を起こした人間はやはり怖くて2人きりになること自体躊躇わらるのが普通です。現在は昔に比べれば比較にならない情報時代。ちょっとググればむかしの犯罪なんか簡単にわかります。いくら「権利」といってもそんなもの空証文と同じ。「はいはい権利は認めるけど、私達の目の届かないところに行ってね」(例えば家を貸さない、雇用しないなど)という権利も皆が持っている以上勝敗は明らかですよね。
 まあ以上一応まとめると、権利はあるかもしれないけれどそれを行使できるかどうかは疑問、といったところでしょうか。
    • good
    • 0

権利?


まぁ、法で考えるなら、誰にでもその権利はあるのではないでしょうか。
その上で、他人の幸せを妨害・阻害する行動に対しては、罰則があるのでは。罰則を受けた上であれば、再び権利があるのではないですかね。

感情的・宗教的に言えば、他者を傷つけたり不幸にさせた者は一生懺悔と償いで生きていけと言いたい所ですが・・・。
「権利」という法律で考えるなら、法律通りに解釈するしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

傷付けないなら自由がある!



傷付けたなら自由は許されない!
    • good
    • 0

幸せと感じるレベルも幸せな状況も人それぞれ、様々ですから、権利と言われても認識が、ずれる方と感じる方もいるかと思います。


今日食べるお米に困らなくで、幸せ・・・とか、あの事故で、大怪我したけれど、命に別状がなくて幸せ・・・とか、仕事にありつけて、幸せ・・・と、あの人に比べたら幸せ・・・とかまで、あると思います。もしかしたら、ポジティブ思考の人とネガティブ思考の人でも、幸せを感じる対象も、意識も、異なっているかもしれませんね。
    • good
    • 0

幸せになる権利そんなものが存在しないと思います。


結局、この人は幸せになっていい、この人はなっては駄目だという認知の問題で自分が許せるかどうかかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!