先日行った面接の結果が1週間以内に連絡すると言ったのに、1週間経ってもきません。そこでこちらから結果の問い合わせをメールで行おう思うのですが、
お恥ずかしながらメールの書き方がいまいち解りません。失礼にならず、結果の問い合わせをするメールの書き方を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も基本的には電話で確認されることをおすすめしますが、メールの方が気楽なのでそれでも構わないと思います。

まずはメールを出してみて、その後返信がなければ電話をされてはいかがでしょう。
内容としては#1さんのかかれている通りでいいと思いますが、メールの場合は件名に「面接結果の問い合わせ」と入れて要件がすぐにわかるようにしましょう。
    • good
    • 1

基本的にメールは相手がちゃんと読んでくれるかどうか分かりません。

もちろんちゃんと読むように意識していますが、採用で忙しい時だと、もしかしたら間違えて読み飛ばしてしまうかもしれません。

その為、採用にかかわるような大切な用件は、電話で確認するのが基本です。

電話をして「○○と申しますが、中途採用ご担当の方をお願いします。」と言って担当者に代わった後で「先日○月○日に御社の○○職の中途採用面接を受けた○○ ○○(フルネーム)と申します。先日はお忙しい中お時間を頂きありがとうございました。ところで、面接結果の件ですが、一週間以内にご連絡を頂けるとのお話でしたが、今日現在まだご連絡を頂いておりません。もしかして当方の手違いで連絡先を間違えたかと思い、連絡致しました。状況をご確認頂けませんでしょうか?」と聞いてみましょう。

メールでも同内容で構いませんが、基本的に電話での問い合わせを薦めます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

Aベストアンサー

「高校面接 自己PR 例」で検索すれば、参考になる情報がたくさん見つかります。
丸投げせず、自分でも情報を探しましょう。

Q面接で、「結果は1週間以内にご報告します。」と言われた場合、何割ダメだと思いますか? のぞみは、ほぼ

面接で、「結果は1週間以内にご報告します。」と言われた場合、何割ダメだと思いますか?
のぞみは、ほぼ無いと思ったほうがいいですか?
本命の結果を待つか、内定が決まっている本命でないB社を取るか、かなり迷ってます。
家計的にも、そうゆっくりはしてられません。
Bを引き受けて後に本命から良い結果が来たら悔しいですし、両方失うのももっと悔しいです。

Aベストアンサー

二、三日後にこちらから確認の連絡を入れたらいかがですか。回答の雰囲気で結果が予想つきます。

Q面接時の自己PRについて。

面接時の自己PRについて。

今まで職務経歴書を提出するような企業の面接を受けたことがないので困っています。
職務経歴書は職歴が多いため1枚目に職歴、2枚目にスキルや保有資格、自己PRを記入しました。
これだけですと2枚目の用紙はほぼ下半分が空白になっていたため、
自己PRを4例に増やし空白をなんとか埋めてみました。

当日の面接時に自己PRをと言われた時は、この4例をアレンジを加えながら全て言うのがいいのでしょうか?
それとも抜粋して2例ほどのPRを言ってもいいのでしょうか・・・

書いたからには言わないといけないような気もします。

もしも自己PRを2例に減らした場合、用紙の空欄というのは面接官も気になるものでしょうか。

Aベストアンサー

フォーマットがオリジナルなのでしたら、たとえば、業務経歴を入れてみてはいかがでしょうか。

自己PRは、私の場合は基本的に一文にまとめていました。PRポイントも分散しないよう絞り込んでいました。

それよりも、前職まででどんな仕事をどのようにこなしていたのかについてのリストをつけておきますと、仕事内容そのものに興味を持ってもらえ、その仕事上で活かせた自己PRに書いていない長所を自然にアピールできるかと思います。

以上参考になりましたら幸いです。

Q応募前に電話で問い合わせは失礼ですか?

お世話になります。
ある病院の医療事務の求人があったので応募しようか迷っています。
ですが休日の記載部分が以下のようになっておりよく理解できずに困っています。

完全週休2日(シフト制) 
※土曜午後・日曜・祝日 休診

週休2日で休みの日はシフトで決まりますよ~
と書いてあることはわかります。
が、下の段に記載されている休診日は何を意味しているのでしょうか?

休診=医療事務も休日という意味なのでしょうか?
でも休日はシフトって書いてあるし・・・
医療関係はまったくの初心者なので、休診=医療事務の仕事はないのでは?という概念からあまり意味がわからずにいます。

土曜の午後と日祝日は休診だけど、医療事務のやる仕事はありますよ。
1週間のうち2日間シフト制で休日になりますよという意味で合っていますでしょうか?
(たぶんこの考えが一番記載されている内容と一致した理解になると思いますが)

また休日のシフトは本人の希望は考慮されるのでしょうか?
日、祝日は必ず休みたい!!というのは無理ですよね?

