先日、2年間付き合っていた彼と別れました。
別れは私から言い出した事で、彼も納得していると思っていました。
しかし、2週間が過ぎた今になって彼から連絡があり、付き合っていた頃に渡したお金を返せと言ってきました。
私は彼の都合でデートできるようにと正社員になることを止められバイトだったので、収入が少なく彼が毎月補填してくれていたのです。
その今月分を返し、付き合っていた頃にあげたプレゼントも返せというのです。
返さないのなら別れてやらないというのです。
40歳に近い年齢の彼の言葉を知り、
私の親も呆れている状態ですが、彼にはその事は話していません。
返さないと別れられないのでしょうか?

A 回答 (10件)

度々すみません。

1,2です。事情も知らないで、少し質問者さんには、厳しい内容を含んでしまいました。金銭をもらうことに、警戒のない人が増えていますが、簡単に金銭や高価な品物をくれるという人には、こういう人が多いので、今度からけじめには注意してくださいね。くれると言っているから受けとれるほど、やはり甘いものではないこともあります・・。こういうことをする人ほど、見返りをすごく要求してる場合があります。

変な友達使ってきているようですが・・・。一応、電話は録音できるようにしておきましょうね。いざとなれば証拠となります。脅迫やストカーで警察に行くには、証拠が必要ですから、テープ機能は確認した方がいいでしょう。
後は皆様と同じです。利息はつけない方がいいと思います。余計なことをすると、何か言いそうですから、言われたものだけ、耳をそろえて返すと良いと思います。

うまくいくとをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再再度のアドバイスありがとうございます。
アドバイス後も見ていてもらえたこと、とても感謝しています。

アドバイスをもらって、自分の甘さがよくわかりました。
今後の生活に是非とも役立てようと思います。

返金の利息は私も考えていたところですが、
金額を言われているのでその金額を返そうと思っています。
それと、彼からのメールは全て保護にしていつでも見れるようにはしてありますが、電話もそうですね。
通話録音を調べてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 01:49

40歳男既婚です。


返せるものは返して縁を切るのがいいと思います。
ちょっと常識的な男ではなさそうなので、なるべく証人のいるところで、書面で記録を残した方が良いような気がします。これについては返す、これは返さないというリストとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり常識的では無いですよね。
彼いわく、
別れる際にはお金や物を返してもらい返さないなら苦しめるのが普通の事らしいですが...(彼の友人談

返し方については、みなさんのアドバイス通り誰かに間に入ってもらおうと考えています。
返し方まで気がつかなかったのにアドバイスを貰えて本当に嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 01:24

こんばんは



いやな男で、男らしくないですね。

そんな男からもらった物なんて、さっさとかえしてやりましょう。

消費して、無くなってしまった物は仕方ないとして、形がある物は総て、返しましょう。

お金は、利息をつけて、銀行振込にすれば、記録が残ります。

品物は、共通の友人に立ち会ってもらい、目録を作って、品物を返し、目録のしたに、受け取りましたと、サインと印鑑をおしてもらいましょう。

お金や品物で済めば、安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いやな男で、男らしくないですね。

言ってもらえてスッキリします。
私もそう思ってしまったからです。
でもそんな男と付き合っていたのは自分ですから情けない話です。

返せる物を返して彼と別れられるならその方がずっと幸せだと思うようになってきました。
返し方は参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 01:12

なんだかその男にお金を払うのもムカツキますね。



まぁ立場かわれば見方も変わるので、彼からしたら、貢いでいたっていう気持ちなのかもしれませんね。


ま、しかし、彼が「わかれてやらない」といったところで、無視してほっておいたらいかがでしょうか。
貴女はきっぱり別れを宣言し、結婚の約束もした覚えもないなら、それでもしつこく付きまとう彼はストーカーってことになりますよ。

道徳上、貴方の行為が結婚詐欺にあたらないなら、無視するのが一番だと思います。

彼にも言ってあげてくださいな。
「そんなセコイこという人とは、絶対好きになれません。貴方はストーカーの一歩手前ですよ」って。
だって貰ったお金も、借りたわけでもないし結婚の約束をしてた訳でもないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直なところ、私の考えはそうだったのです。

お金を下さいと言った訳でもなし、貸してと言ったわけでもないのに、別れたいなら金返せという彼に幻滅したからです。

でも受け取っていたのは事実だし、先ほどの彼の友人からの電話では、お金を返すまで苦しめてやるとの事でしたので、さすがに怖くなりました。
お金を返してキッパリ別れます。

ちなみに私の行為は結婚詐欺にはならないと思うのですが。
結婚出来たらいいねとは言っていたものの、
第三者の居る前で、あなた達結婚するの?と聞かれると、
私はいつも、まだ考えている最中でわからないんですと答えていました。
両家の親にも婚約という話はしていません。

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 01:08

今月分だけなら返して下さい。


もらったものも返せと言うなら返して下さい。
その方があなただってスッキリします。

ただ、このタイプの人は二人でのやり取りだと「まだもらってないから別れない」と言い出しかねないので、たくさん証人が作れるところで返しましょう。
彼のオフィスだと証人の身元もしっかりしてる(勤め先わかってるから)し、もちろんみんな彼の事も知ってるので一番手堅いです。
『今まで頂いたプレゼント確かにお返ししましたから別れて下さいお願いします。そして連絡するのも最後にして下さい。とっくに別れてるんだから。』と言って頭を下げて帰りましょう。

冗談じゃなくてそこまでしたくなるよ。
働く条件までつけるなんて。
でも全て要求分は返した方がいいですよ。面倒だから。でもせめて『うちの親も呆れてた』ぐらい言ったら?

ちょっと頑固で粘着質で古風な人だったんですね。男の意見には従うものだと。
男気を勘違いしている人に多い。

って、彼をよく知らないのに失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに彼からは、返金が無い内は別れてないと思えと言われています。
返し方まで気が回らなかったのでアドバイスをいただけて嬉しかったです。

喧嘩のあと仲直りをするといつも、バイトでも結婚まで生活の心配が無いように渡したお金は返せと言わないよと言われていたで、何度か正社員になる機会はあったのですが、彼が怒るので止めていたのです。
従わなくてもいい事だったんだと今は実感しております。

返し方についてもう少し考えてから行動しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 00:43

>私の親も呆れている状態ですが、彼にはその事は話していません。



ものの見方はさまざまですね。
ワタシからすれば、いくら向こうから言われたとは言え、フルに働かずにお小遣い(お手当て?)をもらっていたアナタに呆れました。

とりあえず、もらったものは利子をつけるくらいの勢いでスパッと返して、
「アバヨ!」って男前に別れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
バイトで居て欲しいという願いを聞き入れたところから
全ては間違っていたのでしょうか。
結婚話も出ていたので、その願いを聞き入れると同時に補填を受け取ってしまっていました。

お金を返して、別れることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 00:27

moon001さん、こんばんは。


私も同じ体験をしたことがあります。

私の場合、喧嘩をする度に全て返せと言われていたので想像は出来ていたのですが、別れた後に突然言われたのであれば驚いた事でしょうね。

お金を返すのが惜しくてこのまま付き合いをしていても、いつか又同じ事が繰り返される、
彼はそういう男性だと思います。

ただプレゼントを返せというのは、彼もあなたからのプレゼントを返すからという話なのでしょうか?
プレゼントとは、その時その相手に想いを寄せて渡した物だと思います。
返せないプレゼントもあるでしょうに、ちょっと無茶な発言ですよね。
という私の元彼もそう言う人でしたが。。。
ちなみに私は、別れる直前に貰ったお金を返し、プレゼントは返しませんでした。

別れてくれないという質問タイトルにもあるように、別れたいのであれば、支払って終わりにし、
次はそんな男性とはお付き合いしないように、明るい未来を探してはどうですか?

私も今、幸せを探し中です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ体験をされた方からのアドバイスは、心強かったです。
元彼も喧嘩をすると必ずアレ返せコレ返せと言っていました。
そんな男性はずっと言い続けるものなんですね。

お金を返して私も新しい生活に頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 00:34

こんにちは。



彼の根底には別れたくないとちいう気持ちもあるのでしょう。
貴女が何歳かは存じませんが、彼にしてみれば別れの宣告は一方的に感じたのかもしれません。

貴女が別れたいと思うのであれば、ここはひとつ勉強代だと割り切って、貢いでもらった分、返してあげることです。

これで、悪縁が切れるならば、お安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の思いは、確かに別れたくないという所にあったようです。
先ほど、彼の友人から電話がありました。
しかし、本当に別れるなら苦しめてやると言っていたようです。

>悪縁が切れるならば、お安いです。

確かにそうですね。
いい勉強をしたと思います。
お金を返して、別れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 00:30

1です。


返して欲しいと言ってるのは、今月分だけなんですね。
それは別れる直前もらったのでしょうか?
もらってから、すぐ後で別れを切り出されれば、上げた方としては、なんで素知らぬ顔で受け取っていたという感じになってしまい、印象は悪いと思います。

今月分だけなら、返してやればどうでしょうか・・・。さっきの投稿では、これまでの分、全額返せという意味かと思っていましたが・・・。
    • good
    • 0

こんにちわ。


いくらもらっていたのかは知りませんが、そういう関係であれば、いつかは返してくれってなるのは、目に見えているような気がします。

彼の都合であれ、それを受けたのは質問者さんですし、ものをもらっておいて、もういいの、はいさようなら、では彼からしたら、ちょっとムシがいいのでは?

こういうことになるのが嫌なら、もらうことを最初からお断りするべきでした。きっぱり断って、正社員になっておくべきでした。たしかに彼の言動も、あげておいて今更という感じはありますが、質問者さん親子があきれかえるようなことかというと、一方的にそうとまでは言えないと思います。おいしい話は、やっぱりないです・・。上げるからには見返りを欲するのが人間ですから、見返りをくれないのであれば、返せとなりますよね。年齢に関係なく、お互いの利害関係に乗っていたのですから、腹が立てば返せとくらい、言いますよ・・・。それにしても、プレゼントまでは、ちょっと行き過ぎですけど・・。

返せる額なら返してやればどうですか?
ぐじぐじつきまとわれるのも、嫌だと思います。突然言われて出ないのであれば、突然言われても金がでないから、出せる分だけ受け取るか、受け取らないのかのどっちかにしろ、と言って終わりにしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
今まで付き合ってきて、もらったものを返せと言われたことが無かった為、戸惑ってしまいました。
確かにいらないと言いながらも受け取ったのは事実ですし、返せる額を計算した方が早いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚を考えている彼と結婚を考えられない自分

結婚を考えている彼と結婚を考えられない自分


初めまして。
いつも皆様の質問を読ませて頂いているのですが、今回初めて質問させていただきます。

私(19歳)彼(26歳)で、4年前ネットゲームで知り合い、オフ会がきっかけで付き合い始めて1年5ヶ月経ちます。
彼とは同じ県内ですが、彼の地元に行くまで電車で1時間半かかるのでプチ遠距離恋愛(?)といった感じです。

付き合った当初はただ単に「好きだし一緒にいると楽しいから」という感覚でいたのですが、最近彼の友達が結婚したせいもあるのか、彼の口から
「○○(私)が一人暮らし始めたら、だんだん俺の荷物が増えていって・・・同棲というワケですね!(笑)」
「俺らも新婚旅行は海外のディズニーランドだな!」
などといったちょっと冗談まじりですが、私との結婚を考えているような発言をちょくちょく言うようになってきたのです。
先日、彼がどう考えているのか気になりつい私も冗談半分で
「○○(彼)は私と結婚したいの~?(笑)」ときいたところ、
彼は真面目な表情で「俺と結婚しない?」と答えました。

それからというもの、彼に「これから夫婦になるんだよ」と言われたりするのですが、
嬉しいとも思えずにただ重く感じてしまいます。

今まで彼との結婚を真面目に考えてこなかったので、いざ結婚を考えるととても不安になり、本当に彼でいいのかなと毎日頭を悩ませています・・。

彼は面白くて優しいし私の事を大事にしてくれて、一緒にいてすごく楽しいです。
そんな彼が大好きだし、一緒にいたいとはおもうのですが、どうしても結婚したいとは思えないのです。

この気持ちのまま付きあっていくのは彼に悪いし、自分でも納得がいかないので、次回会うときに自分の考えを素直に彼に言おうと思っています。

伝えた後、彼の事を考えて別れるべきでしょうか。
それとも、自分が彼と結婚したいと思えるまで、彼に待っててもらうべきでしょうか。

皆様のご意見、お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

結婚を考えている彼と結婚を考えられない自分


初めまして。
いつも皆様の質問を読ませて頂いているのですが、今回初めて質問させていただきます。

私(19歳)彼(26歳)で、4年前ネットゲームで知り合い、オフ会がきっかけで付き合い始めて1年5ヶ月経ちます。
彼とは同じ県内ですが、彼の地元に行くまで電車で1時間半かかるのでプチ遠距離恋愛(?)といった感じです。

付き合った当初はただ単に「好きだし一緒にいると楽しいから」という感覚でいたのですが、最近彼の友達が結婚したせいもあるのか、彼の口から
「○...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まだ19歳とお若い質問者さんですので、いきなり結婚と言われても戸惑って当たり前だと思いますよ。

先ずは、貴方の気持ちを全て彼に伝えましょう。
そして彼の判断を聞いてみましょう。

本当に質問者さんの事を考えてくれる彼氏なら、きっと貴方の考えを重視してくれる筈です。
逆に、貴方の考えを聞いてドン引きされたり逆上したりするような彼氏なら、貴方の将来は預けられませんよね。
今回の貴方の気持ちを全て話す事で、彼の「人となり」あるいは「人としての器」が良く判りますよ。

今の彼氏が貴方の考えを良く理解してくれる人で、貴方のこれからの人生を安心して預けられる様な人ならば、きっと2~3年くらい結婚を待ってくれますよ。

別れる別れないは、次の話ですので、先ずは貴方の気持ちを全てぶつけて下さい。

お幸せに・・・

Q3ヶ月前に別れた元彼が、私の親友と付き合い始めました。 親友は、彼と付き合う際に私に、「自分たちの友

3ヶ月前に別れた元彼が、私の親友と付き合い始めました。
親友は、彼と付き合う際に私に、「自分たちの友情を壊したくないから、付き合うか付き合わないかは〇〇(私)が決めてほしい」といってきて私はいいよしか言えませんでした。別に好きではなかったけど、まさかほんとに付き合うとは思わなかったし、付き合うななんて言えなくていいよといってしまいました。けど、実際はそんなに素直に応援できないし、いちゃいちゃしてるのを見てるのがすごく辛いです。正直ありえないし、ドン引きというか…周りの友達もそのカップルを冷やかして受け入れてる風に見えるので、信じられないというか私の心が狭いのかと思ってしまいます。もう別れた彼氏のことなんて忘れなきゃいけないのに、自分だけこんなに惨めで辛い思いをしてるのがバカバカしいっていうかすごくむなしくなります。

