プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車ヒヤリハットにて、教えてください。

「自転車ヒヤリハットにて、教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

車で左折時です。

横断歩道の歩行者と左後方を注意しながら、左折中でしたが、車の後方から急速度で車の直前を斜め横断して行った自転車です。思わずクラクションを鳴らし急停車。最徐行で左折していたので事故にはなりませんでした。自転車は助けられたとも思わず、振り返る事もなく行きました。自転車のマナーの悪さに驚きました。万一、事故でも起こしていれば、車が悪い事にされかねませんネ。その時以来、2輪は後方からスピードを上げて猫みたいに直前横断するかもしれないと注意しています。
    • good
    • 1

ヒヤリハットで済まなかったのが、自転車のブレーキはいざとなるとほとんど効かない、自動車を風よけにして追従していて、飛び出しで急ブレーキをかけられ、リアウィンドウに突っ込み、顔がガラスでザクザクになった。

40キロ以上で、わかっていても止まれなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います

お礼日時:2023/05/17 08:59

車ではなく、自転車乗りの立場から。


大分昔になりますが、自転車で箱根付近の一般道を上っていたら、
見晴らしの良い頂上に出ました。
そのまま進むと反対側に行って帰れなくなるので、
横に進む道を探すと、自動車専用道路が3本しかなく、
そこの1本を選んだのですが、
全線が下りで、おもちゃのスピードメーターがフリキレっぱなし。
ブレーキをかけると焼き付いて飛ばされそうなので、
死ぬかもしれない恐怖の中で、半ブレーキで降りてきました。
無事に下について、
出口料金所のおじさん「自転車料金はないから、自動二輪代でいいよ」
ヒヤリハットではなく、長い時間ヒヤヒヤの継続でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!