僕は歌が好きでよく歌手のモノマネなんかをして無理に高いキーを出して歌っていたらしゃがれ声になってしまいました。 しゃがれ声になるのは仕方ないと反省しているのですが、だんだんと声が出にくくなり、今では普段の会話でさえ話すのがつらい状態です。 そろそろ本気で病院に行こうかと迷ってるところなんですが、その前に自分で出来るだけやれることはやってみようと喉にいいとされる蜂蜜入りはと麦茶を飲んだり、のど飴をなめたり、加湿器でのスチームをすったりしてます。でもイマイチ効果があるのかわかりません。 何か喉に良いものしってますか? 是非教えて下さい!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3&4です。

チャットみたいになってしまいましたので、(たぶんここでは)最後ということで。
病院は絶対に行ってください。普通に話せないのは尋常ではないです。これは、他の方も全員意見が一致してます。

自分もそういった無茶しましたし、発声練習には軽い歌から2~3曲は唄わなくてはならなかったので、時間のない時は、いきなりビールとかチューハイを飲んでから、レッド・ツッペリンとかやったこともありました。(こういったノドの暖め方は、絶対に勧めません。)

ミックスも使えるようになりましたし、地声だけでなく裏声の使い分けも数種できますけど、本質は変わってません。20歳代半ばにピークになって、その後15年は、多少声は太くなっても、音域も広がったまま維持できてます。
ただ、自分は睡眠中に口呼吸するので、冬には爆弾を抱えた状態です。歌う者には誰もが悩みや障害はありますが、naruhesoさんのは深刻ですよ。

普段の食べ物は、飲み込むのに痛みがないのなら、特別気を使う必要もないでしょう。(痛いのなら、なおさら、医師に診てもらってください。)

特に、私が前段落で「絶対に勧めません」と書いたのと似た事は、今見て偶然参考URLのところにありました。似た悩みを持っている人の相談もあるはずですので。
(いくつか似たものが並んでますが)一つの参考として。

参考URL:http://play-3.bbs.thebbs.jp/1104673615/
    • good
    • 0

#3です。

返答遅れてすみません。
普通の人の急性の症状であれば、暖め、スチーム、肩や首の筋などの軽いマッサージなどは症状を和らげたり、治りを早くするのに、有効かもしれませんが、悪化しきった声帯に効果的な方法は、素人にはありません。
声を出さないか、食事、睡眠、ストレス、冷気に気をつけるのが関の山でしょう。

naruhesoさんの年齢とか、歌うペースやキャリア、バンド等のご経験とか、どれくらいの症状が続いているのかとか、まったく、ご質問内容からは読み取れません。

他の回答者の方も、耳鼻咽喉科に行くように勧めていて、全員共通しています。まず、医師の診断を受けてからです。行きづらい気持ちもわかりますけど。

こういった場ではいえない方法もありますし、それは私自身にはいい方に向かいましたけど、それがnaruhesoさんにそのまま通用するかは不明。むしろ、ダメにする場合もありえます。ノドは消耗する楽器です。買い替えもききませんし、歳と共に老化もします。

貴方のような場合は、医師は「絶対に歌ってはいけない。大声もだめ。」というに決まっています。
しかし、もし、ライヴハウスなどの契約があったりすれば歌わざるを得ないし、1年も2年も歌わないでいると、声質や発声や勘を取り戻すリハビリに時間がかかります。
逆に、まだ若い年齢で趣味程度であれば、休息がメリットとなる可能性のほうが高いです。若いうちにノドをダメにした人を何人も見てますし。

医師やプロ歌手、声楽家やトレーナーなどの方々も目を通す可能性もあるので、タテマエ上はここまでしかいえません。

この回答への補足

お返事まってました。ありがとうございます。僕は今21才でバンドの経験で二回ボーカルをやりました。二ヶ月前くらい前にはカラオケに週3回程度で一日に20曲は歌ってました。僕もヘビメタ、ロック、R&B、ラップなど歌ってました。僕の場合は歌手のモノマネをして歌っちゃうクセがあったので、声を細くして高く歌ったり、太くしたり、シャウト声を使ったり、裏声と地声の間くらいのところから叫んだり、もうとにかくいろんな出し方をしてました。ボイストレーニングとか行った事なくて自分が知ってる知識をもとに我流で歌ったました。  今は話すのを控えるため仕事もやめようかと思ってるところです。これから歌を当分歌わない事に決めました。だから声質も変わるのも仕方ないと思うし、発生の勘もいりません。とりあえず普通にしゃべれるようになりたいわけなんです。ちょっとお聞きしたいのですが、食事は流動食のようなものの方がいいんですかね? 

