ボルボの旧V70、2.5、20Vに乗っています。ブレーキのローター、パッドを交換しようと思っています。純正品は高価だし安い車外品も気になります。現在は純正のローターにロッキードのパッドを使用していますが鳴きがひどくローターもどんどん削れているようです。オークションなどではLUCASやBALOなどの車外品も売られていますが、鳴きとローターの削れに対しては純正品も含めてどの様なものが良いか教えていただけませんか?商品としてはなるべく純正に近いスリットなどが入っていないタイプが好みです。

A 回答 (3件)

欧州車全般に言える事ですが、ブレーキローターは消耗品ですのである程度仕方がないのです。

純正品以外が心配と言われてますが、純正品もどこかのパーツメーカーがメーカーにマーク入りで納めています。
しかし、日本と違って、その製造メーカー自体が同じ物を自社ブランドで販売しているのです。
ですから、純正品では無いと思われているパーツも、実は純正品と同等なのかも知れませんよ。
LUCASやBALOはそう言ったパーツです。

また、メーカーや車種によっては、国産車では常識のローター研磨が禁止事項になっている場合もあります。

私は、安く賢く純正品同等のパーツを手に入れて、どんどん交換するのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。ロッキードなんてメーカーも純正品同等なのでしょうかね。本当にありがとうございました。

ボルボ乗ってます^^。

私は殆どディーラー任せの整備しかしていないんですが、街中のボルボを整備できる整備工場なんかに行ってみると結構いいお話しが聞けますよ。まずはそういうところが近くにあれば行ってみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もメンテナンスは正規代理店で行っています。社外パーツも持ち込みOKなので助かっています。ただ、社外ブレーキの事は良くわからないとの事なのでとりあえずネットで近くの店を探してみます。

ローターなら研磨してもらえばよいのではないでしょうか?

ご自分で交換できるのでしたら1枚3000~程度だと思います。

参考URL:http://www.denso-sssk.com/shonanbrake/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。整備工場で聞いてみます。