食べすぎが続くと胃拡張になるといいますが、
体にどのような害がありますか?
また、小食に慣れれば戻るものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

疾患概念としては「胃拡張」の定義にハッキリしたものはありません。


病的意義がある疾患には普通、疾患の定義があり、根拠に基づいた治療方法が示されています。
そういう意味で、定義が定着していない「胃拡張」という状態は、病的意義がない、もしくは特に治療をする必要がないとみなされているわけです。
「胃下垂」「胃アトニー」という病名は存在します。胃下垂は、胃のバリウム検査で胃の最下端が骨盤の最上のラインより下にある状態と定義されています。胃アトニーは胃下垂の状態に、更にバリウムの通過が悪い(腫瘍など明らかにバリウムの通過を障害する要因がないにも拘わらず)=胃の運動機能障害が加わったものです。しかしこれらの状態でさえ、即治療を要する病気であるとはされていません。症状(もたれ感や膨満感)が強く、治療を要するとしても、その中心は薬物治療(胃の動きを改善する薬など)です。
過食が続けば胃拡張になって、たくさん食べないとお腹いっぱいにならなくなるとか、小食なら胃が小さくなるとか、世間では言われていますが、それを医学的にbefore/afterで比較検討して証明した人はいません。それに解剖学的に考えて胃の大きさそのものが、食事や空気で物理的に拡げる以外の理由で、そう簡単に大きくなったり小さくなったりするとは考えにくいと思います。
そもそも空腹感や満腹感というのは胃の何%が満たされたから起こるというよりは、糖濃度を感知して脳が起こす要素の方が強いです。動物が生存していくために、血中の糖分を良好なレベルに保つことは大変重要なことで、そのための身体の反応です。長期入院で絶食していても点滴でカロリーコントロールをしていれば不思議とお腹がすかない所以です。
話がそれましたが、「胃拡張」が体に害になるということはないと考えて良いと思います。また小食に慣れれば胃の大きさが元に戻るとかそういうことでもないと思います。
それよりは「食べすぎ」そのものが有害(カロリー過剰摂取→糖尿病や高脂血症など生活習慣病の温床となる→将来重大な心疾患や脳神経疾患に繋がる恐れがある)であると言えます。また小食に慣れれば、少ない食事の量でも満腹感を得られるようになると言うことは言えると思います。
腹8分目の量で規則正しい時間に摂る。健康な食事の基本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、大変的確な解答をどうもありがとうございます。
世間で言われている健康知識は、医学的には間違いなことが多いのかもしれませんね(>-<;)
あんまりそれに踊らされないようにしないといけませんね。
腹八分目を心がけていと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/01 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカプセル薬の飲み方

うちの祖母は抗がん剤としてカプセルの薬を飲んでいるのですが、カプセルが大きすぎて飲み込むのが非常に辛い様子です。カプセルから粉薬だけを取り出して飲めばと言うと、「薬がきついからカプセルに入ってるんや。直接飲んだら悪影響があるに違いない」といいます。本当にそうなんでしょうか?また、カプセルを分解する以外に解決する良い方法はありますか?嚥下障害の方などはどうやって薬を飲んでいるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

カプセル剤になっている理由は、いくつかあります。

(1)主薬の臭い、味が悪くそのままでは飲みにくい場合 にカプセルに入れて飲みやすくする
(2)胃に効かせたい場合、腸に効かせたい場合など、カ プセルで溶解速度を調節する
この他、主薬が光に不安定な場合などはカプセルが遮光効果を示す場合などもあります。

特に質問者さまのおばあさまは抗がん剤を服用されているとのこと。
絶対に開封してはいけません!
抗がん剤というのは基本的に細胞毒性というものがあります。
がん細胞がこれ以上増殖しないように細胞を殺す働きがあります。ただこれは、がん細胞だけに選択的に働くものではなく、正常な細胞にも作用します。これが副作用となるのです。