補足日時:2005/04/25 21:40
    • good
    • 0

自分も、3年ほど前になりましたよ。

しゃがれるほどではないでしたけども。
週に2~3日、時にはカラオケで酒を飲んで。1回20~30曲以上。男女の曲おかまいなし、3~4オクターブフルで、フォーク、演歌、J-POP、ヘビメタetc.
ロックも中学からやってましたが、20年以上経った3年前の春先、風邪が治っても、ヒソヒソ話や鼻歌ができなくなりました。1ケ月以上は大きな声でしか話したりできなくなりました。

自分の場合は、かなり前から声帯がやや白く厚く肥大していましたが、ポリープにはなってませんでした。
歌うのは、車の中でたまに数曲だけにして、数ケ月放置したら、その年の秋頃には運良く回復、今は完全に治りました。

naruhesoさんの場合は、ポリープになってるか、声帯が
荒れて塞がらなくなった可能性ありますね。

飴は、間接的効果はあるでしょうが、声帯には直接には効きません。なぜなら、声帯は気管側にあって、飴は食道を
通るからです。
蒸気も、そこまでになったら効き目は弱いので、まず歌わないこと、大声を出さないこと。病院などで診てもらうこと。
あとは、他の方がアドバイスしてますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおかげで希望が出てきました。 本当ありがとうございます。 まだまだ色々聞きたいことが山ほどあります。 大声で話さないほかに何か出来る事はありますか? 以前本屋で「ほとんどの病気は暖めれば治る」と書いてあったのを見ました。寝るときにマフラーかなんか巻いた方がいいと思いますか? 

お礼日時:2005/04/24 06:13

まずは、耳鼻咽喉科等で喉にポリープのようなものが出来ていないか、声帯に傷が付いていないか等を検査していただくことが必要かと思います。



その上で、喉には全く異常が見つからないにもかかわらず、やはり、声が出ないという場合は、心因性の症状である可能性も考慮してみる必要があります。

以前、皇后陛下の美智子様が声が出なくなるということがありました。
これは、失声(しっせい)といいまして、心因性の原因により(ようするに、ストレス)、そのストレスが身体症状へと転換してしまう症状です。

近年では、社会的にも様々なストレスが多くなり、このように、ストレスが原因で、一見全然関係のない部位への身体症状へと転換してしまうような例が多く見られるようになってきました。

臨床心理や精神医療の分野では、これらを症状によって、転換性障害とか解離性運動障害などと呼びますが、いずれにしましても、病院で身体的な検査を受けたにもかかわらず、前述のような症状が続くような場合は、一度、心療内科等を受診されてみることも、お勧めします。
    • good
    • 0

通常の会話もままならないとは尋常ではありませんね。

早く耳鼻科で診察を受けるように強くお勧めします。
もしも声帯の炎症だとしたら、まったくしゃべらないことで多少はマシになるかもしれません。

ただし、耳鼻科で必ず診察を受けてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーラスのソプラノ メゾソプラノ アルト

コーラスでソプラノ メゾソプラノ アルトを歌う場合、楽譜はそれぞれのパートのために新たに作るのでしょうか?
ピアノ伴奏の手、たとえばCならドミソのままソプラノがソ メゾがミ アルトがド を歌うわけではないのですよね?

Aベストアンサー

メロディだけで出来ている曲でも、コーラス・・・ご質問の例ですと女声三部・・・で歌う為には
それぞれのパートのメロディを作る事(編曲)になります。
編曲によって同じコーラスでも違った感じになります。
一瞬の音のハーモニーによっては、おっしゃるようにCの音形をとる場合ももちろんあります。
ピアノで、右手と左手が全然違う動きでも全体で、ちゃんとバランスの取れた曲になっているように、
動き(リズムも)全然違う事も効果的に使われています。

何かお歌いになりたい曲があるようでしたら、楽譜を探されたらいかがですか?
例えば宮崎アニメのようなものでも、もうコーラス版が出てますから。
お知りになりたい事と違っているかもしれませんので、自身無しで。

