ボルボの旧V70、2.5、20Vに乗っています。ブレーキのローター、パッドを交換しようと思っています。純正品は高価だし安い車外品も気になります。現在は純正のローターにロッキードのパッドを使用していますが鳴きがひどくローターもどんどん削れているようです。オークションなどではLUCASやBALOなどの車外品も売られていますが、鳴きとローターの削れに対しては純正品も含めてどの様なものが良いか教えていただけませんか?商品としてはなるべく純正に近いスリットなどが入っていないタイプが好みです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

欧州車全般に言える事ですが、ブレーキローターは消耗品ですのである程度仕方がないのです。


純正品以外が心配と言われてますが、純正品もどこかのパーツメーカーがメーカーにマーク入りで納めています。
しかし、日本と違って、その製造メーカー自体が同じ物を自社ブランドで販売しているのです。
ですから、純正品では無いと思われているパーツも、実は純正品と同等なのかも知れませんよ。
LUCASやBALOはそう言ったパーツです。

また、メーカーや車種によっては、国産車では常識のローター研磨が禁止事項になっている場合もあります。

私は、安く賢く純正品同等のパーツを手に入れて、どんどん交換するのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。ロッキードなんてメーカーも純正品同等なのでしょうかね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 10:10

ボルボ乗ってます^^。

私は殆どディーラー任せの整備しかしていないんですが、街中のボルボを整備できる整備工場なんかに行ってみると結構いいお話しが聞けますよ。まずはそういうところが近くにあれば行ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もメンテナンスは正規代理店で行っています。社外パーツも持ち込みOKなので助かっています。ただ、社外ブレーキの事は良くわからないとの事なのでとりあえずネットで近くの店を探してみます。

お礼日時:2005/04/23 11:19

ローターなら研磨してもらえばよいのではないでしょうか?


ご自分で交換できるのでしたら1枚3000~程度だと思います。

参考URL:http://www.denso-sssk.com/shonanbrake/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。整備工場で聞いてみます。

お礼日時:2005/04/23 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輸入中古車について、ボルボ308SW 6ATの7人乗りを検討しているのですが、輸入車の中でも燃費はい

輸入中古車について、ボルボ308SW 6ATの7人乗りを検討しているのですが、輸入車の中でも燃費はいい方かと思ってるのですが、燃費や運転のしやすさなど感想、ご意見お願いします。

以前はウィッシュに乗っていました。サイズ感など似ている気がします。

検討中の物は、5年落ち・6.5万キロ・ワンオーナー・修復歴なし・赤いカラー7人乗りで100万ほどです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボルボ308SW・・それどういう車?
プジョー308SWなら知っているけど、そのことかな(まさかボルボとプジョーのニコイチじゃないですよね・・^^;)?
プジョーという前提でお答えすると、私じつはフランスの会社に勤めてまして、フランスに行くとプジョーに乗る機会が結構あるんですが、308SW、まぁまぁよく走ります。ボディもそんなに大きくないので、パリの路地裏でも取り回しはいいです(その点では運転し易い)。フランスだと車がマニュアルなので、走りが怠いとかはあまり感じない(シフトアップダウンをマメにすれば)のですが、ATだとちょっと遅く感じる気はします。内装は普通ですかねー。燃費はあくまで参考値だと思いますよ。街乗り実燃費はリッター1桁~よくって10km/L位でしょう(高速で14-5km/Lくらい?)。
日本車で例えるなら、トヨタプレミオとか位のクルマのフランス版・・というくらいの位置づけでよいと思いますよ^^。

QボルボV70IIのエアコンが・・・

ボルボV70II15年式SB5244Wに乗っています、これから暑くなるというのにエアコンファンが.・・・症状を言いますと、エアコンは動いて温度設定もでき、また冷たい風暖かい風共に出ます、風が出るという事はファンも当然動いています、が、ファンの強弱がなりません、オートでは温度に合わせてファンは強弱するはずですがしません、マニュアルに変え風量の調整ノブをどれだけ回しても、一定の風しか出てこないのです。昨年中古で購入した時からこの状態だったのですが、まあ風の強弱ぐらい我慢できると放置しておいたのですが、真夏で一定の風量だと室内は冷えませんでした、どういう原因が考えられるでしょうか?またどの箇所に不都合が?同じような症状で修理された経験があるという方、おられましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

コンピューター診断でエアコンの不調って、見る事出来るの?エアコンにECUセンサー付いてないのに?

それはさておき確認したいポイントは、エアコンの冷たい空気は出るんっすよね?エアコン切ってヒーターに切り替えて暖かい風が出るんっすよね?風の調整だけができないんっすよね?風は、少なくとも風が出るっつー最低ラインは生きてるんっすよね?コレ、相当重要なポイントっす。

そうなるとヒーターブロアレジスタの不具合っすね。
ブロアレジスタ本体が逝っちゃうとね、送風すらできねえっす。ただね、俺の知ってるボルボのケースだと850なんっすけどね、本体が逝ってなくてもブロアレジスタ内部の配線が断線で結局ブロアレジスタを新品交換しないといけなかったっす。部品代で大体15.000円位っすね。随分前の事でうろ覚えっすけど確か助手席側のセンターパネルをえっちらおっちら外してサンッ!と交換した覚えがあるんだよなぁ。。。自分でやるなら一応HEYNESのマニュアルで位置を確認してくださいね。多分欧州車はニューのクルマでも昔とおんなじ所におんなじモノがあるパターンが多いっすから大丈夫だとは思うっすけど。

あとね、ディーラーに丸投げすると高く付くから一応BOSCH提携工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)にも見てもらうとイイっすよ。BOSCH提携工場だとね、部品持ち込みでもやってくれるから(一部やってくれない所もあるみたいっすけど)。でね、楽天市場で『febi bilstein』で検索して出てきたお店に「ボルボV70IIのヒーターブロアレジスターが取り寄せ可能か」をメールか電話で問い合わせるんっすよ。年式とエンジン型式とシャーシ番号は必ず聞かれるから車検証脇に置くは必須っすね。そうするとディーラーより安く純正新品部品が手に入るっすよ、取り扱っていれば。

あと、輸入車は平成じゃなくて西暦で伝えるのが基本っすよ。何故なら日本以外に平成とか、ねえっすから。

っつー事で自分で直すならHEYNESのマニュアル、工場持ち込みならBOSCH提携工場にも相談する、でやってみてくだされ。

コンピューター診断でエアコンの不調って、見る事出来るの?エアコンにECUセンサー付いてないのに?

それはさておき確認したいポイントは、エアコンの冷たい空気は出るんっすよね?エアコン切ってヒーターに切り替えて暖かい風が出るんっすよね?風の調整だけができないんっすよね?風は、少なくとも風が出るっつー最低ラインは生きてるんっすよね?コレ、相当重要なポイントっす。

そうなるとヒーターブロアレジスタの不具合っすね。
ブロアレジスタ本体が逝っちゃうとね、送風すらできねえっす。ただね、俺の...続きを読む

QBMW、ボルボの中古車購入を考えていますが輸入車って壊れやすい??

こんにちは。
「たまには外国車」というキモチで外車の購入を考えています。
ワゴンタイプが欲しいので、BMWの5ツーリングかボルボ辺りを・・・。
お金が余りないので中古車の購入を検討しています。
高年式の中古もまだまだ高ので4年落ち~7年落ち程度で。
人から聞いた話ですが、BMWなんかは75,000Kmを超えた辺りで壊れ始めるとか、外車はお金がかかるなんて言われたのですが実際のところはどうなのでしょうか?いままで国産しか乗った事がなく、車が壊れたなんて経験はありません。
質問としてまとめますと
1.輸入車は壊れやすいのでしょうか?
2.ある走行距離くらい走ると壊れやすいというのはホントでしょうか?
3.維持費、修理費用など高額になるのでしょうか?
4.例えばトヨタ車に比べて、外車の程度(壊れにくいなど)は悪いのでしょうか?
5.その他輸入車購入(今のところBMW、ボルボですが)に当たって、注意しなければならないことなどはございますか?

