植えて2年目の薔薇の新芽がたくさん出てきましたが、2~3日前から新芽の半数くらいが、くたっとしてきました。
地植えのもので、充分にみずやりしていますし、土も乾いてはいません。
新芽以外は元気ですし、スミチオン、オルトラン等、週1回ほど散布行なっています。

くたっとしてしまった新芽は、切り取るしかありませんか?

また、くたっとしてしまった原因は何だと思われますか?

どなたか、ご存知の方は、お教えください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バラクキバチの被害です。



参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/byokimsi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
参考URLを拝見いたしましたところ、家の被害状況とピッタリのようです。
早く駆除しなくては、大変なことになりそうですね。
頑張って枝切りしてみます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/23 18:29

バラクキバチだと・・・


4~5月頃蕾の着いた茎が垂れ下がってしまう…
という被害が出ます。くたっとなった所と元気な所の境目部分に産卵のため刃物で切ったような傷を付けるためです。
防除法は、光を嫌う習性があるので、ピカピカ光るテープなどを巻いておく。
スミチオン乳剤などを発生時期に定期的に散布する事によって被害を減らすことができます。

くたっとなった新芽がチリチリになってくるのであれば・・・

バラゾウムシだと思われます。
新芽の先や若い蕾に小さな穴をあけ産卵します。
産卵された新芽は、その後黒くなってポロッと落ち、幼虫のえさとなります。
バラクキバチと同じで、スミチオンで被害を減らすことができます。


両方とも、産卵部分は切り取って密封してしまうか
良く踏み潰す!または焼却処分にしましょう!!

孵化すると厄介ごとが増えますからね^^

お互いこんな虫に負けないで頑張りましょ~♪
綺麗に咲いたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
くたっとなった新芽がチリチリになっていないので、バラクキバチと思われます。
キレイに咲かせるのは、大変ですが頑張りたいと思います。
また、何か問題が起こりましたら、教えてください。
何しろ薔薇を始めて2年目ですので、しらないことばかりで・・・
宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/23 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラのこの時期の剪定は大丈夫ですか?

いつもお世話になっております。
今回、バラの夏の剪定ができませんでした。
この時期、伸び放題のバラをさっぱりと剪定しても大丈夫でしょうか?
花はポツポツ咲いております。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。
そのような目的であれば、短く高さ1/2-1/3に切り詰めても全く大丈夫です。

つまり、秋の開花をさせるなら短く切らないのですが、今秋はあきらめて花は来春以降のことであれば、切り詰めてOKです。

バラは、土に対しては注意が必要ですが、剪定に対して非常に強く、切れば切るほど良い、くらいです。

さっぱりさせることで何も問題ありません。

Q農薬(オルトラン粒剤)の散布方法

家庭菜園初心者です。
今日、キャベツを植えてみました。
そして、農薬を使った方が無難そうだったので、オルトラン粒剤を買ってきたのですが、いまいち使用方法が分かりません。
裏面のラベルを見ると、野菜によって以下の使用方法が書いてありました。
しかし、それぞれ、どのように散布したらよいのかが分かりません。
どなたか教えてください。

株元散布・・・株の周辺に撒くだけ?
植穴散布・・・苗を植えるときに、開けた穴に撒けばいいの?
植溝散布・・・?
葉面散布・・・葉にまくの?でも粒状になっているのにいいの?
は種前植溝散布・・・?

Aベストアンサー

株元散布・・・植えた株の周辺。
植穴散布・・・苗を植えるときに、開けた穴の下のほうに。
植溝散布・・・おそらく条間(株と株の間)。
葉面散布・・・葉の表面に散布。(液体のもの)
種前植溝散布・・・種まき前の条間に散布。

たぶんこれであっていると思いますが、家庭菜園ならば無農薬を目指してみては?