Aベストアンサー

元彼が好きなわけじゃないんですね。別れ方が良くなかったのかな。たぶんたんにプライドの問題だと思います。

あなたはこれから、いい人を見つけたらいいですよ。あなたの方が、新しい可能性があると思います。その人たちは、あなたと元彼が過去に交際していたという事実を乗り越えていく必要がありますから、新しいスタートというよりも、いろいろとしがらみがありますよ。その元彼さんも、あまりよい別れ方をあなたにしなかったのなら、その二人も上手く行く可能性はあるかどうか怪しいものです。今のうちだけかも知れませんから、それがずっと続くというふうには考える必要はないと思います。それぞれのひとが、浮き沈みがありますから、その時間がすれ違っているだけで、あなたもいつか浮かんでくる時がきます。とつぜん浮かび上がった人たちは、大体「浮かれている」だけです。地道に上がっていく人が、長い幸せをきずけると思いますよ。

Q「結婚がまだ考えられない」彼との関係

よくある質問ですが、皆様の考えをお聞かせ下さい。
3年ほど付き合っている彼がいます。お互い27歳(彼)、28歳(私)で、私は結婚を真剣に考えるようになりました。彼の転職のきっかけで実家の地方へ帰り、今は2年ほど遠距離恋愛をしている状態です。遠距離は大変ですが、彼が気持ちも仕事も安定していることで、お互いよりいい関係が築けています。
私自身、嫁いで向こうへ行くのは勇気が要りますが、それでも一緒に居たいという気持ちがあり、彼へ素直に結婚は考えられない?と聞きました。彼は本当に悩んだそうで、少し泣きながら「今はお金やキャパがない上、今の状態で私を迎えれることができない。とは言え、すごく大切なんだ」と伝えられました。「二人で頑張るものじゃない?そんなに責任を感じないで」と伝えましたが、お互いの考えが歩みきれず、平行線のままでした。「いつになったら決心がつくの?」という困らす質問をした時、「分からない、本当に好きだけどもう別れたほうがいいのかも」と言われました。好きという気持ちがお互いにあり、別れることが想像がつかないが、結婚は出来ない現実をどう自分自身で処理すべきか分からなくなっています。
早く新たな環境へ慣らす為にもと結婚に焦ってしまってます。彼はその私の気持ちも理解した上だが、受け入れれないそうです。理解できても、彼の考えが受け入れれないんです。
外へ目を向けよう!色んな人を見て考えようと思えども、彼にとても大切にされていることへ甘えなのか、その枠から抜け出せないのが、とても複雑です。
彼を結婚に踏み出せる方法があるのでしょうか。それとも私が歩み寄るべきなのでしょうか。成功例、失敗例、どんな形でもいいので、出来ればみなさま少しお力をいただければと思います。

よくある質問ですが、皆様の考えをお聞かせ下さい。
3年ほど付き合っている彼がいます。お互い27歳(彼)、28歳(私)で、私は結婚を真剣に考えるようになりました。彼の転職のきっかけで実家の地方へ帰り、今は2年ほど遠距離恋愛をしている状態です。遠距離は大変ですが、彼が気持ちも仕事も安定していることで、お互いよりいい関係が築けています。
私自身、嫁いで向こうへ行くのは勇気が要りますが、それでも一緒に居たいという気持ちがあり、彼へ素直に結婚は考えられない?と聞きました。彼は本当に悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ!

<彼が気持ちも仕事も安定している
<今はお金やキャパがない上、今の状態で私を迎えれることができない
と少し矛盾を感じますが、話せば長くなる事情があるのでしょうね。
そこで、どれだけお互い必要としているかを知る為少し距離をとってみるのはいかがでしょうか?きっと彼氏さんも
「やっぱ別れたくない!」って思うはず。

私(30代前半の男)は以前結婚を考えた彼女と、お互い好きだったけど別れることになった経験者です。今でも私は引きずっていて少し後悔している状態です。新しい出会いだって簡単にはいかないし・・・涙

ricccccccoさんには同じ思いをしてほしくなく、是非うまくいってもらいたいです!!

Q彼と別れるべきか真剣に悩んでいます。 私には学生の頃から 2年半以上付き合っている 彼がいます。

彼と別れるべきか真剣に悩んでいます。

私には学生の頃から
2年半以上付き合っている
彼がいます。


24歳
社会人2年目
都内実家暮らし


22歳
社会人2年目
学生の頃から都内に
一人暮らししてましたが
仕事を辞めて
地元に戻り今は実家暮らし


私は彼と一緒にいたいので
都内で就職したいと
考えています。

就職が決まったら
都内に引っ越すので
そろそろ同棲もしたいなと
思っています。

しかし、彼はずっと実家暮らしで
同棲の話をしても、
家賃や生活費もかかり
友人と飲みや遊びに行けなくなる、
実家は職場からも近くなのに
自分には同棲するメリットが
何もないと思っているそうです。
(実家にも生活費はいれてないそうです。)

また、先日話の流れで
もし結婚したとして、
彼の母と私とで揉め事が起こったら
どっちの肩を持つのかと聞いたら
迷わず母だと彼は答えました。
私は正直がっかりしました。

普段はとても優しい彼ですが、
仕事観や結婚観の話になると
自分の考えが正しいと
絶対曲げようとせず、
私の考えは聞き入れてくれない。
久しぶりに会いに行っても
(仕事で疲れてるのはわかりますが)
すぐに寝てしまい
私のことは放ったらかし。
ずっと実家暮らしだからか
お金遣いが荒く
節約、貯金しようとしなかったり
同棲のことにしても、
まだ実家を出たくないなど、
仕事はしていても
自立できていないなと
感じることが多々あります。

