5月の平日に大阪に女二人で遊びに行きます。
USJに行くのが目的ですが、ほかに何か楽しめるところ・・・皆さんのお話だと海遊館や枚方パークなどと認知していますが、そういったテーマパークにとらわれず、何かオススメがあったら教えてください!!
ちなみに私は東京在住の19歳です。
来週中には予定を決めるので参考にさせてください☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

皆さんの意見に反対して申し訳ないんですが、東京在住の方には都会の大阪は魅力無いと思います。


海遊館、交通科学博物館等は同等規模やもっと大きなものが東京にはあります。
黒門市場?  毎日通勤で歩いてますが魅力的なものは何も無いです。(年末なら賑わってますが)
フェスティバルゲート?  行ったらびっくりします
店はほとんど(全部?)閉まってます。乗り物もほとんど動いてません(最近行ってないが現在は完全に閉鎖してるのでは、警備員の人件費で経営破たんしたとのうわさの場所柄です)
大阪らしいといえば通天閣近辺や難波付近ですが、いくら最近行きやすくなったといっても女性二人連れには新世界(通天閣近辺)はお勧めできません。(地下鉄恵美須町駅から通天閣までなら問題ないと思うが)
東京では絶対見られないものは六甲、生駒からの夜景です
宿泊されるなら私は神戸をお勧めします(港方面でも六甲山上でも良いと思う)港からの六甲の夜景も良いものです。
観光はやっぱり京都、奈良をお勧めします。
特に奈良は徒歩圏内でも結構見るものもあり、特に奈良公園の鹿は面白いです(街中にあれだけの野生の動物が居るのも日本じゃ珍しいのでは)
バス、電車などを使うともっと行動範囲が広がる(抹香臭いお寺が殆どだが)
その点、京都はちと大きすぎる。
車じゃないなら京都にせよ奈良にせよ大阪、神戸にせよいろんな種類のフリー切符が在るのでうまく利用したら・・・
フリー切符の見本を一つ下記のURLに(ついでに観光施設の案内もあったと思う)

参考URL:http://www.surutto.com/index.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、大体の予定を決めました。
夜行バスで大阪に行き、1日目は朝からUSJに行き、夜は道頓堀でご飯を食べてふらふらしようと思っています。何かお奨めがありました教えてください!
2日目は新世界あたりに行き京都に移動することにしました。
ここでの意見がすごく参考になりました。

お礼日時:2005/04/24 00:09

大阪のおすすめスポット。


家具・食器・ステーショナリー。CD・ゲーム用品・ギフトグッズなどアイテム別にフロアーがわかれていて買い物がしやすい梅田にあります「梅田ロフト」
(JR大阪駅・地下鉄梅田・東梅田駅・阪急梅田駅より徒歩約10分。)

メイクアップグッズからアクセサリー・エステ・ホームファニシングまで女性が美しくなるためのアイテムがをそろえたスポットの「オーパきれい館」。
(地下鉄心斎橋駅8番出口すぐ、心斎橋オーパの西隣。)

アメリカ村のシンボル的存在。
地上7階・地下2階、高さ40mの巨大アトリウムを囲むようの約90店のブティックやレストランが並んでいる。それぞれのショップが独自カラーをはっきり主張しているあたりがいかにもアメリカ村っぽいの「ビッグ・ステップ」
(地下鉄心斎橋駅より徒歩約5分、アメリカ村内)

大川を周遊する水上バス。OAPを出発をし、大阪城・天満橋・淀屋橋を約1時間で巡る「水上バス アクアライナー」
(JR環状線桜ノ宮駅下車、目印はOAP(大阪アメニティパーク)の前)

レストランやブティック・輸入雑貨など個性豊かな店が約80軒並ぶ。また、北側のテラスは大阪湾に沈む夕日を見ることができる「天保山マーケットプレース」
(地下鉄中央線大阪港駅より北へ約5分、海遊館東隣。)
    • good
    • 0

フェスティバルゲート、改装中でした。


申し訳ございません。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%A7%A5%B9 …
    • good
    • 0

もし、難波の辺まで行かれるなら、黒門市場などいかがでしょうか?難波から歩いてでもいけます。

(電車なら、近鉄で一つめ「日本橋駅」で降りて、)堺筋という広い道からひとつ東に入ったらそこが黒門市場(商店街)です。いろいろ面白いお店がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市場といっても商店街なんですね☆ 
面白いお店って何があるのかな??雑貨とかですかね!?
本当に皆さん親切に教えてくださるのでとても嬉しいです!!

