プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく肩書きで「○○大学を主席で卒業」なんていう感じで書いてあるのを見かけるのですが、主席ってそもそもなんですか?

主席の定義とか基準というものはあるのでしょうか?
ほとんどの単位で「優」をとって卒業することが主席なのかなとも考えましたがわかりませんでした。

A 回答 (6件)

大学における首席とは、大体次のような基準で選ばれます。



1.GPA値…授業ごとの成績を数値化し、単位数で割ったもの。この値が高いほど優秀な成績ということ。

2.学外での評価。例えば、学外のコンクールで良い成績を残したり、難易度の高い資格を取得したりなど(国家試験等)。

大学では主にこれら2つの基準を総合して、首席を決めます。

ちなみに、私は学部を首席で卒業しましたが、いまだもってその肩書きが役立ったことはないです。ある種の名誉称号みたいなもの&思い出としてとらえています。

とりあえずご参考までに…

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/3bunkakai/dai …
    • good
    • 26

卒業式で代表で卒業証書を受け取るが、主たる仕事。

    • good
    • 16

主席→『首席』が正しい



第一位の席次。また、その人。「―で卒業する」「―代表」

『1番の成績で卒業した』と言う意味。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0878980 …
    • good
    • 12

NO.1です。



あ、もしかして、主席の意味が分からないと言うことでしょうか?

主席 → 席次が1番上の人

です。
    • good
    • 11

主席で卒業というのは、その大学でトップの成績で卒業した、ということだと思います。

高校などの席次で1位をとるようなもんだと思います。
だから、オール優をとれば間違いなく主席だと思います。
    • good
    • 10

字のまんま、1番の成績で卒業したと言うことではないでしょうか?

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!