Q歌う時はいい声なのに、喋る声は低くてボソボソしているのは何故?。

 私は自分自身の声に疑問があります。
 歌は上手いとよく言われます。声もよく通っています。

 自覚としても歌う時は声が出しやすいく疲れません。

 しかし、喋る時の声は篭っていてボソボソしています。
 自覚としても喋る時は声が出しにくく、とても疲れます。

 何故なんでしょうか?。
 原因としては何が考えられるでしょうか?。

Aベストアンサー

歌っている時は腹式呼吸を自然としているので声がよく通るのではないでしょうか?
しゃべる時は喉を使っているので大きい声でしゃべろうとすると疲れます。
しゃべる時もお腹を意識してしゃべるようにすればいいと思います。

Q私は合唱でアルトパートです。ソプラノパートとアルト伴奏で合唱したらソプラノがつられてしまい、後ろの席

私は合唱でアルトパートです。ソプラノパートとアルト伴奏で合唱したらソプラノがつられてしまい、後ろの席のソプラノパート(Tちゃん)が「アルトさぁ、全然練習してないんでしょ」「何で声出さないの」「出」「アルト伴奏だから負けるのは当たり前」とか嫌味を言ってきます。毎日。こっちだって連続で歌い続けているし、ソプラノの方が歌いやすいのに。なのに全部失敗はアルトのせい。アルトパートからしたら「何お高くとまってんの?お前らはいいよな、高い声が出て、こっちは出ねぇんだよ。何そっちの失敗をアルトに押し付けてんの?喧嘩売ってんの?だったらあんたら惨敗だね。」とストレスが積み重なっています。どうでしょうか。共感できませんか?

Aベストアンサー

いや、共感はできませんが…。
メロディーはどっちが担当してるんですか? それにもよると思うんですよね。
やっぱりメロディーを歌いたいし、メロディーにはつられるし。

私は大学で混声合唱団におり、ベースだったのですが、華やかな旋律で歌える
テノール(テナー)がうらやましかったです。どのパートも大事だ、というの
は建前(たてまえ)、やっぱり憧れはありますよ。

今回のトラブルにも、そんな音楽上の不満があるのかも知れませんよ(表には
出さないけど)。また、本当はこっちのパートが良かったのに、人数をきちん
と割り振るために、いやなパートに移された、という不満を持つ人もいるかも
知れません。

そういう、人間同士のトラブルをうまく解決しないと、良いハーモニーは生ま
れません。ケンカがあるようではダメなので、頑張って下さいね。

Q歌うのが好きなのですが、高い声が出なくて困ってます。 私は、歌ったり演奏したり音楽系が好きで部活も

歌うのが好きなのですが、高い声が出なくて困ってます。

私は、歌ったり演奏したり音楽系が好きで部活も吹奏楽部に入っています。
高校も合唱部がある学校に入りたいと思ってます。

ただ私は低い声しか出なくて、パートがずっと低音でした。
1回でもいいので高音になりたいです。

先生にも、「もう少し、出してみよう。」とか「高い音頑張って出そう!!」とか。
言われてます。

どうしたら、高い声が出るでしょうか?

Aベストアンサー

楽器でギターが出来ますか?

You Tubeで好きな歌手と一緒に歌ってみては?

私の場合、ビートルズの「ヘイジュード」の最後の「better、better

の、1オクターブ高い叫びが歌う事が、出来るようになりました。

無論、音符も必要です。1日、2時間ほど試してみたら?

私は、ギター歴約45年、63歳、男性、音楽療法士の資格を8年前に

取得。

「遊び心」で何かを始めたら、きっと効果がありますよ!