お礼日時:2005/04/23 18:30

こんにちは。



お笑いがお好きなら、NGK(難波グランド花月)
は、いかがでしょうか?
コッテコテのお笑いが楽しめますよ!
NGK向かいには「吉本笑店街」なんかもありますし、
NGK近くの道具屋筋には食品サンプルを売ってる
お店なんかもあって面白いですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お笑い大好きです^^ 新喜劇とかやってるんですよね!!イメージでは私たちよりも年代の上の方が見に行くと思ってたんですが、若い人も楽しめますか??

お礼日時:2005/04/23 18:25

#5です。


交通科学博物館は大阪環状線・地下鉄中央線「弁天町」駅前
新世界は地下鉄「恵美須町」「動物園前」駅が最寄です。

新世界にはビルの中の遊園地「フェスティバルゲート」があります。ジェットコースターを外から見てもびっくりします。

恵美須町・天王寺駅前から路面電車も出ています。独特の雰囲気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に行きかたまで教えてくださってありがとうございます^^ ビルの中の遊園地だとジョイポリスみたいな感じなのかな??新世界に行ったら見てみます♪

お礼日時:2005/04/23 18:22

交通科学博物館はいかがでしょうか?


鉄道の博物館なのですが、結構楽しめると思います。

新世界の串かつは何軒かあります。一番有名な店が「てんぐ」その他「八重勝」「近江屋」などが有名です。「てんぐ」は観光客も入りやすいです。

近くにホルモンうどんの「丸徳」があります。

お食事は鶴橋駅近くに焼肉・ホルモン店がたくさんあります。

参考URL:http://www.mtm.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
焼肉もいいですね^^ホルモンうどんもおいしそうです!!
有名で、観光客も入りやすいなら「てんぐ」に行ってみます☆

お礼日時:2005/04/23 18:20

梅田の広大な地下街をぜひ歩いてみてください。

(JR大阪駅、地下鉄梅田駅、阪急・阪神梅田駅などがあるあたりの地下です。)

ホワイティうめだ、阪急三番街、ギャレ大阪、ディアモール大阪・・などの地下街が全部繋がっていて、とても広くて、楽しいです。

そしてそこからさらに、若者に人気の観覧車のあるファッションビル「ヘップファイブ」(Hep5)、阪急・阪神・大丸などの百貨店、デパート級に大きいヨドバシカメラ(ここは東京本店だけどぜひオススメ)などが繋がっているので、歩きながら気が向いたところに入ってみるといいでしょう。

東京の地下街とまたひと味違って、大阪人のパワーを感じられるところなのでぜひ行ってみてください。

あっ、それからできれば阪神百貨店の地下の「いか焼き」もぜひ食べてみてくださいね~。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~UF9Y-AZM/sk1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下街行ってみます!!たこ焼きじゃなくてイカ焼き!?食べ比べしてみます!!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 12:08

天王寺に出て「通天閣」や串かつ(ソース2度つけお断り)などベタな大阪を味わってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだ!!通天閣を忘れていました・・・串かつ有名ですよね♪ ソース2度付けお断り・・・私味が濃いのが好きなのですが、たくさん付けたら怒られるかな??
あと、串かつやさんは1件だけですか?

お礼日時:2005/04/23 12:11

大阪の19歳女です。


No.1の方もおっしゃっているように、京都ならすぐ近くですし、特に東京からこられるなら、大阪より京都の方が遠くに来たって感じあるかなって思います!

大阪なら、やっぱり心斎橋、なんばあたりが「大阪感」いっぱいだと思います^^
買い物をするにもいいし、「引っ掛け橋」とか「グリコの看板」とかもいいし、とにかく
ぜひたこ焼き食べてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都もいいですね。私は歴史が大好きなので!!
「引っ掛け橋」っていうのはナンパ橋ですか??実際大阪の人はそこでナンパしてるのかな!?ちょっと怖いかも・・・話かなりずれますが、私のイメージでは関西の方ってとてもパワーがあるので、ナンパも東京とは違うのかな?とか思いました^^

お礼日時:2005/04/23 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のみやげはなんだ?

