「嫌といえない子」でも質問をしている者です。
同じ小学校一年の娘ですが、とにかく、一人で遊んだり、本を読んだりと言うことができません。
父親、母親のどちらかと遊びたがり、それも、あれしてこれして、と指示を細かくしたがります。
普段の友達との遊びで、指示されまくっているので、ストレスがたまっているのでは、とも思います。
一人だけの時間で自分を作っていくことも大切だと思うのですが、なかなかできないようです。
どうしたらよいのでしょうか。
どうかんがえたらよいのでしょうか。
皆様のアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

先の質問も読ませていただきました。


今は、新しい環境になり、疲れていて、家では甘えたい時期のではないしょうか。話を聞いてあげ、一緒に遊んであげていいと思います。
やや依存の傾向が強いようですので、他の方がおっしゃっているように、何か習い事を始めるといいかもしれません。
学校とは違った人間関係を経験させてあげるのはいい事だと思いますよ。
始めたら、すぐに辞めない様、親御さんもしっかりサポートしてあげることが大切です。

御近所に依存傾向の強いお子さんがいるのですが、習い事でも、何でも長続きしません。鬼遊びも鬼になると抜けて仕舞うし、運動会の借り物競争も、先生に持ってきて貰っていましたし、いつも声をかけて貰うのを皆が遊ぶ傍で待っています。始めのうちは声を掛けていた回りも子供も、ずっと面倒をつづけ無く他てはならないので自然と離れて行きました。(高学年です)
親は、いじめだと騒いでいましたが。どう思いますか。
そうなら無いように、今、頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信をつけさせる意味でも、稽古事を、と考えてはいました。確かにいろいろな経験をさせるのは大切だと思います。
園や学校では、完ぺき主義者なところがあって、疲れるということもあるのかもしれません。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 02:29

うちの子は3年生ですが未だにお友達と遊んでいる時


以外は1人で遊べません。
つまんない~と私の周りをくっついています。
同じ状況で育ててる下の子は男の子ですが1人で
遊びます。
1年生の頃私も悩みました。
なにが違うのか考えてみたら まずその子の持って
産まれた性格があるでしょうが,
なにして遊ぶか。と考えられるかられないかでした。
なにか作って遊べるおもちゃを与えても一緒に
遊んでると楽しそうですが,1人になるとそのおもちゃ
を開けもしないし遊びもしない。
なにかアイデアを出してみるとそれやりたい~
とは言うものの作って,やって~です。
子供なりの自分のアイデアが乏しいんですね。
お友達と遊んでいてもそういった所が見えます。
1つの事に夢中になる事もないです。
ものすごく大切にしているものもなし。
あと自分に自信を持ててない事にも気づき,
それまでは朝の洋服選びも手伝ってましたが
出来る事はなんでもやらせるようにしました。
ぉぃぉぃ…そんな格好で学校へ行くの…?
と思った事も何度もありますがやらせてみました。
それからじょじょにお風呂も自分で入れるようにして
それまで一緒に寝ていたのですが自分の部屋で
寝かすようにして・・・。
出来た時には褒めて…。
今でもくっついていますが…泣
今でも同じ悩みを持っているのでよいアドバイスできず
すいません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼な言い方かもしれませんが
同じ悩みを持つ方からのご意見で、なんだかほっとしました。ありがとうございます。いろいろと工夫されている中身も参考になります。お互い、いろいろ試してみて、その結果を交流しあえたらうれしく思います。

お礼日時:2005/04/25 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生が簡単に画像編集できるソフト知ってますか?

画像のコラージュ等を小学生にやらせたいのですが、
PaintShopProでは、ちょっと無理かな~と思っています。
小学校で使用するのに簡単な操作のソフトを知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

デイジーコラージュVer5.0が使いやすいと思います。切ったりはったり、
大きさの変更が確認でき、やり直しもし易いです。これ以上に簡単なソフトはないのでは。
Photohsopは使わせてもいいですが、高いし、教えるのに時間がかかるし
授業時間は限られてるし、小学生誰でもが使えるソフトではないですね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DC3_0MAC/index.html

Q小学校教員の方にお答えしていただけたら嬉しいです。

私は小学校教員を目指す今年の春から大学生になるものです。


私は小学校時代に恩師とよべるとてもいい先生に出逢い、小学校教員になりたいと今までずっとおもってきました。



これから大学生になって小学校教員の勉強をしていくなかでの自分の視野を広げたく皆様に質問させていただきたく思います。


現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか?

また教員になってから思う遣り甲斐を是非お答え願います。



またテレビや新聞や本の中ではのべられていないような現在の小学校教育の問題点を教えてください。


無知で本当にすみません。

これからたくさんの人々と触れ合って
いろんなことを学びたいと考えています。


是非回答お願い致します!

Aベストアンサー

No.2です。
質問を締め切らずにおいてくださり、ありがとうございました。
金曜日に無事卒業生を見送ることができ、ようやく余裕ができましたので
私なりに、nomosuさんの質問にお答えしてみようと思います。


>現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか?

小学校では、学習面でも生活面でも、
これから生きていくための基礎基本をしっかり定着させることが大切になります。
算数で例えるならば、やっと数が数えられるようになった子どもに、
「速く」「簡単に」「正確に」数を数えるための方法を、
それが当たり前のことになるまで根気強く教えていく、ということが求められます。
1クラス30~40人いれば、同じことを習得するまでにかかる時間も様々です。
大人の感覚では考えられないようなところでつまずく子もたくさんいます。
一斉授業の中でその個人差を把握して、それに応じた指導をする力が必要です。
私も、資格上は中学校でも高校でも教えられますが
恥ずかしながら、学生時代決して学力が高い方ではなかったため(笑)
特定の教科に関する専門的な知識が求められる中学校や高校よりは
小学生に教える方が向いていると思い、小学校を選びました。


>また教員になってから思う遣り甲斐を是非お答え願います。

その時受け持っている子どもたちの成長を見ることがやりがいであることは間違いありません。
でも、それ以上に、自分のもとを巣立っていった子どもたちが
その当時の教えを生かして頑張っている噂を耳にしたり、
その姿を見ることができたりすることほど嬉しいことはありません。
教員を始めてから数年の間は、辛いことの方が多くて
教員のやりがいってなんだろう…と真剣に悩んだこともありましたが
最近、かつての教え子たちの成長した姿を見られる機会が多くなってきました。
何事も、すぐには見えなくても、種をまけばいつか芽が出るのだなぁ、と実感しています。
ちなみに、私の教え子の中にも、nomosuさんのように、
私との出会いがきっかけで、教師になりたいと言ってくれている子がいます。
これも、やりがいの一つかもしれません。


>テレビや新聞や本の中ではのべられていないような現在の小学校教育の問題点を教えてください。

報道されていないわけではないのですが、私が感じている一番の問題点は
教員(学校)と保護者との関係が崩れていることだと思います。
子どもがどんなにやんちゃでも、保護者と協力して指導にあたれば、なんてことはありません。
ただ、逆に子どもがどんなにいい子でも、保護者が学校に敵対心を抱いていたり
不当な要求を繰り返したりし始めると
その子のみならず、学級全体が荒れ始めます。
でも、教育現場の本当の悩みは、実際のところ、世間に正しく届いていません。
問題の本質を、現職の教員が表面化させることによって、保護者との関係がさらに悪化し、
最終的に子どもに悪影響を及ぼしてしまうからです。

教師の力不足が一番の原因だと思います。
でも、先生方だって、みんな人間です。
失敗もすれば、ベストじゃない方法を選択してしまうこともあります。
それは、保護者だって同じこと。
だから、そこを理解し合い、補い合っていかないと、うまくいかないのです。


これから教職を目指す若い方に、厳しい現実を突きつけるようで申し訳ないです。
でも、どの仕事も現実は厳しいものです。
そして、どの仕事でも大切なことは、きっとコミュニケーション能力です。

>これからたくさんの人々と触れ合って
いろんなことを学びたいと考えています。

nomosuさんに、この気持ちがある限り、大丈夫。
ぜひ、頑張って教員になってください。
そして、あなたが影響を受けた恩師に、ぜひその成長した姿を見せてあげてください。
泣いて喜んでくれるはずです。

長々と失礼しました。
教育現場で、お待ちしています。

No.2です。
質問を締め切らずにおいてくださり、ありがとうございました。
金曜日に無事卒業生を見送ることができ、ようやく余裕ができましたので
私なりに、nomosuさんの質問にお答えしてみようと思います。


>現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか?

小学校では、学習面でも生活面でも、
これから生きていくための基礎基本をしっかり定着させることが大切になります。
算数で例えるならば、やっと数が数えられるようになった子どもに、
「速く」「簡単に」「正確...続きを読む

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Qわからない問題があります!説明もかねて、教えていただけると光栄です。 Aさんは、持っていたお金の9分

わからない問題があります!説明もかねて、教えていただけると光栄です。
Aさんは、持っていたお金の9分の7を使って買い物をしたので、残りのお金が180円になりました。Aさんは、はじめにいくら持っていましたか。
という問題です。

Aベストアンサー

まず直線を書いて下さい。
次にその直線を9等分して下さい。
9個に分けられた直線全部が持っていたお金です。
使ったお金はその7個分。
残り2個分が180円なので、1個分は180÷2=90
持っていたお金は90円の9個分なので、90×9=810
答え810円

Q小学生全裸事件

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわからなかったですがおとなになって何をその男性がしたかったのか気づきました。とてもショックです。個人的な話にそれましたが、私が中学2年の時、学校の先生が男子生徒を全裸にさせて校庭を走らせているのも目撃しました。泣きながら走っていました。どうして服を脱がせなくてはいけないのでしょうか??私には全く理解が出来ません。その中学生だった彼もきっと今も傷ついていることでしょう。今更ですが、今回の小学生全裸のニュースを耳にして中学に電話をしてあの先生があんなことをしていたと連絡しようかと思いました。もう10年以上前の話なのでそんな昔のことはどうしようも出来ないといわれるかもしれませんが。。
こんな風に思う私はおかしいでしょうか。。?

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわから...続きを読む

Aベストアンサー

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対する手段に全く因果関係もありませんし。

 私は、大人である教師が、なぜ精神的にもまだ弱弱しく微妙な、そして同時に人生でとても大切な年頃の子供に対して、いたずらに性的な羞恥心を喚起するような行為を行うのか、他人ごとながら本当に憤りを覚えます。
 まして思春期ともなれば周りの目をかなり気にし出す年頃。

 通常の感覚ならば、このような行為に対して、女性であれ男性であれ質問者様と同様の憤慨を覚えるものではないでしょうか。
(これ以上書くと、もっと感情的になってしまいそうなのでこの辺りにしておきたいですが…)

追伸:質問者様の心の傷が癒えんことを。

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対...続きを読む

Q小学校の図書整理員さんはどうしたらなれますか? 詳しい仕事内容も教えていただけたら助かりますm(__

小学校の図書整理員さんはどうしたらなれますか?
詳しい仕事内容も教えていただけたら助かりますm(__)m

Aベストアンサー

大半は、先生を引退した後の方が、司書として小学校の図書室に入られています。

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Qとにかく軽いランドセル

 タイトルとおりです。
 娘はとても小柄(体重15キロ、身長105センチ)です。
 教科書やノートを入れるとかなり重くなるので、冗談抜きで、後ろにひっくりかえるのでは・・・とまじめに心配しています。学校まで往復30~40分です。
 とにかく軽いランドセルを探しています。
 質は最近どこもいいように感じますがいかがでしょうか?
 うちも軽いランドセルを探した、買ったという方、軽さのほかに、身体の小さい子はこういうのがいいよとか、お勧めがあったらメーカー等教えてください。
 じじばばがプレゼントしてくれるのですが、今待ってもらってます。
 よろしくアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
ランドセルでは悩みますよね~特に小柄な子供さんだと重さもあるし。
私が知る限りこのランドセルが一番軽いと思います(下記URLで。。。)
あと、3WAYのバックを使用するというのもどうですか?
子供が入学当初小柄な子供さんが3WAYのバックを使っていました。私の子供は使い分けてます。1年生の時はそんなに教科書がないのでいいのですが、年々教科書が増えてくるので、重いときは3WAYバックを使用して、そのほかはランドセル。でも、学校によってランドセルしか無理だと言う学校もあるので、学校に尋ねてみてはどうですか?
その他として、海外のランドセル。布製で補強もされていていいみたいですね。
子供さんの好き嫌いもあるんで参考までに。

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/atnr-kazama/head.htm

Q130キロを投げる小学生っているんですか?

