マンガでよめる痔のこと・薬のこと

28歳女性です。
現在の職場を夏で退職します。

新しい仕事を探すにあたって、自動車ディーラーでの事務を考えてます(ほかの仕事も考えてますが)。

ディーラーに務める知り合いから、普通車運転免許は必ず必要で、AT車限定免許は不可と聞きました。
たとえ事務でも、絶対に店やお客様の車に乗らないという保証はないので、いざというときに乗れないのではまずいため、AT車限定免許というだけで不採用になるというのです。

言われてみれば確かにその通りですが、どの自動車ディーラーも同じでしょうか?

私はAT車限定免許なのですが、さすがに再度教習所に通うのは時間的にも金銭的にも無理です。
事務やショールーム勤務なら、AT車限定でも大丈夫という自動車ディーラーがあれば、ぜひ受けたいと思ってます。

A 回答 (1件)

かつて、某国産自動車ディラーで事務をしていたおばさんです。

確かに、私の時代は少数精鋭の社員の時代だったので、何でもさせられました。営業マンと二台に分乗し、新車の納車の場合もありましたし、車検の引き取り納車でも、サービスの人と二人で行きました。でも殆どの場合、お客様の車を女性が運転する事はなく、社用車(会社の車)か営業マンの車を私が乗りました。
お客様の気持ちの問題で、女性が乗るより男性が乗る方が安心していただけるからです。
通常、社用車はお客様に代車として貸し出す事が多かったので、AT車でした。
サービス工場に入庫して、整備位置のリフトに乗せる事もよくしましたが、殆どが今はAT車ではないでしょうか?
AT限定ではねられる可能性は少ないように思われます。
自動車ディラーは、会社によって違いますが土日、祝日、正月等、皆が休みの時にはショールームを開ける場合が多いですから、彼氏との休みが合わない人は辛いかもしれません。
勤務時間も5時退社ではないでしょう。
事務作業が沢山あっても、ショールームにお客様が来られたらお茶くみに飛んで行かねばならないので、なかなか事務がはかどらず、残業を余技なくされます。
電話もかなり多いですし、お客様からの苦情も少なくはありません(事故、保険、請求書絡み)
免許ではねられる心配をなさらず、駄目もとで受けて見る!受ける前から、受からないんじゃないかと心配しない!まず、受けてみましょうよ!貴方自身が好印象なら、免許に関係なく合格するし、貴方がその会社に不向きなら落ちるだけです!!
免許は関係ない!ファイト!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。