たとえば、キャベツなら苗を植えて虫除けのネットをかぶせます。
これでほとんどの芋虫の被害を免れます。
(中には土中にいて夜間に出てきて葉を食べるのもいますが)

売っている野菜はほとんどが農薬を使っています。
見てくれもそうですが出荷量が大きな要因かと。

家庭菜園ならば隅々まで目が届きますので無農薬に挑戦してみてはいかがでしょう?


参考
http://www.jcpa.or.jp/qa/detail/07_01.htm

Qつるバラの剪定時期

お世話になります...<(_ _)>

東北の山奥に住んでおります
だいたい12月に入ると 雪が舞い始めます
時期に寄りますが 4月半ばでないと ガーデニングは始められません

バラは切る物だと実感した今年・・・
つるバラの剪定は 本などには12月から1月、2月から3月と
この地域には当てはまらないので困っています
平日の気温が 何度ぐらいになったらいいのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは(*^^*)

我が家は暖地なので通常どおりに2~3月中旬までに剪定するのですが、
私の北海道のバラ仲間はすでに蕾も葉もすべてむしりとって冬囲いの準備を始めています。
その際に長くなりすぎた枝は仮剪定を済ませておくということです。
ですので、そろそろ葉をむしって仮剪定をしても良い頃でしょうね。気温はわかりませんが、雪が舞い始める前までに済ませるとよいと思います。長野の山地の方も今月中旬頃には・・・ということでしたよ^^
本剪定は本格的な雪解けの後で行います。その際に枯れこんでしまった枝や折れてしまった枝などをとり除き、良い芽のある位置で切れば良いでしょう。東北・北海道はこちら(東海)と比べて花期が1カ月以上ずれるので4月初旬~中旬の本剪定で十分だと思います^^
蓼科のバラクライングリッシュガーデンでも冬期の枯れこみを見越して、仮剪定、本剪定と2回にわけて剪定を行うようですよ^^!

地域柄あまり詳しくないのですが少しでも参考になれば・・・です(*^^*)

Qスミチオン乳剤散布 オリーブ

オリーブの木(樹高180センチ葉張り80センチ幹経4センチマンザロニとネバティロ)がアナアキゾウムシの幼虫にやられ弱っています

スミチオン乳剤を50倍希釈にて散布しようかと思います

ネットで説明を見ていると『葉にはかけない様に』と書いてありましたが葉にかかると薬害などが起こるのでしょうか?

また『幼虫が居る幹の上下1mに散布する』と書いてありましたがそこまで散布した方が良いですか?

3年は食用にしないつもりです

Aベストアンサー

基本的には1000~2000倍で希釈しますが、葉に噴霧するなと言う
のは濃度が通常より濃いので、葉が薬害を起こすからだと思います。
アナアキゾウムシは主に幹に発生しますので、噴霧すると言うよりも塗れ
と言われているのでしょう。塗れば葉には付着しませんので、水性用刷毛
で幹に塗られてはどうでしょうか。

アナアキゾウムシには50倍希釈と書かれているので、希釈倍率は間違っ
てはいないようです。

塗る限りは幹の全てに塗らないと効果は無いでしょうね。

Q庭木の剪定の時期はいつがいいのでしょうか。

我が家のシンボルツリーの「アラカシ」は新葉が出揃い、大変なことになっています。
前回の庭師さんによる剪定は去年の7月でした。
本来、年に二度ほどすればよいのでしょうが、予算の関係上、一回に抑えました。
梅雨時に一番成長が著しいと思い昨年はこの時期を選んだのですがいかがでしょうか。
現在の「アラカシ」の状態はジャングルのように覆い茂って、バラがたくさん植え込んである庭の陽射しを遮っている状態です。
「アラカシ」は、5本の株立ちです。
ほかに剪定が必要な庭木は、ボックスウッド(囲い風に段差をつけて結構あります。) さつき(少し蕾が見えてきました。門柱とガレージの境に3メートルほど) シャラ2本、ヒメシャラ、エゴノキ、ソテツ、ハナミズキ(花が終わりそう) モクセイ、こまゆみ、レッドロビン(全体が赤く色づき、暴れまくっています。生垣です。) スカイロケットが4本(みるみるうちに伸びてしまってます。)
以上が現在の庭の様子です。
バラはコンテナーが40鉢,地植えがオベリスク、アーチ、フェンスを含め20本ほどあります。狭い庭ですが、バラに力を入れています。
陰になっているバラは、幾分成長が悪いように感じられます。
住まいは北陸です。
どうぞよろしくご助言のほどをお願いします。

