2年ぐらい前から唇の右端の所が赤くなり、とても痒くなります。2年以上前はよく唇の右端が切れて口角炎になっていたり口唇炎だったのですが最近は口は切れなくなり口唇炎もなくなったのですが口の端が赤くなり痒いです。かゆみは市販のメンソレータムで紛らわせているのですがやっぱり痒いです。5日ぐらい経つと普通の状態に戻るのですがまた2、3日すると痒くなります。ずっとその繰り返しです。これは口角炎なんでしょうか??あとどうすれば治るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お訊ねしますが、右利きですか?


歯磨き粉(デンタルペースト)を使って歯磨きをしますか?

だとしたら、騙されたと思って、以下の方法を試して見てください。

歯磨きをしたあと、口を大きく開いて、ぬるま湯でタオル、あるいはガーゼ等をびしょびしょの状態で口を優しくぬぐう、丹念に、ゴシゴシではなく、やさしく。
コレだけです。

なぜなら、歯磨きをするときには多く口をあっちこっちと引き伸ばしながら歯ブラシを使いますが、
口をすすぐときには、口を閉じてぶくぶく。
さらに、良くて、なんとなく口を拭いておしまいです。

口の周りのシワ、唇のシワ、ともかく思いっきり伸ばした皮膚の溝にはみがきが落ち込んで荒れるのです。
特に右側というのが歯ブラシの柄の操作条件と
タオルでぬぐうときの条件がさらに、右の口角だけ
より歯磨きが残留しやすい条件になっているのでしょう。
    • good
    • 1

一口に「口角炎」と言っても、実際「皮膚科学的」に言うと色々な種類に分類される様です。


(下記「参考URL」を御覧下さい。口角炎のことが詳しく書かれています。)

ですので、その「種類」によって治療法(塗り薬、飲み薬)も異なって来ます。
素人療法は悪化させるだけ、だと思います。

是非、専門である「皮膚科」を受診されることをお勧めします。
きっと、良い解決法が見付かると思います。
そこでも満足のいく結果が得られなかったら、別の皮膚科に行って「セカンド・オピニオン」を受けてみると良いでしょう。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/koukakuen.htm
    • good
    • 2

ビタミン不足からも起こりやすくなるようです。



うちの子供はビタミン剤と塗り薬を処方してもらいましたよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koukakuen.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇の輪郭が痒くてピリピリします。

唇の輪郭部分(唇と皮膚の境目)がピリピリとした痒みを帯びています。
なにか食べたときのみ、などではなくずっとです。

特に腫れたりただれている感じはありません。
二ヶ月くらい前にひどい荒れが起き、病院でステロイドの塗り薬とビタミン剤を処方してもらったことはあります。
このときは1週間もすればほぼ完璧に治りました。
ですが、このとき以降唇の縦皺がひどいです(以前はなかったのに……)

今回も病院に行って診察をすればいいだけの話なのですが、時間的に難しいです。

普段は口紅などをつけず、市販のリップクリーム(DHC)を塗っています。

関係あるかどうかわかりませんが、最近頬も痒いです。

対処方法やなにかアドバイスがありましたら、ご教授いただけますと嬉しいです。

Aベストアンサー

唇の痛みや痒さからは口唇ヘルペスが疑わしい気がします。まずは皮膚科に行って相談されてはいかがでしょうか?
どうぞお大事になさってください。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2007_12/herpes/herpes.html

Qカンジダ菌口角炎が、治ならくて困ってます。

去年末から口角炎になり2週間近く治らなくて悩んでます。

去年末に右側だけの口角炎になり薬局で、ステロイド軟膏を
つけていたのですが、中々治らないので一昨日皮膚科に
いきました。

組織を接種し、顕微鏡で医師が確認したら原因が、カンジダ菌に
よるものだったのでステロイドは、ピンと外れの薬所か悪化するも
のだと説明を受け中止しました。

カンジダ菌とは解らないまま数日間ステロイドを塗布しても悪化は
これ幸いにしなかったのですが、10日以上口角炎が治らなくて、お
かしいと思い皮膚科に行き原因がカンジダ菌と解り良かったです。

そこで、質問なのですが、↓

菌を殺す薬で、ルリコンクリームと言う外用剤を1日1回塗布してくれと
言われ一昨日から使っているので、多少は良くなりましたが、まだ、口を閉じ
ると、右口角のはしが、若干少し赤いのが解ります。

リップグロスが、薄く少しはみ出た位の、感じで外見からも解ります。

ネットで調べた所、カンジダ口角炎は、2・3日で良くなるような事が書いてあるの
で、状況が変わらず気になっています。

やはり、菌を殺す薬を塗布し始めてから1週間位は、完治までかかるのでしょうか?

すみませんが、ご意見をお願いします。 <(_ _)>

去年末から口角炎になり2週間近く治らなくて悩んでます。

去年末に右側だけの口角炎になり薬局で、ステロイド軟膏を
つけていたのですが、中々治らないので一昨日皮膚科に
いきました。

組織を接種し、顕微鏡で医師が確認したら原因が、カンジダ菌に
よるものだったのでステロイドは、ピンと外れの薬所か悪化するも
のだと説明を受け中止しました。

カンジダ菌とは解らないまま数日間ステロイドを塗布しても悪化は
これ幸いにしなかったのですが、10日以上口角炎が治らなくて、お
かしいと思い皮膚科に...続きを読む

Aベストアンサー

運が良ければ、数日で治ります。
その一方では、長い人だと、月単位になる場合もあります。
また、性器のカンジタ症があると、
治りにくいということもあります。
ビタミン不足、睡眠不足など複合型である場合も、
治りにくくなる要因となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報