大阪出身、大阪育ちです。
こんど友人が大阪に帰ってくるので、大阪みやげを渡そうと思います。
しかし、大阪みやげというものがわからず困っています。
大阪に観光に来た方や、大阪の方大阪のみやげを教えてください。

Aベストアンサー

551の豚まんなんて、定番ではないでしょうか。
僕の周りではシュウマイと一緒に買うと、喜ばれます。
値段もそんなに高くないですから、いいのではないでしょうか。

Q新穂高ロープウェイ 6月平日でも始発前に臨時便は出ていますか?また、6月平日早朝の駐車場混

新穂高ロープウェイ





6月平日でも始発前に臨時便は出ていますか?また、6月平日早朝の駐車場混雑の状況をご存知の方いらしたら、情報いただけますか?

Aベストアンサー

GWや夏休みなどの大型連休では臨時便があるようですが、
6月平日は出てないと思います。

Q大阪市の住民投票は大阪市民だけ、、、他の大阪府民の意見は?

大阪都に関する住民投票は大阪市民だけが対象だそうですが、賛成が上回って
実際に大阪市が解体された場合、大阪市以外の大阪府民には影響は少ないの
でしょうか?
大阪市以外の大阪府民の意見は聞かなくてもよいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとの構想は、大阪府・市を廃止して大阪都を設置し、市内に都市区を設置するというものでした。(画像参照)
ですが、2013年堺市長選挙で、大阪都構想に反対する候補が当選したことにより、初期構想につまづきが生じた結果、まずは中心の大阪市だけ先に住民投票で賛否を問うという形になりました。
なので、大阪市が賛成となれば、それ以外の市に関しては改めて協議という形になるでしょう。その際には当然各市において、住民の意見を問う活動が予想されます。

Q大阪旅行(海遊館→通天閣)

こんにちは。

明日、大阪に旅行に行くのですが、
海遊館から通天閣には行く事ができますか?
行けるとしたら、
どういう経路で、どのくらい時間がかかるかも教えていただけるとありがたいです。
大阪は初めてなので…(^^;)

Aベストアンサー

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/30/32.879&uc=1&grp=MapionBB&size=954,768&coco=34/38/57.340,135/30/32.879&icon=pin,0,10,5,0,&nl=34/38/57.340
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/all.html

海遊館の最寄駅である地下鉄中央線大阪港駅から
通天閣に最寄駅である地下鉄堺筋線恵美須町駅へは
既に回答のある通り堺筋本町駅で乗換になります。
堺筋本町駅では下記構内図の緑色(中央線)の1番線に到着して茶色(堺筋線)の1番線に乗換することになりますが
乗換の時は進行方向と反対側に乗換用の階段がありますので
大阪港駅で最後尾に近い車両に乗車していた方が乗換に便利だと思います。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/sakaisujihon.html
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E6%B8%AF&thrStationName1=&thrStationName2=&thrStationName3=&through=0&dnvStationName=%E6%81%B5%E7%BE%8E%E9%A0%88%E7%94%BA&month=2007%2F8&day=20&hour=12&minute=0&basis=1&ctl=020010&atr=2&sort=0&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&basis=1

あと1つのルートとしては
本町駅で乗換えて御堂筋線動物園前駅へ出る方法もあるのですが
このルートの場合は本町駅で進行方向側に交換用の階段がありますので
大阪港駅では先頭寄に近い車両に乗車していた方が乗換に便利だと思います。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E6%B8%AF&thrStationName1=&thrStationName2=&thrStationName3=&through=0&dnvStationName=%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%E5%89%8D&month=2007%2F8&day=20&hour=12&minute=0&basis=1&ctl=020010&atr=2&sort=0&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&basis=1

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/30/32.879&uc=1&grp=MapionBB&size=954,768&coco=34/38/57.340,135/30/32.879&icon=pin,0,10,5,0,&nl=34/38/57.340
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/all.html

海遊館の最寄駅である地下鉄中央線大阪港駅から
通天閣に最寄駅である地下鉄堺筋線恵美須町駅へは
既に回答のある通り堺筋本町駅で乗換になります。
堺筋本町駅では下記構内図の緑色(中央線)の1番線に到着して茶色(堺筋線)の1番線に乗換することになりますが
乗換の時は進行方向と...続きを読む

Q大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学の雰囲気や1970年代からの評価、就職状況など地元大阪府の人教えてください。
又看板学部は大阪市立大学の場合商学部になるんですかね?

