今まで一人でプレイしていたのですが、家族と一緒に遊びたいと思っています。
そこで、一台のPCからブロードバンドルータを使用して2台のPS2に接続したのですが、1台を接続すると、もう一台が接続できません。
素人同然な頭で手を打ってみたのですが、どうにも、コレといった解決策が分かりません。

プロバイダーは一社(OCN)と契約しています。これは人数分のプロパイダー契約をしなければならないということでしょうか?
それとも、ルーターの細かい設定やゲーム中の設定等で何とかなるものなのでしょうか?

簡単な回答でもいただければと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ネットゲームのサービスにプロバイダは関係ありません。


(ネットワークそのものの問題を除く)


1アカウントに対して複数人でアクセスしようとしていませんか?

これは当然、不可能。

複数台で操作するのなら、それだけのアカウントを登録しなければなりません。

つまり、ゲーム会社との契約上の問題。
ネットゲームは1台1アカウントが大原則。

2台でプレイする場合には、もうひとつアカウント契約をする必要があります。
つまりプロバイダではなく、ゲームサービス提供会社に人数分(アカウント数分)支払わなければならないということです。

作成できるキャラクター数はこのアカウントとは一切関係ありません(単に1アカウントに対して複数のキャラを作成する権利が与えられているだけ)。よって、複数キャラクターを作成できるからといって、複数人で使えるというわけではありません。
この辺り、オフラインのゲームと異なります。

----------------------------------------------
システム的な話になりますが、一旦接続を行うと、そのマシンと、サーバ側にあるゲーム情報の紐付けが行われ、完全に1対1の状態となります。
その状態に外部(ここではもう1台)からアクセスをかけても不正アクセスと見なし、アクセスを拒否します。
(詳細な仕組みはソフトによって様々)

この仕組みが無ければどうなるか。
容易に想像がつくと思いますが、赤の他人が勝手に貴方のプレイ情報に介入できる環境となり、いつの間にやら滅茶苦茶にされていたとか、最悪キャラクターデータそのものを削除されてしまったという無法状態になってしまいます。

某作品では、この仕組みが上手く動作しない事態が発生し、勝手に装備を捨てられた等の被害が続出したこともあります。

この回答への補足

まずはたいへん丁寧な回答をありがとうございます。
非常に申し訳ないのですが、よろしければもう少しお答えいただければと思います。

(1)ゲームサービス提供会社のアカウント契約というのは、モンスターハンターではKDDIのマルチマチングBBの登録のことでいいんでしょうか?

その場合、人数分の登録はしているのですが、2人目の最初の読み込みの時に60%で止まってしまい、つながりませんでした。

(2)IPアドレスを人数分取得しなければいけない、という話を聞いたことがあるのですが、これはオンラインゲームによってはしなくてもいい物もあるのでしょうか?

それにしても、いざやろうとすると難しいですね。しっかりとした学習が必要。

補足日時:2005/04/24 00:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング