ここに質問してもいいんでしょうか・・・??
あるPCゲームを購入する予定なんですが、なんせPCについては
まったくの素人なんでわからない事ばっかりで・・・。

まず、CPUってなんなんでしょうか??
あと、メモリとは・・・??
CPUが166MHz以上で
メモリが32MB以上じゃないとダメらしいんですが・・・。
あと、ムービープレーヤー(ミュージックプレーヤー?)って
どうしたらダウンロード出来るんでしょうか??

全然わからないんで、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、お手持ちのPCの仕様を知っておかないと話が進みませんよね。


(PCがWindowsマシンということを前提で・・・)
No.3回答者のpartsさんが書かれている通り、PCのマニュアルでスペックを確認するのが先決です。
該当するものがなければ、メーカーのホームページで探すか、検索エンジンで片っ端から探してみて下さい。
型式はPC本体の背面(又は底面)に、シールもしくはそれに代わるものに記してあるはずです。

《CPU》 【Central Processing Unit、中央演算処理装置】
コンピュータで演算処理を担当する装置で、メモリから読み込んで計算し、結果をメモリに返す装置です。
簡単に言えば人間の脳みそですよね。

《メモリ》【Memory】
メモリにはRam【Random Access Memory】とRom【Read Only Memory】がありますが、ここでいわれているのは
本体のメインメモリのことと思います。(これはRam)
メインメモリはパソコン本体に装備されているメモリで、プログラムの実行に必要なデータなどを
一時的に格納します。コンピュータでは、データの読み書きはすべてメモリを経由して行われますので
プログラムと記憶媒体(ハードディスク、フロッピー、CD-ROMなど)との間で、直接データをやり取り
することはありません。

《CPUが166MHz》とはCPUが1秒間に166x1000000回演算処理を行うことです。 (Hz=Cycle/sec.)
したがってCPUのクロック周波数が高いほど、高速に演算処理が出来、PCが速く動くと思って良いでしょう。

CPUが166MHz以上でメモリが32MB以上のPCといえば4世代?ぐらい前のものですね。
(NECでいえばVALUSTERあたりでしょうか・・・あまり自信なし)
現在、販売されているPCは殆どがCPUクロック700MHz、メモリ64MB以上ですからお目当てのPCゲームは問題
なく動作するでしょう。(とにかく自分のPCの仕様を調べてみてください)

ムービープレーヤーには色々ありますが、PCゲームということでavi、mpegのファイルを再生できればいいのでしょうか。
情報不足ではっきり言えませんが、Win98、Me標準のメディアプレーヤーが使えると思います。
(最新のWindows Meia Player 7.1はマイクロソフトの日本語サイトからdownloadできますし、PC雑誌の付録CD-ROMにも
収録されていますので、それを使ったらどうでしょうか)
    • good
    • 0

は?


パソコン買うとき何を基準に買われましたか?
こういうのは、買うときに基準にするPCのスペックですよ?
まあ、あとから言っても始まりませんが・・・

まず、パソコンマニュアルの最後のページ(何冊かあるなら最後の章の最終ページ付近)に仕様表がありますから、それであなたのPCのスペックを確認ください。

CPUとはパソコンの頭脳です。中央演算処理装置といいパソコンの中枢部で処理全般をします。
166MHzとはCPUではクロック周波数と呼ばれる、速度基準です。同じプロセッサであれば、この数字が高いほど高速です。

メモリは、データ一時記憶装置です。
32MBとは記録保持できる容量ですね。
よく使うデータや使われているデータをここに広げて管理しCPUや下位の記録媒体にデータ渡したりします。
アクセス速度が他の記録媒体より高速なため、容量が大きいほど下位の記録媒体へのアクセスが減り、高速な動作ができます。

ちなみに、PC用語集を参考に入れておきましたからご利用ください。
 
あと、ムービープレーヤー(ミュージックプレーヤー?)って
どうしたらダウンロード出来るんでしょうか??


ソフト名を正確に記載してくれないと、回答できませんよ。再度、ソフト名を確認して補足してください。

ちなみに、windowsメディアプレーヤーなら、
マ社のサイトから
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

リアルプレーヤーなら
http://www.real.com/player/index.html?lang=jp&ht …

クイックタイムなら
http://www.apple.co.jp/quicktime/download/

からDLできます。

最後に、このCPUスペックは最近のPCならクリアしていますから、大丈夫です。もし、あなたのPC詳細を知りたいなら、メーカーと詳細な型番を教えてください。
(自作は別)

もし、不明な点があれば、再度、補足要求を・・・

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/
    • good
    • 0

そうですね~


CPUは計算するところって感じかな?
人間で言うと頭(脳みそ)にあたるのかな?
メモリっていうのはCPUを使う時の補助を
してくれるところみたいな感じです
大きな数の掛け算や割り算を連続して計算するときに
頭の中で考えるだけじゃ難しいでしょ?
メモ紙が一枚あるとそこにメモしながら計算がでしるでしょ?
そのメモのような働きをするのがメモリです
厳密に言えば少し違うんだけど、そー覚えておいて問題ないと
思いますよ。

で~CPU166でメモリ32ですか
ま~最近のPCなら満たしている条件ですが
自分のPCのスペック(CPUがいくつで、メモリがいくつ)がは
わからないですか?
わからないならコントロールパネルのシステムをWクリックして
出てくる一番最初の画面に○○○MBって書いてありますよ。
CPUの調べ方は忘れました(^^;
ま~PCの起動時に表示されるはずなんでそこを見逃さないように
するとかしてください(^^