どなたかご存じの方、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1、日本車と比べれば全て壊れ易いです。
  海外での日本車の評価はご存知と思いますのでどんな輸入車(一番良いのがヨーロッパですが)でも日本車にはかないません。
特に思想が違うので日本車でいう「壊れる」という基準が異なります。
日本車はどちらかというと「使い捨て車」なので逆に10万kmくらいまではメンテしなくともほとんど何もありませんが、15万、20万kmとなるとメンテしてもあまりしっかり走ってくれません。(過去17万kmまで経験あり)
ヨーロッパ車(BMWなど)は7-8万kmであちこち(特にゴム部品など)がヘタリますが、その部分を交換してやると新車のように戻ります。メンテをして長く乗る(家や家具もヨーロッパはこの思想ですよね)という思想なので、日本車の使い捨て思想から見ると早目に「壊れ易い」となります。
2、上記の通りある意味「本当」です。
3、高額です。ざくっと2倍くらいでしょうか。
4、トヨタの品質は世界最高ですのでそこと比べればそうです。
5、ほとんど「1」に書きましたが、日本車と同じ感覚(メンテ、壊れ易さ)をもって移動する手段だけのために輸入車に乗ると、費用ばかりかかって後悔します。
特に車に詳しくないか主治医をもたないと、ディーラにて高額の費用を請求されます。5シリーズでの通常車検で4-50万かかるケースもあります(ディーラでは予防メンテのため積極的にドンドンパーツを交換しようとします)ただ、知っていれば、そんなことはしなくとも車検に通ります。

なので、ある程度車を知っているか、ディーラなどにお任せできるお金を持っていないと、5年落ちくらいからは厳しいのではないでしょうか?
最後に
 上記の手間やお金を使ってもそれに有り余る楽しさがあります。これは日本車では逆に勝てない部分ですね。なので「移動の車」を購入するのであれば輸入車は止めた方が良いですし、「運転の楽しさ」や「車の味」を楽しむのであれば輸入車(この場合ヨーロッパ車)をお勧めします。

ちなみに、私も長く日本車を乗り継ぎましたが、もう日本車には戻れそうにありません。(マー70歳くらいになって「ゲタ代わり」の車に乗る場合にまた日本車に乗ると思いますが、、、)

1、日本車と比べれば全て壊れ易いです。
  海外での日本車の評価はご存知と思いますのでどんな輸入車(一番良いのがヨーロッパですが)でも日本車にはかないません。
特に思想が違うので日本車でいう「壊れる」という基準が異なります。
日本車はどちらかというと「使い捨て車」なので逆に10万kmくらいまではメンテしなくともほとんど何もありませんが、15万、20万kmとなるとメンテしてもあまりしっかり走ってくれません。(過去17万kmまで経験あり)
ヨーロッパ車(BMWなど)は7-8万kmであちこち(特にゴ...続きを読む

Qボルボ V40 リアブレーキパット交換

2000年ボルボV40のリアブレーキパット交換をしたいのですが ピストンが入ってくれません ピストンは押し込むだけですか もしくはねじ込み式ですか どっち周りにネジこめば入ってくれますか 教えてください

Aベストアンサー

V40のリアブレーキはサイドブレーキ兼用のはずですから、ピストンはプライヤー等で回転させながら押し込む方法だと思います。
回転方向はネジと同様じゃないかと。

Q並行輸入車の整備

どーも、なかまさです。
並行輸入車(ボルボ)に詳しい整備工場を探しています。
ディーラーでは並行輸入車は拒否された為。
東北、出来れば秋田県内で教えていただきたいのですが。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
並行車でもディーラーによって診てもらうことができると思います。知り合いでVOLVOディーラー(東京都内)がいますが、診られる範囲が決まっているかもしれませんが診るそうです。
ディーラーも店舗単位で経営会社が異なりますので、可能性はあるのではないでしょうか?

どこの国の仕様なのか(ヨーロッパ、アメリカ、カナダなど)を伝えてみてはどうですか?日本と近い仕様であれば診てくれる可能性もでてくると思います。

必ず診てくれるという確約はありませんが、もう少しあたってみてはどうでしょうか?まぁディーラーだからといって安心という訳でも無いと思います。

ご参考までに...