彼のことは好きですし、
彼も私のことは
大切にしてくれているとは
感じていますが、

今のままだと将来的には
不安が沢山あるし、
今は彼と会っていても、
どこか満たされないような
寂しさがあります。

できれば一緒にいたいですが、
私は彼と別れた方が良いのでしょうか。

彼と別れるべきか真剣に悩んでいます。

私には学生の頃から
2年半以上付き合っている
彼がいます。


24歳
社会人2年目
都内実家暮らし


22歳
社会人2年目
学生の頃から都内に
一人暮らししてましたが
仕事を辞めて
地元に戻り今は実家暮らし


私は彼と一緒にいたいので
都内で就職したいと
考えています。

就職が決まったら
都内に引っ越すので
そろそろ同棲もしたいなと
思っています。

しかし、彼はずっと実家暮らしで
同棲の話をしても、
家賃や生活費もかかり
友人と飲みや遊びに行けなくなる、
実...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です
とりず今の目標は、どう彼を実家というより、お母さんから引き離し、実家の生ぬるい生活から、自分自身で生きていこうとする気持ちを起こさせるか? なのかもしれませんね。

実家に頼らないように、自分で生きて(生活できて)、将来は実家に頼られるまでにならないと…ですね(実家に質問者夫婦が入るかは別として)

きっと、本人自らそう思わないと、できないことだと思います。今、同棲をあせらず、その時を待つ必要がありそうです。また、じっくりその方法を考えないとですね。
ただ、いつまでも待つわけにはいかないでしょうから、どこかの時期に決断も必要かと思います。

Q結婚はまだ考えられないという彼

初めて質問します。
付き合ってもうすぐ1年半の同じ年の彼氏がいますが、先日ショックなことがありました…。
二人とも今年26歳で、社会人4年目です。

付き合い始めの頃は、「リナと一緒になることを考えてるよ」と言ってくれてたので、先日のクリスマスに将来の話をしてくれるかな~ちょっと期待をしてました。
ところがクリスマスの当日、彼からは何の話もなく、しびれを切らして私から「結婚とか考えてくれてる?」と聞いたところ、

「今は全く考えられない。結婚は男にとって重大なことだから、よほどのことがないと決断できないし、まだ俺にとってその時期じゃないんだ。リナのことは好きだし、このまま順調に付き合いが続けば、いつかは結婚を考えるかもしれないけど、今は何も約束できない。」

との答えでした。
私は来年あたり結婚かな~と勝手に想いを膨らませていたので(今思えば完全な思い込みですが…)彼の「現段階では結婚は全く考えてない。いつかは結婚するけど、いつかはわからない。相手もリナかはわからない。」という彼の答えに頭をゴーンと打ち付けたようなショックを覚えました…。

私が少し焦りすぎてたのかな!?とも思いましたが、私も今年で26歳。
30歳までには子供がほしいので、27、28歳には結婚したい!という思いがあります。
私の周りの女友達のほとんどは、20歳半ばから結婚を意識するので、
男性も同じかと思ってましたが…。
私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!?
あと数年のうちに結婚したいので、彼とは別の人を探す、ということも選択肢に入れた方がいいのでしょうか!?
デートの日からショックで、誰にも相談できずにいました。
どうかみなさまの色々なご意見をお聞かせください!
よろしくお願いします!m(..)m

初めて質問します。
付き合ってもうすぐ1年半の同じ年の彼氏がいますが、先日ショックなことがありました…。
二人とも今年26歳で、社会人4年目です。

付き合い始めの頃は、「リナと一緒になることを考えてるよ」と言ってくれてたので、先日のクリスマスに将来の話をしてくれるかな~ちょっと期待をしてました。
ところがクリスマスの当日、彼からは何の話もなく、しびれを切らして私から「結婚とか考えてくれてる?」と聞いたところ、

「今は全く考えられない。結婚は男にとって重大なことだから、よほ...続きを読む

Aベストアンサー

大変ショックを受けられたかと思います。

>私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!?
その彼自身が思っていることなので、憶測でしかありませんが、
まずは結婚をするときにかかる費用などの面、つまり給料について
あなたを養っていけるのか心配しているかもしれないこと。

男性の感覚は、女性の考えの及ばないところにあります。
そのため、女性はこどもを育てることを考え、20歳半ばを
過ぎた頃から意識しはじめるのに対して、男性は40歳くらい
まで子孫を残せる余裕があるため、遺伝子の根本から相違がでて
しまいます。

1.給与の面で養っていくことができるのか
2.余裕があるため、まだ遊んでいたい、恋をしていたい
3.恋愛と結婚は別物、伴侶として認められない
4.その他

が考えられるような気がします。


>あと数年のうちに結婚したいので、彼とは別の人を探す、ということも選択肢に入れた方がいいのでしょうか!?
あなたの焦りは十分に理解できるものです。

しかし、男性にとって女性の焦りは、とても神経をつかい
ストレスを感じることもあるようです。

もしできたらば、機会をうかがいつつ、少しずつ彼の方から
あなたと一緒になりたい、結婚したい!というような言葉が
でるように、イメージを植え込んでみては?