我が家のシンボルツリーの「アラカシ」は新葉が出揃い、大変なことになっています。
前回の庭師さんによる剪定は去年の7月でした。
本来、年に二度ほどすればよいのでしょうが、予算の関係上、一回に抑えました。
梅雨時に一番成長が著しいと思い昨年はこの時期を選んだのですがいかがでしょうか。
現在の「アラカシ」の状態はジャングルのように覆い茂って、バラがたくさん植え込んである庭の陽射しを遮っている状態です。
「アラカシ」は、5本の株立ちです。
ほかに剪定が必要な庭木は、ボックスウッド...続きを読む

Aベストアンサー

<アラカシ>
 カシ類は大変萌芽力が大きいので、絶えず剪定してやらないと一般家庭では大木となり今回のような状態になってしまいます。
 樹木は葉の絶対量と成長とは比例関係ですのでなるべく葉(つまり枝数)を少なくするために強剪定が必要になってきます。
 わたしの場合も同様な状態でしたが、ある目的の為出来るだけ放任して幹を太らせました。 
 それは幹を太らせた後地上1m~1.5m程度で全ての枝を切り落として仕立て直すのが目的です。
 かなりいい感じです。 他には珊瑚樹でやってしまいます。

<ボックスウッド>
  新芽が伸びきって固まった頃です。剪定すればするほど葉が密になります。
 
<サツキ>
 前年枝に咲きます。 そして花芽は夏までに出来上がってしまいますので、夏以降は剪定しないほうが無難です。 剪定時期は花後すぐです。

<コマユミ>
 こちらもサツキ同様、前年枝に花芽がつきますので
 剪定は花後すぐということになります。 マユミも
 同じ。
<ハナミズキ>
 これは出来るだけそのままです。 絡んでいる枝や
 混んで通風が悪い状態の場合は間引く程度にしましょう。

<レッドロビン>
 これは放置すると後で管理できなくなります。毎年
 2回、新葉(赤葉)が固まった頃と初秋ですね。
  夏場は何度剪定してもすぐ元気よく萌芽しますので時間の許す範囲です。 レッドロビンの生垣の場合は基本的に目隠しでしょうから、道路面より1.5で
目的はほぼ達成できますので、この高さを維持するように心がけないと後が大変です。 ほとんどの家庭では手が作られなくなっているのが現状です。
 強剪定しましょう。 

<シャラ>
 込み入った枝のみ払ってください。 あくまでも
 自然樹形を良しとする植物です。 雑木風にわたしも欲しい植物の一つです。

<モクセイ>
 こちらも同様です。 意外と手がかからない植物です。 花は本年度枝に咲きますので、剪定時期は花後~初春までOKということになります。
 そちらでは今新芽が芽吹いている頃でしょうか?。
 今やっても大丈夫です。

<スカイロケット>
 この手の針葉樹は高木ですので、購入した後は樹形を維持しようとしたら伸びる一方になるのは想像できるので、緑の壁という発想からそのまま管理していくしかないでしょう。

>・・陰になっているバラは、幾分成長が悪いように感じられます。・・
  太陽が大好きのバラですので邪魔をしている植物は枝おろしするなり高さを落とすなりしてやりましょう。 

 わたしの場合は手製のバラアーチですが、逆に直射が強いのでトウカエデを南東に植えて日差しを押さえて、西日除けには寒冷紗を利用しています。
 剪定等はご専門ですからよろしいですね。


