アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜の山道をドライブ中に人がひとりで歩いていて助けてくださいと言われたら保護するのは義務ですか?
にちゃんねるのまとめ見てて、"山中に置き去りにした"とか"置き去りにされた人を保護しようとしたけどやめた"など書き込みがあって疑問に思いました。

私は夜山道を一人で歩いてる人が、たとえ子供や女、老人でも、夜にそんな場所歩いてることじたいが怖すぎなのでできればスルーしたいです。

A 回答 (7件)

夜の山道をドライブ中に人がひとりで歩いていて


助けてくださいと言われたら保護するのは義務ですか?
 ↑
道徳的な義務はあるかも知れませんが
法的義務はありません。
法的義務があるのは、相手が未成年の
我が子、なんて場合のように
特別な関係がある場合に限定されます。



にちゃんねるのまとめ見てて、"山中に置き去りにした"とか"置き去りにされた人を保護しようとしたけどやめた"など書き込みがあって疑問に思いました。
 ↑
置き去りにしたような場合は
義務が発生しますよ。
山中に置き去りにしたら犯罪になり得ます。



私は夜山道を一人で歩いてる人が、たとえ子供や女、
老人でも、夜にそんな場所歩いてることじたいが
怖すぎなのでできればスルーしたいです。
 ↑
その通りですが、警察に連絡ぐらいは
した方が良いですね。

昔、小さな子が池で溺れた。
通りがかりの成人男性がそれを発見
したが、無視して通り過ぎた。
子供の友達数人が、その男性に救助を
依頼したが無視された。
その後、その子は溺死した。

という事件がありました。
警察は、当時の状況を知りたい、と
その男性を探したけど、見つからなかった。

しかし、その男性に犯罪が成立する
訳ではありません。

通りすがりの人間に、救助する法的義務など
無いからです。
    • good
    • 1

業務中の公務員であれば、関係官庁へ通報する「義務」があります。


公務執行中の警察官、消防士、自衛官等であれば、状況に応じて保護する「義務」があるでしょう。
民間人であれば義務はありません。
    • good
    • 0

乗せる乗せないの前に話を聞くくらいはしないとね



『にちゃんねるのまとめ見てて、"山中に置き去りにした"とか"置き去りにされた人を保護しようとしたけどやめた"など書き込みがあって疑問に思いました』
まず、その人達がどこまで真面目に話しているのか?
話を盛るなど平気で行うので話半分くらいで聞きましょう

子供なら保護責任を問われかねない状況だろう
大人の場合はなかなか微妙な話だが
    • good
    • 0

保護責任者遺棄罪に問われる可能性がまったくないとは言えません。



保護責任者遺棄罪とは、扶助が必要な人を置き去りにする犯罪です。扶助が必要な人物とは、老年者・幼年者・身体障害者・病人などです。
その保護をしなかったこと、つまり「何もしなかったこと」が罪になります。

では、保護義務がある人は誰かと言うと、親とは限らず、介護を行っている人、後見人やベビーシッターなどであり、さらには酔いつぶれた人を介抱しなかった関係者も対象になりえます。

道端で酔いつぶれた人を見つけたけど何もしなかったような赤の他人の場合は微妙です。
夜の山道をひとりで歩いていた人が病気やケガなどで助けを求めている場合も、微妙です。状況によっては保護責任者遺棄罪に問われる可能性がありえます。
夜の山道をひとりで歩いていて、それが心細いとか、道が分からないとか、そういう事情で助けを求めている人なら、置き去りにしても保護責任者遺棄罪には問われそうにありません。
    • good
    • 0

義務ではありません。

任意です。
そんな犯罪者もいるので、注意が必要です。
「助けてください」の意味をよく聞いて、
人道上も踏まえて、どう対応すべきかを判断すればよいです。
    • good
    • 0

すぐに「110番」に電話して、その指示を受けます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにそれがいーですね!

お礼日時:2023/05/15 17:25

私は何度か助けたことがありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、オバケじゃなかったですか?

お礼日時:2023/05/15 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!