クリル(乾燥エビ)について教えて下さい。
クリル缶を一度開けたら、2週間以内くらいに使う必要があるのは知っています。
酸化するからですよね。また保存方法として冷蔵庫に入れておくことも知っています。
問題はエサとして与えるとき、水槽に入れるとすぐに魚が寄ってきて口の中に入れてしまうので、
乾燥しているためか、ボロボロと口から半分以上をこぼしてしまいます。
水が汚れて困っています。1つのクリルを5等分くらいにすると、直ぐに沈んでしまい、
底に行ったクリルは食べてくれません。これも水が汚れてしまう原因です。
何かクリルを与えるときの良い方法を知っていたら教えて下さい。
飼育魚はブラックアロワナ(20cm)とスポッテッドガー(15cm)です。

A 回答 (1件)

クリルを2週間以内に・・・・

私も、現在タイガーオスカーを飼育してクリルを与えていますが特に酸化等は気にしていませんよ。水の汚れも1週間に1度3分の1程度水変えしてやれば十分ですよ。(現在、与えているクリルは1ヶ月前に空けたものです。魚が、喜んで食べてくれればいいんじゃないの)
・・・・回答になりましたか?・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

yasu10さん、こんにちは!
回答ありがとうございます。実はこの質問をしてから既に2ヶ月ほど経過してますが、最近クリルをよく食べるようになったので、気にせず与えるようにしています。開缶してから、もう3ヶ月ですけど・・・。