あずさの6枚つづりの回数券を購入して、
新宿→松本行きを3枚、松本→新宿行き3枚を
往復で指定券に変えたのですが
この指定券・乗車券で八王子で乗り降りする事は可能でしょうか?
それとも、八王子までを買い直さないといけないのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かまいません。



『あずさ回数券(6枚つづり)』を購入されたのではないかと思います。
普通に(スーパー)あずさ号やかいじ号などの中央線特急列車を利用する場合は、乗車券と特急券(指定または自由)を購入します。この回数券は乗車券と特急券がセットになったきっぷですね。
乗車券としては東京都区内の各駅~松本駅が有効区間です。この区間内であればどこから乗ってどこで降りてもかまいません。従って八王子から(まで)利用することも可能です。
特急券としては指定券を取った区間のどの区間を利用しても原則OKです。指定券を取らずに自由席を利用する場合を含め、一度特急列車を降りたら特急券のぶんは終わりです。
ただし、規則上、途中駅で特急を降りるときには問題ありませんが、途中駅から乗車する場合に「指定券の発駅から利用しない場合、その指定席を他の旅客に販売することがある」といった内容があります。従って、規則上は指定券が無効になってしまうリスクがゼロではありません。ただし、このような取扱はほとんど行われることが無く、特に中央線快速など他に利用できる電車が頻発している区間においては心配ないと言えましょう。八王子からなら大丈夫です。
従って、「東京都区内の各駅~松本のどの駅からどの駅まで利用してもかまいませんし、その途中で1回だけ特急列車を利用できます」ということになり、特急列車を利用しない区間は普通・快速列車を、特急列車に2回目以降乗るときはその特急の特急券を別途購入するということになります。

《途中下車はできません》ですが、乗車券の有効区間内の駅で一旦改札を出る、すなわち下車したとします。このとき、乗車券の使っていない区間を利用できる場合に「途中下車」と言います。東京近郊などだけを利用している場合、この「途中下車」のできる乗車券はほとんど利用しませんが、例えば八王子→松本の乗車券を持っていて、途中上諏訪駅で一旦降りて観光し、上諏訪からその乗車券で松本まで向かうことができるんですね。
このように、乗車券の区間内で後戻りをしないかぎり有効期間内なら何度でも途中の駅で下車できることを「途中下車」といいます。駅を出る場合は「下車」と言いますが、「途中下車」とはこの場合乗車券を持ったまま出られることを指していますので、単純に途中駅で下車するといった、例えば「ぶらり途中下車の旅」などに使われる世間一般の使い方とは意味が違うんですね。
従って《途中下車はできません》というのは、「一旦下車したらきっぷはそこで終わりです」という意味なんです。あるいは、改札を出なくても、八王子から横浜線に乗る場合など、乗車券の区間から外れたらそこできっぷは使えなくなるということです。このときは前もって外れる区間の乗車券を買っておくか、降りるときに精算します。八王子駅で一回降りてきっぷを買い直してもかまいません。

一方で途中からの乗車ですが、東京近郊で買った近距離きっぷのように「○○駅から○○円区間」といった乗車券ではなく「○○→△△」といった発駅と着駅及び経由が表示されている乗車券の場合(例:八王子→松本 経由:中央東線・塩尻・篠ノ井線)は途中の駅から乗車してもかまいません。ただし、発駅から乗車した途中駅までの区間は無効になり、あとから使ったり未乗区間を払い戻したりすることはできません。あずさ回数券も同様に途中駅からの利用が可能です。
途中駅から乗る場合は、途中下車がどうのこうのとは関係なく、原則として乗車券に発駅と着駅と経路が記載されていればOKです。途中駅からの乗車は「途中下車」のように書かれていないので疑問に思うことがよくありますが原則としてOKなんです。
横浜線で八王子に出る場合は、乗車駅で八王子までの乗車券を買って乗車します。このとき、八王子駅で一旦外に出る必要はありません。(出てもかまいません)

ただし、トクトクきっぷの一部には、券面に「記載された駅以外でのご利用はできません」などといったことが書かれている場合があります。このときは途中駅での利用はできませんので注意してください。あずさ回数券では問題ありませんが、ほかのきっぷをご利用になるときで同じようなケースが発生しそうな場合は、購入時に確認しておくことをおすすめします。