QボルボV70の車検について

 今春中古(7年目、走行距離4万7千、現在5万1千)のボルボV70を購入しました。遠方の中古屋で正規ディーラーではありません。11月が車検でしたので、近くの正規ディーラーに車検の見積もりをしてもらったら、60万円と言われました。安物だからしかたがないのかもしれませんが、かなりびっくりしました。そこで、質問なんですが、タイミングベルトの交換というやつなのですが、やはり必要なのでしょうか。国産車だと10万kmが換える時期と言われているとのことを知りました。やはり年数がたっていると言うことなのでしょうか。今まで、国産車を使っていましたが、10万kmをはしったことがなかったので、始めて解ったことなのですが。
 やはり、換えた方が良いでしょうか。それとも過剰整備というやつでしょうか。

Aベストアンサー

>パワステのオイル漏れ
私も滲みがありましたが、今のところゴムシールを膨潤させる添加オイルで誤魔化せているようです。
これ(洩れがある)は車検が通りませんので、(ディラーなら)Assy交換になります。
純正リビルト品でも、十万円程度掛かるようです。
時間があるなら、正規ショップ以外での修理も可能でしょうが、難しいですね。

>ABSの故障
「ABS不良のランプ点灯」なら持病ですね。
車検には直接関係無い筈なので、その後でもいいのじゃないでしょうか?
ご自分でされるなら、リペアパーツ現物交換で、三万円程度だと思います。
半田ごてが使えるなら修理も可能です。

>タイミングベルトの交換
で、20万は無茶でしょう。
ポンプ・サーモ等々全て交換しても、十万円余りでしょう。

Q耐久性のある輸入車は??

輸入車のワゴンかミニバンかSUVの購入を考えています。長年乗りたいので、故障が少なく耐久のあるメーカーまたは機種は何になるのでしょうか?長年乗りたいのなら国産にしろと言われるかもしれませんが、輸入車へのコダワリみたいなものが捨てられません。ボルボはメンテさえすれば20年乗れると聞いたこともあります。日常メンテを継続すれば、維持費が莫大にかからなくて、長年乗れる車(ワゴン、ミニバン、クロカン)を御存知の方がいらっしゃれば教えてください。おおざっぱな質問ですみません。

Aベストアンサー

やはり、フォルクスワーゲンとメルセデスでしょうか。

ただ、メルセデスの最新型は、コンピューター化が進んで快適な反面、昔と比べると弱いですね。

BMWは知人の歯科医が乗っていて失敗しています。
購入して3~4年はノントラブルのようですが、年数が経ってくるとトラブルが発生してくるのと、車検の金額が掛かってくるようです。そして、中古車の値段も落ち、大変だったようで、メルセデスに乗り換えています。

ボルボは良いと思いますよ。ただ、フォード傘下になったのが懸念材料です。

サーブは、ヤナセのディーラに聞いたところ、整備性がかなり悪いようです。GM傘下でオペルと同じグループです。やはり、そのあたりが気になりますね。

レンジローバーは維持費が掛かるようです。エアコンのスィッチ直すのに40万とか。3年経ち車検時の値段が100万になったとか聞いています。800万の車が3年で100万とはさすがに驚きました。なんでも中古車の受け手がないためのようです。

クライスラーの「ジープラングラー」は企業イメージと裏腹に意外とトラブルが少ないようです。
コンピューターの少ないローテクであることと、ジープとしての伝統がある為のようです。
電球の球切れ等、つまらないトラブルは多いと思いますが、メカニズムの致命的なトラブルは起こりにくいと思われますよ。
トラブルが起こっても、どこが悪いか分かりやすいですし。

やはり、フォルクスワーゲンとメルセデスでしょうか。

ただ、メルセデスの最新型は、コンピューター化が進んで快適な反面、昔と比べると弱いですね。

BMWは知人の歯科医が乗っていて失敗しています。
購入して3~4年はノントラブルのようですが、年数が経ってくるとトラブルが発生してくるのと、車検の金額が掛かってくるようです。そして、中古車の値段も落ち、大変だったようで、メルセデスに乗り換えています。