 

<アラカシ>
 カシ類は大変萌芽力が大きいので、絶えず剪定してやらないと一般家庭では大木となり今回のような状態になってしまいます。
 樹木は葉の絶対量と成長とは比例関係ですのでなるべく葉(つまり枝数)を少なくするために強剪定が必要になってきます。
 わたしの場合も同様な状態でしたが、ある目的の為出来るだけ放任して幹を太らせました。 
 それは幹を太らせた後地上1m~1.5m程度で全ての枝を切り落として仕立て直すのが目的です。
 かなりいい感じです。 他には珊瑚樹でやってし...続きを読む

QGFオルトラン粒剤とオルトランDX粒剤の違い

キャベツ、ハクサイ、ダイコン、ブロッコリーの種蒔き時に使用するため、GFオルトラン粒剤を購入したつもりが間違えてオルトランDXを購入してしまいました。オルトランDX粒剤の対象作物にキャベツ、ハクサイが入っていないのですが使用しても効果がありますか。また、使用した場合、注意する点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

効果があるかないかではなくて、登録がないものは使用してはいけません。家庭菜園であっても農薬取締法違反になります。

お店に持って行って交換するのがよいです。

Qばら挿し木の植え替え時期について

こんにちは。
バラの挿し木をしましたが、何本か無事に葉っぱが出てきました。
挿し木の間隔があまりありませんので(約5cmくらい)、根がからみあわないうちに植え替えをした方が良いかと思ってます。近頃暖かくなりましたのでそろそろかなと思ってますが、本当にこの時期に植え替えをしても大丈夫でしょうか。

せっかくここまで来ましたので、枯れさせるような事はしたくありません。植え替え時期・植え替えに使う土など、注意点をアドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像を見ると既に発根は完了しているように思います。葉も順調に
出ていますので、後は管理次第ですが問題はなさそうです。

バラは落葉樹ですから、植替えは葉が完全に落ちている冬に行う
のが基本です。画像を見れば分かりますが、既に葉が出ています
ので根が動き出しているのが判断出来ます。と言う事は根が動い
ている時は根は動かしては駄目だと言うルールがありますので、
このまま管理を続けて来年の2月に植替えをされて下さい。
今根を動かして植替えをすると、徐々に状態が悪くなり、最悪な時
は枯れてしまう可能性があります。枯らせたくないなら今の状態の
まま管理を続ける事です。
大丈夫です。発根して間がありませんから、そんなに多くの根は出
ていないはずです。来年まで根詰まりの可能性は無いでしょう。

来年のためにアドバイスしますが、土は水はけが良い事が第一の
条件です。バラ専用の用土でも構いませんが、入手が出来なけれ
ば山砂にバーク堆肥を混ぜて使用しても構いません。
鉢は今よりワンサイズ大きい方が良いでしょう。出来ればプラ鉢よ
り焼き物鉢の方が良いでしょう。プラ鉢は軽くて安く買えますが、
通気性が悪いので熱が逃げなくて根が蒸れてしまいます。通気性
も重要ですから、駄温鉢やテラコッタ鉢等の焼き物鉢に植えた方が
良いでしょう。
バラは肥料を多く欲しがります。他の樹木より施肥時期は多いです。
12~1月の寒肥で1回、4月、6月、9月にそれぞれ1回ずつ施しま
す。肥料切れは生育だけでなく開花にも影響します。

置き場所は必ず屋外です。屋外のみの管理となります。冬場の寒さ
も関係ありません。寒さを経験させる事も重要です。

画像を見ると既に発根は完了しているように思います。葉も順調に
出ていますので、後は管理次第ですが問題はなさそうです。

バラは落葉樹ですから、植替えは葉が完全に落ちている冬に行う
のが基本です。画像を見れば分かりますが、既に葉が出ています
ので根が動き出しているのが判断出来ます。と言う事は根が動い
ている時は根は動かしては駄目だと言うルールがありますので、
このまま管理を続けて来年の2月に植替えをされて下さい。
今根を動かして植替えをすると、徐々に状態が悪くなり、最悪な時
は枯れて...続きを読む

Q初めて植えるつる薔薇は?

