ドラえもんを題材にしたクイズ・なぞなぞを探しています。
教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドラえもんがすきなのは、どら焼きのどの部分でしょう。



答える人が あん と答えたとき
「正解は、皮。 あんあんあん 取っても大好き」

皮と答えたとき
「正解は あん。 あんあんあんとってもだいすき」

という、くだらない&絶対正解しないクイズがありました。ぜひつかってみてくださいw
    • good
    • 1

ジャイアンの家の家業は?



結構 八百屋って答えます。
    • good
    • 2

Leeのきょうざいかんのパズル・クイズ所にドラえもんクイズがあります。

初級・中級・上級がありますよ!!
    • good
    • 2

フリーソフトでこんなのがありますよ。


「ドラえもんクイズ200問」
下記URLからどうぞ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/data/game/se097786. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeにはドラえもんは投稿されていないんですか?

YouTubeにはドラえもんは投稿されていないんですか?
(OP、ED、一般人が作ったふざけたやつとかじゃなくて、旧ドラも含む第1話、第2話・・・・・みたいな)

もし全く投稿されていないんなら、ほかに投稿されているサイトを教えてください。
大山のぶ代ドラも、旧ドラもできるだけお金を使わないで見たいです。

Aベストアンサー

大山のぶ代のTV版ドラえもんも一部はレンタルDVDになっているので借りて観れますよ。
ツタヤの通販レンタルがおすすめです。

無料ではないようですね。
違法アップ物は問題ありなので、自分で調べてください。

Qクイズ?なぞなぞ?

電車内の広告なんですが
「お食事」「お菓子」「お飲みもの」
ひっくり返しても大丈夫なのゎ??
って問題があったのですが周り誰を聞いても分かる方いないのですが分かった硬います??なんとなくでも・・・意味も知りたいのですが・・
どなたかSOS・・・

Aベストアンサー

「おのみもの」
ローマ字にすると
ONOMIMONOで前から読んでも後ろから読んでも同じです。

Q孫悟空とドラえもん

どっちが強い!?孫悟空とドラえもんっての見たんですけど、たとえドラえもんが道具を使えたとしても、 たかが未来の子守用ロボットの道具が孫悟空に通用するとはとても思えないんですけど、どう思いますか?

ドラえもん ドラゴンボール

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=ZuOen-01Clo

Aベストアンサー

ごくうはちっちゃくされても強いです 笑


前にアラレちゃんと孫悟空が闘ったらどっち強い?
というのがありましたが その場合は アラレちゃんだそうです
鳥山明氏の答えでしたけどね

Qなぞなぞです ドラえもんの死

子供から出されて往生しています
誰か教えてください

[本文]
20世紀に活躍した仲間たちが船上パーティを開いた。
時代を代表するヒーロー達はお互いをたたえあいデッキでバーベキューをした
…がしかしサザエの壺焼きを食べたドラえもんが、もがき苦しんだ。
その時、紙に謎の文字を残した
『わし/はわた/かん』
そして息絶えた。
その横にはなぜかチーズのかけらが…
このパーティに参加していたのは
ドラえもん・リカちゃん・サザエさん・ガチャピン・ミッキー。
犯人はこの中に必ずいる。
謎の文字を解読し、犯人を探せ!

Aベストアンサー

お世話になります。

答えは「リカちゃん」です。

理由は、こちらです。
       ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302589

Qこのドラえもんに、一言どうぞ!

このドラえもんに、一言どうぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=rVaLCdATG5U

Aベストアンサー

これは、ドラえもんではありません。

おそらく、【怪人二面相】ではないでしょうか。

Qなぞなぞ。お願いします!教えて

「寒い時には隠れていて、暖かくなると出てくるものなあに?」
なかなかピッタリくる答えが見つからず、頭から離れません。
お願いします。誰か教えて!

Aベストアンサー

汗。
冬眠していればみなそうですけど。
二の腕。

Qドラえもん、アニマル惑星のエンディング

ドラえもん、のび太とアニマル惑星のエンディングについてですが、
とても感動しませんか?これを見たのは幼稚園の時でしたが、懐かしいというか、、。
YOUTUBEで流れていたのですがエンディングだけで充分楽しめました。

Aベストアンサー

一番は鉄人兵団ですかね
最後が泣けます。・゜・(ノ∀`)・゜・。
次は雲の王国かなぁ
三番目はドラえもん のび太の恐竜!