ちなみにあずさ回数券は新宿か千葉発着のものしかありませんので、八王子からのご利用は新宿発着のものを利用することになります。それでも八王子から普通の乗車券と特急券(指定席)を買うより25%ほどお得になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます!!
謎が解けました(^-^)
途中下車はできませんとは、そういう事だったのですね。
不安な気持ちがなくなりました。
丁寧に分かりやすく書いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 21:22

 八王子→松本、松本→八王子で使うということであれば問題ないです。

そのあとの普通電車(快速、特快)で八王子~東京都区内まで又は東京都区内~八王子から乗るのも問題ないです。ただ特急には乗れません。特急の場合は片道につき1列車のみ有効です。

 ただ改札をでた場合はそこでキップが回収されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
切符に途中下車はできませんと書いてあったので、
新宿まで降りてはいけないのかと思いました。
自宅は横浜なので、指定券も乗車券も八王子まで
使えるという事ですよね。
最初から八王子までを買えば良かったです(^-^;
いまいち、分からなくて・・・。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 00:07

手前で降りる分には大丈夫なはずです。

特急券は無効になるはずですが(次の特急の自由席で新宿までいける? たぶん行けないと思います)、乗車券は有効なので、八王子からその券で自宅最寄り駅の国立までオレンジ色の中央線で行くようなことも可能だと思います。正確には駅員さんや乗務員さんなど正式な場所に聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
初めて特急に乗るのでイマイチ分からなくて・・・。
手前で降りるのは大丈夫と聞いて安心しました。(^-^)
自宅は横浜なので、乗車券も八王子までの予定です。
親切に回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Q中央本線(中央東線)・普通列車 松本行き (八王子6:35発)

12月22~24日のいずれかの日に,八王子6:35発の,中央東線普通列車松本行きを利用する予定です(上諏訪まで)。この列車,18きっぷシーズンは大混雑との噂ですので,早めに並んでいい座席を確保したいと思っています(※一人で乗ります)。
八王子へのアプローチには横浜線を利用しますが,八王子6:21着の電車にするか6:31着の列車にするかで迷っております。どちらにすべきでしょうか(座席確保の観点で問題なければ6:31着の列車にしたいです)。
また,6:35発の普通列車は何番線からの発車でしょうか。さらに,どのあたりの乗車口が空いているかなども教えていただけるとうれしいです。
混雑具合などに関する小さな情報でも構いませんので,ご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

八王子始発は休日前後は混み合っていますが、
終点まで着席出来ない訳では有りません。
途中駅の相模湖・上野原で降車する方が多数います。
八王子で着席出来なくても途中駅で座れます。
尚、八王子駅から乗車の場合、ホームのどこから乗車するかが
着席の決め手になります。
中央線下りホームですが、
特急あずさ号などは12両で停車する為、ホームは長くなっています。
普通下り列車の場合、6両で入線すると思います。
人に依っては停車しない場所で列車を待っていますが、
これでは着席は不可能です。
先頭と後部の車両はこの様な人が乗車する為、混み合っています。
八王子駅から乗車なら中央線下りホームに上下のエスカレーター
が有ります、これより少し高尾寄りで待つと良いでしょう。

時間に余裕が有るなら、高尾発6:14発の列車が良いと思います。
予想より空いているでしょう。

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Qあずさ回数券で座席指定をしましたが、変更したいです。

あずさ回数券を使って新宿まで行くのですが、指定した日時を変更したいと思っています。
指定席券売機で座席の指定を取ってありますが、予約の変更も指定席券売機で出来るのでしょうか?それとも変更は窓口のみですか?

JRのHPを見ましたが、指定席の変更はできるとありましたが、とくとく切符(あずさ回数券)で出来るかどうかは明記してありませんでした。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトのご利用条件の所に明記してあります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=119&mode=top

Qキオスクで扱っている時刻表

キオスクではどんな時刻表を扱っていますか?全国版コンパス時刻表は置いていますかね?できれば全国版コンパス時刻表が欲しいのですが・・・キオスクにて扱っている時刻表をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

キオスクでは携帯時刻表・小型全国時刻表・全国版コンパス時刻表・JR時刻表を扱っているようですね。

Q質問です。緑の窓口で小倉から別府までの4枚券と2枚券を買いたいのですが、窓口の人に言えばすぐわか

質問です。

緑の窓口で小倉から別府までの4枚券と2枚券を買いたいのですが、窓口の人に言えばすぐわかりますか?

自由席で4枚切符、2枚切符は売ってますか?
平日でも指定席の方がいいのでしょうか?

指定席の場合は具体的に何時発のとかを言わなくてはいけませんか?

Aベストアンサー

現金決済であればこの切符で良いと思いますが、
クレジットカード決済ができるなら「九州ネット(早得3)きっぷ」にしたほうが良いと思います。

というのは2枚きっぷや4枚きっぷは基本的には指定席に乗れますが、
ピーク期(3/21~4/5、4/28~5/6、7/21~8/31、12/25~1/10)の使用だと指定席に座るのには
別に510円が必要となり、それが嫌ならその期間は自由席になってしまいます。

九州ネットきっぷなら購入時に指定席の指定が必要となりますがどの期間でも指定が取れるのなら
基本金額で指定にのれます。

北九州(小倉)=別府・大分間 金額比較 
2枚きっぷ  2,980円/枚
4枚きっぷ  2,520円/枚
九州ネット  2,980円
ネット早得3 2,520円

2枚・4枚きっぷは購入時には指定すること無いですが、当日もし特急の指定が全部無くなっていたら
自由席に座るしかありません。(ということは前もって行きたい日が決まってて、もしその日がもう
指定席は売り切れていても、とりあえず2枚・4枚きっぷは発売はしているということです。それと
当日でもこの切符は買えます)

ネットきっぷは購入時に指定をしなくてはいけませんが、こちらも当日でもネットでの購入が可能です。
(当日だと朝10時から発車6分前での購入が可ですので、朝10時前の出発便だと前日に
買わないと駄目のようです)こちらのほうは、行きたい日に指定席が全部満席だと発売しません。

クレジットカードが使えて、もう行く日及び特急に乗る時間が決まっているのであれば「ネットきっぷ」
(クレジットカードが使えないか)行く日及び乗る特急が決まっていないときは「2枚・4枚きっぷ」を
とりあえず買っておくという感じでしょうか。それで行程が決まったら緑の窓口で指定を受けるということに
なります。

現金決済であればこの切符で良いと思いますが、
クレジットカード決済ができるなら「九州ネット(早得3)きっぷ」にしたほうが良いと思います。

というのは2枚きっぷや4枚きっぷは基本的には指定席に乗れますが、
ピーク期(3/21~4/5、4/28~5/6、7/21~8/31、12/25~1/10)の使用だと指定席に座るのには
別に510円が必要となり、それが嫌ならその期間は自由席になってしまいます。

九州ネットきっぷなら購入時に指定席の指定が必要となりますがどの期間でも指定が取れるのなら
基本金額で指定にのれます...続きを読む

Q首都圏の鉄道会社の時刻表

私は、京急電車時刻表・東急電車時刻表を持っています。
また、京急の駅に置いてある京成線時刻表、その他北総線時刻表など本が無料又は有料で手に入る鉄道会社や場所、価格などを詳しく教えてください。

Aベストアンサー

京成&北総線の旅行者向けリーフレット時刻表(無償・日英別刷り)は、
成田スカイアクセス線の開業改定にあわせ、昨年配布されてました。

しかしご存知の通り節電対応のため3か月未満の短さでダイヤ改訂があり、
今年版のリーフレットは見掛けておりません。
また駅ごとの定期サイズ時刻表は、いつ作成配布されるか原則未発表です。
駅張り時刻表すら、雑誌サイズに留めてA1版掲示に覆いかぶせてる現状。

収集アイテムとして得られないので、掲示状況撮影しにミニ旅行したり
京成サイト左QRコード下の時刻表ボタンから掲示中の駅ごとPDFを、
交通新聞社東京時刻表990円と併用いただくしか、手が無い模様。
http://www.kotsu.co.jp/jikoku/tokyo/

Q京王線~都営新宿線~半蔵門線間の定期券2枚??

今日、千歳烏山駅で通勤定期を購入してきました。
千歳烏山(京王線)~~九段下(都営新宿線)~半蔵門(半蔵門線)間のルートの行き方で定期を買いに行きました。

窓口は混んでいたので、『通勤定期なら自動定期発券機で購入できます』と、駅員さんに言われたので、発駅・着駅・経由を入れていったところ、私がいつも使っている経由は出ず、1)(井)渋谷・見附永田・半蔵線
2)(京)新宿・丸ノ内線・見附永田・半蔵線 の二つの経由しか出ませんでした。
駅員さんに聞いたところ、私が買いたいルートだと『定期は1枚で買えません』と、言われてしまいました。
おかしいなぁ・・・とは思いつつけど、駅員さんの言う事なので、とりあえず千歳烏山~九段下まで買いました。 1ヶ月の値段は、14、010円でした。
家に帰ってから九段下~半蔵門の定期代を調べたら
6,160円しました。 併せたら20、170円でした。 ネットなどで、千歳烏山~半蔵門の1ヶ月の定期代は、18、420円だったので誤差にビックリしてます。

京王・都営・メトロ3社入ると定期は1枚で買えないのでしょうか? 
なぜこんなに誤差が出てるのか分からず・・・
どういう買い方をすれば良かったでしょうか?

