たとえばAさんBさんCさんの月の売り上げの集計表があり別の表にAさんの4月の売り上げを引っぱってきたいというときどのような関数を使えばいいのでしょうか?
IF関数を使えば何とかなると思ってんですがエラーが出てしまいました

A 回答 (3件)

エクセルですよね?

縦軸が担当者、横軸が月次でしたら、
VLOOKUP関数で、担当者を引き当てる。
軸の使い方が縦横逆なら、
HLOOKUP関数でいかがでしょう?

もう少し詳細を教えていただければ、
具体的な式もたてられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HLOOKUP関数を使うんですね
VLOOKUP関数しか使ったことがないんで・・・
解決しました

何のソフトを使っているのかわかりませんので詳しくは回答しにくいと思います。

それと売り上げを引っぱってきたいという意味がよくわかりません。単にAさんの月の売り上げの合計の数値を使いたいと言う意味でしょうか。

例えば、EXCELなら単にセルの番地を呼び出せばいいのではないでしょうか。それとそれぞれを別のシートに分ける方が整理しやすいと思います。

また、IF関数は、条件式ですからなにか条件を設定する必要があるのでしょうか。

• 0

ごめんなさい。

質問が良くわからない。2つの条件が書いてないのですが・・・
IF関数で良いと思います
エラーになる式を補足てして下されば、少しはお役に立てるのですが・・・(ーー;)
頑張って下さい。

• 0