我が家は 冬場 -5度位になる時があります
北風がピューピューと吹きつけます
初めて植える薔薇は スノー グースかアイスバーグか悩んでます
どちらが育てやすいでしょうか?

Aベストアンサー

私はバラ育ては苦手ですが親がバラ好きで育ててます
二種類とも多花性で可愛らしい花,トゲも少なく扱いやすい
丈夫で初心者向きのつるバラ
バラの開花の臨界点は10度だそうです

スノーグースは低温&北風にピューピュー当たると枝先が茶色くなる
春先になるとちゃんと復活するそうですけどね
低温にさらすと花持ちが悪くなるとか

アイスバーグは低温&北風でも紅葉するくらい
ある程度の低温でも長く花が楽しめるそう
 *ただし花びらが少なくなり小柄な花になる

とっても初心者向きの堅牢なつるバラは夢乙女
脇から次々枝を伸ばしすぐに大きく成長する淡いピンクのバラ
ヘボい私でも育てられますがトゲが多くて扱いが大変
庭の隅で放置されて野バラ扱いされてます

Q剪定時期

木というよりも茎のような植物です。
これから花を咲かせるようです。
茂り過ぎるので剪定したいのですが、この植物を知る人は剪定すると枯れると言います。
しかし挿し木をすると容易に根付くとも言います。

そこで質問です。
一般的に、剪定すると枯れるような植物の剪定時期はいつごろでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。外国の植物ですと経験がないので分かりません。
人間も傷を受けた時に何も手当や消毒をしないと、化膿してひどくなるのと同じです。
木の外皮も同じように内部を守ってやっています。もちろん手当をしなくても丈夫な木もあります。

<最高気温は28度、最低気温は7度くらいです。
はっきりした休眠時期はないのかもしれません。でも剪定するとしたら、できるだけあまり成長しない時期が良いと思います。
切った時に切り口から液体が流れ出る状態ですと難しいです。
専用の切り口保護剤が入手できなければ、木工ボンドでも良いです。切り口を外気に触れさせないことです。

剪定する時に、その幹の葉がある部分より上を切ります。剪定した時に葉または葉が出る部分が残っていませんと枯れる木は日本でも多くあります。

Qカランコエの葉がくたっとしてきて元気がないです

とてもかわいい八重のカランコエでクイーンという名前です。1週間前に苗を購入し、植えました。水は最初にやっただけです。

今日見ると一番下のほうの大きい葉が何枚か外側から変色し、くたっとしています。大変ショックです。植え方が悪かったのでしょうか?

質問(1)根腐れの感じと似ているのですが、植え替えた方がいいですか?花は元気に咲いています。

 置いてある場所は朝日があたる出窓です。

質問(2)変色した葉をカットしようか迷っています、葉の途中からカットか根元からカットかも教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い葉が黄ばんで縁から萎み黒く枯れてくるのは
1.病気  カビてるよう 湿っぽいく腐る
2.自発的な枯れ  養水分不足で新しい組織を作るのに必要な資源が足りなくて 重要性の低い古い組織を破壊して養分に変えてつかう


カリカリと枯れていることなので 2.の可能性があると思われます

最低気温が10℃くらい保てるのなら
 用土が乾ききらないような水やりをし 液肥も与えたほうがいいでしょう

7℃くらい 乾いてから2日くらい経ってからみ水やり 肥料は与えない
5℃ 乾き気味 7~15日に一度程度
5℃以下~0度 水やりは暖かくなるまで行わない 

見た目は悪いかもしれませんが 途中で切っても 枯れが進行するのが早くなるだけ 取ってしまうと上の葉が対象になりますからね
環境を整えてやるのが先決です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報