アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家発電で使用するインバーターに必要な容量を知りたいのですが、

冷蔵庫や洗濯機やクーラなど横綱家電の最大ピーク電流や瞬間最大電力を知りたのですが、どんな測定器が必要ですか?

例えば、テスターやクランプメーター、オシロスコープみたいな身近なものがあると助かります。

おすすめがあったら教えてください。

知識に乏しいものですから、安いものから優先です。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、多くの回答ありがとう御座いました。一応解決です。

      補足日時:2023/05/16 04:24

A 回答 (7件)

交流電力は、電源電圧が一定と仮定して電流値の大小で電力の計算が可能です。

回路電流を測定するのに分流器を使う方法がありますけれど、回路を一旦切断して分流器を挿入しなくてはなりません。一般家庭の交流電源の場合、電気工事士などの免許がないとそれは工事できませんので、中々難しい作業になります。

それでクランプメーターが登場します。これは、回路を切断することなく電流値を掛かることができます。

クランプメーターの基礎と使い方
https://www.marutsu.co.jp/pc/static/large_order/ …

下記は、クランプメーターの各種を紹介している記事です。

クランプメーターのおすすめ15選。漏れ電流や負荷電流を測定できる
https://sakidori.co/article/995642

・クランプメーターは、測定対象や目的によって対応しているモデルが異なります。
・また、電流だけでなく電圧や抵抗も測定可能なモノや、Bluetooth機能でデータを送信できるモノなど種類が豊富。
・自分に合ったスペックの製品を選んでみてください。

<下記引用>
Bluetooth機能
・デジタルタイプのクランプメーターのなかには、Bluetooth機能を搭載したモデルも販売されています。
・測定したデータをスマホやタブレットに転送して記録可能。専用アプリを活用して、分析やレポート作成などを行えます。

また、手書きで数値を記録すると書き間違える可能性もありますが、Bluetoothでデータを転送すれば正確なデータを残せるのがポイントです。この中で特に 「日置電機(Hioki) AC/DCクランプメータ CM4373-50」 が Bluetooth に対応していて、データをパソコンやスマートフォン等に送ることができます。

・本製品は [別売り] のワイヤレスアダプタを取り付けることでBluetoothによる無線機能が使用可能。
・測定データをExcelファイルで転送したり、アプリから測定データを管理したりできます。効率的に作業したい方はぜひチェックしてみてください。

通常クランプメーターではその時の 「平均値」 や 「実効値(TrueRMS)」 しか見ることはできませんが、これでデータを収集すれば長時間のデータの蓄積が可能です。特にピーク時の電流値などは見逃しやすいですから、かなり有用でしょう。

Amazon で買えますが、業務用なのでちょっと高いですが、ワイヤレスアダプタ付きです。

http://amazon.co.jp/dp/B09ND6R6MP ← ¥36,800 HIOKI (日置電機) AC/DCクランプメータ CM4371-90 ワイヤレスアダプタZ3210 セット品 AC/DC 600A 真の実効値 日本製 防塵 防水 交流電流 直流電流 交流電圧 直流電圧 直流電力
    • good
    • 1

複数のオシロスコープを同期させる時に、GND共通の端子で接続の場合、測定対象がそれにより電気的に接続されてしまうので、私は何とかしようとフォトカプラで電気的には切断する回路を考えました。

普通のエンジニアでは無理かと。100万円のオシロスコープを使う高度な測定の為です。

そして貴殿の電流測定は0.1Ω20-30W程度の抵抗を1つ、秋月電子あたりで200円位で購入して、線路の途中に挿入して、その両端をオシロスコープで測定すれば良いのです。鋭いトゲの波形が見えますよ・・それはインバータの内部の発振回路によるものです。
    • good
    • 0

予備パーツって要らんですよ。

何を指してるのか知りませんが、そのまま使えます、プローブも付いてますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抵抗を追加とか、何か自作パーツとか聞いてたので

お礼日時:2023/05/16 04:26

クランプメーターの原理を見ると無理と分かります。

    • good
    • 1

2018/2に購入したものです。

やはり現在は入手不可能。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071DW5NYZ/r …

余談ですが、私は企業に居た時は1台100万円のオシロスコープを1人で4台使用して測定してました。その際にオシロスコープ同士の同期入力があるのですが、GNDは共通なので影響を無くす為に、特別な分離する回路を自作して使ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。
完全にパソコンモニター用なんですね~
アマゾンで20Mhzくらいで5000円以下くらいのモニター付きのとか検討してますが

いろんな計測をしよとすると予備パーツとかも必要そうで操作が難しそうですよね。

まぁ、知識が相当に必要そうなので、まずは本探しからになりそうです(汗;)。

お礼日時:2023/05/16 04:20

インバータはパルスにより変換するものです。

回路を見れば分かります。私はインバータの自作もしますが、出力電流0.5Aのもので入力電流は2-3Aのパルス電流が流れます。
テスターやクランプメーターではそのピークは見えません、分かりません。最低でも1msec単位の測定が出来るのはオシロスコープです。1/1000秒ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。
機能付きのクランプメーターも無理なんですね!!
オシロスコープは、Mhzとかの区分があるのは分かりましたが、秒数が1/1000と言うことは、20Mhzくらいあれば何とかなると言うことでしょうか

お礼日時:2023/05/16 04:12

オシロスコープです。

経路に0.1Ω程度の抵抗を入れてその波形を見る。インバータは短い鋭い電流が流れるので・・・平均伝流の10倍は楽に流れますよ。
と言うか、インバータに使える家電の電力がスペックとして謳われてるかと。
オシロスコープはUSB接続でパソコンに表示されるものが1万円ほどで売られてます。私も使ってます。数年前で8千円台でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
消費電力定格の5倍くらいが相場になってる感じでしょうか
オシロスコープは以前から欲しかったものです。今回、本腰いれて探してみたいです。

お礼日時:2023/05/16 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!