男性は、目でみたものに興奮します。
結婚したい!と思わせるイメージとしては、
家庭的な部分(料理・炊事・洗濯等)や、
これから生活していく上でのイメージに
結びつけていくことがいいかもしれません。

大変ショックを受けられたかと思います。

>私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!?
その彼自身が思っていることなので、憶測でしかありませんが、
まずは結婚をするときにかかる費用などの面、つまり給料について
あなたを養っていけるのか心配しているかもしれないこと。

男性の感覚は、女性の考えの及ばないところにあります。
そのため、女性はこどもを育てることを考え、20歳半ばを
過ぎた頃から意識しはじめるのに対して、...続きを読む

Q付き合ってる彼と別れます。私から振ります。今まで別れないで別れないでと喧嘩するたびに私から謝ってより

付き合ってる彼と別れます。私から振ります。今まで別れないで別れないでと喧嘩するたびに私から謝ってよりを戻してました。直してほしいところを話しても、俺は昔からこのままだと言われてて、それでも好きだから できる範囲で気をつけてほしいとお願いしてました。彼は直りません。自覚がないと言われました。

普段は優しいけど、怒ると口調が変わります。怖いです。
別れたくないけど、別れるのが辛いけど、自分のために別れます。
彼の直してほしいところをラインにまとめて、直してくれるなら距離を置いてまた付き合っていけるか考えてみるけど、面倒だと感じるなら別れようと思う。とラインしました。

自分から振ることがこんなに辛いなんて思いませんでした。彼が大好きで、ずっと一緒にいたいと思っていたから悲しいです。でもこのままだと彼の言いなりになって私の自分らしさがなくなることも辛いです。

付き合った当初の優しくて思いやりのある彼はもういないです。

きっとこんなラインが来たら彼は私と別れられると思ってせいせいするでしょう、
そんなこと考えていたら辛くて悲しいです。

気持ちが落ち着かなくて、質問ではないですが、同じ気持ちを経験したことがある方がいたらこえをかけていただけるとすこし励みになります。

付き合ってる彼と別れます。私から振ります。今まで別れないで別れないでと喧嘩するたびに私から謝ってよりを戻してました。直してほしいところを話しても、俺は昔からこのままだと言われてて、それでも好きだから できる範囲で気をつけてほしいとお願いしてました。彼は直りません。自覚がないと言われました。

普段は優しいけど、怒ると口調が変わります。怖いです。
別れたくないけど、別れるのが辛いけど、自分のために別れます。
彼の直してほしいところをラインにまとめて、直してくれるなら距離を置いてま...続きを読む

Aベストアンサー

男だって、愛されてなんぼです。女が、愛してあげたい❤と思う様な、価値ある男を見つけ、育てて下さい。
良い苗木は、貴方の愛情を受け、大きく育ちます。腐った根っこを持った男に、いくら愛情を注いでも、花は咲きません。何度も衝突して改善しないなら、諦めも大切です。次の苗木を探して下さい。大きな実を付けた時は、貴方も沢山の実を付けている筈です。

Q彼に結婚考えられないから別れたいと言われてしまいました。 彼に結婚の話をしなければ仲良く過ごせていた

彼に結婚考えられないから別れたいと言われてしまいました。
彼に結婚の話をしなければ仲良く過ごせていたのかな、と思ってしまいます。

結婚の話をしてから、デートをしていても
頭の片隅に結婚という文字が浮かんで
純粋に楽しめなくなってしまった。
そしたら私への気持ちも薄れてしまった。体調も悪くなってしまうし、別れたいと。

私は29歳です。遠距離ながら付き合って2年…少しは考えてくれてるとは思ってましたが、何も言われないので半年ほど前に結婚の話を切り出しました。
デートは相変わらずしながらも煮えきらない彼に
一度怒ってしまったこともありました。
結婚するなら貴方がいい。
でも親も心配してるし、お見合いの話が来ている。お見合いを受けるかは分からないけど、私の気持ちも分かってほしい。
これが彼のなかで引っ掛かっていたようで、とうとう昨日別れを切り出されました。別れを切り出される前日泊まったのですが、いつも通り愛してくれて、デートもして沢山手も繋いだのに、彼が買ってくれたお土産のケーキを食べながら別れを切り出されました。

転勤族だから落ち着かないこと、まだ結婚は考えられないこと…僕からはもう連絡はしないけど、好きな人が出来たら相談には乗るよ。と…完全に私のことは好きじゃなくなったのだなと分かりました。酷く傷つきました。
わたしはもちろん、彼も泣いてました。


感謝を伝え、別れました。
本当に辛いです。ケンカもなく
穏やかに幸せに過ごせていて
一緒いるには結婚が一番だと思い込んでしまっていました。
もし話さなかったら、まだ幸せだったんだと思うとやるせないです。
いつかは結婚したいと思っていますが彼ともっと過ごしたかったです。