なにか分かる方いたら教えて欲しいと思います。
お願いします。

今日、千歳烏山駅で通勤定期を購入してきました。
千歳烏山(京王線)~~九段下(都営新宿線)~半蔵門(半蔵門線)間のルートの行き方で定期を買いに行きました。

窓口は混んでいたので、『通勤定期なら自動定期発券機で購入できます』と、駅員さんに言われたので、発駅・着駅・経由を入れていったところ、私がいつも使っている経由は出ず、1)(井)渋谷・見附永田・半蔵線
2)(京)新宿・丸ノ内線・見附永田・半蔵線 の二つの経由しか出ませんでした。
駅員さんに聞いたところ、私が買いたいルート...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

3社連絡は買えないので、2社+1社という買い方になります。
ここで質問者の方の誤差がなぜ生まれたかというと
連絡定期の買い方の違いです。

都営線と東京メトロを連絡する運賃には割引制度があります。
これは連絡定期にも適用され、それぞれの定期運賃の合計額から15%割引されます。

つまり京王線(千歳烏山~新宿)と都営・東京メトロ連絡(新宿~九段下~半蔵門)という買い方だと
連絡割引が適用されて、定期代が18420円になるというわけです。

Q関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか?

私鉄も含め、関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか?
昔「MATT」という時刻表がありましたが今は無いんですよね?
「携帯全国時刻表」という時刻表は西日本に詳しいものの
私鉄情報には弱いみたいです。
お勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

JRの時刻なら質問者様が仰るように携帯全国時刻表で充分です。というより関西のJR電車に限れば大型時刻表より詳しく掲載されています。(環状線を除く各線各駅、普通列車を含め全列車掲載)
但し、これには私鉄の時刻はほとんど掲載されていません。
従って各社ごとの時刻表を入手するか、下記の方法になります。
近鉄なら毎年最新版が刊行され、駅売店や沿線の大型書店で購入できます。また、近鉄以外の各社はダイヤ改正時しか時刻表を刊行しません(刊行しない社もある。)ので、現行ダイヤ分の残部があるかどうかは各社に問い合わせ下さい。
なお、JTBの私鉄時刻表が7月20日に刊行される予定です。これの西日本版を買えば、質問者様の目的にかなう可能性があります。
http://com.rurubu.com/jtb-jikokuhyo

Qロマンスカーから、新宿で特急あずさに乗り換え

今週土曜日の夕方、

小田原から小田急線のロマンスカーに乗り、
新宿でJR特急あずさに乗り換えて八王子まで

というルートで電車に乗ります。

土曜日の夕方17時ごろに新宿駅でベビーカーを押して、乗り換え10分では厳しいでしょうか。


ロマンスカーは何号車がJR新宿への乗り換えに便利とかありますか?
(ちなみにVSE50000型です)
また、土曜日夕方発の特急あずさは混み合いますか?
指定席を購入した方がいいでしょうか。

ベビーカーでの移動なので時間のロスを最低限にしたくて、質問ばかりで申し訳ありません。
ご存知の項目だけで結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

小田原から八王子へ行くのに、何故、町田駅で降りて横浜線に
乗り換えるというコースを選択されないのでしょうか?
たぶん1時間以上早く到着すると思いますけど・・・・
そうすれば、夕方のラッシュ前に八王子へ着けると思うのですが?

ちなみに新宿ですが、
17:00ぐらいになると、そこそこの人手です。
駅のことを知っていれば10分もあれば余裕なのですが、ベビーカーで
人ごみを分けながらエレベーターを使って・・・となると厳しいかもしれません。

コツは地下の改札口ではなく、エレベーターを使って2階の改札口から、
JR連絡改札を通ることです。

駅構内図です。
http://www.odakyu.jp/guide/station/shinjuku_map_3d.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング