クリル(乾燥エビ)について教えて下さい。
クリル缶を一度開けたら、2週間以内くらいに使う必要があるのは知っています。
酸化するからですよね。また保存方法として冷蔵庫に入れておくことも知っています。
問題はエサとして与えるとき、水槽に入れるとすぐに魚が寄ってきて口の中に入れてしまうので、
乾燥しているためか、ボロボロと口から半分以上をこぼしてしまいます。
水が汚れて困っています。1つのクリルを5等分くらいにすると、直ぐに沈んでしまい、
底に行ったクリルは食べてくれません。これも水が汚れてしまう原因です。
何かクリルを与えるときの良い方法を知っていたら教えて下さい。
飼育魚はブラックアロワナ(20cm)とスポッテッドガー(15cm)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クリルを2週間以内に・・・・


私も、現在タイガーオスカーを飼育してクリルを与えていますが特に酸化等は気にしていませんよ。水の汚れも1週間に1度3分の1程度水変えしてやれば十分ですよ。(現在、与えているクリルは1ヶ月前に空けたものです。魚が、喜んで食べてくれればいいんじゃないの)
・・・・回答になりましたか?・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasu10さん、こんにちは!
回答ありがとうございます。実はこの質問をしてから既に2ヶ月ほど経過してますが、最近クリルをよく食べるようになったので、気にせず与えるようにしています。開缶してから、もう3ヶ月ですけど・・・。

お礼日時:2001/11/12 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメコンフグに底砂はあった方がいい?&乾燥クリルに餌付きますか?

3日前からメコンフグ(体長6~7センチぐらいかな?)を
外掛けフィルタ(GEX簡単らくらくeフィルタM)の10リットル水槽(幅235×奥行き185×高さ280ミリ)にて
隠れ家として土管を入れ単独で飼っています。
さすがにこれでは小さ過ぎると思うので、せめて20リットル程度の水槽を購入して
そちらに移そうと思っているのですが…
(できれば小型水槽用の外部フィルタも)

今の水槽には砂利状の底砂をひいてありますが(コトブキの和彩/三色砂)
冷凍アカムシなどをあげた時に隙間に入り込んで
食べ残しを回収しにくくなっています。
底砂を入れなければ掃除はしやすくなりますが見栄えが今イチになってしまって…
底砂は入れておいた方がいいでしょうか?

また、今は冷凍アカムシを食べていますが
乾燥ミニクリルを与えようとしたところ
ミニクリルではなくピンセットをかじってきます。
普通の大きさのクリルならエサと認識してくれるかもと思っているのですが
餌付けに成功している方はいらっしゃるでしょうか?

また、メコンフグの飼育に関してなにかアドバイスなどあればよろしくお願いします。

それにしても、土管の隅から片目だけ見えるようにして
こちらを見つめるメコンフグ。
無茶苦茶かわいいです。
アベニーが小人の可愛さとするなら
大きな熊さんのぬいぐるみのような可愛さですかね。

※小魚を食べるとのことなのでたくさん増えたグッピーの稚魚を入れたら
 隠れ家の土管に近づいた時に食べてたみたいです。
 ちょっと罪悪感を感じますが…

3日前からメコンフグ(体長6~7センチぐらいかな?)を
外掛けフィルタ(GEX簡単らくらくeフィルタM)の10リットル水槽(幅235×奥行き185×高さ280ミリ)にて
隠れ家として土管を入れ単独で飼っています。
さすがにこれでは小さ過ぎると思うので、せめて20リットル程度の水槽を購入して
そちらに移そうと思っているのですが…
(できれば小型水槽用の外部フィルタも)

今の水槽には砂利状の底砂をひいてありますが(コトブキの和彩/三色砂)
冷凍アカムシなどをあげた時に隙間に入り込んで
食べ残しを...続きを読む

Aベストアンサー

底砂は無くても大丈夫です。(隠れ家は必要)
小魚やエビ、スネールはかなり喜びますね。
クリルは慣らせば食べます。
ひかりクレストキャットなど肉食魚用ペレットも食べる個体もいます。
いま2匹いますが1匹はペレット大好きで、もう1匹は絶対に食べません。
飼育に絶対は無いので気長に取り組んで下さい。
食べないやつは食べないし食べるやつはすぐ食べたり1ヶ月くらいかかったり、色々です。

私は過去に淡水カレイも砂無しで飼育しました。6~7年で死にましたが。
砂を入れない理由は掃除がめんどくさいのと底砂にゴミが溜まり水質が悪くなるからです。
砂を入れたのは2ヶ月くらいです。
今では全てベアタンクです。