Q合唱での立ち位置(ソプラノ・アルト)

混声合唱でソプラノとアルトだけの場合、ピアノも入れてどのように並ぶべきか教えてください。
人数にもよりますか?
ソプラノ15人とアルト8人くらいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

混声でSopとAltのみ、というのはちょっと不思議な気がしますが。
>人数にもよりますか?
それもありますが、レベルにも寄ると思います。練習時ではなくステージに並ぶことを前提に書きます。

○音程に不安がある場合:ピアノになるべく寄る
A.Sopが中心、Altとピアノを左右に振り分け
B.ピアノが中心、SopとAltを左右に振り分け
  →見た目は偏りますが、お互いにピアノに頼れます
○音程は間違えない:ピアノとはちょっと距離をおく
山台を利用して縦横コンパクトに並ぶ(Sop5×3、Alt4×2など)。声の中心になる人をなるべく真ん中に。
○全員正しい音程でハーモニーまでばっちり
パートを混ぜたり、声の大きい人を中心にしたりして全体がひとつに聞こえるように並ぶ。Sopを後ろにAltを前に並べたりしても見た目がいいかもしれません。

上記の方法を組み合わせたりしてもいいかと思います。
歌い手が舞台に上がったときに不安なく歌えるにはどうしたらいいか、ということを念頭において考えるといいのではないでしょうか。歌い手に相談するのもいい方法だと思います。

ピアノの後ろに並ぶと声が飛ばないのでその点は気をつける必要があると思います。

混声でSopとAltのみ、というのはちょっと不思議な気がしますが。
>人数にもよりますか?
それもありますが、レベルにも寄ると思います。練習時ではなくステージに並ぶことを前提に書きます。

○音程に不安がある場合:ピアノになるべく寄る
A.Sopが中心、Altとピアノを左右に振り分け
B.ピアノが中心、SopとAltを左右に振り分け
  →見た目は偏りますが、お互いにピアノに頼れます
○音程は間違えない:ピアノとはちょっと距離をおく
山台を利用して縦横コンパクトに並ぶ(Sop5×3、Alt4×2など)。声...続きを読む

Q家で、歌を歌ってみたら、声があまりでないんですけどなんででしょうか? 声が掠れたあとに、声が出なくな

家で、歌を歌ってみたら、声があまりでないんですけどなんででしょうか?
声が掠れたあとに、声が出なくなるんです。
どうしてなのか分かる方、教えてください!
ついでに、中学2年生です!

Aベストアンサー

わたしは歌は好きですが、歌うのは苦手です

ただ、プロの人の歌を近くで聞いていると
声がでかい!

普段こんなに大きい声を出さないだろうというくらい
声がでかい!

マイクはいらないんじゃないかというくらい
声がでかい!

家で歌うと、どうしても小さい声で歌ってしまうので
かえって声がかすれてしまうのではないですか

Qアルトリコーダー&ソプラノリコーダー

今度、アルトリコーダーとソプラノリコーダーを両方同時に吹いて、1人でアルトリコーダーとソプラノリコーダーのハモリをやってみようと思ったのですが、どの曲を選んでいいかわかりません。ちなみにアルト・ソプラノは吹けますが、ハモリは初めてです。時間は3ヶ月くらいあるので、初心者むきの曲を教えてください。また、音階または音符が載っているURLもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もリコーダーを吹いていて下記のサイトの楽譜をよく利用しています。
ハモリでの使い勝手は分かりませんが、一番上の楽譜にはなじみのある曲も多いので
メロディーも頭に入っていて練習しやすいのではないでしょうか。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/music/play/note.html
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~kz.oda/framepage2.htm
http://www.geocities.jp/recorderbach/index.html#top

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/music/play/note.html,http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~kz.oda/framepage2.htm

Qカラオケで歌う時に声が出ない

こんにちは
質問があるのですが、
僕はカラオケで歌う時に声がうまく出ないのです
高音も低音もあまり出ません
高音で歌うと高いだけの疲れたような声で
低音で歌ったとしても最後まで声が伸びないし、何言ってるのか分からない感じです
家で一人で歌ってると違和感ないのですが
カラオケでは声が出ていなく詰まった感じで喉が痛いです
しかしお腹は動いていると思うのですが・・

人と話す時ははっきり出ます
声は高い方と言われます

一般アーティストでは
Janne Da ArcやAcid Black Cherryの曲をよく歌います

アニソンでは(すいません、マニアックです汗)
得意
恋のミクル伝説
らき☆すたOP 
コスってオーマイハニー
寝・逃・げでリセット
バンブーブレードOP
ひだまりスケッチOP

普通
God knows
ゼロの使い魔OP

苦手
怪物王女OP
瀬戸の花嫁OP ED

こんな感じです

声が出ていない原因は何なのでしょうか?
お腹から声が出ていないのでしょうか・・・
カラオケのマイク音量が小さいのでしょうか・・・
声の出しすぎなのでしょうか・・・
それとも3桁体重の巨漢の為口内の肉により音が遮られているのでしょうか・・・
僕自身分からないのでどうか詳しい方原因と改善を教えてください
お願いします


   

こんにちは
質問があるのですが、
僕はカラオケで歌う時に声がうまく出ないのです
高音も低音もあまり出ません
高音で歌うと高いだけの疲れたような声で
低音で歌ったとしても最後まで声が伸びないし、何言ってるのか分からない感じです
家で一人で歌ってると違和感ないのですが
カラオケでは声が出ていなく詰まった感じで喉が痛いです
しかしお腹は動いていると思うのですが・・

人と話す時ははっきり出ます
声は高い方と言われます

一般アーティストでは
Janne Da ArcやAcid Black Cherryの曲を...続きを読む

Aベストアンサー

>家で一人で歌ってると違和感ないのですが

これがまず勘違いです。
家で歌ってる場合はほぼ確実に、無意識の内に自分の歌い易い音程に変えて歌っています。
これはバックにCDを流していようが関係ありません。
練習(=家)でいつも間違った音程で歌っているのですから、本番(=カラオケ)で正しく歌えないのは当たり前です。

>高音で歌うと高いだけの疲れたような声で
自分の出る音域を越えてしまっていてかすれてるか、単なる裏声になってしまっているかのどちらかです。
前者の場合は、カラオケに通い詰めるか、もしくはボイストレーニングでもして、
いずれにしろ喉を鍛えて、自分の最高音域を広げていかないと解決しません。
カラオケに通い詰めるのが一番手っ取り早いですが、無理をすると結構簡単に喉が壊れるので
早急な解決は望まず地道にやるのが一番です。
筋肉の無い人が筋トレをするのと同じ様なものなので、すぐには絶対直りません。
(文中の「喉が痛い」状態は、「本当は出ない音を無理やりだそうとしている状態」
なので、そのまま続けると喉が壊れます。やめた方が良いです)。

後者の場合は、女性では裏声で歌っている歌手はいくらでもいますが、
男性ではラルク等の超高音部以外では裏声で歌っている歌手はそれほどいないので、いわば邪道です。
鍛えればそれなりに使えるようにはなるでしょうが、やはり性質上太い音を出すには限界がありますし、
男性なら喉を鍛えた方が手っ取り早いですし、潰しがききます。
聞いてる側にもかなり違和感があるので、裏声は控えた方が良いでしょう。

>低音で歌ったとしても最後まで声が伸びないし、何言ってるのか分からない感じです
高音と比べると、低音は限界があります。
低音が出ない人はある程度以下の音域はどうあがいても出ないので、
諦めてそういう人の歌は歌わないか、オクターブ上げて歌うしかないです。
ま、オクターブを上げたところで女性が男性の歌を歌うようなものなので、
そこまで違和感を感じることはないと思います。


あと、最近はオペラ歌手でも、たとえば秋川雅史のような普通体型の人が目立ってきているように、
「体型によって歌の良し悪しが変わる」という説は見直されてきています。
ちなみに、ポップスの歌手とオペラ歌手では発声方法の構造が根本的に違うので
(簡単に言えば、ポップスはより"喉"を使い、声楽はより"腹"を使う)、
間違ってもネット等でオペラ歌手や合唱の発声方法を真似しないようにご注意ください。

家で練習しても無駄足に終わる可能性が高いので、
「一人カラオケ」あたりで練習するのがベストなんじゃないかと
(最近は結構いるらしいので店員も特に気にしないみたいです)。

マイクから聞こえてくる自分の声が、バックに流れる伴奏の音程と合うようになれば問題はありません。
喉を鍛えていけば歌える曲はだんだん増えていくので、焦らず地道に頑張ってください。

>家で一人で歌ってると違和感ないのですが

これがまず勘違いです。
家で歌ってる場合はほぼ確実に、無意識の内に自分の歌い易い音程に変えて歌っています。
これはバックにCDを流していようが関係ありません。
練習(=家)でいつも間違った音程で歌っているのですから、本番(=カラオケ)で正しく歌えないのは当たり前です。