あと、ミュージックプレイヤーですか?
windowsなんかじゃ最初からメディアプレイヤーがついてるんで
それを使えばいいんですがMacとかだとわからないです。
(ちなみに上記の回答もwinと仮定して答えてますね)
で~もしメディアプレイヤーがないなら
マイクロソフトのサイトからとかでダウンロードしてください(^^
たぶんGooの検索なんかで「メディアプレイヤー」で検索すると
引っかかると思いますよ。
    • good
    • 0

CPUってなんなんでしょうか


 中央演算処理装置・・・コンピュータの頭脳でXXXMHZが大きいほど
 早く処理できます。(ゲームなどがスピーディに動きます)
メモリとは・・・??
 処理の途中結果、処理順序とかを記憶しておく所です。
 たとえばある部屋に電話が2台有ります1人で受けるのと2人で受けるのに
 時間の差が生じます。それと同様です。大きい方がよいです
どうしたらダウンロード出来るんでしょうか??
 下記URL参照
頑張って下さい。(ーー;)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ容量が128MB以上必要なのですが

欲しいプリンターがあるのですが、メモリ容量が128MB以上必要なようです。
varsaproNX VA40J というノートパソコン、OS win98 を頂いたのでそれに接続したいのでメーカーでスペックを調べたら64MBとありました。マイコンピューターのシステムのプロパティのパフォーマンスをみると{メモリ RAN:191.0MB}とありますがこれは別のものなのでしょうか?初心者でよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>前の持ち主も詳しくないらしく、わからないと言うことでした。


 ということは、前の持ち主の方が誰かに増設してもらっている、ということです。ただ、メモリを128MB以上必要とするプリンタって何でしょうねぇ。

 レーザープリンタで、解像度を上げて印刷する場合(300dpi→600や1200dpi)は98やMEだと対応できずに「メモリ不足です」と表示されることもあるので、ご注意ください。

Qメモリを256MBにしたのに・・255MB?

昨日、メモリを64MBから126MBを2つ
付けて、256MBにしたんです。昨日の時点では
システム情報を見て、256MBになってたんですけど
今日見たら、255MBになってるんですけど・・
これって、付け方が悪かったんでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

機種、設定によってはもう少し少なくなる事も
あります 
これはシステムの一部にメモリーを占有される為です
ワタシのノートPCは512MBですが
実表示は-64MBの数値で表示されています
グラフィック機能に持っていかれているからです

QMMX166MHzにIE4以上をインストールしたい

リブレットSS1000(MMX166MHz, RAM:64MB, HDD残:400MB)をWin95OSR2, IE3.01(Internet Explorer3.01)で使い続けてきたのですが、最近、開けないホームページが増えてきたので、IEをバージョンアップしたいと思っています。そこで質問です。

1.IE4.01, IE5.01, IE5.5の速度の順番を教えて下さい。
2.MMX166MHzでIE5.01以上を使うのは、かなりきついですか?
3.IEをインストールすることによって、Win95の速度も落ちますか?

Aベストアンサー

1.IE4.01, IE5.01, IE5.5の速度の順番を教えて下さい。
新しいVersionのものほど速いので IE5.5→IE5.01→IE4.01

2.MMX166MHzでIE5.01以上を使うのは、かなりきついですか?
ブラウザのみであれば動作上問題はないと思います。
付属しているソフトを使用しないことをお勧めします。(Outlook等)

3.IEをインストールすることによって、Win95の速度も落ちますか?
OS自体の速度は変わりませんが、HDDがかなり少ないようなので
増設した方がよいと思います。

QCPUとメモリ

ノ-トPCの(ちなみにビブロ)CPUをどのように
したら確認する事が出来るのか。またメモリが64より
128では何が違うのでしょうか。
(デスクトップにいっぱいメモれる事?)
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

1:CPUのチェックはフリーソフトを使用します。
例えば「EP82改/かず」さんの「HDBENCH」です。
このソフトによりCPUの種類・速度はもちろん、
HDDやメモリの性能測定が行えます。
作者様のURLを掲載しておきます。
2:メモリが増えると言うことは例えば机の面積が広がると言うことです。ちなみにHDDは引き出しと考えてください。何かのソフトを起動すると言うことは引き出しから書類を取り出し机に広げると言うことになります。
このとき机の面積が広ければたくさんの書類を広げることができます。
逆に狭いときはいったん広げている書類を引き出しにしまってから新しい書類を引き出すという手順を踏まなくてはいけません。これによって速度が遅いと言うことになります。
なんて専門家が聞いたら怒られそうなたとえですね(笑)
大筋ではあっていると思いますのでより深い解答は専門家にお任せします。
でもたとえ話の方がわかりやすいですよね(笑)

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~ep82kazu/

QWindows98のCPUやメモリの詳細情報を見るにはどうしたら良いでしょうか?

はじめまして。
会社のパソコンの、CPUやメモリの詳細情報を見たいのですがどうしたら良いでしょうか?
やはり、フリーソフトのPCViewなどを使わないとダメでしょうか?

OSはWindows98です。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スタート 
 ↓
プログラム
 ↓
アクセサリ
 ↓
システムツール
 ↓
システム情報


おすすめ情報