Aベストアンサー

まず、応募前の電話問い合わせは、まったく失礼ではないですよ。
疑問を持ちつつ応募して、入社後に話が違うと騒ぐより、きちんと質問して納得してから応募すべきですから。

シフトの件は、病院関係者ではないので予想ですが、休診日は医療事務も休みだと思います。ただ、土曜午後は仕事があるかも知れませんね。
つまり休日は日曜日とあと1日どこかで、ということで、その1日分がシフトということなのではないでしょうか。

シフトの希望は、入社すぐにはなかなか難しいと思いますが、入社後、同僚と仲良くなって、どうしても休みたい日は、お互いにフォローし合う、というやり方がいいのではないでしょうか。

Q履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

昨日、コンビニで履歴書を買いました。
履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。
このような履歴書を見たのは初めてです。
パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。
その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか?

学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。
また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。
履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。
今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

メインのポイントは同じでないとおかしいです。文章で各言葉と話すときの言葉遣いは違うので全く同じフレーズにはならないのでそこは気にしなくていいでしょう。面接の場では時間があるので文章で書いた内容に補足をつける事ができるので、文章だけでは理解が不十分と思われるところ、強調したい話があればそこに肉づけして説明するのがお勧めです。

Q休職してもうすぐ1年経つのですが、転職に関しての質問です(長文失礼します)

27歳男です。
体調もだいぶよくなり(休職期間:2016年3月~現在)、転職活動をしたいと思っているのですが、
休職していたことをこれから受けようと思っている会社にばれたくありません。
いろいろ調べてみると、内定を貰っても源泉徴収票を出さなくてはいけなくて、
短い期間の休職ならまだばれない可能性があるけど、1年も休職していて提出を求められたら、
ほぼ間違いなく休職していたことが相手に分かってしまう事が分かりました(確定申告を自分でやりますと言えばばれないと書いてある所もありますが、さすがに怪しまれるのではないかと思い、この選択はなしにしました)。
そこで調べてみた結果、これならばれずにいけそうかなと思った方法がありましたので、
実際ばれずにいけそうか皆様にも判断して頂きたいです。
1、2016年12月いっぱいで仕事を辞めたことにして、2017年の収入は転職活動をしていて0とすれば、源泉徴収票の提出を要求されずに済みますか?また要求されなかったとして、他の事でばれる可能性はありますか?
2、2016年3月に会社を辞めたことにして、実家の農業を手伝っていたことにすれば(収入:親から手渡しで月2~3万程度)、健康保険料以外は税を払っていないので、源泉徴収をださなくて済む?
3、とりあえず、バイトか期間社員で一年間働いてから転職活動をする(別の質問版で一年間働いてから転職すれば、ばれることはほぼないと調べて分かりました)
3番に関しては年齢も年齢なんで、極力選ばない方向いきたい思っております。
嘘をついて入社することはいけないこととは分かってはいるのですが、今回はそういった意見ではなく、質問に対しての答えだけをいただけると大変助かります。
あと、こういった事情を相談する場合、専門の方?とかいらっしゃるのでしょうか?
もしそういった方やどのような所に相談したらいいか知っている方がいましたら教えてください。
補足
傷病手当金は2016年3月から貰っています。
復職は考えておりません。
実家が農業なのは本当で手伝いでお金も手渡しで貰っていました。

27歳男です。
体調もだいぶよくなり(休職期間:2016年3月~現在)、転職活動をしたいと思っているのですが、
休職していたことをこれから受けようと思っている会社にばれたくありません。
いろいろ調べてみると、内定を貰っても源泉徴収票を出さなくてはいけなくて、
短い期間の休職ならまだばれない可能性があるけど、1年も休職していて提出を求められたら、
ほぼ間違いなく休職していたことが相手に分かってしまう事が分かりました(確定申告を自分でやりますと言えばばれないと書いてある所もありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

現在無職であるなら、就職をして源泉徴収をだすのは1月から現在のものです。アルバイトでも現在までの源泉徴収を提出がいると思います。
転職をしたときに、雇用保険被保険者証を出すのでこれでいつまで仕事をしていたのかがわかります。よって、2016年3月にやめて、親の体調が悪かったので農家を無給で手伝っていたが元気になったので就職することにしたというのはいかがでしょうか。

Q公務員の面接試験での自己PR

地方上級の二次の面接試験なのですが、面接の冒頭に5分間の自己PRをせよということのようです。果たして5分間もの間自己PRできるものでしょうか。私はせいぜい2,3分くらいしか話せる自信がありません。特に自己PRは重要なところと聞いたのですが。皆さん本当にすることでしょうか。
加えて長時間の自己PRのポイントや気をつけておいた方がいいことを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。

 1.日本の面接は、「形式的なことを言わねばならないし、言ってもいけない」という変な約束もあります。(公務員なら、特にこの傾向が強いと思います)