ですので、抗がん剤を開封して中の粉末が外にとびだし、口から鼻から皮膚から間違って吸収されてしまうと大変危険です。

がんの患者さまの中には、質問者さまのおばあさま同様に嚥下困難な方もおられます。
基本的に多くの錠剤は粉砕すると色々と不都合がありますので粉砕はしないのですが(特に抗がん剤は)医師から粉砕の指示があった場合、薬剤師は粉砕します。
しかしその場合でも完全防備で粉末が飛ばないようにしています。

ですので素人判断でカプセルを開封することは絶対にやめてください。

医師に相談されれば、他の剤形に変更してもらえると思います。

カプセル剤になっている理由は、いくつかあります。

(1)主薬の臭い、味が悪くそのままでは飲みにくい場合 にカプセルに入れて飲みやすくする
(2)胃に効かせたい場合、腸に効かせたい場合など、カ プセルで溶解速度を調節する
この他、主薬が光に不安定な場合などはカプセルが遮光効果を示す場合などもあります。

特に質問者さまのおばあさまは抗がん剤を服用されているとのこと。
絶対に開封してはいけません!
抗がん剤というのは基本的に細胞毒性というものがあります。
がん細胞がこれ以上増殖し...続きを読む

Q胃と背中が痛い(><。) また胃カメラ?

33歳の主婦です。
昨年4月に胃カメラ検査をしました。
その時の症状は、胃痛、臍の右上の圧痛、背中の痛みです。
結果は少しただれてるだけで、胃酸過多と言われました。
ピロリ菌検査も(-)でした。
お薬をのんで、ましになり、しばらくしたら
また痛くなり病院へ行く。・・という1年を過ごしています。
今回また4月から胃痛、右背中の痛み、胃部ぼう満感があり、
オメプラゾン錠、アルファ顆粒懸濁用、セルベックスを30日飲みましたが、
特に改善がありませんでした。
先日病院へ行ったところ、また30日分処方されました。
このまま飲み続けていたら、ましになるんでしょうか?
胃カメラは1年前に異常がなければ、飲まなくてもいいのでしょうか?
それと、ここ1ヶ月臭いおならが多発してます。
毎朝カスピ海ヨーグルトを食べて、大体毎日か2日おきには大便もでます。(ややゆるめ)
ビールをコップ1杯飲んだ次に日は必ず胃痛ありです。と言っても、2週間に1回位、コップ1杯のみです。
なんだかいつまでも胃がすっきりしないので
さすがの私も気が滅入ってます。
どなたかアドバイスお願いします。

33歳の主婦です。
昨年4月に胃カメラ検査をしました。
その時の症状は、胃痛、臍の右上の圧痛、背中の痛みです。
結果は少しただれてるだけで、胃酸過多と言われました。
ピロリ菌検査も(-)でした。
お薬をのんで、ましになり、しばらくしたら
また痛くなり病院へ行く。・・という1年を過ごしています。
今回また4月から胃痛、右背中の痛み、胃部ぼう満感があり、
オメプラゾン錠、アルファ顆粒懸濁用、セルベックスを30日飲みましたが、
特に改善がありませんでした。
先日病院へ行ったとこ...続きを読む

Aベストアンサー

胆嚢結石で胆嚢ごと摘出手術の経験者です。
ある有名病院で2週間の検査入院しても胆嚢結石の診断が出来なかった経験があります。
腹から背中に突き抜ける痛みは胆能結石の特徴だと言う人もいます。
長い間、腹痛で苦しんだ経験者のアドバイスです。

Q薬のカプセルの吸収

薬やサプリメントのカプセルの吸収についてみなさんにご質問させて下さい。

義父が胃を全摘出しており、病院から出ている薬にカプセルはないのですが、
サプリメントでカプセルを飲んでおり、最近腸閉塞を起こしました。

義母が90℃位のお湯をビンに注ぎ、その中にカプセルのサプリを入れた所、
中身が出てきたけど、グダグダに変形したカプセルがビンの底に残っていたそうです。

薬は腸で吸収するのは分かるのですが、カプセルは胃酸で溶かすのでしょうか?
胃がないので、カプセルが腸に残ってしまうのでしょうか?
カプセル以外の形態の薬は、胃がない場合、体内でどのようになっているのでしょうか?

分からない事だらけで申し訳ないのですが、ご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
カプセルはゼラチンが主成分なので、主にたんぱく質になります。
胃はたんぱく質を消化する能力が非常に大きく、カプセルは通常、胃で溶けて無くなります。

胃を取っちゃった人の場合は、たんぱく質消化酵素が少ない為、溶けるのにすごく時間がかかるのと、腸内は胃のように豊富に水分がないので、非常に溶けにくくなりますので、カプセルの使用は出来るだけ避けた方がいいでしょう。

お湯を注いだ状態では十分な水分があるので、中身は出たと思いますが、腸内だけだと、水分が不足して、中身を包み込んだままダマ状態になって固まってると思われます。

どうしても使いたいのでしたら、カプセルを飲む前と後で十分な水分を取る事ですが、あまりお勧めできません。

Q胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい 私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術で7キロ痩せ、そこにきて副作用で何も食べれず25キロになってしまいました。
歩く事もままならず病院にも車椅子でした。
体調が回復したら今度は量を減らし点滴の抗ガン剤治療を再開する予定になっていますが、果たして抗ガン剤治療をして食べれなくなり、体重も落ちて治るのでしょうか?
続けた方がいいのか凄く迷います。
できれば止めたいのですが止めたら、再発して他の臓器に転移してしまうのではないかと心配で日々葛藤しています。
抗ガン剤治療をやる方が良いのか止めた方が良いのかどなたか教えて下さい。

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術...続きを読む

Aベストアンサー

その状態では転移する前に死んでしまいます

即刻止めるべきです

25キロの体重での抗ガン剤は自殺行為と同じです

医師としては抗ガン剤が基本なので、やらずに
再発、転移したら責任です
ようするに責任逃れなのです

体重が30キロになったら抗ガン剤は止めるべきでした

Qカプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

カプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

薬に過敏なので私はいつも錠剤の薬を半分に割って飲んでいます。

サインバルタを少量だけ飲みたいのですが、
20mgのカプセルなのでカプセルを開けて
半分の薬剤を出してカプセルをしめて飲もうと思います。

でも出した薬剤はもったいないと思うので
何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

Aベストアンサー

>サインバルタを少量だけ

担当医に相談しましたか?
自分の判断で薬の量を調整するのはあまり感心できません。

医者は、自分で処方した薬の種類や量と、その効果を見て
次の治療を判断します。

とは言っても、効き過ぎでつらいと感じるなら、とりあえずは
半分にしてみて、その事を必ず医師に伝えること・・・

>何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

どんな薬にも言えることですが、カプセルとオブラートでは、体内で溶ける時間(場所)が異なりますのでダメです。
(吸収させたい時間、場所(胃や腸など)それぞれ違いますから)

Q胃ガン手術後の痛みが長く続く

60歳代の母のことですが、1年ほど前に胃がんの腹腔鏡・縮小手術を受けました。退院以来毎日づっと局部(胃を接合した辺りのような気がするそうです)がチクチク(ぐじゅぐじゅ)と痛み、朝から夜まで痛いそうです。夜寝たときはわからないそうです、目覚めると又痛いそうです、とても辛そうです。食事の後は特に痛いらしく横になって局部を強く握っています。歩く時も局部を強く握って前かがみになっています。2~3週間に1度ぐらいたまに吐きます。術後の体重の変化はありません。食欲もありそうです。どこが悪いのでしょうか?検査でわかりますでしょうか?術後はこんなに痛いのでしょうか?このような経験者の方いらっしゃいませんか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私の母も二年前に胃ガンの手術をしました。
術後の痛みについてですが、質問者さんのお母様のように
朝から晩まて痛むことはなかったです。

