あずさの6枚つづりの回数券を購入して、
新宿→松本行きを3枚、松本→新宿行き3枚を
往復で指定券に変えたのですが
この指定券・乗車券で八王子で乗り降りする事は可能でしょうか?
それとも、八王子までを買い直さないといけないのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

かまいません。

『あずさ回数券(6枚つづり)』を購入されたのではないかと思います。
普通に(スーパー)あずさ号やかいじ号などの中央線特急列車を利用する場合は、乗車券と特急券(指定または自由)を購入します。この回数券は乗車券と特急券がセットになったきっぷですね。
乗車券としては東京都区内の各駅~松本駅が有効区間です。この区間内であればどこから乗ってどこで降りてもかまいません。従って八王子から(まで)利用することも可能です。
特急券としては指定券を取った区間のどの区間を利用しても原則OKです。指定券を取らずに自由席を利用する場合を含め、一度特急列車を降りたら特急券のぶんは終わりです。
ただし、規則上、途中駅で特急を降りるときには問題ありませんが、途中駅から乗車する場合に「指定券の発駅から利用しない場合、その指定席を他の旅客に販売することがある」といった内容があります。従って、規則上は指定券が無効になってしまうリスクがゼロではありません。ただし、このような取扱はほとんど行われることが無く、特に中央線快速など他に利用できる電車が頻発している区間においては心配ないと言えましょう。八王子からなら大丈夫です。
従って、「東京都区内の各駅~松本のどの駅からどの駅まで利用してもかまいませんし、その途中で1回だけ特急列車を利用できます」ということになり、特急列車を利用しない区間は普通・快速列車を、特急列車に2回目以降乗るときはその特急の特急券を別途購入するということになります。

《途中下車はできません》ですが、乗車券の有効区間内の駅で一旦改札を出る、すなわち下車したとします。このとき、乗車券の使っていない区間を利用できる場合に「途中下車」と言います。東京近郊などだけを利用している場合、この「途中下車」のできる乗車券はほとんど利用しませんが、例えば八王子→松本の乗車券を持っていて、途中上諏訪駅で一旦降りて観光し、上諏訪からその乗車券で松本まで向かうことができるんですね。
このように、乗車券の区間内で後戻りをしないかぎり有効期間内なら何度でも途中の駅で下車できることを「途中下車」といいます。駅を出る場合は「下車」と言いますが、「途中下車」とはこの場合乗車券を持ったまま出られることを指していますので、単純に途中駅で下車するといった、例えば「ぶらり途中下車の旅」などに使われる世間一般の使い方とは意味が違うんですね。
従って《途中下車はできません》というのは、「一旦下車したらきっぷはそこで終わりです」という意味なんです。あるいは、改札を出なくても、八王子から横浜線に乗る場合など、乗車券の区間から外れたらそこできっぷは使えなくなるということです。このときは前もって外れる区間の乗車券を買っておくか、降りるときに精算します。八王子駅で一回降りてきっぷを買い直してもかまいません。

一方で途中からの乗車ですが、東京近郊で買った近距離きっぷのように「○○駅から○○円区間」といった乗車券ではなく「○○→△△」といった発駅と着駅及び経由が表示されている乗車券の場合(例:八王子→松本 経由:中央東線・塩尻・篠ノ井線)は途中の駅から乗車してもかまいません。ただし、発駅から乗車した途中駅までの区間は無効になり、あとから使ったり未乗区間を払い戻したりすることはできません。あずさ回数券も同様に途中駅からの利用が可能です。
途中駅から乗る場合は、途中下車がどうのこうのとは関係なく、原則として乗車券に発駅と着駅と経路が記載されていればOKです。途中駅からの乗車は「途中下車」のように書かれていないので疑問に思うことがよくありますが原則としてOKなんです。
横浜線で八王子に出る場合は、乗車駅で八王子までの乗車券を買って乗車します。このとき、八王子駅で一旦外に出る必要はありません。(出てもかまいません)

ただし、トクトクきっぷの一部には、券面に「記載された駅以外でのご利用はできません」などといったことが書かれている場合があります。このときは途中駅での利用はできませんので注意してください。あずさ回数券では問題ありませんが、ほかのきっぷをご利用になるときで同じようなケースが発生しそうな場合は、購入時に確認しておくことをおすすめします。

ちなみにあずさ回数券は新宿か千葉発着のものしかありませんので、八王子からのご利用は新宿発着のものを利用することになります。それでも八王子から普通の乗車券と特急券(指定席)を買うより25%ほどお得になっています。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます!!
謎が解けました(^-^)
途中下車はできませんとは、そういう事だったのですね。
不安な気持ちがなくなりました。
丁寧に分かりやすく書いて頂きありがとうございました。

八王子→松本、松本→八王子で使うということであれば問題ないです。

そのあとの普通電車(快速、特快)で八王子~東京都区内まで又は東京都区内~八王子から乗るのも問題ないです。ただ特急には乗れません。特急の場合は片道につき1列車のみ有効です。

ただ改札をでた場合はそこでキップが回収されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
切符に途中下車はできませんと書いてあったので、
新宿まで降りてはいけないのかと思いました。
自宅は横浜なので、指定券も乗車券も八王子まで
使えるという事ですよね。
最初から八王子までを買えば良かったです(^-^;
いまいち、分からなくて・・・。
丁寧にありがとうございました。

手前で降りる分には大丈夫なはずです。

特急券は無効になるはずですが(次の特急の自由席で新宿までいける? たぶん行けないと思います)、乗車券は有効なので、八王子からその券で自宅最寄り駅の国立までオレンジ色の中央線で行くようなことも可能だと思います。正確には駅員さんや乗務員さんなど正式な場所に聞いてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
初めて特急に乗るのでイマイチ分からなくて・・・。
手前で降りるのは大丈夫と聞いて安心しました。(^-^)
自宅は横浜なので、乗車券も八王子までの予定です。
親切に回答して頂き、ありがとうございました。