プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から広島へ旅行に行くのですが手元にある切符の使い方をお聞きしたいです。
1枚は東京→広島と記載されたもの、もう1枚は
東京都区内→宮島口と記載されてます。
最寄りのJRの駅は池袋なのですが池袋でJRに乗る際に2枚共改札に通せばいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

現在、JR東日本の在来線の駅での自動改札では、複数枚切符を通すことはできないと思います。

一方、新幹線の改札(乗り換え改札も含む)は、複数枚(4枚まで)一度に重ねて通すことができます。

ご質問の状況でしたら
池袋乗車時:乗車券と書かれている「東京都区内→宮島口」を1枚だけ通す
東京駅での新幹線乗り換え口通過時:乗車券「東京都区内→宮島口」と、特急券「東京→広島」を通す
広島で新幹線から在来線に乗り換える時:乗車券「東京都区内→宮島口」と、特急券「東京→広島」を通すと、乗車券のみが出てくるので受け取る
宮島口で降車時:乗車券「東京都区内→宮島口」を通す

となります。

なお、広島駅で途中下車も可能です。
広島で新幹線出口で出るとき、先と同じく乗車券「東京都区内→宮島口」と、特急券「東京→広島」を通すと、乗車券のみが出てくるので受け取ります。
広島駅で、再度乗車するときには、在来線入口改札でその乗車券を通します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

とってもわかりやすくご説明いただき感謝いたしますm(_ _)m

お礼日時:2023/05/21 20:41

・乗車券 東京都区内→宮島口


普通列車や快速列車を乗り継いで東京都23区内のJRのお好きな駅から宮島口までいくことができるきっぷです。近距離利用の時購入するきっぷと何ら変わりの無いきっぷです。

・新幹線特急券 東京→広島
乗車券の区間のうち一部区間(または全区間)で新幹線を利用できるようにするきっぷが新幹線特急券です。

・改札でどの切符を通すか
改札口が何をしているかが基準です。
改札口はその駅から(まで)乗るのに有効なきっぷを持っているかどうかのチェックをしています。
池袋から乗るときは、池袋を出発駅にできるきっぷがあればよいですから、乗車券だけを通します。東京からの新幹線特急券は池袋には無関係ですよね。
東京駅の新幹線改札では、これから新幹線の専用ホームに上がるわけですから、乗車券と新幹線特急券を両方持っていることを確認されます。
広島の乗換改札では、ここで使用終了となる新幹線特急券は回収されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
詳しくてわかりやすく、とても助かりました!

お礼日時:2023/05/18 19:17

東京→広島と書かれているのは新幹線特急券でしょうか。


そうであれば、新幹線の改札通るとき以外は使いません。
池袋では「乗車券」と書かれた方だけ入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早々とご回答ありがとうございます!
東京都区内→宮島口の切符には乗車券と書かれて(乗車船用)と記載があります。

お礼日時:2023/05/16 00:07

池袋の改札では東京都区内→宮島口の乗車券だけです。


東京→広島は新幹線の特急券ですので
東京駅で東海道新幹線の改札に通してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早々とご回答ありがとうございます!
東京→広島の特急券の切符は広島に到着したら改札出る時に出して、宮島口までの切符は宮島口で出せばいいですね。。

お礼日時:2023/05/16 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!