あ、ブリキのラビリンスとか海底鬼岩城、魔界大冒険、創世日記も好きです。

アニマル惑星は初めて見たときがショッキングすぎていまだに怖い印象のみ強く残っています。
あのジャイアンがびびるぐらいですからね(苦笑

旧声優陣の映画は全て見ましたけどこんな感じです。

Qこの難問クイズの解る方 回答お願いします

あるオンラインゲームに下記のクイズが掲載されました。
どなたか答えが解る方 回答お願い致します。
問題)外見上は見分けの付かない7つのインゴットがある。この中の5つは本物で同じ重さであり、残りの2つが偽で、本物よりも軽いことが解っている。

この偽のインゴット2つを確実に見つけ出すためには、天秤を何回か使わなければならない。偽のインゴットを確実に見つけ出すために使う天秤の最小回数は何回か答えよ。なお、一度に天秤にのせられるインゴット数の上限はない。(いくつのせてもよい)

ヒント1)天秤が吊りあう場合と吊りあわない場合があります。分け方に工夫が必要です。
ヒント2)天秤にかけずに残す山も作ったほうがいいでござる
ヒント3)1回目で同じ結果のものを区別するより手段を考えてみようよ。
以上がヒントです。
答えは 2回 3回 4回 5回 6回 のいずれかです。

Aベストアンサー

3回じゃないかと思います。

まず、本物が5個●●●●●と軽い偽物が2個○○を、
3個 / 3個 / 1個に分けます。
分けられるパターンは(1)~(3)の3通りのみです。
(1)●●● / ●●○ / ○
(2)●●● / ●○○ / ●
(3)●●○ / ●●○ / ●

【1回目】
★3個と3個で天秤にかける
(A)釣合った場合は(3)のパターンに確定。
(B)釣合わなかった場合は(1)または(2)のパターン。


【2回目】
★1回目で釣合った場合 → 同じ皿の3個のうち2個を天秤にかける。
                   釣合えば残り1個が偽物。
                    → 【3回目】もう一方の皿でも同様にして偽物が確定。
★1回目が釣合わなかった場合
(1)のパターンだと●●●/●●○
(2)のパターンだと●●●/●○○
で1回目の天秤にかかっています。

つまり、重かったほうの皿には偽物はありません。
残り4個の内訳は、本物2個・偽物2個ということになります。
任意の2個を天秤にかけましょう。これで【2回目】の天秤です。


【3回目】
★2回目の天秤で釣合わなかった場合は、3回目の天秤で残り2個から偽物を確定。

★2回目の天秤が釣合った場合=「●/●で天秤にかかっている」か「○/○で天秤にかかっている」のどちらか、
すなわち「本物同士のペア」と「偽物同士のペア」ができていることがわかります。

そこで、「天秤にかけている1個」と「天秤にかけていない1個」を天秤にかけます。
もちろん軽い方が偽物。それとペアになっていたもう1個も偽物。


ということで、どの場合も3回の天秤で偽物2個を確実に見つけ出すことができます。

3回じゃないかと思います。

まず、本物が5個●●●●●と軽い偽物が2個○○を、
3個 / 3個 / 1個に分けます。
分けられるパターンは(1)~(3)の3通りのみです。
(1)●●● / ●●○ / ○
(2)●●● / ●○○ / ●
(3)●●○ / ●●○ / ●

【1回目】
★3個と3個で天秤にかける
(A)釣合った場合は(3)のパターンに確定。
(B)釣合わなかった場合は(1)または(2)のパターン。


【2回目】
★1回目で釣合った場合 → 同じ皿の3個のうち2個を天秤にかける。
           ...続きを読む

QドラえもんのOPとEDの歴史を教えてください。

ドラえもんのOPとEDの歴史を教えてください。
 例)OP ドラえもんの歌(大杉久美子版)、・・・・・・・・・・
   ED まる顔のうた、・・・・・・・・・・

ああ、NEWドラえもん(声が変わった後のドラえもん)のOP・EDはいいです。
昔のドラえもんの方が大好きでしたから。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93_(1979%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C
どうぞ

Q仲間はずれのクイズの解答をお願いします! 至急

鹿 鼠 カバン ナイフ 鮭 ハンカチ 果物 子ども 男

この中で2つの仲間はずれは何ですか?

Aベストアンサー

No.2 です。

この問題を作った人にすれば、答えは「カバン」と「果物」だったはず。
これらの単語を"英語"の"複数"で表す場合、[-s] を付けるだけの単純変化
する単語は [bag] と [fruit] だけ。
他は不規則変化、もしくは単複同型です。

鹿/deer → deer
鼠/mouse → mice 
カバン/bag → bags 
ナイフ/knife → knives
鮭/salmon → salmon
ハンカチ/handkerchief → handkerchieves
果物/fruit → fruits
子ども/child → children
男/man → men

しかし、鹿・鮭・ハンカチも [-s] を付けるだけの複数表記があります。
http://eow.alc.co.jp/deer/
http://eow.alc.co.jp/salmon/
http://eow.alc.co.jp/handkerchief/
この点が引っ掛かって第一回答にしなかったのですが、こちらの方がご質問者様の好みに合うようでしたらそうしてください。

No.2 です。

この問題を作った人にすれば、答えは「カバン」と「果物」だったはず。
これらの単語を"英語"の"複数"で表す場合、[-s] を付けるだけの単純変化
する単語は [bag] と [fruit] だけ。
他は不規則変化、もしくは単複同型です。

鹿/deer → deer
鼠/mouse → mice 
カバン/bag → bags 
ナイフ/knife → knives
鮭/salmon → salmon
ハンカチ/handkerchief → handkerchieves
果物/fruit → fruits
子ども/child → children
男/man → men

しかし、鹿・鮭・ハンカチも [-s] を付けるだけの複数表記がありま...続きを読む


人気Q&Aランキング