こんな私に渇を入れて下さいませんか。

彼に結婚考えられないから別れたいと言われてしまいました。
彼に結婚の話をしなければ仲良く過ごせていたのかな、と思ってしまいます。

結婚の話をしてから、デートをしていても
頭の片隅に結婚という文字が浮かんで
純粋に楽しめなくなってしまった。
そしたら私への気持ちも薄れてしまった。体調も悪くなってしまうし、別れたいと。

私は29歳です。遠距離ながら付き合って2年…少しは考えてくれてるとは思ってましたが、何も言われないので半年ほど前に結婚の話を切り出しました。
デートは相変わらずしながら...続きを読む

Aベストアンサー

何らかの理由があって彼とあなたとの結婚絶対反対という周わりの状況があると思われます。
それだけの縁だったと思えば許せますが、彼の弱さ或いはずるさは許し難いです。遊んでやれというような彼ではないのでしょうが、あなたに対する真剣さが足りません。けっとばしてやりなさい。

Q今、付き合ってる彼がいます その彼は、元カノの話をよくします。 それに、私と付き合う二週間前に元カノ

今、付き合ってる彼がいます
その彼は、元カノの話をよくします。
それに、私と付き合う二週間前に元カノと別れて好きじゃないといいながらも本当はまだ好きなんじゃないかなって思います。

Aベストアンサー

聞きたくないですよね、元カノの話なんて…
彼に、聞きたくないょ!って言ったらやめてくれないかな?

Q結婚を考えられない彼

初めて相談させていただきます。長文で申し訳ありません。
1年ほど付き合っている彼氏のことです。
彼は22歳、私は29歳で、年の差は7歳です。
出会った頃はまだ彼は学生で、私はその少し前に結婚を考え付き合っていた人に振られ、誰かを好きになるつもりも、好きになることもないだろうと思っていました。
だけど彼といると、まるで前からずっと付き合っていたような安心感があり、そんな感覚は初めてでした。
ある時彼も同じように感じていたことが分かり、それから付き合うことになりました。

ただ、年の差のリスクは付き合い始めた当時から理解していましたし、親に話したときもいい顔はしませんでした。当然のことですね。
それでも私は、「結婚は考えていない、今好きだから一緒にいる」と、親にも自分にも言い聞かせ、彼と過ごしていました。
付き合い初めの頃によくある、ずっと一緒に居たいねなんて話の1つで、就職したら一緒に暮らして、いずれ結婚を、と彼が言いました。その時は本当にそう考えてくれていたと思います。
私はこんなに年の差があって、これから就職する人と結婚なんて無理だって最初から分かってたはずなのに、いつしか夢を見て、それを信じるようになりました。

今年の春から彼の半年間の研修が始まり、それは私から見てもとても辛いものでした。
給料もいいとは言えず、少しずつ現実が見えてきたんだと思います。
どちらともなく、2人の将来の話をすることは減っていきました。
10月から勤務が始まり、最近会った時に、今の自分では結婚は考えられないと言いました。
実際に職に就いてみて、金銭的なこと、自分がまだ実家住まいで自立もできていないこと、年齢的なこと。
まずは家を出て生活して、いずれ同棲して、それから結婚という段階を踏みたいこと。
それにはおそらく2~3年かかるだろうし、かと言ってこの先気持ちが変わる可能性は0ではないだろうし、確実に結婚するなんて約束は出来ないこと。

分かっていたし、彼の考えはとても常識的なものだと思いました。
22歳に結婚を望むなんで間違っているもの分かっています。
ただ、気持ちが付いていきません。
私は結婚願望があります、結婚したから永遠に幸せな未来が手に入るとは思っていませんが、子どもを産むことを考えても、別れるしかないと分かっています。
だけど、彼が大好きで、彼も私を大好きでいてくれるのが分かるので、なかなか決心が出来ません。
年齢やお金のことだけじゃなくても、わがままで気難しい彼です、結婚は難しいだろうとも分かっています。
だけど大好きで、苦しいです。
分かっていたのにこんな結果になって、バカだと思います。

まとまりもなく長文ですみません。
どんなものでも、意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

初めて相談させていただきます。長文で申し訳ありません。
1年ほど付き合っている彼氏のことです。
彼は22歳、私は29歳で、年の差は7歳です。
出会った頃はまだ彼は学生で、私はその少し前に結婚を考え付き合っていた人に振られ、誰かを好きになるつもりも、好きになることもないだろうと思っていました。
だけど彼といると、まるで前からずっと付き合っていたような安心感があり、そんな感覚は初めてでした。
ある時彼も同じように感じていたことが分かり、それから付き合うことになりました。

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

好きで、苦しいです。
このあなたの素直な気持ちは、大事ですし、素敵だと思います。
でもね、それをいくら考えても、というより、考える時間があるから、苦しいのでは?

その苦しい時間を、ちょっと見直してみると、彼も、あなたに追い詰められ、縛られた想いから、解放されるかもしれませんね。

彼はまじめです。
しっかり考え、常識的に、自分の責任を離せないから、今は無理だとしていますから。
良い人と、出会えたのですね。
だったら、これは、ラッキーと思って、他の男の方に乗り換えるのはなくて、その前に、あなたにはやるべきことがあるはずです。
これまでの彼からのあなたに対する誠実さを裏切らないためにも。

そのためには、どうしたら良いでしょうか?それは...................................
結論から言うと、冷却期間を置くというのは、如何でしょうか?
しかも、その冷却期間で、あなたは、しっかりと、収入のある仕事を探して、就職したら?
彼に頼らなくても、自分の稼ぎで、子供を食べさせていけるような、自立した女性になる努力をしたら?

