プロが教えるわが家の防犯対策術!

京セラが携帯電話から撤退しますが、TORQUEはどうなるんでしょうか?
同業他社に引き継がれるんでしょうか?
それとももう生産されないんでしょうか?
生産されない場合、auやUQモバイルで発売される頑丈なスマホは何があるでしょうか?
また、京セラはかんたんケータイなどauのガラケーも発売していましたが、どうなるんでしょうか?
BASIOと同じくシャープに引き継がれるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    TORQUEは法人向けに残すというニュースも流れているんですね。
    では個人向けでauやUQモバイルから出る頑丈なスマホは何があるでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/16 16:16
  • どう思う?

    そうなんですね。
    ではこれからauやUQモバイルで発売されるスマホで頑丈なスマホは何があるでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/17 08:54

A 回答 (3件)

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2305/1 …
”汎用的な個人向け携帯電話事業の撤退”
”個人向けと法人向けに提供している高耐久スマートフォン「TORQUE」は、2025年以降も継続する予定だとしている。”

個人向けといっているが、個人向けでもOEM製品を含むのかにより大きく異なるから・・・
OEM製品だから法人向けってなる可能性もありますからね・・・

京セラとして販売しているのって法人向けになるがKC-S303、KC-S302ですから・・・
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/office/p …

過去に個人向けでS301って販売していたが、本当に個人向けは少数・・・
OEMが大半・・・


>京セラはかんたんケータイなどauのガラケーも発売していましたが、どうなるんでしょうか?

KDDIのガラケーについては、かなり昔に販売を終了している。だから、影響は皆無になる。
一番遅くまでガラケーが提供されていたのが、NTTドコモで2016年12月をもち出荷が終了している
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/161102 …

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、ガラホになっている。
KDDIは、主要株主が携帯電話事業から撤退するとしても、FCNT、シャープはガラホはやっていますから、シャープあたりにお願いする可能性もある。
ただ、汎用的な携帯電話となっているので、一般的な個人向けスマホからの撤退のみの可能性がありますから・・・
かんたんケータイって、汎用的なものではない。ガラホも法人需要も多いものだからね・・・
だから、対象外になる可能性もあるかもしれない。また、どのようになるかは、KDDIと京セラしか分からないですが・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/08/16 20:08

× 携帯電話から撤退


○ 一般消費者向けスマホ事業から撤退

単純にいえば、通信事業者向けの端末卸しは、法人ソリューション込みでないかぎり、仕事を断るということ。法人向け受注生産や屋内アクセスポイントなどは今後も拡大方向です。

ビジネス向けモバイル端末
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/office/p …

「2023年3月期通期決算説明会 中期経営計画(抜粋版)」から切り抜き。
「京セラが携帯電話から撤退しますが」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/16 20:06

ニュースによっていろいろですね


「TORQUE」も含めて撤退というニュースとTORQUEは残す<ー法人向けとしてというニュースがあるようです

今のところ決まっているのは、消費者向けの製造は撤退すること
法人向けの開発製造は継続すること
ですね

ヘビーデューティー向け法人需要(警察・消防等々)が見込めるなら
継続する可能性は有るんでしょうけど
残っても法人需要家向けですから一般人が買うことは出来ませんね
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/16 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!