Aベストアンサー

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回避組です。地元公立進学校の生徒が多く、そこそこ優秀であることと、「受験に失敗した」わけでもないので入学後に猛勉強をすると言うような校風でもありません(例えばランク的に同程度と思われる中央なら早稲田や東大落ちが多く、必死にやって5年後、10年後にたくさんの人が司法試験に受かります。)
そこそこでやって来た人が入って来てそこそこやって卒業していく感じですね。多くが公務員や地元金融機関に進みます。何人も知っていますが、温和なノリですが、あまりパワーは感じません。
やはり浪人を避けて第一志望を回避して来た人が「しょうがなく入る」のが入学後も響いてる気がしますね。
「昔は良かったんやけど」と言うのが地元の人の感覚です。余り優秀でないわけですから、それを自覚して活動すべきなんだけど、何せ阪大や京大を「目指してた」わけですからその感覚がなかなか抜けないようです。
親である大阪府、大阪市の酷い財政状況や不祥事と合わせて辛い時期だと思います。

大阪経済大学は詳しく無いですが平凡な2流私大と言う気がします。

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回...続きを読む

Q来週長野県に行きます。

 来週の11月19日から4泊5日程度で、長野県に行こうかと思っています。
 前にリンゴのことで色々お伺いしたのですが、いよいよ近くなってきたので、また質問させてください。
 まず気になるのが道路状況です。みなさんスタッドレスは履かせましたか?まだノーマルでしか運転したことのない私が、スタッドレスに対応できるか不安ですし、そうかといって雪道は余計に…です。かなり不安なので質問させて下さい。前日や当日などでも道路状況の確認ができるサイトなどありますでしょうか?スタッドレスにしたほうがよい道とかが分かるサイトなどがあればいいなぁと思います。
 次におすすめの食事についても教えて下さい。食べたいものがありすぎて、絞り込めていないような状況なので、長野に行ったら必ずというようなおすすめがあったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは、再々の再々wasuregaiです。

>途中安曇野から長野に抜ける際、迷ってしまって・・・・
多分大町市美麻(旧美麻村)経由でオリンピック道路を通って長野に行かれた
のでは?
でしたら、そんなに「やだ~損をした!」って感じる道ではありません。
長野市から大町市や安曇野市に通勤している(逆も有り)人達が利用するメイン
ルートですし、途中の景色は癒しの風景ですね。(カーブとアップダウンはきつい
ですが)

>浅間山温泉の方に行ってみるつもりです。
浅間山と浅間温泉は全く違います。
数年前、浅間山が噴火した時風評で浅間温泉にキャンセルが相次ぎ、旅館は打
ち消しに必死でしたがかなりのキャンセルが有ったと聞きました。
揚げ足取りで大変失礼な言い方と思いますがお許し下さい。

>本当は山の上から地上を見るというのに憧れていたんですが、ちょっと難しそうです。
山の上から、とは行きませんが高い所から平野やアルプスを見るんでしたら安曇野市
の光城山や長峰山から安曇平と北アルプスを一望出来ます。
光城山
http://ktmaple.exblog.jp/5884434/
http://mapbinder.com/Map/Japan/Nagano/Azuminoshi/Hikaru/Hikaru.html
長峰山
http://mapbinder.com/Map/Japan/Nagano/Akashinamachi/Nagamine/Nagamine.htm
また、ここからは安曇野を流れる川(奈良井川(梓川と合流)、高瀬川、蓼川、万水川(よ
ろずいがわ)などが安曇野市明科で合流し犀川となるダイナミックな風景が眼下に広がり
ます。
♪~槍で別れた~アヅサとタカセ~~巡り合うのは押野崎~~♪なんて民謡にもあります。
逆に松本平や美ヶ原方面をご覧になるのでしたら、三郷の「ファインビュー室山」があります。
http://www.fineview.co.jp/
夜にはロビーの大ガラス越しに松本の夜景が見えます。
宿泊者には専用の内風呂がありますし、もちろん日帰り温泉の大浴場と露天風呂も利用
出来ます。