ググれば出てくるかもなんですけど、130キロを投げる小学生のピッチャーって日本にいるんでしょうか
?小学生のマウンドはホームまで成人野球より2メートルほどホームまでの距離が近いとかって聞いたことあります。

で、ある野球経験者の男性が130キロを投げる小学生っているんだよって言われたときに、
「そんなのいるわけないじゃん。いたとしても小学生のキャッチャーだと130キロのボールをキャッチできない」っていってました。

ほんとにそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の問題としてなら完全否定できないが、野球経験のある人からすると、130kmを投げる小学生というのは、それまでの経験上、見たことが無いし、有り得ないこと。手の大きさ、骨格の未完成さ、速筋形成が15歳からという問題があるので、実際のリトルリーグを見るにつけ、なかなか小学生が130kmを放るというのは無理だと思う。

そして、130kmを投げる小学生はいなくても、眼さえ慣れれば、130kmを捕れる小学生は大勢いると思う。

Q一般的に公立小学校の校長・副校長先生ってどこから指示や命令を出されたら

一般的に公立小学校の校長・副校長先生ってどこから指示や命令を出されたら、それに従うんでしょうか。

ちょっと今学校側に課外活動に対してもう少し協力して欲しいというお願いを直談判しているのですが、あちらの反応が芳しくなく埒があかないのです。

ですので何かもっと別の機関に直訴したり、別の手法で対応したりして学校側にガツンと圧力をかけてこの状況を打開できないかと思いまして。

どうぞよろしくお願いします。

※「圧力」なんて書くと穏やかじゃないですが、個人的には穏便に事を運びたいと思っています。もちろん。

Aベストアンサー

現職校長です。
だいたいご事情はわかりました。
今年から急にかわったというのは確かに説明が必要だと思います。私もこうは書いていますが、説明だけはていねいにやりました。
自治体の運動会への参加ですが、仮にあるクラスやある学年の希望者を参加させようとすれば、練習が必要です。小学校の先生はきっちりしようという人が多いので、練習に相当時間をかけようとします。でも、学校現場は忙しくてそれどころではありません。まず、学力向上に向けて、校内研修会や研究授業などを年間相当回数こなさなくてはなりません。一回の研究授業だけでも準備からリハーサルまで含めてかなりの時間を食います。生活指導にもかなり時間を食いますし、保護者対応に至っては、ベテランでもノイローゼ気味の人が出ています。
それと昨年から始まった英語活動について、研究会や研修会があります。こういう状況の中では、児童に準備や練習をさせて参加するというのは、まず時間がとれないと思われます。
また、日曜の引率については、校長から命じるというのは難しいです。当該教員が「行かせてください」と言ってくれるなら、いいのですが、誰も行きたがらないのに、出勤を命じるのははっきり言って難しい。仮に全員の教師がいやです、と言えば無理ということになります。
ただ、大臣や知事がここに口を出すことは不可能でしょう。一般論としては語れても特定の校長に言うのは、教育委員会に対する越権行為となります。地方自治の理念にも反します。マスコミでたたかれるのは必至でしょう。そこまでいけば、教育に対する不当な介入です。

私の上司は教育長だけです。しかしながら、教育長といえどもこういうことでの命令はできません。市教委主催の研修会だって土日には絶対ありません。

今年から変わったことの説明は必要だと思いますが、大臣みたいな人まで動員してまで校長に、言うことを聞かせようというのは、はなはだ穏当ではないと思います。
 まずは校長とよくお話し合いをされることです。

現職校長です。
だいたいご事情はわかりました。
今年から急にかわったというのは確かに説明が必要だと思います。私もこうは書いていますが、説明だけはていねいにやりました。
自治体の運動会への参加ですが、仮にあるクラスやある学年の希望者を参加させようとすれば、練習が必要です。小学校の先生はきっちりしようという人が多いので、練習に相当時間をかけようとします。でも、学校現場は忙しくてそれどころではありません。まず、学力向上に向けて、校内研修会や研究授業などを年間相当回数こなさなくてはな...続きを読む


人気Q&Aランキング