同棲経験者の方、結婚ではなく同棲して良かったと思うことはありますか?

私としては、一緒に住むなら、結婚してから、という気持ちの方が強いです。同棲したら、ずるずるそのままの関係が続いてしまう気がします。それに、結婚した後、始めて「一緒に住む」という新鮮さもないし。

絶対に同棲はしたくない、とは思っていませんが、乗り気にもなれません。相手の仕事が毎日遅く、(ただ寝に帰るという状態)一緒に住んでも会話をする時間が特別増える、ということもなく、週末は趣味で家を空ける彼と、「同棲する意味」があるのかな、と思ってしまうのです。

会えないからこそ、一緒に暮らすというものなのでしょうか。一緒にいたい、という気持ちはもちろんありますが、私が家にいても何にもならないんじゃないかな、と思ってしまうのです。

A 回答 (9件)

私は同棲6年目ぐらいになります。

質問者の意図する答えとは違うと思いますが
私と彼女の関係は「明日を約束しない結婚」の様なものです。
二人とも不安定な仕事をしていますし
お互い当分結婚するつもりもなく
今が結構居心地がいいです。

私たちは2人共1人暮らしの状態からの同棲だったので
メリットははっきりしていました。
正直結局どっちかの家に2人ともいる事が多かったので
一緒に住んでしまう事でかなり金銭的に助かりました。

デメリットの一番大きなものは
「なんで結婚しないの?」or「いつ結婚するの?」
私たちの関係を知った人には、10人中9人には聞かれます。
あとは、安易に別れられない。(メリットにもデメリットにもなり得ますが)
お互いの生活のほとんど全てを目にしてしまう。
ぐらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

「明日を約束しない結婚」私の抱くイメージに一番近い言葉であると思います。

経験者のお言葉、ありがとうございます。

こんにちは。

私はだんなと結婚する前に同棲していました。

一緒に住むのなら結婚してから。。。。ってこれってひとそれぞれ考え方が違うと思うんですよね。そういう風に考えているのであったら、それはそれでいいんじゃないんでしょうか?でも、私は絶対に結婚する前に最低でも結婚したい相手とは同棲すると決めていました。だから、だんなと結婚する前に同棲してました。

でも、どうして私がそんなに同棲にこだわったかっていうのは、私の両親は、お互いお見合いを通じて付き合い、それから、結婚し、でも、一緒に生活するには、あまりにも性格も生活の習慣も違って喧嘩が絶えず、とにかくひどい環境でした。でも、世間体があるということで、今でも離婚せずにいますが、あんな仲の悪い夫婦はいない位という感じです。そういった環境に生まれ育った私にとっては、結婚相手の生活の仕方、それから一緒に生活出来るのかを経験しないと結婚はしたくなかったので、同棲するということは、私にとってはとても大事だったので、それで同棲することにしました。

だから、私の場合の同棲は、決して軽い考えでやったものではありませんし、ただ単に一緒にいたいだけだからの理由だけではなかったです。

けど、もちろん会えないからこそ一緒に暮らすという意味で同棲するカップルもいるでしょうし、それに、金銭面で一緒に住む方が安く上がるからっていうことで、一緒に住む人もいるでしょうし、それに、一緒にただいたいから同棲するひともいるでしょうし、みんなそれぞれ理由は違うと思います。

ただ、私が思うのは、korokorokokoroさんが、今の彼とこれからもずっと一緒につづいていくには、もしかしたら同棲という形よりも、離れて暮らして、外で彼と会うほうが新鮮なんじゃって思います。きっと、まだ同棲をする時期ではないんだと思いますよ。結婚もきっと考えていないんじゃないんでしょうか?けど、今の彼と結婚ということになっても、お互いすれ違ってばかりで、一緒にいる意味がないっていうこともありますから、彼が週末趣味にあてる時間をkorokorokokoroさんと一緒に過ごすとかそういう感じでしなければ、ちょっと心寂しいですよね?彼とはたぶん恋人同士でいるほうが、もしかしたらいいかもしれません?文章を読んでいると彼は同棲相手には不向きかなって思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同棲を4年して、結婚しました。

はっきりと結婚を意識して同棲を始めたわけではないです。
まあ、いつかは・・・くらいの気持ちでした。
でも一緒にいたいから、同棲を始めたんです。
うちも相手の帰りは遅かったんですが、だからこそ
一緒に住んだというのもあります。
会える時間を増やしたくて、一緒に住んだんです。
「同棲するかどうか」なんて悩みもしなかったです。
若かったというのもありますが、ふたりとも当たり前のように一緒に住み始めました。

あなたの文を読むと、同棲する意味というよりも
結婚自体その彼とする意味があるのかな、と思います。
同棲して一緒に住むのも、結婚して一緒に住むのも、
「生活的には」変わりはないですよ。
>一緒に住んでも会話をする時間が特別増える、ということもなく、週末は趣味で家を空ける彼<
が結婚して一緒に住んだからといって、その態度を改める保障は
どこにもないですよね。

>会えないからこそ、一緒に暮らすというものなのでしょうか。一緒にいたい、という気持ちはもちろんありますが、私が家にいても何にもならないんじゃないかな、と思ってしまうのです。