Q海水魚45cm水槽から60cmに

現在、海水魚を飼い始めて6ヶ月経ちます。45cm水槽に、デバスズメ1+コケ取りボラ1+ライブロックM、上部フィルター、外部フィルター、という環境です。ライブロックMを1つと海水魚(種類未定)1を追加したいため、60cm水槽にグレードアップしたいと思っています。魚類やライブロックの移し変えの際のアドバイス(手順など)を、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。海水魚飼育4年目の中級者?です。

濾過バクテリアの損失と、水質の急変を防げば、ほとんど
心配はいらないと思います。

○古い水槽の水はできるだけとっておき、新しい水槽に
入れます。足りない分は、新しい海水を入れれば良いと
思います。
(より丁寧にするなら、新しい水の追加は数日に分けた
方が良いと思いますが、ボラもデバスズメも丈夫な魚な
ので、それほど神経質にならなくても良いと思います。)

○ライブロックは、出来るだけ空気に触れさせない。
サンゴやケヤリ等がついているなら、特に。
水槽のセッティング中は、今までの水槽の水を張った
バケツに浸けておくと良いです。
魚も、一緒に入ればそれでよいと思います。
セッティング後、水合わせをして水槽に戻します。
ボラは、飛び出しに注意。また、水温が上がりすぎない
よう、置き場所にも気を付けてくださいね。

○新しく買ったライブロックは、キュアリングをしっかりする。
(店でキュアリング済みでしたら、そのままでも大丈夫
だと思います)

○濾過装置のフィルターは、出来るだけいじらない。
(濾材が何かわかりませんが、出来るだけ濾過バクテリア
にダメージを与えないため。)
汚れが気になるようなら、一番上のゴミ受けスポンジ
だけ、古い水槽の残った水で軽くすすぐ。
濾過装置も換える 場合は、濾材は今までのものを使う。
(私だったら、とりあえず水槽が安定するまでは、
今までの濾過装置と併用します。)

・・・と、こんな所でしょうか?
グレードアップ、楽しみですね。
海水魚飼育は、濾過バクテリアの飼育 なんて話もありますから、
その辺りに注意すればうまく行くと思います。

こんにちは。海水魚飼育4年目の中級者?です。

濾過バクテリアの損失と、水質の急変を防げば、ほとんど
心配はいらないと思います。

○古い水槽の水はできるだけとっておき、新しい水槽に
入れます。足りない分は、新しい海水を入れれば良いと
思います。
(より丁寧にするなら、新しい水の追加は数日に分けた
方が良いと思いますが、ボラもデバスズメも丈夫な魚な
ので、それほど神経質にならなくても良いと思います。)

○ライブロックは、出来るだけ空気に触れさせない。
サンゴやケヤリ等がつ...続きを読む

Qブラックアロワナ水槽について

もうすぐブラックアロワナを飼育し始めます。
ディスカスを飼っていた水槽(200L)その他一式が開いたので、大体飼育の環境は整っていいるのですが、少し気になることがあるので教えてください。

アロワナは目ダレが起こる(ブラックアロワナはならないという話も聞きますが)と聞きます。
水槽の底の反射が悪いと聞きます。
そこで、水質調整強化もかねて、ソイルを敷こうかと迷っています。

ただ、ソイルを敷くと、底の糞や食べ残しの掃除がやりにくくなり、水質悪化につながるのではないかと心配しています。

水質維持を考えるとディスカスの様にベアタンクで飼育方がいいのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

また、苔取り、残餌対策にコリドラスかプレコを入れようと考えているのですが、どの様な種類が効果、相性から考えてよいのでしょうか?

他にも何か気をつけたほうがよいことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

度々の登場ですが「ANo.1」です。
水槽底面の件ですが、水槽の底がガラスや光を反射しやすい色だと、底面の反射により魚が落ち着かないことは確かです。ストレスが溜まる環境では食欲もなくなりますので、魚のことを考えると何かしてあげたほうがよいでしょう。比重が重い底砂を薄く敷くのが、掃除もしやすいし見た目も綺麗なのでは?流木やアクセサリーは、入れないほうがよいと言うことはないと思います。ただ遊泳スペースも狭くなるでしょうし、何より驚いた時や餌に飛びつく時に自慢の体を傷つけることがあります。そう考えるとないほうがよいのかも?なにぶんパワーのある魚なので、体当たりで体を傷つけたり器具を破損します。その辺りの対策はとらなければなりません。次に混泳魚ですが、肉食魚なので小さな魚はご馳走です。水の汚れを気にするなら、残餌対策よりも餌を与えすぎないことが大切です。残餌対策で他の魚を導入すると、比例して排泄物も増えます。結果、何の水質維持にもなりません。ただ単純に混泳させたいなら、ポリプや大型シクリッドはいかがでしょう?好みもあると思うので、ショップで聞いて見て決めるのが一番です。アロワナ君のことを考えるなら、ゆとりのある水槽で優雅に生活させてあげるのが一番ですよ。

