プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職代行を使うことは逃げだと思いますか?

・毎日平均残業6時間
・多い日の残業10時間
・週休1日
・休日出勤あり(8割くらいの確率で休出になる)
・休日の業務連絡あり、返信・対応しないと叱責あり
・残業代なし
・その他手当なし
・退職の希望ははぐらかされる

という職場だとします。


当事者は自分ではなく恋人ですが、
相当精神的にも体的にもきてるらしく退職代行を検討している状態です。

自分としては、言い方は悪いですがそこまで酷い会社なら代行を利用したとしても仕方ないことだと思いますが、他の方の意見も聞きたいと思い質問させて頂きました。

(最低限の常識・マナー・モラルをお持ちの方のみ、ご回答よろしくお願いします。)

A 回答 (8件)

>最低限の常識・マナー・モラルをお持ちの方のみ、ご回答よろしくお願いします。



この前提で回答すると答えはひとつしかないと思います。


最低限の常識・マナー・モラルを持って退職をするべきだと思います。

どんなブラックな会社であろうと、自らの口で退職の意を示すのが最低限の常識であると思います。
退職代行を使うのはそのあとで、なかなか辞めさせてくれないような状況であったり、説得されて押し負けそうだって時に代行に頼むべきかと思います。


辞めることは逃げではないと思いますが、始らか楽な方法を選ぶのは次につながらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何度も引き止められているので代行を頼もうとしているのですが…

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/17 22:39

「もしも・・・」を上げるとキリがありません。


「退職届」が退職の意思表示の証拠になります。
会社側が受理しないという場合は。労基法違反になります。
「受理されずにどうしようもない・・・」となった場合には、
労働基準監督署に通告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/17 22:39

内容証明は不適切です。

損害賠償を求める訳ではありません。
「退職届」だけで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

損害賠償を求める場合に必要となるのですね、無知でした。ご指摘ありがとうございます。

まともな大多数の企業なら退職届を跳ね除けるということはしないと思うのですが、
この企業ならやるんじゃないかという危惧があります。
提出の際の会話を録音しておけば証拠となり得るのでしょうか。

知らないことばかりでお恥ずかしいのですが、もしお手隙でしたら教えていただけると嬉しいです。
何度も申し訳ありません。

お礼日時:2023/05/16 19:58

退職届を出せば済む事ですよー。


退職願いではありません、飽くまで「退職届」です。
法的には辞める2週間前以前なら問題ありません。

慰留するように求められても、きっぱりと「退職します」という姿勢を通すことが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

退職届ですね、状況を見て必要そうであれば内容証明郵送も考えています。
なるべく金をかけずに辞めたいので、頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/16 19:48

残業代出ないなら、代行を使うことさえ


もったいない気がします。

給料やボーナスが出た直後に
退職届を上司の机に出し、有給を使いましょう。
次の日、休まれても良いです。

その上でメール、LINEなどでやり取りしたり
電話でやり取りを録音してください。

それでかなりのパワハラ気味なら、労基や弁護士に相談するべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな会社のために金使って辞めるのはもったいないですよね、、それはすごく分かるのですが致し方ない状況なのかな?とも思っています。

ボーナスや有給は当然のようにない会社らしいので、実質欠勤になってしまうとは思いますが
退職届を使った意思表示をしてみてはどうかと勧めてみます。

残業代未払いの請求、交渉をしたいので、同時進行で弁護士さんは探しておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/16 19:29

自分がその立場なら代行使うかすると思います。


ただ、業者はよく口コミなど吟味した上で利用すべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身当事者ではないのですが、選択肢の一つにはなる状況だとは思います。

業者に関してはいくつか調べたところ、ただの代行、労働組合、弁護士などいくつか種類があることが分かりました。
もしお願いするとしたら弁護士さんにお願いしようと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/16 19:26

逃げる逃げないの次元じゃないと思います。


代行とかそんな胡散臭い業者に頼まないで労基に相談の電話をしたらどうですか。
代行業者なんてものは弱った人間から金を取ることを考えてるだけです。
そもそも仕事を辞めれないなどということは有り得ませんので毅然と行動するべきです。
何なら翌日バックれても何の罪にも問われないです。
会社と交渉とか話し合いなんかしても時間の無駄なので粛々と退職する事です。
後々のために事前に証拠を押さえておくように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

労基は民事不介入であまり動いてくれないという話を聞いたこともあったため、弁護士さんに頼みつつお願いしようかと考えていました。

話し合いをしても無駄だというのは私も同意見です。
証拠は一応あるので、労基への相談も勧めてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/16 19:21

ダラダラせず連絡するだけマシですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いきなり蒸発してしまうよりかはマシなんじゃないかと私も思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/16 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています