先日行った面接の結果が1週間以内に連絡すると言ったのに、1週間経ってもきません。そこでこちらから結果の問い合わせをメールで行おう思うのですが、
お恥ずかしながらメールの書き方がいまいち解りません。失礼にならず、結果の問い合わせをするメールの書き方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も基本的には電話で確認されることをおすすめしますが、メールの方が気楽なのでそれでも構わないと思います。

まずはメールを出してみて、その後返信がなければ電話をされてはいかがでしょう。
内容としては#1さんのかかれている通りでいいと思いますが、メールの場合は件名に「面接結果の問い合わせ」と入れて要件がすぐにわかるようにしましょう。
    • 1

基本的にメールは相手がちゃんと読んでくれるかどうか分かりません。

もちろんちゃんと読むように意識していますが、採用で忙しい時だと、もしかしたら間違えて読み飛ばしてしまうかもしれません。

その為、採用にかかわるような大切な用件は、電話で確認するのが基本です。

電話をして「○○と申しますが、中途採用ご担当の方をお願いします。」と言って担当者に代わった後で「先日○月○日に御社の○○職の中途採用面接を受けた○○ ○○(フルネーム)と申します。先日はお忙しい中お時間を頂きありがとうございました。ところで、面接結果の件ですが、一週間以内にご連絡を頂けるとのお話でしたが、今日現在まだご連絡を頂いておりません。もしかして当方の手違いで連絡先を間違えたかと思い、連絡致しました。状況をご確認頂けませんでしょうか?」と聞いてみましょう。

メールでも同内容で構いませんが、基本的に電話での問い合わせを薦めます。
    • 0