ボルボは良いと思いますよ。ただ、フォード傘下になったのが懸念材料です。

サーブ...続きを読む

QボルボV70キセノンについて

2004年7月登録のV70(ハロゲンライト)に後期型キセノンライトのコンバートを考えております。ポン付けは無理との事なのですが、
配線キット等が販売されているのでしょうか

Aベストアンサー

ICHIKOH VELIASとゆうメーカーです。ランプ事業ではかなり有名な企業です。HIDキッド V70適合品あるみたいですよ。詳細はメーカーに問い合わせてみてください。
そのほかにもメーカーさんあると思います。

参考URL:http://www.ichikoh.com/youhin/product/hid_b_con8.html#volvo

Q車積ジャッキの種類(国産と輸入車)

輸入車の車積ジャッキは ハンドルを回して足が1本の形(名前わかりません)が多い(BMWやベンツ、ボルボやフォードも)ですが、
日本車は昔からほとんど(全てを知らないのですが)パンタグラフジャッキですね。(輸入車もジャガーは変形のパンタですが)
(1)これはなぜなのでしょうか?
安全性や壊れにくさ、製造コストなどが関係するのでしょうか?
どなたか、理由をご存知の方お願いします。(自動車工業会あたりが決めた?からでしょうか)
また、(2)輸出(もしくは現地生産)している日本車はどっちになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

言われるとおり強度とコストの問題です。外車は強度が落ちてもコンパクトなタイプが人気のようです。
それと日本車も四駆やワゴンなど大きめの車に成ると油圧のダルマジャッキーが付いてます。
輸出車に付いては余り詳しくありませんが、多分同じだったと思います。

QボルボV70のモデルサイクル

ボルボV70を中古車で購入しよおと思っていますが、現行車は来年ぐらいにモデルチェンジしそうで悩んでいます。次ぐらいのモデルになると、今のV50を見ると内装とかは次世代型になってしまい今のモデルは古く感じそうで今買うべきか?かなり変わるのでしたら、次のモデルを見てから新車にするか中古車にするのか決めようとは思っているのですけど。
次は長く乗ろうと思っていますので、みなさんのご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

モデルチェンジについて聞きかじったことがあったので一言。

中古で手に入れた855に乗っております。
これ自体は調子もいいのですが十年選手ですのでそろそろ乗り換えを考えていて、
先日12か月点検でカーズに持ち込んだ時、スタッフにいろいろ話を聞きましたら、
どうも来年にはV70はモデルチェンジするようなお話でしたよ。
それに伴って最終モデルのクラッシックがこの夏秋頃から発売されるとか、、、。
ちなみに、新しいモデルは昔の240をそう想像させる丸みを帯びたデザインらしいとのことでした。
(話をうかがったスタッフは図面を見たそうです)
新型が出ると現行の売り切り車はかなりお買得になりますし、
オプション満載のクラッシックは魅力的です。
私的には、クカクカッとしたボルボが好みなので新型はあまり魅力がないのですが、
乗り換えで出てくるアブルーブドカーも魅力ですので、
取りあえず今は時期が悪いと思い、点検を受けることにしました。

ちなみにボルボは質問者様もご存じの通り、メンテさえちゃんとしていれば20万キロでも楽々乗れる車です。
それに伴って、もちろん部品もちゃんと揃うようですよ。

質問者様も一度カーズに遊びにいかれたらいかがでしょうか?
コーヒー付きで気さくに色々な情報を教えてくれますよん♪

モデルチェンジについて聞きかじったことがあったので一言。

中古で手に入れた855に乗っております。
これ自体は調子もいいのですが十年選手ですのでそろそろ乗り換えを考えていて、
先日12か月点検でカーズに持ち込んだ時、スタッフにいろいろ話を聞きましたら、
どうも来年にはV70はモデルチェンジするようなお話でしたよ。
それに伴って最終モデルのクラッシックがこの夏秋頃から発売されるとか、、、。
ちなみに、新しいモデルは昔の240をそう想像させる丸みを帯びたデザインらしいとのこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報