別れるとか、別れないとか、まだ見知らぬ誰かとの出会いを期待するより、29歳なら、働くべきです。
時間も、人生も、勿体ないですよ!

子供を産み育てるには、健康な女性にならなくっちゃ。
そのためには、女性も、体を動かして、働いて、収入を得て、健康的な食事を購入したり、工夫したりする努力をしなくっちゃ。
彼は就職していますから、テキパキと、仕事も家庭をも素敵に熟す魅力的な女性が、実は、ワンサカいて、毎日、それを目の当たりにするわけです。
そんな中で、あなたは、選ばれる人になれるかどうかは、あなたが、あなたをどう磨くかにかかっています。

女性の世界は厳しいですよ。
男性以上に、努力している女性って、大勢いますから。
報われなくったって、文句ひとつ言わず、きれいになる人もいるんです。

だから、今回、冷却期間として、あなたは婚活ではなく、就活を行って、自分を磨くいいチャンスにしたら?
それでダメでも、そうすることは、あなたには、決してマイナスではないはずですよ。
頑張って!

好きで、苦しいです。
このあなたの素直な気持ちは、大事ですし、素敵だと思います。
でもね、それをいくら考えても、というより、考える時間があるから、苦しいのでは?

その苦しい時間を、ちょっと見直してみると、彼も、あなたに追い詰められ、縛られた想いから、解放されるかもしれませんね。

彼はまじめです。
しっかり考え、常識的に、自分の責任を離せないから、今は無理だとしていますから。
良い人と、出会えたのですね。
だったら、これは、ラッキーと思って、他の男の方に乗り換えるのはなくて、その...続きを読む

Q別れた彼と復縁したいです。 私は高校2年、相手は高校3年です。 私には付き合って1年と5ヶ月付き合っ

別れた彼と復縁したいです。
私は高校2年、相手は高校3年です。
私には付き合って1年と5ヶ月付き合った彼がいましたが昨日別れました。原因は私の束縛がはげしく、友達とも遊べない、趣味もできない、別れようってすぐ言う。なのでもう耐えられないと言われました。
別れるきっかけになったのも、私がいらいらして、もういい別れようって言ったのが原因です。いつもは、ダメだよっていってとめてくれたりしていたのですが、今回は最初は止めてくれたのですが、あとあと、もう俺もきつい別れようってなりました。私は別れたくなくてたくさん謝って、悪いところも全部なおすといいましたが、むりの一点張りでした。私は本気で治すしほんとに戻ってきて欲しいです。またこのような事態は2度目なので、この前言ってて結局変わってないじゃんって言われました。
また、会って話し合いたいって言って、私はインフルで学校いってなくてでも、熱は下がってたので、学校おわったら来て欲しいと言ったらいいよと言ったので待ってましたが、来ず、相手の家まで行きましたがいませんでした。なので14時時からずっと駅で19時まで待ってたらきて、でもほんとにむりだからの一点張りで、しかも来てくれると言っていたのに、友達に誘われたからと遊びに行っていたらしいです。情けないですが、大泣きして駅で彼にしがみついていました。
ほんとに冷められてほんとに苦しんでます。
彼はもうすぐ就職します。学校も彼は火曜まででそこからは3年生を送る会まで来ません。就職先も男ばかりだと思うので、出会いもないと思います。
ほんとに自分が悪いのはわかってるし、でも全てを治してまた彼と付き合いたいです。
なのでほんとになにか意見があればお願いします。
こういった場合の復縁方法など教えてください。
彼を忘れられず何をしてても涙が出ます。ほんとに後悔してるんです。
誹謗中傷は辞めてください。意見待ってます。

別れた彼と復縁したいです。
私は高校2年、相手は高校3年です。
私には付き合って1年と5ヶ月付き合った彼がいましたが昨日別れました。原因は私の束縛がはげしく、友達とも遊べない、趣味もできない、別れようってすぐ言う。なのでもう耐えられないと言われました。
別れるきっかけになったのも、私がいらいらして、もういい別れようって言ったのが原因です。いつもは、ダメだよっていってとめてくれたりしていたのですが、今回は最初は止めてくれたのですが、あとあと、もう俺もきつい別れようってなりました...続きを読む

Aベストアンサー

社会人になったら金が入る、なのでもっと趣味とか楽しいことができる、
そのときにあなたは邪魔なだけです。今よりももっと。
男性も女性も悪いところを全部直して付き合いなおしたいという人は多いですがね、
後の祭りなんですよ。

就職先も男ばかりで出会いが無い?
そもそも社会人は職場恋愛なんてしない方が多いですし
あなた以外に女性はいっぱいいますから
何もしない方がいいでしょうね。

あなたがもっとまともな思考の状態であれば、
復縁方法を教示してくれる方もいるでしょうけれど
今はまだ冷静になれていないのでね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報