 これは、例えば「公務員への志望動機に関する部分」を例にとりますと、
「地域密着型の住民サービスが重要と思い、私自身もそれに対し、大いに興味があり…」
等と、面接の教科書(ノウハウ本)に書いてある様なことを延々と喋っても、面接官は「また教科書小僧か」という気分にしかなりません。これが「言ってはいけない」です。では、「住民サービス」とかいう、当たり前の言葉は言わないほうがいいのかと言うと、これも違います。言わねばなりません。
 つまり、「地域住民へのサービスはもちろんですが、私はそれ以上に(ここに貴方オリジナルの意見)」と言うような形が良いのです。

 2.「自分は責任感(or協調性)があると良く言われます」なんて、絶対言わないでね。
「今まで、何人に言われましたか?全て教えてください」と、思わず言いたくなります。
(本当に何10人もの人に言われた学生さんがいるなら、是非、会って見たいものです)

 御参考まで。就活応援します。

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。
...続きを読む

Q一週間以内に連絡します。

こんばんは、一週間前に就職の面接に行ってきました。
面接後、『結果については一週間以内に連絡します。』と言われました。
今日でちょうど一週間たったのですが、連絡はきませんでした。

これは落ちたと言う事なのでしょうか?(^^;)
『一週間以内に・・』と言うとだいたいどのくらいで連絡がくるものなのでしょうか?

連絡はこちらからした方が良いのでしょうか?


質問ばっかりでごめんなさい。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

私も こちらで 同じ様な質問をさせて頂きました(;^_^A アセアセ…

多分 明日には連絡があるのでは無いでしょうか?
一般企業は 土曜からお盆休みですよね~。明けは20日だと思いますので。

一週間経ち 会社に連絡を入れたのですが《まだ選考に時間が掛かってますので、結果は本社から電話連絡します》と言う事を言われました。
結局 連絡が来たのは 一週間以上待ち、夜6時過ぎになって《来週 本社研修に行って下さい》と言う返事を頂きました。
明日の夕方迄 待ってみてはどぅでしょうか?? 

Q紙面上の自己PRと面接で自己PRの違い

新卒で現在就職活動を行っております。

個人面接の時の自己PRについて質問があります。

先日の面接では、「強み」→「経験談」→「得たもの」を訳1分半くらいで言ったのですが、経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。

もしかしたら、ネタがつまらないものだったかも知れませんが‥。

自己PRには体験談を入れるのが鉄則と聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか?
逆にダラダラしてしまう気もします。

履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば相手にとって聞きやすいでしょうか?


少し抽象的で回答しにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見ることで分かる時もあります。)

自己PRで先ず「強み」を述べ、それを裏付ける「経験談」を述べるのはごく普通の流れです。強みばかり述べても、全く真実味がないからです。
経験談を入れることでダラダラしたように感じられるなら、もう一度エピソードを上手く削ったり、言葉を変えたりしてすっきり伝えられるようにアレンジしてはいかがでしょうか?(^-^)

>履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば…
難しいですよね…(汗)
人事の方々は履歴書の自己PRを読んだ上で、ツッコんだ質問をしてくることが多いです。ただ、面接の最初にいきなり「自己PRをしろ」と言われることもありますよね。
私の場合、面接の冒頭で「自己PRを」と言われたら、履歴書の自己PRより更に詳しく述べる、もしくは履歴書と同じ強み→別の体験談、を述べるようにしていました。
後者の場合は更に自分の強みを実証することができるので、効果が上々だった気がします♪

長々と失礼しました。
就職活動が上手くいくよう、祈っています。

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見るこ...続きを読む

Q面接結果の問い合わせについて

はじめまして。

私は現在転職活動中なのですが、7/11に面接を受けた会社から連絡が
なく、困っています。

面接終了時に、面接官から転職サイトに7/19まで募集を掲載するため、
結果は7月末くらいになると思います、と言われたのですが、連絡が
なく、8/3に電話で問い合わせをしました。
その時にはその週も面接をしていたので、結果が遅れていて、
来週(8/5~8/11の週)には結果が出ると思います、とのことでした。

しかし、その後も連絡がないまま今日に至ります。
連絡がないからダメだったのだろうな、と思う一方で
第一志望の会社だったため、あきらめきれない自分がいます。
仕事(在職中です)にも今一つ集中できない毎日です。

そこで、もう一度結果を問い合わせようと思っているのですが、
一度問い合わせているのに、もう一度問い合わせてもいいのか
迷っています。

是非アドバイスいただけないでしょうか。

ちなみに選考は書類選考→面接(1回)→内定となっています

Aベストアンサー

私の場合は予定より遅れている場合、先方の回答すると言ったタイミ
ングで「選考の進捗等何かございましたら差し支え無い範囲でお知ら
せいただけますでしょうか?」という内容で問い合わせしていました。

ただ、ちょっといい加減な対応だと思いますので、自分であれば
8/11を過ぎた時点でもう自分の中でなかったことにします。その後
連絡が来ても断ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報