これでは同棲であろうと、結婚であろうと、うまくいかないように思うのですが・・・。

同棲をする、しない、は人それぞれの考えがあるので
一概にはどちらがいいとは私は思いません。
    • 0
この回答へのお礼

質問はあくまで、同棲のメリットであって、住むことをどうすればいいですか、というものではなかったのですが・・・。

結婚ではなく、同棲のメリットをお答えいただけるのであれば、ご回答をお願いします。

こんにちは。

同棲経験者じゃないですけどいいですか?
今、私はアメリカに住んでいますが、先日友人のヨーロッパ人何人かと同棲について話をしました。
彼ら曰く「結婚前に同棲生活をするのはヨーロッパでは当たり前のことだ」とのことでした。
同棲はいわば結婚生活のシュミレーションのようなもので、同棲が上手くいかなければ結婚生活が上手くいくはずがない、ということのです。
彼らには、同棲とは結婚するかどうかの最終的結論を得るための非常に重要な要素であるという認識があるようです。
私が「多くの日本人は同棲を経ないで結婚するよ」というとみんな驚いていました。
彼らの驚きようには私のほうこそ驚いてしまいましたが。。。。
まあ、国が変われば人々の考え方もずいぶんと違うようです。
この質問を見てなんとなくその時の話を思い出したので書き込んでみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。所変われば、ですね。

同棲するメリットは何時も一緒なので結婚ゴッコだったと思います。

それに同棲している時は収入は別々で小遣いに余裕があり裕福でした。
また時間が共有できて好きなことが誰からも束縛されずに行えるのがメリットだったです。
しかし、結婚後は金銭的に大幅なカット、趣味趣向の制限、行動範囲の縮小化など独身時代に当たり前だったことを制限していかなくてならなくなるのが苦痛でした。
今思えば、同棲はしなくても構わないと思います。
あくまでも2人一緒の時間を共有するのが同棲と思いますのであなたの意見の方が正しいと思います。
なんなら休日も彼について行ってみたら如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
「結婚ゴッコ」という言葉は、とても納得できました。

旦那と結婚する前同棲してました。

どんな人か知るためでもあります。
結婚の練習みたいなかんじ。
でも結婚しても新鮮さはありました。
妻になれるんですからね。
同棲をしてたおかげで料理も上手になれたし、
結婚にたいする不安もなかったです。
あなたの文章を読んで思ったんですが
一緒に住んでも会話が増えるわけでもない
週末は趣味で家を空ける。。。
これって結婚する意味ないんじゃないですか?
あえないからこそ一緒に暮らす???
違います、一緒にいたいからです。
あなたの質問の意味理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

結婚して新鮮さがある、という言葉は励みになりました。

ただ、質問の意味理解できません、と書かれるのであれば、あえてご回答いただく必要はなかったのですが・・・。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1328535

↑
こちらにたくさーん同棲の是非について意見が書かれています。(私も書いていますが)
よかったよ、という意見もたくさんありますし、否定的な意見もたくさんあって参考になります。

同棲する前から「同棲する意味があるのかな」と思ってしまっているのなら、そりゃぁ同棲する意味は有りませんよ!
同棲だろうが結婚だろうが交際だろうが、本人達が意味があると思ってすることです。 意味がないと思うのなら『意味がない』ですよ。
意味のある楽しいおつきあいが出来るといいですね☆

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1328535
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしたご回答をありがとうございました。サイト、参考にさせていただきます。

私は同棲賛成派です。

同棲1年の後、結婚しました。

人間の本性って、一緒に住んでみないと分かりません。
一緒に住んでても、結婚してから変わる事も有りますが、
だいたい相手の事が見えてきます。

私の周りの友人達、結婚してから『こんな人だと思わなかった』と相手を罵り、離婚する者が多すぎて^^;そんな相手を選んだあんたがオバカでしょ!って言っても後の祭りですしね....
男女共に実家から自立して、生活した事が無い人ほど、このパターンに陥る確立高し!です。

相手が一人で生活しているなら、通い婚でも相手を知る事は可能かな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「こんな人だと思わなかった」で離婚するのは、確かに悲しいことですね。

ちなみに2人とも、1人暮らし進行中です。No.1のお礼にも書いたように、遠距離、っていうことが実は一番のネックなのです。

一緒に住んでみてこそ、相手のすべてが見えるってことはあると思います。

結婚してから、こんなはずじゃなかったとか、こんな人だと思わなかったといっても、戸籍に傷が残ります。
どんなに好きでも、一緒に暮らしてみてお互いの当たり前な生活習慣が許せなかったりすることもあるはずです。
トイレの使い方や、風呂の使い方、洗濯物のたたみ方や・・・・細かいですけど、結婚するということは、生活習慣を共にすることなので妥協のできないことは
一緒に暮らしてみて実感するほうがいいんじゃないかなぁぁ
と思います。

同棲を絶対したほうが良いとは思いませんが、チャンスがあるならしてみるのも良いんじゃないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼も何も知らないまま結婚して、うまくいかずに別れるよりは同棲をしてみたほうがいい、という考え方でした。

ただ、彼とは遠距離なんで、結婚ではなく、同棲するために仕事を辞めて、知り合いのいない土地に行くというのは・・・。覚悟が足りない、というか、あと一押しがほしくて、「同棲だからこそいい!!」というプラス面が知りたかったのです。近くにいるなら、簡単に同棲もしようと決心できるのですが。