耳の聞こえが急に悪くなりました。山に登ったときに
耳がおかしくなりますよね。それが、つばを飲み込んでも
全然治らなく、雑音は聞こえているのに、人のことばが
半分くらいしか聞こえません。
以前にも、なったことがあり、病院で薬をもらっていましたが、途中でよくなったので、やめていました。
最近、悩みもあったり、忙しかったりということがあり、
それが原因ではないかと、自己判断していますが、もし、
原因や、直し方がわかる方がみえましたら、おしえていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.hs.m.kyoto-u.ac.jp/topics/meniere.html

http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html
↑読まれたかもしれませんが・・

メニエール病ははっきりした、治療法や原因がわからない病気だと聞いています。一部には、ストレスと言う意見もあるようですが、・・・
専門家ではないのでわかりませんが、病院に受診された方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

TOPページで「メニエール」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



さらに以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。
 

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129435
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
聞いたこともない病名でしたが、珍しい病気でもないようで、少しほっとしました。早く治療した方がいいということでしたので、病院へ行ってきます。

お礼日時:2001/09/13 20:25

http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/menier.html

たびたび、ここでメニエール病に関する相談が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
自己判断せず、病院へ行ったほうが良いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q騒ぎ声を聞くと耳の中で雑音がする

私は高校生です。昼休みなどで教室に居るときクラスメイト達が大きな声で騒いだりすると、右耳の中でブツブツというノイズが聞こえます。
不思議なのは人の声以外ではそのノイズは感じないことです。工事現場の音やイヤホンの音などではそのノイズは感じません。
この症状は小学校の頃からで、みんなで合唱するときにもこのノイズに悩まされました。簡単な耳鼻科の検診は何度か受けていますが異常は無いといわれました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も同じ事を感じた事があります。
耳元ですごく大きな声を出されたら感じます。ノイズのようなブツブツとした音です。
かゆくなるような感覚でとても気持ち悪いので、感じたら耳を塞ぐようにしています。
私も聴力検査や耳の視診で異常と診断された事はありません。
耳の中で音が共鳴してるのかな‥と勝手に診断しています。

回答になっていませんが、参考までに…

Q階段「かかと」で登る?「つまさき」で登る?

階段を登る時、よく女性がハイヒールなので、つま先だけで
登ってますよね。あれって、足の負担を考えると
あまりよくないのでしょうか?

しっかりと、かかとでカツカツと踏みつける感じで、階段のぼった
方が良いのでしょうか?安定感や健康面を考えると、どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

階段はつま先で登るが正解。です。

広い階段ならともかく、普通の階段なら
かかとつけて(重心がややうしろにかかっている状態)
登ったのでは危なくてしょうがないです。

ちなみにうちの嫁さんはかかとをつけて上り下りするので、
よく足を滑らせて、「きゃっ」とかいって慌ててます。

Q耳の聞こえ方

今日初めて気付いたのですが、方耳だけのイヤホンを聴いていて、右耳が疲れたので左耳に取り替えたら、左耳が小さく聴こえました。
今まで方耳だけのイヤホンは使った事がないので、初めて気付きました。
何回試しても左耳の方が音が小さいです。
これは単純に左耳の方が悪いという事でしょうか?
それとも他に病気的な原因が考えられますか?
最近体調か悪いのでちょっと気になりました。

Aベストアンサー

今まで学校で聴力検査って受けたことない?病院とかでも?
目の視力と同じく、耳も片方ずつ、音が聞こえる大きさが違うんですよ。
だから多少小さく聞こえる、っていうぐらいじゃ病気ではないと思いますが。

病気でも耳が悪い訳でもないですね。この後耳が痛くなったとかいうならその時
耳鼻科へどうぞ。

Q左の耳が聞こえにくいです。

 3~4日前に左の耳が詰まってると言うか、ポワ~ンとした感じで聴きずらかったのですが、私の耳垢は湿っているので中で詰まってしまってしまったのだろうと思っていました。

 次の日には耳のつまりがとれていたので耳鼻科に行くのをやめました。

 しかし今日またなってしまったので耳鼻科に行きました。

 低音とか高音とかの検査をしたりしましたが、やはり左の耳は聞こえが悪かったです。耳垢は詰まっていなく「うちでは原因がわからない。このままの状態がずっと続くかもしれないし、ひどくなるかもしんないし、良くなるかも知れないし。とりあえず大きい病院に行ってみて」と言われ、紹介状をもらいました。

 明日行ってみるつもりなのですが不安です。同じ経験された方や、情報知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

自分は右耳でありました。
まず朝おきて耳に違和感を感じました。とにかく違和感があるんです。それでなにが違和感があるのか慎重にいろいろためした結果、右耳にはいってくる音がとても小さいというより気持ち悪いのです。自分はこれはおかしいと思って学校のかえりにすぐ耳鼻科のある病院にいたところストレスが原因の突発性難聴でした。なんでも低周波の音がほぼ完璧にきけなくなったとか・・・。耳鳴りもすごくひどかったです。自分の場合は早期発見だったので1ヶ月くらいで回復しました。点滴からの薬の投与(入院)か飲み薬だったので自分は飲み薬にしました。とりあえずげきまず・・・最初まずくてはきましたよ・・・本当に。まぁそれを毎日3回食後にのみ、スポーツなどの運動はするなと言われたので控えました。そうすると治りました。
一度本格的に検査してみては?もしかしたら同じ病気かもしれません。でしたら結構治る確率たかいらしいので大丈夫だとおもいます。

参考になれば幸いです。

Qおたふくで耳が聞こえない!?

今、6歳の子供がおたふく風邪にかかっています。先週の木曜日に発症しました。症状はとても軽く、腫れも触らないとわからないくらい小さいものです。ですが、ここ最近おばあちゃんとの電話の際、左耳にあてると「聞こえない」と言っていました。電話が悪いと思っていたのですがあまりにも何回も聞こえないと言うので、左耳に小声で話してみたり、内線電話で話してみた所、右耳は聞こえていますが、左耳は聞こえていませんでした。これはおたふくによる難聴なのでしょうか?もう治らないでしょうか?わかる方アドバイス下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLを貼っておきます。

医師にご相談ください。
大事にならなければ良いのですが、心配ですね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyouotahuku.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報