あと定期的に吐くのであれば
吐いた時に、吐いたものを確認してみてはどうでしょうか?
私の母は、最初胃ガンに気づいたときも、術後肝臓に転移し
ガン性腹膜炎になってしまった時も胃から出血がありドス黒いというか
茶色いものを吐いていました。
もし茶色いものを吐いているようなら、胃から出血しているかもしれませんので
早急に病院へ行かれたほうがいいかと思います。

しかし吐いているものが普通であったとしても
そんなにも痛むのであれば
やはり一度お医者さんに相談してみたほうが良いのではないでしょうか?
どこが悪いかわかる、わからない関係なしに
少しでも『おかしいな?』と思ったら
すぐによく検査なされたほうがよいかと思いますよ。

あまり役に立たない回答で申し訳ないですが
お母様の健康を心からお祈りしています。

Qリリカという薬

先日、腰を痛めてペインクリニックに行ったところリリカという薬を処方されました。
この薬、調べれば調べるほどなんだか怪しいのですが、腰痛程度で飲んでよいのでしょうか。
医者に聞け、というのはもっともな話なのですが、医者はもちろん飲んでよい、飲むべきだと思って処方しているのでしょうし、別の医者に行くのも面倒で気が引けます。

Aベストアンサー

リリカは、除痛以外に多幸感ももたらしますので飲むことで患者の満足感を増加させます。よって、繁用されるようになりました。患者はより多い多幸感をいだきたいと、量がどんどん多くなっていく人がかなりいますし、医師も途中でやめる患者が稀なので患者数を確保できて幸せになれます。
もちろん、薬品会社も幸せになれます。

よって皆が幸せになれます。

整形外科学会が腰痛の8割は心因性(ストレスが原因)と言っているので、腰痛に関しては単なる鎮痛剤よりはこのような精神的な多幸感をもたらす薬が満足感を得られやすいと思います。

でも、本当にこれでいいのかなぁとは思って、私は一度も処方していません。リリカ、依存性でgoogle先生に聞いてください。

Q胃マヒ、胃痙攣ではなくて

私は1型糖尿病歴15年でもうかなり合併症があり
神経障害による胃腸の障害がひどくて最近では月に1回必ず入院しないといけないほどになってしまいました。
生理とほぼ同時期に胃がマヒして嘔吐がはじまり動けないほどになります。病院にいくと鼻から管をいれ胃の内容物をとりだされます。そのあとも嘔吐しつづけて5日くらいでもとにもどります。胃カメラの結果はなにもありません。胃がヘルニアだけどそれが関係しているのかはわからないといわれました。この4ヶ月毎月毎月同じことのくりかえしで精神的につかれました。この症状は
一体なんなんでしょうか?また来月もくるかと思うと
憂鬱です。自律神経からきてるっていわれたけど
毎月同じペースであるもんかな?ホルモンバランス?
誰かたすけてください。

Aベストアンサー

>毎月同じペースであるもんかな? 

生理とほぼ同時期に+自律神経 であると思いますよ
生理や排卵の時期に便秘がひどくなったり下痢をするとか胃腸の具合は変化します。

自律神経=ホルモンですから(女性ホルモンに限らず、アドレナリンとか何でも。)

内科や外科の先生は、患者が”自律神経の症状”と言っても、ソレ用の治療法は知らないみたいです。大概は漢方系の方で自律神経について言いますよね


私も年に何回か胃腸が完全に止まってしまうのですが、内科に行っても解決しなかったので(自律神経の話は聞いてくれないですから)、”酔い止め薬(自律神経を整える、混乱してる部分を切り離す)”で自力で治しています。

他の病気のこともありますから、自律神経だったらどこで診て貰えるのか、主治医に聞いてみたほうがいいと思いますが。

Q疼痛でリリカの服用始めました。 ある程度の薬の知識、副作用は知っています。 疼痛の痛みをどう和らげた

疼痛でリリカの服用始めました。
ある程度の薬の知識、副作用は知っています。
疼痛の痛みをどう和らげたらいいか、痛くて痛くて泣くほどです。
疼痛の痛みを和らげる方法知ってる方、克服された方、ご家族など知り合いにおられた方、いたら教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。承認直後くらいからリリカを使い続けている者です。
泣くほど痛いとのこと、大変辛いことと思います。