>高音で歌うと高いだけの疲れたような声で
自分の出る音域を越えてしまっていてかすれてるか、単なる裏声になってしまっているかのどちらかです。
前者の場合は、カラオケに通い詰...続きを読む

Qソプラノ、メゾソプラノ、アルト、テノール、バリトン、バス

クラシックを趣味で聴く音楽素人です。普段から疑問に思っていたのですが、以前テレビで森公美子さんが「私はメゾソプラノだからソプラノの歌を歌っちゃいけない」と仰っていました。ですが高音域の曲を普通に歌っておられるようです。(歌だけ聴いてたら、ソプラノ歌手なのか、メゾソプラノ歌手なのか自分には区別が出来ません)
あと、私はベートーベンの第九のCDを持っているのですが、その解説書の中に、
《ジェームズ・キング・・・・・バリトンからテノールに転じて以来、急速に実力を認められるようになった~》と書かれているのですが、途中で変更(?)出来るものなのでしょうか?だとしたら、森公美子さんがソプラノ歌手になれない(ならない?)理由とは何なのでしょうか?そもそもどういった基準で決められるのでしょうか?またこの第九のCDの歌詞対訳の所に(バリトン・ソロ)とあるのですが、実際に歌われているのは、バス歌手の方です。バリトンとバスの違いとは何なのでしょうか?
どなたかこの音楽素人に、分かり易い説明を頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

声域については、それぞれのおよその範囲(平均音域)は決められていますが、明確な線引きはありません。

高い方から、
女声:ソプラノ→メゾソプラノ→アルト
男性:テノール→バリトン→バス

という順番になっていることは間違いないといえますが、
(カウンターテナーなどについての言及は割愛します)

作曲者や曲により、すべての声部を使う(声域の分け方)とは限らず、「ソプラノ・アルト・テナー・バス」の4部混声合唱もよくあります。
(この場合、バリトンやメゾソプラノの人は参加できないという意味ではありませんし、曲によりいつもバリトンを歌っている人が「バスパート」を歌いやすいものもあるかもしれません)

声域は、「音域」だけでなく「声の質・キャラクター」で区分けされることもあります。

おそらく、「出せる音域」よりも「得意とする音域」とか「自分の声がよく合致する曲のパートの相性」によって選んでる人が多いのではないかと推測します。

たとえば、第九のバリトンソロは音域的には、たしかにバスというよりはバリトンの音域にはまるのですが、バス音域を得意としたり、落ち着いた渋い声の人がそれを歌うと、力強く訴えるような声になりやすく、指揮者やキャスティングスタッフがそれを好む場合もあるので、(普段)バスの人が歌うこともあるようです。
(チェロにとって中音域の旋律を、コントラバスで弾いた時の感じに近いかもしれません)

森公美子さんがソプラノにならないのは(推測ですが)、
・ソプラノは最高音域でソロを務めることも多いが、その音域がご自分の得意音域ではない
・オペラのソプラノで歌われる人物・声のキャラクターが自分と合わない

あたりの理由もあるかもしれないなと思ったりします。

声域については、それぞれのおよその範囲(平均音域)は決められていますが、明確な線引きはありません。

高い方から、
女声:ソプラノ→メゾソプラノ→アルト
男性:テノール→バリトン→バス

という順番になっていることは間違いないといえますが、
(カウンターテナーなどについての言及は割愛します)

作曲者や曲により、すべての声部を使う(声域の分け方)とは限らず、「ソプラノ・アルト・テナー・バス」の4部混声合唱もよくあります。
(この場合、バリトンやメゾソプラノの人は参加できないとい...続きを読む

Q私は歌を歌うときに、顔を斜め上に向けたほうが高音が出やすいのですが、音楽の歌のテストでそれをやったら

私は歌を歌うときに、顔を斜め上に向けたほうが高音が出やすいのですが、音楽の歌のテストでそれをやったら、評価が下がると思いますか?

Aベストアンサー

歌のテストの趣旨によって評価は変わるように思います。
クラシカルな発声を理解しているかどうかを見るテストなら背筋を伸ばして顎を軽く引いた状態で発声する必要があります。これをちゃんとしないといわゆる「喉から声を出している」という状態に陥りがちでそうなると評価は下がります。
ポピュラーソングを歌うのであれば姿勢に厳密にこだわる必要は特にないだろうと思います。


人気Q&Aランキング