南の方に行かれるのでしたら、先に書きました下伊那郡豊丘村の隣りの松川町にこんな
施設もあります。
まつかわ温泉清流苑
http://www.seiryuen.jp/
露天風呂が広くて素晴らしいです。
中央道松川ICのすぐ傍です(車で5分足らず)。

信州は南北に長いので、春が長く旅行には良い季節です。
中信の桜は例年ですと4月20日頃が見頃になりますし、この頃は田植え前の水を張った
田圃に雪の北アルプスが映って安曇野風景が一番きれいな頃です。
今回の旅行を参考になさってまた何時か早春の信濃路をお楽しみ頂けると嬉しく思います。
こんな施設も有りますので参考までに・・・。
ほりでーゆうゆう四季の郷
http://www.holiday-you.co.jp/index.php
露天風呂から真っ正面に見える三角形の山は安曇野のシンボル「常念岳」です。
この山に常念坊の雪形が出ると百姓衆は冬の眠りから覚め、田起しを始めました。
少し下には「国営アルプス安曇野公園」
http://www.azumino.go.jp/
四季おりおり大人も子供の楽しめます。

中信以南の平地はそこそこの天気なので雪の心配は無いと思いますが、雲が多い
ので雪のアルプス風景を山頂までご覧いただけないのが残念です。

では、初冬の信濃路をお楽しみいただいて無事にお帰りできます事を祈っています。

こんばんは、再々の再々wasuregaiです。

>途中安曇野から長野に抜ける際、迷ってしまって・・・・
多分大町市美麻(旧美麻村)経由でオリンピック道路を通って長野に行かれた
のでは?
でしたら、そんなに「やだ~損をした!」って感じる道ではありません。
長野市から大町市や安曇野市に通勤している(逆も有り)人達が利用するメイン
ルートですし、途中の景色は癒しの風景ですね。(カーブとアップダウンはきつい
ですが)

>浅間山温泉の方に行ってみるつもりです。
浅間山と浅間温泉は全く違いま...続きを読む

Q今の大阪どうなんでしょう?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュースの最後の1分ぐらいに流される
「これはxx県の映像です。昔から伝わるxxxという行事です。子供たちが楽しそうに遊んでいます。」
こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。

年末年始帰省しても、大都市って年末年始はガラガラ、ラッシュになると戻って来る人で混雑するはずですが。今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
実際私の中学・高校時代の同級生の多く大阪から離れていっています。
大企業になるほど大阪離れ顕著です。

隣の韓国のソウル一極集中もすさまじいですが、プサンと同様大阪も完全に日本で一番大きい地方都市化してしまいました。

実際に大阪に在住の人に質問です。
大阪は今でも活気があると思いますか?実際住んでいて大阪ってどうでしょう?住みやすいと思いますか?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュ...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられるとどうしても「痛ましい事件」が多くなります。別に大阪だけでで痛ましい事件が多発しているわけではありません。

「企業の大阪離れ」
これは確かにそうですが、今に始まったことではなく、大半の企業は平成始めごろまでに「離れて」しまっています。

「シャッター商店街」
大阪でも見られますが、やはりその惨状が酷いのは各地方都市です。首都圏も例外でなく、千葉・群馬・栃木・茨城辺りでは簡単に見られます。少なくとも京阪神近郊に限定すれば他地域よりもましな印象があります。

「こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。」
そんな扱いをしたら関西圏の人が田舎扱いするなと怒るのでは?
という冗談はさておいて、各地方に見られる「ほほえましい」風景というのは東京等の都会から見た視点で放送されており、関西特に京阪神近郊は都会的要素が含まれるため、東京から見て「ほほえましい」「懐かしい」と感じるほど田舎的要素が見られないためと個人的には考えられます。
また、年中行事の大半は京都を中心とした地域の伝統が源流にあるため、源流であるゆえ「珍しい」と感じる要素が少ないことも理由と考えられます。
有名行事なら、ニュース最後の暇ネタではなく、本編で堂々と紹介されていたと思いますが…

>今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
大阪離れが進んでいることを自覚しているなら当然の現象です。大阪離れが進むほど東京から「帰省先」が大阪になる人が増えてくるのは当たり前の話です。

関西人は関西は東京に次ぐ第二の経済圏と信じて生きてきますが、一旦東京生活をすると、大阪とて他の地方都市となんら変わりないのだという「現実」に気づいてしまいます。
その現実を受け入れれば、特に悲観することはありません。上述の不満も他の地方都市に比べれば多くは「まし」なのです。

ただ、多くの関西人は田舎と都会のよさが適度にブレンドされた関西圏を愛し続けると思いますよ。

最後の質問ですが、特に住みにくいとは感じません。

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられると...続きを読む

Q一泊二日で河口湖へ来週(10月12~13日)彼女と行きます。

一泊二日で河口湖へ来週(10月12~13日)彼女と行きます。

交通手段は自家用車です。

富士急ハイランドはお互い行った事があるのでそれ以外のお勧め観光コースを教えていただきたいです。

2日間で自由時間はざっと7時間ほどです。ランチのお勧めも合わせてお願い致します。

お互い30代です。

Aベストアンサー

とりあえず「吉田うどん」ですが、基本が「B級」のグルメですから、旨い店はきれいな店じゃない事が多いですよ。私は「麺許皆伝」の「ちく天うどん」が好きなんですが、詳細は「吉田うどん」で検索して貰うとして・・・。
http://www.fujiyoshida.net/forms/info/info.aspx?info_id=2002
http://www.fujigoko.tv/tdet.cgi?code=368

観光を兼ねる場合、この時期なら御坂峠の天下茶屋から見る富士山が良いと思います。ここの「きのこのほうとう」も結構旨いですよ。
http://mohsho.image.coocan.jp/tenkajaya03.html
http://www.d2.dion.ne.jp/~t_chaya/

同じように、意外な穴場としては「根場」があります。ここの蕎麦も結構旨かったりします。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

・・・なんか、食べてばっかりやな(苦笑)

Q無謀ですか?大阪周遊パス

大阪周遊パスを使って、大阪観光をしたいと思ってます。

歩くのは苦じゃない二人組です。

大阪から移動して9:00着周辺の4箇所を回る
 大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター

移動して天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園

移動して天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台

移動してなんば とんぼりリバークルーズ(30分)

移動して堂島 大阪市立科学館

移動して天神橋 大阪くらしの今昔館 16:30までに入場

最後の大阪くらしの今昔館に16:30までに入れますか?

通天閣、動物園、展望台等はさくっと回る感じです。
アドバイスあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)
E.堂島 大阪市立科学館
F.天神橋 大阪くらしの今昔館

それぞれに移動時間が30~60分くらいです。
全部で3時間ちょっとだとすると、観光に使える時間は4時間です・
1カ所を30分程度で廻るならば可能でしょう。
それから、リバークルーズやサンタマリア、観覧車、通天閣は60分程度の待ち時間が
発生することもあり、待ち時間が長いと無理です。

また、大阪くらしの今昔館にこだわっておられますが、大阪市が三井住友銀行との
タイアップで作った施設でたいした展示はしていません。(私は個人的に好きですが)
これをはずすだけで、Dのなんばでもう少し時間がとれるでしょう。

A・9:00~10:30 大阪国際平和センター除外
B・11:00~14:00 動物園または四天王寺を除外 
C・14:40~16:20 大阪府咲庁舎展望台除外 
E・16:50~17:30 全て除外してもいいですが
D・18:00~

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)...続きを読む

QUSJの混み具合は?

友人と、次の日曜あたりにUSJに行ってみようかという話になりました。
今の時期(特に日曜日)の混み具合を教えて頂けたらと思います。
春休みも終わってますし、愛知万博の方に人が流れてあまり混んでないようにと思うのですが、
実際はどうなんでしょうか。
最近行かれた方、あるいは昨年の今ごろ行かれた方の報告をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在の春休みの平日でも結構多いです。
休み明けでも日曜日ですと、結構混み、アトラクションの待ち時間は60分越えはするのではないかと思いますよ。

並ぶのが苦痛でないという方でしたら必要ないですが、人気のアトラクションはブックレットを買ってしまうのも手です。

参考URLに載せましたが、これですと有料ですが、ほとんど待ち時間無く対象のアトラクションに乗ることが出来ますよ。

参考URL:http://www.usj.co.jp/studioguide/attraction/efficient/uexbooklet_index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報