質問者様の疼痛の部分や原因が判らないので全く役に立たないかもしれませんが、
私の場合は、原因が交通事故による外傷が原因で、部位は頭から頚、肩から左腕全てなので、内服薬と点滴の他には血流や体位、天気予報等に注意しています。

血流阻害で痛みが増すと聞いたので、使い捨てカイロや湯たんぽ、レンジで温めるジェルの保温パック等を状況によって使い分け、腕、特に手首から先が下がると痛みが増すのが判ったので下がらないように三角巾で特殊な形で腕を吊ったり、どうしても駄目な場合はベッドで寝ているしかないですが、寝具も整形外科用の枕やマットレスの硬さ等も考えて使っています。
天気は気圧の関係らしいのですが、これはどうしようもないので「心の準備」という感じです。
ストレスの影響も言われたので、無理をしない範囲で少しでも気晴らしになるように本を眺めたりしています。

内服薬はリリカの他にも「筋肉の緊張を緩めて血流を良くする」ということでデパスと消炎鎮痛剤で現在はロルカム(効き目が悪くなるので定期的に消炎鎮痛剤の種類を変えています)、リリカと消炎鎮痛剤の使用で胃薬が1つでは足らず2種類出ています。
他に点滴でも鎮痛剤(+眩暈どめ)を使っていますが、どうも遺伝的に神経ブロックが効かない体質らしくて、ペインクリニックに通ったりもしたのですが神経ブロックは途中で止めました。
質問者様のお近くにペインクリニックがあるようでしたら、受診されては如何でしょうか。
(もし、既に通われているのでしたら申し訳ありません)

リリカは本当に胃が荒れますし、私の通っているクリニックでは食事も生活も変えていないのに急に原因不明の体重増加をする女性の患者さんが沢山います。お気をつけください。

最後に、質問者様が少しでも早く痛みから解放されるよう、願っております。
お大事になさってください。

こんばんは。承認直後くらいからリリカを使い続けている者です。
泣くほど痛いとのこと、大変辛いことと思います。

質問者様の疼痛の部分や原因が判らないので全く役に立たないかもしれませんが、
私の場合は、原因が交通事故による外傷が原因で、部位は頭から頚、肩から左腕全てなので、内服薬と点滴の他には血流や体位、天気予報等に注意しています。

血流阻害で痛みが増すと聞いたので、使い捨てカイロや湯たんぽ、レンジで温めるジェルの保温パック等を状況によって使い分け、腕、特に手首から先が下がると...続きを読む

Q胃がんで胃を半分切除

62歳なる母についてです。
胃がんで半分胃を切除しました。
食べ物があまり食べられなかったり、体調がおもわしくないと言います。
こんな母に、いろいろアドバイスください

Aベストアンサー

>食べ物があまり食べられなかったり、体調がおもわしくないと言います。

食欲が無ければガス欠の車と同じで(例えが悪くてすみません)体調も思わしくなくなるでしょう。
従ってくよくよすることなくすごせるように、漫才が好きならそれを見る(レンタルDVDなどありし)とか、カラオケをやるとかを勧めてあげるとか。
とにかく気分転換を考えてあげましょう。

>半分胃を切除しました。

胃が半分も残っているのだから心配しないように励ましてあげ、食べやすいものを食べやすいように調理したものを少量多回数食べるようにしてあげてください。例えばおかゆなども良いでしょう

胃全摘者も流動食で多回数を与えて徐々に大きくしていくんですよ。

歩けるようなら気分転換に近くを散歩などされると腹も減って食欲が沸くとおもいます。

地域には色々な会があるのでやくしょでどんな団体があるか聞いてみてください。
ここえよいと思うのに参加されるのがよろしいでしょう。

私は右肺2/3を摘出しましたがのんびりと活きていまなす。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報