度々の登場ですが「ANo.1」です。
水槽底面の件ですが、水槽の底がガラスや光を反射しやすい色だと、底面の反射により魚が落ち着かないことは確かです。ストレスが溜まる環境では食欲もなくなりますので、魚のことを考えると何かしてあげたほうがよいでしょう。比重が重い底砂を薄く敷くのが、掃除もしやすいし見た目も綺麗なのでは?流木やアクセサリーは、入れないほうがよいと言うことはないと思います。ただ遊泳スペースも狭くなるでしょうし、何より驚いた時や餌に飛びつく時に自慢の体を傷つけることがあり...続きを読む

Qブラックアロワナの生きエサ

ブラックアロワナを飼い始めました。
サイズは10cmくらいです。
現在砕いたクリル、乾燥赤虫、ひかりカーニバル、メダカ、ミナミヌマエビを与えています。
クリルと赤虫は食べてくれますが他は食べてくれません。
人口飼料のカーニバルは食べてくれる期待はしていなかったのですが、生きえさを食べてくれないのが気になります。
乾燥の物より、生の方が食いつきがよいはずだと思うのですが・・・
10cmくらいではまだメダカやエビは食べれないのでしょうか?

Aベストアンサー

シルバーアロワナでしたが、参考になれば・・。

アロワナですが、体形のせいか泳ぎが普通の魚よりは上手じゃない気がしました。そのため、俊敏なエビやメダカを追いきれないのかもしれません。

クリルや赤虫の他に与えるとしたら、小さなハエなどの虫の類だと思います。ウチのシルバーは昆虫のエサが大好きで、よくコオロギをあげていましたよ。ペットショップに売っています。
まだ10cmなので、コオロギは食べられないですが小さな虫なら大丈夫でしょう。虫は殺虫剤ではなく手づかみか、ハエたたきで軽くたたき生きたまま捕獲します。生きている状態で水面に落とすと水の振動でアロワナは水面のエサがわかるはず。食べるかどうか様子を見てください。
食べたら、定期的に虫のエサをあげてください。

飼育者は大変ですが、昆虫のエサは自然界ではアロワナの普通の食事らしいです。がんばれっ!

Qブラックアロワナの尾びれを直すには?

ブラックアロワナの14~15cmを90cm水槽で単独飼育しています。
10cmを超えた頃に尾びれの2~3箇所裂けてしまいました。
まだ幼魚だったので自然に治ると思っていたのですが、いまだに直りません。
何か直す方法があったら教えて下さい。
飼育環境は
8cm弱から飼い始め、ずーっと単独飼育。
上部フィルター、水温:30度、PH:6.0~6.5、ブラックウォーター使用、
エサ:生餌(赤ヒレ・雑魚)・冷凍赤虫・人工飼料(カーニバル)、水草・底砂無し。
水替えは週に一度1/4程度です。
アロワナに多く見られるジャンプ(水槽からの飛び出し)はぜんぜんしません。
一応、飛び出さない程度の重りのある蓋はしています。

P.S.ブラックアロワナを飼育してから、このサイトで何度も質問させてもらってますが、
本当に次から次へと、わからないことがたくさんあります・・・。

Aベストアンサー

以前シルバーを飼育していた時に次のように処置しました。
(1)裂け目を観察し壊死組織は取り除く
(2)ひれの片面に小さなラップ片を瞬間接着剤(少量)固定する
(3)傷口に人用の抗生物質入り軟膏(私はステロイドも入ったRVGを使用)を塗りこむ
(4)反対側もラップを貼りあわせる
ラップはひれの動きを妨げないギプスの役割です。
数日程度でラップが落ちてしまうので、私は繰り返し行いました。2週間程度で白い筋を残して治癒しましたよ。
*ただし裂け目が大きいと難しいと思います。
裂け目が大きい場合は処置をあきらめ感染に注意するべきだと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報